現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

してる?しない派?一時帰国事情を語って下さい。

ari
2018年3月7日 2:25

一時帰国の話を聞くと、「いいね〜、楽しんで来てね〜」と言っていますが、
1人になると、実は自分はあまり日本に一時帰国したいと思っていないことに気付きます。

日本からかなり遠いところにいるので、往復がとても面倒くさく感じます。
長時間飛行機に乗るのも、時差ボケも疲れるなあ、と。

日本に着いても、そこから家までの移動があるし、
家に着いてもガスを復旧させたり、掃除したりしなきゃいけないだろうし。

両実家が都内からかなり離れたところに、それぞれ別方向にあるので、
両実家に顔を出すとすると、またまた大変だし、
片方だけに行くというのもどうかと思うし。

友達と会うとなると、おみやげも持って行かなければならないし。

日本に行っても、免許証や保険証の問題もあるし、
車も無くなっているから、移動は電車とタクシーで動き回る?

子供を友達と遊ばせるとか、何か体験させてあげるとしても、
自分がアポ取ったり、送迎したりとがんばらなきゃいけないわけだし。
都内でも、車が無いのは面倒です。

夫も休めるなら、まだ一時帰国する気になるかもしれないけど、
せっかく外国にいるんだから、夫も休みなら、
一時帰国するより別のところに旅行したいかも。
とか、いろいろ考えちゃいます。

もちろん、日本で買い出ししたりはしたいですが、車が無いから買い物も面倒臭いし、
日本の食べ物も食べたいですけど、
一時帰国の面倒を思うとそこまで食べたいわけじゃない、と思えてしまいます。

■一時帰国代は会社が出す。
■一時帰国にしか使えない休暇を会社が別途出す。

という条件だったら、一時帰国するかもしれません。

皆さんはそういう条件だから一時帰国しているのでしょうか?

周りの人には詳細は訊きづらいので、皆さんの一時帰国事情を教えて下さい。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
理由はふたつ
もも
2018年3月7日 14:38

一時帰国私も諸々面倒だと思っています。普通のバケーションとは違って、全然休めないし、いつもクタクタになって在住地に戻ります。それでも一時帰国する理由はふたつ。

1 どんどん年老いていく義両親と実両親に、子供(孫)を会わせるため。だって、明日突然に何か起きていなくなってしまっても、もうおかしくない年齢なので。

2 子供の日本語や日本の習慣文化の維持のため。在住地では日本語で教育を受けていないのと、駐在ではないので将来の予定も未定なので、子供の日本語の維持にはかなり気をつかっています。

この夏も頑張ります。

私もです
2018年3月7日 15:18

海外在住です。

お気持ちわかります。

はい、会社が年数回の一時帰国の交通費を負担します。
なので、帰国しますが、休みは別途ありませんので
夫が休暇を取れる予定に合わせます。
気候のいい時期に帰りたいのですが、そうもいかず。
交通費が負担されなければ、年1回でいいかな。

帰国して、買い物が中心ですし、友人、知人、会社、親族へ
お土産で荷物が重い。
毎日、あちこちに動いて回ってました。
諸手続きもあって、時間もないからタクシー移動したり。
本当に、休みがあるなら他の国に旅行に行きたいと思っています。

一番気になるのは、馴染んできた国からまた離れて、日本に戻っても
どこかお客様な感じです。

私の周囲に「日本に戻りたい」と言う方がいて
私は帰国が面倒で、そうなんだ〜と思っています。

ん?
ハバネロ
2018年3月7日 20:57

大きな日系企業のほとんどは一時帰国費用を負担する制度がありますし、一時帰国用の特別休暇だってありませんか?
私は永住組なのでどちらにもご縁がないですが。
免許は日本の免許が手元にないのなら在住国の国際運転免許証を持っていけば解決します。
保険証は会社の組合に言えば一時帰国中でも再発行、もしくは在住国で加入している健康保険でカバーされるんじゃないですか?
海外での治療が対象外の健康保険だったら、出発前に在住国で海外旅行保険に加入していけば、最初は自己負担ですが日本での治療もカバーされます。
緊急時の治療のみですので、せっかくだから歯医者にいくとかはできませんけど。
車と保険証に関しては私はそうしてます。
費用は当たり前ですが自己負担。
休暇も通常の有給を使ってます。
なんせ「本帰国」なんてもんがございませんので、色々やりくりしながら定期的に一時帰国できるように努力しております。
でないと子供達と祖父母の交流が薄くなっちゃうし。

