現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デートの会計について 携帯からの書き込み

2018年3月7日 0:22

21歳大学生です。
一回り以上年上の彼氏がいます。彼も仕事の関係上忙しいため、会うのは月2、3回ほどで、外食をしたりします。
問題はその時の会計についてなのですが…

いつも彼が私の分も払ってくれます。
デートで食事をした際、会計をどちらが払うのか、割り勘にするのかにはいろいろな意見があると思います。私は、本当は割り勘にしたい派です。
もちろん、私より大分年上できちんと働いている方なので、体面的にも払ってもらっておけばよい、というのは分かります。私の友人は「普通男が払うでしょ」と言っていました。なんとなくもやもやした気持ちがあります…。私もデートの時間を楽しんだのだから、楽しかった、ありがとうの気持ちを目に見える形で表したいというか、なんというか…双方楽しんだのだから、男の人が払うのは当たり前、みたいな空気が申し訳ないというか…
その上、彼は政治や歴史にとても詳しい人で、本当はもっと高尚な話題で楽しませたいのですが、私の頭では幼稚な話を聞いてもらうだけになってしまって…こんな私に時間を割いてもらって、私ばかりが楽しんで、お金まで払わせるのが後ろめたいです。

まとまりがなくなってしまいましたが、デートの会計でこのような気持ちになるのは失礼でしょうか。それとも、何かしらお返し(高が知れているかもしれませんが、次は私がお店に連れて行って、会計もする、など)してもよいでしょうか。それも失礼でしょうか。何かいい方法がありましたら、教えていただきたいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい!携帯からの書き込み
はな
2018年3月7日 11:40

海さん、優しい!
一回り上なら、甘えたっていいと思う。
でも、そんな優しい思いやりのある海さんみたいな子だから、お会計払いたくなると思います!

私は、好きそうな小さな贈り物や、
デートに使う車のガソリン代をたまに出していました。

気になるならきいてみたらいいんじゃないかな?

彼が
ささ
2018年3月7日 11:53

彼が貴女のどういう部分に惹かれているかにもよるでしょう。

明るい振る舞いや、相談しているされて頼られている感など、何でもいいのですが、それが彼にとって嬉しい事ならば、彼にとって大きな問題は割り勘よりも貴女の顔が暗くなる事です。

彼はどの様な時に楽しそうなのですか?
貴女に話してて楽しそうなら、それでいいじゃない。
申し訳ないと思うなら、ありがとうという気持ちを伝えればいい。

極論ですが、しない方向に舵きり始めたら人生終わりですよ。
マイナス取らないには何も動かないのが一番セーフティーで、それこそ生きてなければ悲しい事など体験しないといえるので。
でも、そんな事考えたら家から出れなくなるでしょ。

お気持ちわかります。携帯からの書き込み
sh
2018年3月7日 11:54

私も同じような経験がありますので、お気持ちわかります。
大学生の頃に、一回り上の方と付き合っておりました。私も払ってもらうのが申し訳ないので無理やり半分出していたりしました。払ってもらった後に、お金を受け取ってもらえないのでこっそりカバンに忍ばせたり…
今、私はアラサーで社会人になり数年経ちました。給料も安定しているので金銭的余裕はあります。
そんなアラサー女の意見ですが、
黙って甘えてていいと思います、その感謝の気持ちを忘れずに。たまにサプライズで小さなプレゼントを渡したり、ドライブデートなら彼の好きなドリンクを買っていったり…
私も主さんと同じ気持ちで、払ってもらって当たり前なんて思えません。人が一生懸命働いたお金を何もしないで得るなんて、、と思ってしまいます。私はお硬すぎるのかもしれませんが。
脱線しましたが、とにかく感謝の気持ちを伝えること、何か彼が喜ぶことを考えて実行すること、それだけでいいと思います。

出来る事を出来る範囲で
stella☆
2018年3月7日 12:06

いつも出してもらってばかりで
申し訳ないから私の分は自分で払わせて。
と彼に話してみるのは悪くないと思います。
それで彼が『そんな事は気にしないで』
と言ったら、トピ主さんはトピ主さんが
出来る範囲で出来る事をしたらいいと
思いますよ。
例えば映画や美術館に行く時に前売り券を
二人分購入しておく・・・とか。
食事代に比べたら微々たる物かもしれないけれど、
してもらうばかりにならないし、
彼が割り勘に抵抗があってもこいういう事なら、
受け入れやすいのではないでしょうか。

