現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の私に対して夫がずるい!と毎日言ってきます 携帯からの書き込み

ゆあ
2018年3月7日 0:50

第三子を出産して2ヶ月、育休中のものです。
私が休みに入ってから、毎日のように夫が休めてずるい!俺も休みたい!と言ってきます。
正直、私もフルタイムで働いていた時に比べると時間の余裕があり、家事や育児もありますが、以前よりかもとても楽なのが正直な気持ちです。
でも夫にずるいずるいと言われ続けるのがとても苦痛になっています。
ちなみに夫は家事もできるし、子供を一日中見ていても全然大丈夫な人です。
よく世間で言われる、実際に一日家事育児をしてみろ!そしたら妻の大変さがわかる!というのは全く通用しません(実際私も、現在の専業主婦状態よりも、仕事をしているときのほうがずっと大変だったので…)
私は赤ちゃんは一年間は側で成長を見守りたいと強く思っていましたが、夫のずるい!攻撃が苦痛なので、早めに復帰するか、夫が育休を取るか…などなど色々悩んでおります。
皆様の旦那様がこのように言ってきたら、どうされますか?

ユーザーID:4109099494  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人、酷いね
元半同居嫁
2018年3月7日 12:18

産後2ヶ月って、まだ回復期じゃないですか
出産したことによる身体のダメージ回復を理解してないですよね

ご主人には言いたい
「『ずるい』だなんて、自分で出産してから言ってくれる?」
同じだけの身体ダメージを負ってから言って欲しい

そもそも「妻が休めてずるい」なら、なぜ子どもをこさえた?
誰の子ども産んだと思ってんでしょうね
何考えてんだろ?

ユーザーID:2313347937
夫が育休
おやつはガルボ
2018年3月7日 12:28

とれるなら夫にも育休を取ってもらいましょう。

トピ主さんが最初の1年、ご主人が次の1年を育休使って育児して、保育園の申し込みは育休中のご主人の担当にする。
ご主人、保活がんばれー
(トピ主さん宅の地域が激戦かどうかは知りませんが。)

ユーザーID:3408740180
子供に対して可哀想です
mimi
2018年3月7日 12:39

「ずるい」というのは自分の利益になるように利己的に
こざかしく立ち回ることです。
旦那さんの言い分ではトピ主さんがお仕事をお休みするために
子供を産んだことになります。
それは子供に対してとても失礼で可哀想な言い分です。
聞いてみてください。
「私が育休を取るために子供を産んだと思っているの?
「ずるい」というのはそういう意味よ」と

ユーザーID:0171736825
分かります〜
まるい
2018年3月7日 13:20

育休中、パラダイスですよね…。
もちろん腱鞘炎や腰痛頭痛、寝不足ではありますが、仕事の日々に比べたら使う体力精神力は1/3以下でした。

どんなワガママもワケわかんない泣きも、相手が上司やお客さんや同僚じゃないだけで、30分おきの夜泣きにも、すこぶる健全なメンタルを維持できてました(笑)

なので、同業の夫に申し訳なかったです。
幸いそういう事を言うタイプの夫ではなかったけど…。

本題ですが、頃合いみて育休交代してはいかがですか?
復帰が前提の育休って、9ヶ月あたりからソワソワしてきませんか?
復職、あーやだなあーやだな、で1日1日が過ぎていき…。
ならいっそ、自分のソワソワ解消の為にも早めに復職して、ご主人に譲ってあげては?
ご主人の会社が、男性の育休に対して色んな意味で大丈夫な会社である事が前提ですが。

ユーザーID:6954641329
幼稚な旦那さまですね
メロン
2018年3月7日 13:26

なんて子供っぽい旦那さまなのでしょう。
アンタの子供をお腹を痛めて産んだんでしょうが、しかも3人も。
そもそも家族の間でずるいって何ですか!?
「妻だけでも育休が取れて良かった、今のうちに少しでも体を休めて」って思えないのでしょうか?
たとえば、この旦那さまの場合奥様が昇給したら「お前だけ昇給するなんて、ずるい!ずるい!」って言うのでしょうか?
家族のお金じゃないのって思いません?
そこは喜ぶところでしょう。
 
旦那さまには
「出産してまだ体も戻ってないし、おっぱいもあげなきゃいけないでしょ!」
「あなたが育休を取るよりも母親の私が取る方が効率的でしょう」
と言いましょう。
あと「ずるい、ずるい、ってそれどういう意味?」って聞いてみましょう。

ユーザーID:5925165106
私なら交代します
匿名
2018年3月7日 13:38

第3子多分最後の子ですよね?