一時帰国しています
kokon
2018年3月7日 21:34

海外生活十ウン年、日本人の夫と子供の3人家族です。
会社から特別な休暇も旅費費用も出ませんが年に一度一時帰国しています。
一番の目的は両家の両親と子供とを会わせるためです。
両親からすると可愛い孫と私達という子供にも会える唯一の機会なのでこの一時帰国を
楽しみにしています。
うちの子供にとっても無償の愛を注いでくれる祖父母との触れ合いは嬉しくない訳はなく
こちらもお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会えるのを喜んでいます。

子供が生まれるまでは5年間で2回ほどしか帰りませんでした。理由はトピ主さんとほぼ同じです。
親もまだ若かったし、一時帰国中の不便や費用について考える方が面倒でした。
ただ、今は親が年老いてきたこと、自分たちの海外暮らしもまだ暫く続くことを考えると
親が亡くなる又は元気なうちにあと何回会えるのだろう、子供にも祖父母との十分な思い出が
残せるかの方が大切になってきたので、これからも少なくとも一年に一度だけは一時帰国
しようと思っています。

トピ主さんのように自腹を切ってまで一時帰国したくない、けれど近隣諸外国には旅行に行きたい
という話はたまに聞きます。それを聞いて思うことを正直に書かせて貰いますと、節約する所が
間違っているんじゃないかと思ってしまいます。
二年に一度でも三年に一度でも帰国してご両親に元気な姿を見せてあげて下さい。
孝行したいときに親は無しです。

自腹です
fluoride
2018年3月8日 0:22

語学の勉強に来て、運良く仕事(現地社員)が見つかり、海外の住んでいます。やはり日本が遠い所です。

以前会社勤めの頃は2年に一度自腹で帰ってました。毎年帰れなかったのは、有給が足りなくなるから。

現在はパソコンがあればできる仕事なので、毎年里帰りしてます。

主さんは駐在妻なのだと思いますが、いずれは日本に戻るのでしょうから、無理して戻る必要はないかと思いますが。

私は海外でもできるだけ車を使わないで生活してるので(地方都市の中心の近くに住んでます)、電車移動は苦痛ではないです。日本の電車は時間に正確だし。

何故帰国を決められたのですか?
メープルコーヒー
2018年3月8日 3:07

かなりネガティブ意見を並べられてますね。(笑)そんなに面倒なのに何故帰国を決められたのか主さまの理由はありませんが。

私も海外在住ですが、状況は主さんとはかなり違います。 
海外にお嫁に来ましたので基本永久滞在、帰国となると実家滞在、でも両親高齢なので先ず実家の掃除は付いて来るし、上げ膳据え膳ではありません。 
立地の良い所なので公共交通機関で済み、車は必要無く過ごせます。
両親と会う。 友達と会う。 日本の食事と買い物と空気を吸う。

主さんは、旦那さんのお仕事に付いて来られてるようですのである程度の滞在期限はあるのですよね?
2.3年の滞在であればそんなにストレス溜めてまで帰国する必要もないのでは?
一時帰国も初めてではなさそうなので、5年以上とかでしょうか? 

