現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の容姿を笑う母娘 携帯からの書き込み

まこ
2018年3月6日 15:33

昨日、子供を連れて病院に行きました。
(風邪等の体調不良の方が行く科ではありません)

待合室にいる時には気がつかなかったのですが、子供が呼ばれ、再度診察を別の場所で待っている時にふと視線を感じ、周りを見ると1組の母娘が視界に入りました。娘は中学生です。

明らかに私を見てなにかをコソコソと話し、笑っていました。
最初は勘違いなのかと思っていましたが、その後も見るたびに私と目が合うと吹き出し、母娘で目を合わせコソコソと話しています。
さすがに不快になりましたが、病院であること、私も子連れな事を考え我慢しました。

すると、先にその母娘が診察室に呼ばれましたが、私たちの前を通り過ぎるときも、下を向いて半笑いで通り過ぎて行きました。
診察終わりに通り過ぎ、待合室に戻った瞬間また笑いながらこちらをチラチラ見てはコソコソ…
その娘と、もう1人幼稚園くらいの子供を連れていましたが、その子はまったくわかっておりませんでした。

あまりに目に余るほどの下品さに、思わず声をかけてしまいそうになりましたが、当初の不快感よりも、例えば娘が他人の容姿を笑ったとしてもそれを嗜めるのが親ではないのかと思うと、ある意味可哀想な人達だな…と思い、なにも言いませんでした。同じ土俵には立ちたくないというプライドもありました。

相手が相手なら、確実にトラブルになるくらいの態度です。相手が強面の方なら、あの母娘はそこまで露骨にはしないでしょうが…

相手の母娘も、見た目はごく普通です。
私は、すこしだけ身体的特徴があります(奇抜な服装や髪型などではなく、自分で治せるものではありません)

だからといって、その母娘に笑われるいわれはありませんので、本当に不快でした。が、人のふり見て我がふり直せ。笑われる人はこんなにも不快感があるのだと、教えられました。
なぜ、あんなにも他人の容姿を笑えるのでしょうか…

お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
悔しい
ひよこ
2018年3月6日 17:15

読んでいて悲しくなりました。
怒るべきところは怒っていいと思います。
日本の恥です。。

知らない人をバカにするような人は、
コンプレックスとストレスの塊の、かわいそうな人達です。

こっちが嫌そうな顔をすれば向こうは喜ぶだけですから、
無視するか、哀れに思ってフッと笑い返してやってください。
多分向こうが一番嫌がるのは無視されることです。

あなたのほうが人間として千倍も万倍も上ですから、
気に病まないでくださいね…。

同じような経験があります
ぺん
2018年3月6日 17:20

もう成人した子供が保育園児の時、東京ドームシティで行われていたキャラクターのイベントに行きました。
当時、私はDVを受けて実家に逃げ帰っていたため、小さい息子が主人に連れ去られたりしないよう、日中は私が見て、夜は母に預けて通関の仕事をしていました。
仕事は夜8時から明け方4時まで。帰宅して2時間ほど睡眠をとり、また育児という毎日でした。

そんな生活を続ける中、息子を連れて出かけた先で中学生ぐらいの娘さんを連れたお母様が、私の格好を見て「よくあんな格好で外に出られるよね。」と娘さんに向かって言いました。
私にもはっきり聞こえたため、驚いてその方の顔を見るとハッとした表情でその場を立ち去りました。
確かに私の格好は素敵ではなかったです。疲れ果て、しかも離婚を承諾してもらえず保育料はかなり高額になっていたため、自分の洋服を買う金銭的余裕も精神的余裕もありませんでした。
もちろん、そんなこと他人に分かるわけはありませんし、分かって欲しいとも思いません。
ですが他人の姿を見ておかしいと思ったら陰口を言うことが普通にある家庭なのだな、と思いました。娘さんもきっと、平気で悪口をいう子に育ったことでしょう。そして旦那さんもそうなのかも知れない。
悲しいことだし、モラルがとても低いと思います。
でもそういう方もいるんだな、といい勉強になりました。
それから何年も同じ状況が続き、生活は楽になりませんでしたが
子供だけはいつも良いものをキチンと清潔にして着させていました。