上二人は妻の私が育休とってそばにいたとしたら
最後の子は旦那に譲ります

2度とない機会だし
家事育児が苦にならない人なら
任せても大丈夫だと思うし

父親を思う存分楽しんでもらうと思います

ユーザーID:6986147304
実際問題、育休取れるのか?聞いてみたら?
kitten
2018年3月7日 14:04

私だったら、夫実際問題、育休取れるのか?聞いてみます
取れると言うなら、喜んで変わってもらって
自分は復帰します
(それにしても、家事も育児も得意とは貴重な男性ですね〜
主さんが羨ましい…)


取れないって言うなら、
それは夫の事情なんで、
私にはどうしようもないし
ずるいって言っても気にならないし。

ユーザーID:1445339623
嫌な夫だ
f
2018年3月7日 14:19

だったら、あなたが育休とって私がやっていることを
全部やってくださいと言いなさい。

小さい男だ!

ユーザーID:7172351571
「狡い」って最後に使ったのは小学校だったなぁ
ノノ
2018年3月7日 14:22

同じく、共働きの子持ち妻です。

生後二ヶ月だと、まだ夜間授乳もある、身体も完全には回復していない時期ですよね。
楽で良いんです。楽でないとしっかり回復しません。無理すると老後の身体に障りが出ますよ。
あと、今楽なのは上のお子さん達が学校や保育園に行っているからだと思います。
世間のお母さんが大変なのは専業主婦で上の子のトイレトレーニングをしたり、社会性のために児童館等に行ったりしているからだと思いますよ。

私の夫も、家事育児は苦にならないタイプですが、それ以上に仕事人間ですので、仰る状況が想像つきません。
私も使いませんが、彼の口からも狡いという日本語は聞いたことがないですしね。
私が楽をしていたり楽しんでいたら一緒に「良かったね」と喜んでくれます。
もしも言われたら、骨盤等がおさまる半年後に交代するかなと思います。
ただ、長期の母乳育児は子供のIQに良い影響を与えるという研究がありますし、それを夫も知っているので、やはり言われることは無さそうです。

ご主人の職場は、男性の育休取得推進を掲げる会社なのでしょうか。
今でも産後の妻に狡いと言うくらい仕事が辛いのに、育休を取って戻ったら余計に針の筵ということはありませんか?
そういった先入観で見られない出世に響かない職場なら、半年後の育休交代は別に悪くないかなと思います。
離乳食作り夜泣き対応保活等々、頑張って貰いましょう。

ユーザーID:3144757606
小さい男
夜ココア
2018年3月7日 14:37

ごめんなさい、あなたは随分と小っちゃい男性を伴侶に選びましたね。
ずるいですって?ありえません。私だったらどうするだろう。想像もつかない。
卒倒しそうです、そんな事言われたら。

こんなせこい男だと思わなかったって呆れるだけです。
2人して「家事育児より外で働くほうが大変」と思うのはいいとしても、おっぱいあげてるのはあなたでしょう?

子供が産まれたら「よし、パパになったんだ、頑張るぞ!」ってより一層仕事に気合いが入るのが父親ってもんじゃないんですかね。驚きます。

ずるいと言われて早めに育休を切り上げようかなんていうあなたもあなた。
そうやって彼のわがままを何でも聞いてあげちゃう優しい妻でずっとやってきたんでしょうね。だから舐められて「ずるいずるい」とかって言われっぱなしなのよ。

ユーザーID:0164070057
言っているだけ
くりん
2018年3月7日 15:38

じゃあ、夫に育休取って貰うように言いましょう

夫は言っているだけで、実際自分が取るつもりはないでしょうから

もしくはリップサービスかも
羨ましくもないのに、羨ましいって言って相手を讃えるときってあるでしょう

ユーザーID:5278856406
育休とれるなら
ぷー
2018年3月7日 15:59

自分で1年みたいという気持ちもあるから迷うかもしれませんが、私なら、旦那さんが育休とれる環境にいるなら取ってもらいますね。

ずるいずるいって子供か…と呆れますけど。
そのように言うのは会社でかなりのストレス状態なのかもしれませんね。
子育てがしたくて休みたいのか、会社にただただ行きたくないから休みたいのか、一度ゆっくり話を聞いたほうが良いかもしれませんね。

ユーザーID:4938928667
すごい!!
はむ
2018年3月7日 16:28

お子さんが三人いる今の状態より仕事をしている時の方が大変だったとは素晴らしいですね。
私は子ども1人でも仕事をしていた時の方がどんな激務でも楽だったので(でも子どもは複数欲しかった)
嫌味でもなんでもなく、トピ主産ご夫婦が羨ましいです。