祖父母親戚の事や子供さんの日本体験以外を考えると、
日本からかなり遠い国なのでしたらなおさら、
おっしゃってるようにご家族でその滞在先から近い所、日本から遠くて滅多に行けない所にご旅行されるのも良いかと思いますが。
それも、子供さんにも良い経験と思い出になるでしょう。

もう、帰国の飛行機等抑えられてるのかと察しますが。
車はレンタカーって事も出来るのでは? 
今は安いレンタカー会社もあるとこの前友達が言ってました。
元、プロボクサーの有名人が経営されてるとか。

私の母は難しい所があるので、帰国も両手を挙げて喜べる程でもありませんが、
行ったら行ったで地元の友達とのお喋りも楽しいし、滞在国に戻るのも寂しくなったりします。

駐在さんかな?
a
2018年3月8日 14:30

トピ主さんは駐在かな?と思ってトピを読みました。

一時帰国したいと思う人は、永住組の人が多いんじゃないかな?
私は現在永住です。
昔、仕事で駐在した時は、それこそ主さんのように折角のお休みは別の場所に行きたいなんて思っていましたけど、今は一時帰国も大事です。

親は年をとってくるし、後何回会えるか・・・ということが切実な問題になってきています。また、親に孫に会わせてやりたいということもあって帰国しますね。

主さんは日本にご自宅がおありのようですが、永住組の人で日本に自宅を所有している人は少ないと思います。
親があってこそ一時帰国しますが、親が亡くなってしまえば永住国が自分の国となってしまい、日本への一時帰国は「旅行」の行き先の一つになってしまうと思うのです。

一言で一時帰国と言っても、海外永住の人と駐在で一時在外→いずれ日本へ本帰国する人とでは意味が違うと思います。

家族帯同費が出ない?
鯨夢
2018年3月8日 14:46

確かに家族帯同の場合には家族の毎年の一時帰国は無いのかもしれませんね。
でも大きな会社(例えば上場会社や国外企業)の場合には2〜3年に一度の一時帰国やアニュアルリーブが有ると思います。
またご主人が業務で国外出張や日本への移動が年間数回あれば貯まったマイルで家族の往復位はできそうです。
もっともその方の役職でフリクエント待遇が違うかも知れないので詳細は判りませんが

帰国時の車は絶対に電車・タクシー利用のほうがお得でしょう。
車の維持費、ガソリン代を考えればどんなに遠くても都内でも10万円はかからず、車の年間諸経費は数十万円になるはずです。
私は計算して車を売りました。

現地での行楽はマストでしょう。笑
折角、日本での非日常性が直ぐ側に有るのですから、十分にお楽しみください。

トピ主さんは、まだお若い方なのでしょうか
在欧日仏カップル
2018年3月9日 3:26

私も、キャリア構築中でバリバリ仕事してた30代終わりまでは、そうそう一時帰国なんて休みも取れないし2ー3年に一度でいいや、2週間もいれば十分、てな感じだったのですが、アラフィフになってきたら郷愁が芽生えてきまして…
両親もだいぶ歳を取ってきたし、あと何回元気な姿を見れるか分からないので、1年半毎に帰国することにしました。

私の場合は、休みは取りたいと思えばいくらでも取れる職種ですが、休みが多いほど稼ぎも少なくなります。
帰国費用はすべて自腹なので、貯金とにらめっこです。

私がトピ主さんと比べて恵まれている点は、首都圏内の割と広い実家に両親と、仲の良い妹がすぐ近くに住んでいて、帰国すると実家に泊まれて上げ膳据え膳、妹家族とも楽しく交流できる事。
私達夫婦には子供がいないので、子連れの苦労がない事。
母と、妹の旦那さんが、空港や駅までの車での送迎をしてくれる事。
家族や友人達にお土産を買うのが苦にならない。それぞれの好みを事前に聞いて、サプライズも少し混ぜて、喜ぶ顔を見るのが楽しみ。
こんな理由で、一時帰国は楽しみになっています。

でも、若い頃は、仕事の延長とか家族の結婚式で足代(=渡航費)を出してくれる時にしか帰国しませんでした。
経済的に余裕がなかったので、それしかしようがなかった。
今は、夫とのダブルインカムでだいぶ余裕があるので、自腹でも帰国しようという気になるのかもしれません。
欧州内もあちこち旅行しますが、やはり日本に行くのが一番お金がかかるので、経済的に余裕があるというのは重要な動機だと思います…