お弁当を作る
プリン
2018年3月7日 12:20

トピ主さんが料理好きならお弁当はどうでしょうか?暖かくなってきたら、どこか景色の良い所でお弁当食べるのも悪くないですよ。彼氏さんも手作り弁当にお金払うよとは言わないと思いますし。

うーん・・
梅木
2018年3月7日 12:37

それだけ年齢が上で、主さんがまだ学生ならそのままで良いのでは?
お茶代ぐらい出すとかで・・。

彼にとって主さんの価値は「若さ」だと思いますよ。
こんな若い子が自分と付き合ってくれている!というのが嬉しい、自慢なのでしょうから。

今後、主さんが社会に出て、良い企業に入れたら、そこで色んな人を見る、関わるようになれば彼への印象も変わると思います。
今は、凄く大人の男性!と思ってるでしょうけど、案外、ん??と思うようになる場合もありますからね。

すてき!携帯からの書き込み
きてい
2018年3月7日 13:28

素敵なお考えです。
今時の女性にしてはとても
しっかりしてます。
そういう健気なところに
彼は惹かれたのだと思います。

しかしそんな彼だからこそ
会計を割り勘にしたいという
申し出はやめた方がいいです。
私の旦那も『男が払うもの』と
してデート代を出してくれて
いましたがある日勝手に
会計を済ませておいたところ
『女の子に会計をさせるのは男として恥ずかしい事なんだよ。僕の顔をたてて可愛くご馳走様って言ってくれたらいい』と怒られました。

なので彼のお誕生日や記念日にはプレゼントやデート代を奮発して見たりこっそりお財布にお金をいれておいたりしました。

素敵なカップルなんですからそのままでいいと思いますよ!!

奢られて当たり前に感じる女性もいますが
そら
2018年3月7日 14:51

私も、奢られっぱなしは気になりますね。

今度ご一緒した時に、「いつもごちそうしていただいて申し訳ないので、今日は私にも払わせてください」と言ってみればいかがですか?
もしも「いいから」と言われれば、素直にごちそうになればよいと思います。

その代わり、例えば帰りにお茶を飲むとか(お茶代をあなたが払うのです)、何かお礼の品を時々お渡しするとかすればよいのでは?

レストランなどでは女性の方が支払いをすると恥ずかしく感じられるかもしれないので、あなたがご馳走する時はそうしたことが目立たない所が良いと思います。cafeとか居酒屋さんとかね。

貴女は学生。
mmm
2018年3月7日 15:17

年上のしかも社会人の男性が、一回り年下の女性と会話できてる段階で、彼にとってお金を払う価値があるのだと思います。

寧ろ、貴女方学生が私も楽しかったから、等分の支払いをすべきと言う考えは一般的には理解できないものです。勿論、生活費、学費、全てのお金を貴女が稼いでいるなら、たまには割り勘もアリだと思うのですが、多分両親のお金が廻りまわって貴女のお小遣いになっているのではないですか。

ご両親に今回の件、聞いてみると良いですよ。どう思うかって。

ちょっとオバサンの言う事を聞いてね?
neko
2018年3月7日 15:55

社会人になるまでは奢られておきなさい。
それが礼儀ですよ。

一回り以上年下の学生にお金を出させる男性はあり得ません。
彼の沽券に係わる問題ですからね。

それからちょっとオバサンの言う事を聞いてね?

『私の頭では幼稚な話を聞いてもらうだけ』って
相手は別に嫌ならいつでも別れてもいいのですよ?
彼は好き好んであなたと幼稚な話をしています。

そして残念な事ですが、大学生と付き合う30代男性は
世間に余り信用されません。オバサンもちょっと引いちゃうわ…。

あなたにとってはとても大人で頼り甲斐もある彼でしょうが
一般的には彼は『幼稚な男性ね』という目で見られています。

もし勿体ないという表現を使うならば
あなたという『若く綺麗で未来ある女性』が
彼という『大人の癖に子供(学生)と付き合う幼稚な男性』には
本当に勿体ないと思いますよ。