トピ主さんが早めに復帰して入れ替わりでご主人が育休をとったらいいと思います。
休めてずるいのかあ・・・。
三人の面倒を見ている妻を「休めて楽でいいね」というのもなかなかすごいですが。
まぁでも「一日中子供の面倒をみる」より「一日中子供の面倒を見るのがずっと続く」状態をご主人はどう捉えるのか興味深いところです。

ユーザーID:6820273360
一緒に育休取ればいいじゃない?
匿名
2018年3月7日 16:30

夫婦の片一方だけしかとってはいけない、という決まりはないですよね。

1・2週間でも育休制度利用してみてはいいんじゃないでしょうか。
育児に関しては3人目で余裕があるかもしれないけど、
実際あとから疲れとかが来ます。
休めるうちは身体を休めておいた方がいいです。

「あなたも育休取ったらいいじゃない」って言って
「そんなもん取ったら出世街道からはずれる!」とか言われるのであれば
「じゃあずるいなんて言わないで」って言えばいいのに。

ユーザーID:7158837408
酷い旦那だ。
キウイ
2018年3月7日 19:05

そんな旦那、私なら要らないレベルです。
幼稚すぎます。
その旦那には父親はいるのですか?
義父母に相談してみては?
ずるいずるいの連呼で男として情けないと思うのですが
このままだと私も気持ちがくじけます。
どうしたら良いですか?と。

ユーザーID:5305328826
是非!パパも育休取ってもらって!携帯からの書き込み
すっぱムーチョ
2018年3月7日 20:26

そういうパパなら、是非育休半分ずつ取りましょうよ。
パパだって0才児の育児する権利あるよ。
親なんだもん。
楽するとかどうとかではなく、育児の権利をシェアしようよ!

ユーザーID:0617769605
なんで悩むの?
hana
2018年3月7日 22:34

保育園は希望したときに入れる地域でしょうか?

だとしたら、双方の会社の事情が許すなら
赤ちゃんが生後半年になるのを目安に主さんが復帰して
旦那さんが育休取ればいいんじゃないの?
そしたら夫婦二人とも一番高い手当がもらえるよ。
パパママ育休プラスも使えば1歳2か月まで休めるから、
来年4月で1歳で入園も出来るかもしれないし。
なんで悩むのか、よくわからない。

ユーザーID:6162218754
交代すれば?
まる子
2018年3月7日 23:55

半年ずつ育休取ったらいいんじゃないの?

旦那さんはイクメンなら、子供の面倒見て家事するだけの毎日が羨ましいんでしょう。

いいじゃない、夫婦で半分ずつ育休取ったら。

ユーザーID:1220735995
夫にできないこと
タンポポ姫
2018年3月8日 2:51

>私が休みに入ってから、毎日のように夫が休めてずるい!俺も休みたい!と言ってきます。
会社を休みたい、仕事がしんどいって事ですか?
それとも仕事より楽な、家事育児がしたいって事ですか?
それとも両方かな?

妊娠、出産、育児でキャリアが…と嘆き、夫はズルイって言う女性も世の中にはいます。

確かに40年以上会社に通い続けることも大変だし、そのうちの1年間でも育休で休める、
子育てに専念できる人生が羨ましいって発想、分からなくはないです。

でも、父親なのになんだかなぁ。
と私は思ってしまいました。

会社で働き、家族の生活費を稼いでくる事も立派な育児参加。

私なら
「育休を何故女性が取るのか知ってる?
赤ちゃんをお腹の中で10ヶ月育て、出産するから。
肉体的な消耗や疲労を父親は体験しない。
楽で羨ましいなんて、妊娠出産してない人が言う事。
産んでないから母乳もあげられないんだし、
僻みみたいなこと言うの、やめて。」
って言うか、

「あなたもお休みの日に、たくさん子供達と遊んであげてね、家事は私に任せて。」
って言うか、

どちらかですね。

上に2人のお子さんがいらっしゃる様ですし、
子供関係の付き合いは(習い事や学校関係やママ友関係)夫には難しいんじゃないですか?
今現在だけでなく、子供が小学校に上がった時のことも想定して、
育休中に子供の生活のベースを確立しておこうと思いますし。

私なら、子供のためにも自分の為にも、自分が最後まで育休を取ります。
自分が職場復帰した後、夫が育休を取れるなら取ってもらっても一向に構いません。

ユーザーID:9987812235
ずるいの意味がわからないよ携帯からの書き込み
まま
2018年3月8日 7:27

3人子供作っておいてさ
理解不能ですねぇ。

ユーザーID:2417409056
 
現在位置は
です