現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手なママ友 携帯からの書き込み

みう
2018年3月6日 10:47

初めて相談させて頂きます。
私の父親の葬儀で号泣してしまいました。

すると、参列してくれた幼稚園のママ友が帰り際に頭をぽんとしながら、「子供の前で泣くんじゃない」とひとこと言って帰っていきました。。。

なんだか、泣いていたことがだめだったんだなと、子供に不安な気持ちにさせたんだなと、なんとも言えない気持ちになりました。

子供が目の前にいたら、葬儀で泣いてはいけないものでしょうか。。。

ユーザーID:3729846325  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
ごくごく
2018年3月6日 12:12

「号泣」だったからじゃない?

葬儀の場では号泣はしないけど。
喪主に近い家族ですから、参列者に配慮しないと。

ユーザーID:3506521547
いやいやいやいや。携帯からの書き込み
まろすけ
2018年3月6日 12:28

失礼ですが、そのママ友が気持ち悪いです。
自分的にカッコイイ風なことを言ってドヤ顔したかっただけとしか思えません。

私ごとですが、昔アメリカに住んでいて、父方の祖父が亡くなった時日本におらず、亡くなった報告を父が電話で受けました。
父はボロボロ泣いていました。
あんなに泣いている父を見たのは生まれて初めてで、幼いながらに「大切な人を失う」という事をすごく強く感じ、大切な人を大切にして生きていこうと思いました。
それが丁度娘さんと同じくらいの歳の頃です。

親だって万能じゃないし、感情があってロボットじゃないんです。
ちゃんと悲しんでちゃんと泣かないと、泣き場を失っておかしくなっちゃいますよ。

ユーザーID:8908963479
あなた、大人げないよ
とある酔客
2018年3月6日 12:52

言ってくれたママ友はすごく良い人です。
普通は言わずに口先で同調して陰で軽蔑します。
親の死は悲しいですが順当です。泣いてもいいですが涙が流れる程度。
声を出して号泣って、いい大人が見苦しい限り。
あなたは子供の母親であることを忘れてはいけない。
黙って乗り越えるしかない。

ユーザーID:8847097601
他人には言わない。
母2号
2018年3月6日 13:54

うちの父が亡くなった時は、まだ娘は5歳で、死ぬことやお寺が怖かったんです。
大好きなじぃじだけど、そこ(葬儀の場)へいくとお化けがいるかもとそれはそれは怖がりました。

だから、私は泣けませんでした。怖がっているように見えるから。娘は私の気持ちに敏感で、泣くと心配して娘も大泣きすると思ったので。

じぃじは、亡くなって仏さまになるから、○○ちゃんをずっと守ってくれるよ
お葬式は、仏さまになれるように和尚様にお経を沢山上げてもらって、
みんなでさよなら、ありがとうするところ、じぃじにさよなら頑張って(仏さまになって)言おうね と約束しました。

納棺の時、花を沢山いれて最後のお別れをしましたが、涙をこらえるのがとても
大変で・・ちょろっと泣いてしまいました。

とても辛かったので、他人に泣くのをがまんせよとは私は言えません。
お子さんに影響がなかったのなら、それでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:2561773487
泣いて良い!
ほぅ
2018年3月6日 14:26

 お財布落としたわけじゃない。
親が亡くなったんだから、泣いて良い!
幼稚園ママの言ったことは建前です。

 暫く信じられず、その場で泣けなくても
あとからやっぱり泣けるものです。
あとからだと、どう言い訳したもんか考えちゃいます。
子供も「なぜ?」と困惑するかも。
だったら、その場で泣いたほうが良い。大丈夫!

ユーザーID:4249893977
質問の意図は…?
じゅん
2018年3月6日 14:26

>子供が目の前にいたら、葬儀で泣いてはいけないものでしょうか

あなたは、記された通り「号泣」したのですか?それとも「普通に泣いた」のでしょうか?
「号泣」って大声で泣き叫ぶって事ですよね。
葬儀の席でどのような泣き方をしたのか?…それによって答えは変わってくると思います。

ひとつ言えるのは、父親の死を悲しく思い涙を隠しきれずに静かに泣いている、という姿を子どもに見せる事自体は問題ないと思います。



>苦手なママ友

…タイトルがこれなのはなぜ?
普段からあなたの行動を指摘したり上から物を言ったりする人なのですか?
他の人から言われていたら納得していたけれど、そのママ友に言われたから気になっている、という事なのですか?