だから大腕振って奢られておきなさい。
自分を卑下する事は何一つありませんよ。

彼だって携帯からの書き込み
既婚
2018年3月7日 17:08

一回りも年下の女性と付き合えて、得してる部分も大いにあるんだから、食事くらいおごってもらってもいいと思う。

食事代に匹敵する何かがあるから、男性だってお金を使ってるんですよ。

何も遠慮する必要ない。

払いたい気持ちとお礼を言えばよろしい。

良いんじゃないですか
金平
2018年3月7日 17:13

彼が率先して払ってくれる あなたは、申し訳なく思ってる

であればバランス取れてます 彼も気持ちよく思うでしょう

願わくば 相手が払って当然のような人にならないように
気をつけてください

なぜ言わないのか?
2018年3月7日 20:26

それを本人に直接言ったらいいじゃないですか。別に悪いことでも何でもないのに、払わせるだけ払わせて今まで何のお返しもしてなかったんですか?
相手も一回り年上で社会人だから、という男の甲斐性みたいなもので支払ってるんだと思います。元々気前がいいとか性格も多少あるでしょうが。
「申し訳なくて辛くなるから、私にも払わせてほしい」と一言言えばいい話。割り勘もお返しも頑なに拒むのでどうしたらいいですかって相談ならわかりますけど、何の行動もせず奢られてばかりですどうしたらいいですかって悩む理由が分からないです。

先ずはトピ文のことそのまま本人に伝えて割り勘にしたいと話し合いましょう。
それを頑なに拒む人なら、ささやかなことでお返しをしましょう。彼の好きなものを作ってあげるとか、デートで行きたい場所の前売りチケットを買って誘うとか、ネットで検索すればプチギフトのおすすめなどもたくさん出てきます。ささやかなものなら、記念日などにこだわらず渡しても気遣わせることもないですよ、
学生だからと甘えてはいけません。大人同士の付き合いですから、自分の無理のない範囲内で彼の為にできることをやってみましょう。

相談とはそれますが、話題のことは気にしなくていいと思います。逆に小難しい話題がない方が忙しい彼にとって癒しかもしれません。

学生は支払いなしでよし携帯からの書き込み
サファイア
2018年3月7日 23:38

社会人で一回り上の男が学生のあなたに支払わせないのは当然のことです。学生に割り勘させるなんて普通はしないと思います。学生同士なら割り勘もありかもですがね。

カワイイ人だなぁー
タンポポ姫
2018年3月8日 3:08

私は女性ですが、トピを読んで温かい気持ちになりました。

トピからは、彼がどう思ってるのかはわかりませんが、
デート代を彼が支払ってくれるなら、
お会計が済んだらすぐ「いつも有難う」とか「ご馳走様でした」とか、きちんとした
言葉と態度で感謝を表したらいいだけだと思います。

でも、それが当然になってしまってはいけません。
彼だってお金が苦しいときや、財布にお金を入れ忘れる時があるかもしれません。
そんな時はいつでもスッと支払える様に、
財布の中には2人分のデート費用をいつも入れて出かけましょう。

彼が一回り以上年上なら、あなたに高尚な話題など望んでいないと思いますよ。
大学生の彼女なら、大学時代を懐かしく思いながらあなたの話を聞いてくれてます。

そして、デートの時に私ばかりが楽しんで…って事は無いと思います。
楽しくないならお付き合いは続きません。
彼がまともな人なら、お支払いをあなたがしたところでお付き合いは終わります。

とにかく、きちんとした態度と笑顔で「ご馳走様です」と毎回きちんと伝えましょう。
あなたの事が大好きな彼なら、それ以上嬉しい事は無いはずです。

結婚30年の夫婦でも、家族で外食した時は「パパ(夫のこと)ご馳走様〜」って、
腕を組みに行ってお伝えしたら、夫はすごく嬉しそうにしてます。
それを聞いて、子供たちも「ご馳走さまー」って言いますし。
いい感じです。

ハア?携帯からの書き込み
まま
2018年3月8日 8:08

領収書を力づくで取り上げてでも
あなたが払えばいいでしょう

領収書ひきちぎりそうな程まで

トピ主さんは今のことしか考えていませんね
naja
2018年3月8日 18:13

彼は大人で色々なことを知っていて楽しませてくれるから好きになっていますが、あっという間に立場が逆転します。

トピ主さんが就職して自分自身が色々な経験をして成長していくのに、彼は今がピークです。外見も体力も衰えていって、彼の方が幼稚だと思うことが出てくると思います。

トピ主さんが同年代の男性よりも彼を好きなのは、彼が頼りになるからでしょう。
でも、あと10年か20年したら、彼は自分の足を引っ張る存在になります。
自分は元気なのに、夫はすぐ疲れたといって動かないし、同年代と結婚した友達の夫は若々しいのに自分はおじいちゃんの介護をしている気分になります。