私は駐在ではないですが、
本音
2018年3月9日 3:37

現地の人と結婚し海外に住んでいます。年1回一時帰国しています。主人が日本人ではないので、主さんのような面倒な義実家訪問などないですし、日本に家があるわけでもないので、着いてそうそう掃除やガスなどの手配もないし、子供もいないので子供関連の手配もないです。元々日本では免許持ってなかったので、車の必要性ないかな(友人が出してくれる。在住国では持っています)。
一時帰国したら(主人は基本一緒にこない)1人なので、家族と旅行したり、買い物したり、友人と旅行したり、遊んだり、飲みに行ったりと自由にやっているので一時帰国は楽しくて好きです。

ただ、往路の長時間フライトや荷物のパッキングなどは面倒ですね。友人へのお土産も最近は減らしつつあります。もてなしをしてくれる友人にはもちろん買って帰ってます。

すごく同感です
猫ばば
2018年3月9日 5:38

周りの知人は毎年帰ってる人が多いです。もちろんおいしいご飯、温泉などうらやましくもありますが、じゃあ毎年帰りたいかと言えば…
経済的にどちらにせよ頻繁には帰れないんですが、自分だけならたまの帰国で充分派です。トピ主さんの仰ること、いちいち同感です。
時間やお金の都合がつくとどうしても行先は一時帰国になってしまい、どうせなら行ってみたい旅行先も沢山あるのにな、と・・。でも子供たちも日本の家族も楽しみにしているので口には出せませんけど。
帰国してあちこち旅行に行ければ楽しいでしょうけど、そこまでのお金はない。帰っても特に何をするわけでもないんですよね、移動から何から不便が多いし。帰るとなるとやはり3週間はいないともったいないし、何もしなくても沢山のお金が出ていきます。
愚痴っぽくなりましたが、好きで遠い外国に住むことになったので、せめて家族のためと思って行けるときに行っています。

会社って?
たこやき
2018年3月9日 7:51

主さんの言う、交通費出してくれる会社ってなんですか?
日本の会社から、派遣されてきているのが前提?
にしても、休暇旅行でお金もらえるんですか。
しかも家族全員分?
わたしも同じく海外在住ですが、こっちの公的機関の
職員なので、給料は安いし、ボーナスはないし
退職金もないし。。。
就職先、間違ったかなー。

我が家は双方の実家と仲が良いので
くろこ
2018年3月9日 18:17

一時帰国は楽しみです。年一度1か月程戻ります。
子供も祖父母やいとこと会うのを楽しみにしています。一年おきにどちらかの親戚と旅行も楽しんでいます。去年は私の方の親戚と沖縄に行きましたので、今年は夫の親戚と日本発で東南アジアのリゾートに行く予約がすでに入っています。夫も親戚との旅行に合わせて休みを取っています。あとは学生時代の友人(ずっとエスカレーターで来ましたので幼馴染とも言えます。)と会ったりしています。来年本帰国の予定なのと子供がまだ小さい(幼稚園と小学校2年)ので中学受験に備えては帰国後で間に合いますし、秋休みや春休みは滞在国や周辺国の旅行を楽しんでいます。
会社は年一度の帰国費用を持ってくれますがエコノミーなので、追加費用を自腹で出してビジネスで戻るのでそこまで10時間超えるフライトも大変ではありません。

できなかった
ハツ
2018年3月10日 16:36

一時帰国したくてもできなかったクチです。
駐在員ではなく、自ら海外に行き現地企業で働いていたので、
休みはあるけど、帰れないのが実情でした。

だって、航空券だけで往復20万、夫婦二人だと40万、
お土産、その他移動費、日本は交通費が高いので。
二人で帰省すると、最低50万円は飛びます。
4年以上海外在中してましたが、帰省したのはたった一度だけです。
周りの日本人は
毎年、盆か年末には帰省してる人ばかりで、
羨ましかったです。
夫婦二人でこれだけかかるんだから、
家族4人だと大変ですよね。
中には帰省積立をしてる人もいました。