葬儀の場で子どもの目の前で泣く事の是非を問うためのトピじゃないの?気になってるのは一体どこなのだろう?
トピ主さんの質問の意図が判然としない。

ユーザーID:3347646515
違うでしょう
羊が一匹
2018年3月6日 14:53

この度は、お父様が亡くなられたとのこと、ご愁傷様でした。

さて、葬儀に参列してくれたママ友の言葉ですが、確かに、『(子供のいるお母さんなんだから)しっかりしなさいね!そんなに泣かないの!』という気持ちで、あなたを諌めたのでしょうけれど、泣いたからダメなのではなくて、慰めの一種なのではないですか?
肉親が亡くなったのだから、そりゃ悲しくて号泣することもあるでしょう。ですが、ママ友は『子供の前で泣かないの』と言うことで、一瞬、あなたの気分を切り替えてくれたのではありませんか?
実際、号泣は止まりませんでしたか?
苦手なママ友とトピタイトルにあるから、苦手意識のある人に言われた言葉を変に受け取ってしまったのでしょうね。
最近、人の言葉を変に捻じ曲げて受け取ってしまう方の多い事!他人の言わんとする事の真意を、読み解く事は出来ませんか?
もう少し、周りをしっかり見て大人になられて下さいね。

ユーザーID:0559112533
何故、駄目なのでしょうね
はるか
2018年3月6日 14:55

お悔やみ申し上げます。

私も、母(30代の時)父(40代の時)の葬儀の時に号泣しました。
主人も子供達も、兄も兄の娘も…

涙には色々な涙があります。
時には、子供の前では見せてはいけない涙もあるかもしれません。
でも、
それとは違うでしょう。
私が、気丈に振る舞い
父、母の葬儀で涙を流さずにいたら
娘や息子たちはどう思ったでしょうね。
特にパパっ子だった私を良く知る子供達です。

ひっそりと隠れて泣いている姿を見たら
子供達は、それこそなんとも言えない気持ちになって
不安というか、悲しくなってしまうと思います。

大好きな人の死を目の前にして、余りにもショックで
涙が出なかった…と言う友人もいましたが
決して、泣いては駄目と思い泣かなかったのではありません。
葬儀が終わった途端、込み上げてきて号泣したそうです。

トピ主さんは
その人のことを「苦手な…」と言っていますが
私は
「嫌いな…」です。
それを言われた瞬間、お付き合いをやめますね。
どうでもいい人になります。
余計なお世話だ!と怒りになります。

トピ主さん、
葬儀の時だけでなく、色々な感情で
時には、子供達の前で泣いてもいいんだよ。
お母さんの涙は、子供達を思いやりのある優しい子にもしてくれるかね。

又、子供達との絆の涙もあります。
高校の部活最後の大会の時
3年生が全員揃って、3年の保護者に向かって
感謝の気持ちを述べた時、皆さん親子で泣きました。

子育て中に、幾度か涙の壁にぶち当たることがあると思います。
子供達が全員20歳以上になりましたが
涙を流す事が度々あります。
お互い、感情趣くままに。
人間ですからね。

ユーザーID:2516018875
そんなことない!
泣きたい時は泣く
2018年3月6日 15:01

そのママ友、随分と上から目線でモノを言いますね。
子供の前で泣くんじゃない?
読んでいて、腹が立ってきました。

主さんのお父様が亡くなったのです、
泣いて当然でしょう。

そんなの友でもなんでもない、
私だったらフェイドアウトです。

ユーザーID:0680895056
駄目なわけない
きびきび
2018年3月6日 15:14

父親の葬儀で泣くのは普通のことです。
他人がゴチャゴチャいう事ではない。
本当はあなたもそんなこと分かってるでしょ。

ユーザーID:4639228632
そうかな・・・
たいせつなもの
2018年3月6日 17:06

悲しいことは悲しい、うれしいことはうれしいと、喜怒哀楽を見せても全く問題ないと思いますよ。
だって、人が亡くなって涙も流さない姿のほうが不自然。もし、子供に聞かれたり不安がっていたら、説明をすればいだけです。
悲しいことがわかっているお子さんなら、悲しいことくらい察しますよ。

ロボットではないのだから、、、。涙くらいでるでしょ。

ユーザーID:1205612769
なんとも
スペアリブ好き
2018年3月6日 17:10

腑に落ちない発言をするママ友さんですね。

故人との最後のお別れの時ですよ。お父様のお葬式ですよね。トピ主さんも変な所で納得しないで下さい。

でもその方ってどんな方なのでしょう。物事をいい方にとると、そのママ友さんはどちらかというとぶっきら棒で、泣いているトピ主さんを励まそうと声をかけたらあんな一言になってしまったとか。。

私だったら、その方のタイプとかその時の声のトーンなどで判断して励ましでなくただ非難されたと感じたなら後日一言いいますね。
「お葬式なのに、どうして子供の前で泣いてはだめなの」って。

ユーザーID:1557900427
泣いてもいいと思います携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月6日 17:37

ご愁傷様でした。

実親のお葬式、泣いてもいいと思いますよ。
私も、親が、親のお葬式で号泣して衰弱してるのを見ました。
今でも強烈に覚えていますが、良い形で印象に残っています。

ママ友は、参列してくれたんですから、悪い人ではないと思います。

それに加えて、まだ親が健在で、貴女の気持ちが分からなかったのか。

元気出してください。

ユーザーID:8216567178
気にしなくて大丈夫
pine
2018年3月6日 17:45

泣いてしまうのは当たり前前提での励ましだと思います。

悪気は一切ないと思います。
共感したいけど、分かったようなこと言えないし、ただただ辛いだろうけど
同じお母さんとしてがんばろうねっていうような意味だと思いますよ。