トピ主さんもさぞかし悔しいでしょう。
でも抗議してわかる方では無いと思います。それがその方たちの日常なんですよ。

笑うな。ボケー。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月6日 17:35

最初はトピ主さんの気にしすぎかなぁって思いましたが、それだけあからさまだと、本当に笑ってたみたいですね。馬鹿にするような笑い方って事ですよね?なんて失礼な母子なんだろう。 こういう親がイジメをして、子供が真似してイジメをするんだろうなって思いました。子供は犠牲者だけど、ある程度大きくなったら親のせいにも出来ないですね。 人のこと笑う人の方がピエロだと思います。ある意味不幸で可哀想な人だと思います。 心の中で叫んじゃいましょう。笑うな。ボケー。 そして、そんな不快な人たちの事は忘れてしまおう。

自己顕示欲が強いから携帯からの書き込み
詩音
2018年3月6日 18:36

そういう人はいます。自己顕示欲は強いけど他人より優れてるところは特に無いと余計に人を見下します。

人を見下して「自分の方が勝ってる。」と思いたいから、見ず知らずの人間に対しても攻撃的になるんです。
優れている人は、黙ってても尊敬されますからクダラナイコトはしなくて済む。

今後そういう人にあったら「なんて可哀想な人達なのかしら。」と憐憫の眼差しでも向けてあげてください。
でも今はさっさと忘れましょう。

嫌な思いをされましたね…
じゅん
2018年3月6日 19:38

その親子、あなたの容姿を笑ったのかな…?
あなたの為にいいように考えてみました。

もしかしたら、知っている人にとっても似ていた。もう、本当にソックリだった。
「あの人、○○さんに似てない?」
「ほんと!スッゴく似てる!」
…ってな感じだったのではないか、と思いたいです。
だとしても、余りにも失礼だという事には変わりないですね…

冷静な心で、同じ土俵に立たないと我慢されたあなた。尊敬します。

もし。
万が一。
また同じ病院で同じ人に同じ事をされたら…
「私の顔に何か付いていますか?」
と、堂々と淡々と冷静に尋ねてみませんか?
何か非常識な事を言ってきたら、黙って見下すような哀れむような表情で、じっと見返すのはいかがでしょうか?
展開によっては、病院の受付の方に立ちあってもらって冷静にお話しするという事もひとつの手です。

でも大丈夫。
そんな変な人は、そうそういませんから。
もう今後はこんな悲しく嫌な思いに出会う事はないと思います。

嫌な思いしましたね携帯からの書き込み
2018年3月6日 19:46

そういう人は人間としてよくない人です。
母娘一緒になって、母親が母親だからその娘も友達に対してもそういう態度を取るんでしょ
トピ主さんはよく耐えられましたね?
嫌な思いしたのに、大人らしい行動だと思いますよ。早くそんな程度の低い人達の事は忘れた方がいいと思いますよ。
いつまでも気にしてると、身体によくないです。

いるいる!そういうやつ携帯からの書き込み
サクラ
2018年3月6日 21:27

そういう人って本人に気付かれてるって分かってないんですよね!
むかつきますよね!
私なら娘に言ってるけど相手に分かるように「あからさまにこっち見て笑うって失礼だよね〜」ってそいつらチラチラ見ながら娘と喋ります!
本当不愉快!

考えてみました
じゅん
2018年3月6日 22:51

その親子、あなたの容姿を笑ったのかな…?

いいように考えたい…
もしかしたら、知っている人にとっても似ていた。もう、本当にソックリだった。
「あの人、○○さんに似てない?」
「ほんと!スッゴく似てる!」
…ってな感じだったのではないか、と思いたいです。
だとしても、余りにも失礼だと言う事には変わりないのですが。

いずれにせよ、同じ土俵に立たないと我慢されたあなた。尊敬します。

もし。
万が一。
また同じ病院で同じ人に同じ事をされたら…
「私の顔に何か付いていますか?」
と、堂々と、でも淡々と冷静に尋ねてみませんか?
何か言ってきたら、黙って見下すような哀れむような表情で、じっと見返すのはいかがでしょうか?
展開によっては、病院の受付の方に立ちあってもらって冷静にお話しするという事もひとつの手です。

