現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身の置き所 携帯からの書き込み

居場所がわかりません
2018年3月6日 15:27

結婚して25年、専業主婦です。
夫は転勤族で3人の子供を育て双方の親元ではない土地に自宅を購入(子供の教育のため)、単身赴任も何度か経験しています。

初めての単身赴任では、夫を見送った途端に過呼吸を繰り返し、親も頼れずに心療内科のお世話になりました。

あれから10年、今では長女は社会人になり一人暮らし、次女は自宅生、三女は近県で自宅外生に……
夫は相変わらず単身赴任中で、三女を進学させ手放した一昨年、私は久しぶりの自由を手に入れ、再就職に向けて資格取得に就活にと張り切っていました。
が、三女が大学生活半年にして病気を患い、休学……1年後の昨年秋に復学し、私もホッとしたつもりが……
娘と密に過ごしたせいか、予後も心配で近県にいながら心配と寂しさが強く、夜も寝られず、食事も進まず……
そんな中、知人からの紹介で春から仕事が決まりました。

夫も近くに赴任する予定でしたので、寂しいなんて言わずに働いて自分のことも頑張ろうと思っていましたが、春から夫は海外赴任が決まりました。

夫は家や子供を頼む、予定通りに仕事を始めて離れていても頑張ってほしい、と言います……
三女も経過が良いから心配ないと思うのですが、この数日、遠く離れる夫を思うとまた過呼吸を起こしそうな体調です……

色々思わずに仕事を始めたらこんな悩みも吹き飛ぶのでしょうか……
結局、体調を崩してまた心療内科のお世話になり辞めてしまうなら、最初から働かない方が迷惑にならずに済むのでしょうか……

親は双方共に父は亡くなり、母が一人暮らしをしています。何かあれば私が行くことになると思います。

夫は今は月に1回帰省、春からは年に2回帰省になるようです。

25年ぶりの仕事、夫が遠方に離れること、離れて暮らす娘のこと、思い切って夫の所に行く選択も?
自分の居場所がわからなくなっています…良きアドバイスをお願いします。

ユーザーID:7581113769  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人と一緒に行かれたら
2018年3月6日 17:54

子供さん方はもう大丈夫だと思いますよ、もしもの時は主様だけ帰国することも出来ます。

子供さんも成長して、老後も夫婦二人で過ごしていくことになります。
お互いが元気な時に夫婦のきずなを作っておくと良いと思います。

何処に居てもストレスがたまる事は沢山あります。
頑張ってください。

ユーザーID:9065091750
主治医と臨床心理士に今のうちに相談
通りすがり
2018年3月6日 17:59

寛解後も定期的な通院をしていますか?
トピ本文の相談内容を主治医と心理士に相談してみましょう。
今までの経過などを知る「心の持ちよう」の専門家ですから。

ユーザーID:9960385282
外国はやめた方が携帯からの書き込み
桜近し
2018年3月7日 0:37

ご主人について行きたい気持ちはわかりますが、海外はやめた方がいいと思います。言葉が通じない、友達ができにくい、食べ物、風土、気温などがもし全く合わないと、体調が余計悪くなってご主人の仕事の足を引っ張ってしまうかもしれません。

ユーザーID:0456046232
なぜ
あらまあ
2018年3月8日 8:03

ご主人はあなたを呼び寄せないのでしょうか 不思議です

ユーザーID:7288010983
思わず投稿します
おば様
2018年3月8日 14:01

長いご主人様の単身赴任、お疲れ様です。大変でしたでしょう。
お気持ち、とても分かります。

私の夫も長い間単身赴任で辛い思いをいたしました。
同じように、子供が大変な時期もありました。
周りの協力はありましたが、結局は一人で頑張った、と思っています。

さて、身の置き場、という事ですが御主人に付いて行く事をお勧めしたい。
もう十分頑張ったのでは?子供さんの事は心配かもしれませんが、大丈夫なのではないかな?と思いますよ。
貴女の身体も大事だと思うので。

夫の単身赴任って、精神衛生上本当によくないです。家族の事を一人で守っていくことは、大変です。よく守りましたよ。

これからは子どもさんたちも自立し、頑張ることと思います。
私も3女が大学生の時(一回性)夫の海外赴任に同行しました。していなければどうなっていたか分かりません。今も単身ですが、国内ですし、近々家に帰って来るようです。やっと、普通の生活ができます。不満はあっても、家族一緒が一番です。

ご主人には、しっかり今の気持ちを伝えてください。頑張りすぎてはいけません。
人はやはり、ちゃんと話さないと理解できないことが多いです。

ユーザーID:5188166476
トピ主です携帯からの書き込み
居場所がわかりません(トピ主)
2018年3月11日 11:58

5名の方からのレス、ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

レスを読んでから、治療後は全く通っていなかった心療内科へ行って気持ちを整理したり、夫や子供達、母や姉にも相談しました。

夫は一度は一緒にと言っていたのですが、落ち着いて考えると、自分のみならず、私までが家族から離れると、何かあった時に対応出来ないのではないか(特に母や三女の心配)と、同行は諦めていたそうです。

母や子供からは私が元気ならば好きな所へ、と言って貰えました。

慣れない土地の不安もあるので、夫が着任後に旅行がてら現地を訪れ、大丈夫そうなら夫と一緒に暮らしたいと思います。

レスをくださった皆様、こんなに親身になって頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

ユーザーID:7581113769
 
現在位置は
です