分かっていますか。

デートの会計で悩む前に、将来のことをきちんと考えたほうがいいです。

こんなに良くしてくれたんだから結婚しなくちゃなんて思わないほうが良いです。

一回り以上年上の男性と結婚するなら、男性の方が20年くらい早く亡くなってしまうことを覚悟することですね。
亡くなる前は介護ですよ。

若い方が介護してあげるんです。

その時は、彼が高尚な話題でトピ主さんを楽しませてくれたり、素敵なお店にエスコートしてくれたりはできないですよ。
トピ主さんが彼を介護するんですよ。

彼の方が頼もしくて素敵である期間は短いです。

結婚しない男性に何度も奢ってもらうのは私も良くないと思うし、だからと言って彼と結婚したら大変なことになりますよ。

お付き合い自体を考え直したほうがいいです。

彼氏はトピ様に知性を求めていないと思います
けるん
2018年3月8日 23:53

自分も食事して楽しんだので、自分が食べたものは自分で払いたいという気持ちは良いことだと思います。男性が払って当然とは思いません。

ですが、、、客観的に見て、同年代と対等な関係で付き合っているわけではないので、そんな対等な社会人のように振舞うのは、かえって不自然だと思います。感謝のしるしに、ちょっとしたプレゼントならいいと思いますが、そこまで気にするのはトピ様の感覚がおかしいです。

大人の30代なら、そろそろ結婚も意識するし、ある程度社会人経験のある女性を選びます。彼は若い女性が好きで、まだまだ遊びたい人と思います。女子大生に政治の話なんかして、関心してもらいたい薄っぺらい人のように思います。だから女子大生なんだな。彼も楽しいし、奢って喜んでいると思います。

本当に高尚な話が好きなら、彼女に幼稚な女子大生を選びません。彼は交際相手には、若さを望んでいて、10歳以上年下に手を出すおじさんです。気持ちよくご馳走になりましょう。若い人と楽しんで、あげく割り勘なんて30代では軽蔑の的になります。

面倒な人だなぁ
フフ
2018年3月9日 23:55

21歳大学生の女性と、社会人男性でしょ?
世の中の9割の人が、「その関係なら男が払うのが当然、または払っても違和感は無い」
と感じるでしょう。
正直、貴方みたいなタイプは面倒です。
「返応性の法則」ってのもありますしね。
単に後ろめたい気持ちから解放されたいだけでしょう。
そんなのは優しさでもなんでもありません。
的外れアドバイスは参考になりませんよ。

相手の男性は若い女性に奢る事自体にメリットがあるのです。
貴方の為じゃなくて、自分の為に奢っているのです。

申し訳無いと本当に思っているのなら、素直に奢られてください。
笑顔でお礼でも言えばいいでしょう。
男はそれだけで満足ですし、それを望んでいるのですから。
貴方みたいな考えになるのは、社会人になって20代半ば以降にしてください。
20代半ば以降で「男が払って当然」みたいに思ってる女性は、徐々に相手に
されなくなります。

いいと思う
猫鍋
2018年3月10日 14:15

学生だから奢られて当たり前とかいう人多いだろうけど、学生といっても大学生ならバイトする時間ぐらいあるし(多忙でそんな暇なくて仕送りだけが頼り、とかいう人なら別)、後で何かあった時に、あれだけ貢いでやったのにみたいに恩着せがましく言われる可能性がゼロではないです。そんな人じゃなさそうだと思っていたらあとから豹変することって結構あります。

別の方も仰っていますが、男が奢って当たり前みたいな認識を持ってほしくないとは思うので、割り勘やちょっとしたお返しをしたいっていう気持ちは忘れないで欲しいと思います。自分も学生の頃社会人と付き合ってましたが、相手にお願いして割り勘してました。(時々奢ってくれましたが)別に失礼じゃないし、寧ろ相手は嬉しいと思います。

現在位置は
です