でも大丈夫。
そんな変な人は、そうそういませんから。
もう今後はこんな悲しく嫌な思いに出会う事はないと思います。

声をかける携帯からの書き込み
おほほ
2018年3月6日 23:25

私は思い切って声をかけたりします。
「あの、失礼ですがどちら様でしょうか?もしかして子供の学校の方ですか?」みたいな感じで、あえて大きい声をだします。
違いますと言われたら「知り合いなのかと思ったので失礼しました…」とにこやかに去ります。

見てる人は見てますし、別に相手に恥をかかせる声かけでもないし、ご本人たちが恥ずかしくなるかは不明ですけど、意表をつくことは可能です。

大抵の人はすみません、違います…で終わります。いちゃもん言われたら「あまりにもこちらご覧になるので、知り合いかと思ったんです〜どーもすみません」

子役出身の女優さんに似てるので、割とクスクスされた過去があります。…実は幼少期から似てると言われ、クスクス頻繁です。

自分たちの会話がこちらに聞こえないと思ってる人もいます。

声をかけて怪しい人呼ばわりされることもありますけど、だったら人の事をあれこれ言わなきゃいいのに〜と思います。

きっと満たされていない可哀想な人
ママちゃん
2018年3月7日 0:57

うちの姑と義妹が同じ。

近所のお嬢さんの決して悪くない容姿について、色々言って笑ったり。
他、私の実父が右半身不随の身体障害を持っています。
その実父について「うちのお父さん(舅)は今、別荘にスキーしに行ってるの。
嫁子さんのお父さんはどうやってスキー滑るの?」と笑いながら姑が言い、
義妹が「こうやって滑るんちゃう?」って、おかしい動きをしながら身体障害者がスキーを滑る真似をして笑いました。

義両親・義妹がそういうことを繰り返した挙句、夫が義両親と義妹に絶縁状を叩きつけましたよ。
その人達も、いつか痛いしっぺ返しを喰らうことと思います。

自分に自信ないから、他人をこきおろして優越感に浸るしかない可哀想な人間なんです。

私自身も「あれ、絶対に整形!」と何度も女性グループに囲まれて言われた事があります。
友達は「あんたがキレイやから嫉妬や」と言って慰めてくれますが、
私は「あー、可哀想な人」と思って相手にしません。

そんな人たちの為に、気をもむこと自体、勿体ないことです。

ここでは励ましのレスが頂けると思うので、それを読まれて気持ちを切り替えてくださいね。

かなしいです。
ゆとりせだい
2018年3月7日 6:16

うぅ。。。
トピ主様のおきもち、痛いほどにわかります。。。
私はうまれつき、遺伝子の病気で皮膚に病変と、脚に障害があり、片足が極端に曲がっており、まっすぐに歩くことができないため、外出時は、よく人にジロジロと見られたり、ときには笑われたり、いやなことを言われたり、試飲で有名なお店にもかかわらず店員さんには無視をされ目の前を素通りされて自分だけ配られなかったり、飲食店の注文で並んでいるのに飛ばされたり、席についても注文をとってもらえない、マッサージは断られる、など、外出するだけで傷ついてしまうことが多いです。
だから仕事は在宅、買い物もネットスーパー、おでかけも一年に数回しかできない現状です。。。(情けないです。)
めずらしげに見られるのは、慣れた、と思いたいけれど、、ほんとうは、やっぱりすごく悲しいです。
笑われるなんて。。。つらすぎます。(その笑った人たちの心も。。。)
小さい子がめずらしげに見るのは仕方がないと思っています。でも大人は。。。もうすこし、というか、ちゃんと考えてほしいです。
そして、自分自身も、卑しい視線や心にに負けない、つよい心を持てるようになりたいです。
トピ主さまが、毎日おだやかに、きもちよく過ごせることをおいのりしています。
応援しています。