会社から帰省旅費がでるのであれば、
年二回は帰ると思います。
あと、帰省は自分のためではなく、
日本の両親のためですね。

ありがとうございます。
ari(トピ主)
2018年3月12日 21:26

コメントいただきありがとうございます。

子供と祖父母を会わせるのが主目的という人が多いようですね。

うちは、日本にいたとしても、そろそろ子供が祖父母離れをし始める時期なので、
それもあり、あまり日本に行きたい気持ちにならないのかもしれません。

自分が子供の頃も、年を取るにしたがって、
だんだん祖父母宅に遊びに行くことが減っていったことを思い出します。

うちの子供は、もちろん祖父母には会いたくないわけではないけれど、
それよりは日本の自分の友達から、
いつ帰って来るの?とか、今度いつ遊べるの?と言われたときのほうが、
帰りたい気分になるようです。

祖父母は来ようと思えば自力で来れますが、
日本の友達は、友達に会うためだけにここまで来そうにはないですからね。

確かに国際結婚で現地永住予定であれば、
日本には自腹で休暇を取って行くことになりますね。

一時帰国というよりは、「日本への旅行」ですものね。
そして、私ももし永住組だったら、日本はとても行きたい場所になる気がします。
年に1回は行こう、とか思えるかも。

日本に義実家がなければ、一時帰国も気楽というのも分かりますし。
逆に、日本の自宅が処分済みだったり、日本にもう実家がなかったりだと、
宿泊も都度自腹と考えると行く気は減りそうです。

子連れじゃなく1人だったら?と考えると、一時帰国は楽そうですが、
でも1人なら別に日本に行かなくていいや、って気もします。

温泉や和食、すごく惹かれるけど、
今の私にとっては「休みとお金を使って、【一番】行きたい場所」ではなくて、
日本はいつも後回しです。

なので、数年で本帰国なのに、
せっかくの休みに、わざわざ日本に行く人の事情や気持ちを知りたくてトピ立てました。

しなきゃいけないからしてます
ありゃりゃ
2018年3月13日 4:41

わたしは毎年帰国してます。

永住組で、正直毎年帰るのは負担なんですが、
自己満足の親孝行と思って毎年一時帰国してます。

旅費もばかにならないし、お土産も本音を言えば面倒。
親が世話になってる人に挨拶しまくって、親戚めぐりと友人との女子会。

正直なところ、行かなくてすむならそれでもかまわないです。
食料品なんていくらでも代用がききます。

温泉は恋しいし、エステとかも安くて素晴らしいのですけど
毎年やってるのでさすがに飽きています。

ジャパンレールパスつかって、親戚めぐりや旅行もしてますから
一人でも毎年かるーく40万から50万使ってしまいます。

親は本音では面倒見てほしいみたいだけど、
日本で40代の女性が再就職ってかなり難しいじゃないですか。

今の職場は結構自由が利くし、給料も悪くない。
医療費が高くても、いまさら日本の狭いおうちで暮らす自信ありません。

親がいなくなったら3,4年に一度くらいの頻度に落とすと思います。
ほかに行きたいところがあるから。

2度目です
本音
2018年3月16日 1:29

主さんはあと数年で本帰国なのですから、そんなに日本に帰国する必要ないと思いますよ(したいと思わない限り)。私の兄も数年前まで欧州に5年駐在していました。その時も毎年帰国してなかったみたいですよ(奥さん、子供含め)。欧州を旅行したりしていたみたいです。会社から手当が出る時などに帰国していたみたいです。
私の両親も私が子供の頃、2カ国に駐在していました。その時そんなに毎年日本に帰国していた記憶ありません(一時帰国する時は会社から手当が出てたみたいです)。どちらかというと他国に旅行した記憶が残っています。

今の私は永住組なので、毎年友人/家族に会う為を目的に帰国しています。それでも、最近もう少し間を空けてもいいかなとは思い始めました。他の場所に行こうかなと思いだしています。
せっかくだから、主さんはご自分の行きたい場所へ旅行するのが1番だと思いますよ。チャンスでもあるんですから。

現在位置は
です