現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠5週目ですが、、 携帯からの書き込み

けまちゃん
2018年3月6日 13:37

初めまして!
もうすぐ三十路を迎えるけまちゃんと申します。

昨年結婚し、式を終えてから妊活を始めました。
思ったよりすぐには出来ず、半年して一人目を授かったのですが、8週で稽留流産してしまいました。
自然には出てこなかったので、手術で出してもらいました。その時に先生から、次の妊娠は2.3回生理を見送ってからの方が良いと言われ、念のため3回見送ることにしました。

で、1月の生理で3回目を見送り、生理が終わってから妊活を再開しました。
またすぐには出来ないだろうなーと思っていたら、この度妊娠がわかりました。現在5週目くらいだと思います。まだ受診しておらず、検査薬のみです。
前回の流産があり、私も主人も慎重になっているところがあり、手放しで喜べません。
前回とても喜んで、両親や友達にも報告してからの流産で、夫婦や両親でとても悲しい思いをしたので…今回は期待しすぎないように、、と思ってしまいます。
明後日に受診予定なのですが、今のところ全く症状がありません。前回の妊娠では、5週目くらいでは気持ち悪さがあったりしたで、今回もダメなのかなぁという気持ちです。。。

私自身は普段からとても健康で、生理不順などは一度もありませんでした。

似たような経験のある先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ユーザーID:8930994279  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
きっと大丈夫
あかり
2018年3月6日 21:09

五年前の同じ時期に
流産後の妊娠がわかりました。
一人目はとにかく唾液がでるつわりでしたが
流れてしまいました。
二人目は(現在五歳のやんちゃくん)
最初自覚がなく、
心拍確認しても 毎回検査はドキドキしてました。

毎回、妊娠した感じは変わるそうですね。

色々ご心配はあるかと思いますが
私はこの時期
とにかく冷やさないよう心がけていました。

極力動かず
湯タンポと仲良くしてましたっけ。

大丈夫だと信じて
もしダメだとしてもそれは誰のせいでもないのだから
(でも生きているとなんとなく思います)
どうぞご自愛ください。

ユーザーID:0000997532
心配ですよね。携帯からの書き込み
おみそ
2018年3月7日 12:27

現在臨月の妊婦です。
年齢が近いのでお気持ちお察しします。

流産経験はありませんが、年齢とともに妊娠初期の流産の確率は上がると聞きました。

その事を知ってから両親、義両親への報告はなるべく安定期に近づいてからと思い3ヶ月を過ぎてから報告しました。
万が一の事があったら辛い報告をしなければいけないのと相手も悲しませてしまうと思ったからです。

生まれるまでは何があるか分かりません。
安定期を迎えた後も友達への報告は直接会う友達のみにしています。
皆んなお腹を見たら分かるのであえて隠すのはおかしいかなと。

滅多に会わない友達には生まれてからメールで報告する予定です。もしくは特に報告等も必要ないかも…また直接会う機会が出来た時にさりげなく伝えられたらいいかなと思っています。

妊娠の喜びから報告したい、周りに言いたいという気持ちも分かりますが、ここは少し様子をみてご自身の為にも慎重になさった方が良いかもしれません。

お仕事をされてる方はつわり等で業務に支障が出る可能性があるので、早めに直接の上司や身近な同僚だけには報告した方が良いかと思いますが。

妊娠継続を祈っています。
無事に出産を迎えられますように。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:6660248149
経験者でなくて申し訳ないけど
甘梅
2018年3月7日 22:41

私が妊娠した時は、赤ちゃんの心拍が確認できてから両家の親に、
安定期に入ってから友人や職場に報告しましたよ。
(仕事中に体調不良を起こした時のために、上司にだけは親と同じタイミングで報告しましたが)

次はもう少し慎重に周囲へ報告されてはいかがでしょう。

ユーザーID:2500657268
私も不安でした
れん
2018年3月8日 7:53

状況は違いますがすみません。
現在ってネットで様々な情報が得られますよね。
私は自分が妊活するまでは、簡単に妊娠して、妊娠したら出産できるものだと思っていました。

妊活中に調べたときに流産率が割りと高いことも知りました。
現在14週ですが、悪阻が全くなく、12週で定期検診に行くまでは、流産してるかもって本気で思っていました。

安定期に入るまでは不安はつきものだと思います。
お互いに無理しないで、体を大切にしましょう。

ユーザーID:9355573078
生まれるって難しいんですよねー
お母さん
2018年3月8日 18:21

こんにちは、
私も一人目はダメでした。
それから調べたら、気をつけている人は妊娠に気づくけど
そうでない人は気付かず、
流産していることは、実は多いそうです。

特に妊娠初期は、受精卵とかに不具合があると
生物の仕組みとして流産してしまうそうです。
考えてみれば、人生の荒波を越えて行かねばならないので
出来るだけ優秀な個体が生まれる方が良いわけです。

なので、妊娠初期の報告は母親ぐらいに留めて
安定期に入ってから他の方にもという方が良いようです。
初めてはとっても不安だと思いますが、
今まで命を繋いできたんですから!きっと大丈夫ですよ!
ちゃんと産婦人科に行って健診を受けて下さいね。
無事に生まれるよう、お祈りしております。

ユーザーID:4511619240
暖かくして携帯からの書き込み
ななみ
2018年3月9日 18:09

私も初めての妊娠は6週間で流産でした。階段を急いで駆け降りた時に出血がありました。あと薄着だったかな。
ご心配とは思いますが、ゆっくりゆったりな行動と、特に下半身をカバーした服装でのんびりしてみてください。
お医者さんに貴方は何度も妊娠は出来るのだからと言われ、上記のことを心がけて生まれた娘が5才になりました。応援しています。

ユーザーID:3868492558
 


現在位置は
です