スルー力 1
2018年3月7日 9:01

世の中にはいろんな人がいます
いちいち相手しない事です。

一見その親子は 人を馬鹿にする事で
優越感やストレスを発散できるかもしれませんが
ある意味、心が病んでいるのでしょう
健全な家庭で心が満たされてる場合は
そういう行動はしません
何らか病んでいる 満たされてないから
弱者を攻撃することでしか自分を保てないのです。
ほっておいても彼らの家庭はいづれ壊れるでしょう
娘が成長し自分愚かさを気付いて一生後悔し続けるか
変わらない性格だと、人からは心底愛されない
そういう生き方しかできなければ 人からは恨みをかう生き方しかできない

自分も障害があるから似た経験あります
見た目でわかるので (大きな縫合の跡もあります)
あるサークルの集いで自分は先輩女性のお手伝いでついていっただけ
当時学生で(18)恋愛には全く興味がなく、周りとも兄貴 ネーチャン(30-25)って感じで飾らず和気藹々としていた
そのサークル自体が恋愛目当ての女性も多かったのは当時気がつかず
私自身はメカやパソコンにしか興味が無かったので
男性陣と恋愛関係抜きでオタク会話していたわけだけど
それを面白くないと思った女性から、
「あの傷みてー 気持ちわるー 普通じゃないよね」と指さされて
笑われた事がある。 その周りの女性もケラケラ笑ってて
誰かが「しって聞こえるからやめなよ」と言っていた
自分の事だと思って一瞬凍りついて、泣きたい気持ちになったけど
先輩女性に変な気を使わせたくなくて、必死で笑ってて別の話題を無理やり喋って気づいてないフリをした
先輩や自分の周りの人もそれに気がついたけど私に合わせてくれてた

当時はわからなかったけど
後になってみれば婚活女子達にとっては面白くないから

嘲笑されたんだなと納得できるようになったけど
長い事 夏でも長袖長ズボンと傷を隠すようになった

スルー力 2
2018年3月7日 9:16

その後も 人生の中 いろいろと理不尽な思いなど
山ほどしてきたけど

身体障害者を生理的に嫌う人とか
排除したがる人とか
表向きは 障害者差別する事は悪い事だとと
そういう事をすれば 人格を疑われると分かってるから
表向きは 差別しない人を装って 陰では悪質な事とか
まぁ色々体験しました。

世の中には、まともな人もいるし
そうじゃない人もいる

攻撃的な人は大抵心や家庭に闇を抱えてる
そういう生き方をすれば、そういう結果しか残らない

パワハラをしてきた男性は、会社だけでなく
家でもそうなのか、

健全でない精神の生き方してれば
家庭もまた 壊れた精神で悪循環になる

貴方をヒソヒソいった娘さん
学校や社会で他でも同じ事をすれば、
どこかで人からは嫌われる
まともな人たちは その彼女とは友だちになろうとはしない
にたようなひとしか集まらないだろう
一緒になって笑った母親は
娘のその言動を止める事なく 同じように笑った
その年齢でその常識なら 一生そういう陰険な性格は直らないだろう

嫌な思いをしただろうけど
いちいち相手にしないこと

スルーする事も大事

周りの人は案外冷静に物事を見ている
大抵は静観するだけだけど

まともじゃない人にはいちいち関わらない事

あと世の中には喧嘩をふっかけたくてしょうがない人もいる
だから挑発に乗ってはだめです。

相手にする価値もない
小心者
2018年3月7日 9:47

そういう親子いますよね。
母親の年代がきちんとしつけられてないというか。たぶん祖母さんもそうかもしれません。
私は人間ができていないので、問いただしたと思いますが、トピさんは、文章通り人間ができてますから我慢できたのですよ。

ざんねんおやこ
ブルージャガー
2018年3月7日 11:33

程度の低い人間ているんですよ
母親がそういう人なんでしょうね
会社にきた委託の人(短期)がとってもふくよかだったのですが
一部の社員がくすくす笑うわけです
その人と話していてもわざと笑いをこらえているような受け答えして
その人が離れたとたんに笑う
悪意そのものです
委託元の部門には私からその人は一所懸命やってくれているが
そういうことする下劣なくだらない人間がいる部なのでできれば我が部ではなく別の部へ
言っていただくのがいいと思うと伝えました。
短期なので自分にはその程度しか私にはできなかった 情けないのは私も一緒ですね