ユーザーID:0097429874
この度はご愁傷さまです
カスタード
2018年3月6日 18:21

お寂しいことでしたね。
私は、まだ実の両親は健在ですが、義父を2年前に亡くしました。
現住所は、夫の地元でもあるので、子どもの友達の祖父母は、参列してくれましたが、子どもの友達の母親であり、嫁の方は、参列しませんでした。
彼らの家では、まだ親の方がしきっているってこともあるし、私自身ママ友とは深い付き合いをしていないこともあるかと思います。
昔からの友人は来てくれました。
友人の前では泣く事はありませんでしたし、友人と深く話す時間も取れませんでしたが、ママ友さんももう少し言葉を選んであげても良かったかな?とは思います。
ただ、上にも書きましたように、義父の時は、ママ友は来ていなかったので、来てくれただけでも私は感謝したかな?でも、実父の時にこう言われたらという経験はしてないので、ごめんなさい。

普段からも、ママ友はそんな感じでしょうか?
あなたも、今はお辛い時ですし、あまり考えずに、ゆっくりなさってくださいね。
もちろん、泣いていいに決まっています。
お友達もなんて言って良いのか分からなかったのでしょうし、かといって、貴女自身気に病む事ではありません。

ユーザーID:9404193939
ママ友最悪!!(怒)
nono
2018年3月6日 19:50

私なら、拡散させてやる----その女!!

私、葬儀屋に勤務しておりますが、泣いていいんです!!
涙で魂を浄化させてあげてください 

葬儀で泣かないほうが心配ですよ 葬儀だから泣いていいのです
子どもだってわかっています。大丈夫!
そんな 愚かな女の言うことは無視して、今は泣いてもいいんです
そのために49日が設けてあると言いますよ

まぁ。常識のある人は、声かけもご遠慮しますけどね
余計なことを言わないように、皆様お口は貝になってますよ
頭をポン??呆れます 

トピ主様には何の落ち度もないのです。気になさらずにいてくださいね

ユーザーID:1235705507
びっくりですね
テペ
2018年3月6日 21:10

その人の価値観での物の言い方だったんでしょうね。
世の中の大多数の人は親の葬儀で子どもの前で泣くのはおかしい事だと思わないと思うのですが。
その価値観を捨て台詞みたいに言って帰るってそっちの方が相当おかしいと思います。
ママ友だとしても今後の付き合い考えるレベルです。

ユーザーID:5628901293
そんなことないです
毒りんご
2018年3月6日 22:59

お父様の葬儀、涙が出ないわけがない。
そのお友達ご両親いないのかな?
自分が死んだ時、娘が泣いて悲しんでくれるなんて幸せだなって思います。

ユーザーID:0898617877
ダメじゃない
奈々
2018年3月7日 6:20

私生活でえんえん泣くのは確かに宜しくないですが、葬儀は別です。
そのママ友は履き違えていますし、身内を亡くした方に物凄いマナー違反かつ非常識な方です。

最近は核家族化が進み、近隣との付き合いも薄れたばかりか家族葬が流行りだしたお陰で、社会人になって初めて人様の葬儀に参列したという人も少なくない時代です。
それ故に「死」を目の当たりにする機会がなく、中高生になっても人は生き返る事も出来るとか、こんな事で人が死ぬのかと、命の重さや、人の死でどれほどの人が悲しむのか理解していない子どもも増えています。
今の小学生も、しね!とか死ねばいいのに、とギャグのように言います。言葉で説明するのって、とても難しいです。

田舎の曽祖母が言っていましたが、死んで、後世に死を見せる事は大事なこと。年配者に残された最後の役目なんだよ、と。

人が死ぬ事はかなしい。
死は重いもの。命も重いもの。
大人のママだって悲しくて涙を流す事。
もう二度と会えないこと。

とても大事な事ですよ。
そのママ友は、親の見栄を間違えているだけです。

ユーザーID:9279151689
お悔やみ申し上げます
べる
2018年3月7日 9:23

トピ主さんを慰めたかったんだと思いますよ
言ったことをストレートに取れば、子供の前で泣いてはいけない、と言うことなんでしょうけれどね。

不安になってしまうお子さんも居るでしょうし
でも、人の死と言うことを学ぶ場でも有り
優しさを学ぶ場でもあるかもしれません

葬儀の最中で、平常心ではないのは当然で
言葉の一つ一つが、棘のように突き刺さってしまうこともあるかもしれません。

でも、その方は、貴方の行為を責めたのではないと思いますよ。
葬儀に参列して、頭をぽんぽん出来るような親しい方なんでしょ?

悲しいときに泣くことは、大事なことなんだと私は思います。
涙も出しちゃいけなかったら、心の中は洪水になってしまいますから

でも、少し心が落ち着いたなら周りの人のことも気にかけてあげましょうね。
特にお子さん
そういうことを言いたかったんじゃないかな?

ユーザーID:9792271166
 
現在位置は
です