そういう人間も親であり社会人なんです
一定の収入を得て評価もされている
コンプライアンスをうたう部に通報しておきました
会社ならそういう対処ができるけど実生活だと行き場がないですね…

ふざけている人間はどこでもいます
主さんが書かれているようにそんな人間からみだされる筋合いはない

気の毒でしたがそんな人間にならないように自分ねの顧みと踏み台にして
きょろきょろして大事なものを失う人間なぞほっておいて
楽しいことをお子さんとしておいしいおやつでも食べて笑いましょう
経験を糧にする姿勢がご自身とお子さんのためになります 応援しています

もしかしたら・・・
けいお
2018年3月7日 16:04

まこさん、嫌な思いをなさいましたね。

ただ、わずかな可能性ではありますが、その親子のお知り合いに、まこさんにそっくりな方がいらして、間違えそうになってしまった、という理由はどうでしょうか。
知人に似てて、思わず声をかけそうになって、間違いに気づいて慌てて席に戻って・・・
「そういえばあの方にはお子様はいらっしゃらなかったわね」
「お母さんはいつも早とちりでそそっかしいわね!でも、それにしても似てるわ」
などという会話があったのではないか、とも思いますが・・・

嫌な思いをされましたね。
ぽんぽこりん
2018年3月7日 18:04

そういう人は他人を馬鹿にすることで安心するんだと思います。
他人を笑って精神を安定させているんでしょうね。
そういう人と本気で関わろうとする人はいないと思います。

声なんかかけてそんな変なのと縁なんか作るもんではないです。
ろくなもんではないですよ。 

でも私だったら何なんですか?!とか言ってしまいそう・・
トピ主さん、よく堪えられましたね。
私はトピ主さんは良識ある賢明な人だと思いました。

母親が幼稚
らんどれ
2018年3月7日 20:59

母親が幼稚な大人なのです。娘さんは一緒に笑っていますが、毒親に育てられている気の毒な子供です。

この母親の母親もまた、幼稚な大人だったのでしょう。
代々引き継がれています。だーれも気が付かない。
そうやって考えると、自分の子供をどう育てるか、自分はどうかと
考えるきっかけにもなります。

笑っている幼稚な相手の落とした「ごみ」を拾うか拾わないか
トピ主さん次第です。
私はひろいません。
私は私のことが好きなので、わたしを理不尽に笑うひとがいても
その人がなぜ笑うのだろうなどと考えてあげません。
大切な自分の時間がもったいないからです。

笑っている自分たちを他人に見せている。
一種の承認欲求かもしれませんね、

憐れむのが一番
仰る通り
2018年3月8日 13:19

件の母娘は自分達だけが気づかないで、あちこちで同様のことを
やらかして、マトモな人々には相手にされていない類の輩です。

トピ主さんは聡明で思慮深く、ここにトピ立てして溜飲を下げようと
なさっていて、雲泥の差です。相手にするだけ時間の無駄。堂々と
していましょう。早くお怒りが解消なさることを祈ります。

私もありました
ファイト
2018年3月8日 13:51

トピさんとても傷つきましたね。私も同じことがよくあります。
夫の見た目がちょっと変わっているので夫を見た誰かが「ククククク」と笑いだします。ニヤニヤ、プッ!これもありました。

偏見の強い人間が夫を見ると嘲り出します。

これで随分私も辛い思いをしました。こんなに人に笑われるって傷つくことなんだなって思って。夫は慣れているのか気付かない振りをしています(これがまた可哀想で)

二度、私はニヤニヤしている相手に「何笑ってんだよ!」とくってかかったことがあります。一人は寿司屋の店員でした。もう一人は外国人だったので泣きながら抗議しました。(こんな時も夫は小さくなっているんですよね・・)

でも最近は、ニヤニヤされたら、こちらもニヤニヤして相手をじっとみて返すことが一番ダメージがあると気付きましたので、そうやっています。
もし何か言えるなら言ったほうがいいです。「差別だ!」が効きますよ。

トピさん、辛かったですね。
こんな人間ばかりじゃないですよ、ファイトです。

現在位置は
です