現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会の運転を教えてください。ナビついてないです。

安全第一
2018年3月7日 9:44

お世話になります。

私は40代の女性で田舎者です。

都合上、一年に仕事で何度か出張して、都会(首都高とか湾岸道路とか、外環など)をナビのついていない車で運転しなければならなくなりました。

田舎の道はすいていて車線変更も楽だし、道幅も広く運転しやすいのに慣れています。

でも都会の運転は複雑です。

1 側道やわき道からの合流
2 よくわからない立体構造(上段の道路が高速で下側が一般道や、駐車場みたいになっている)
3 行先による車線の区別で、まちがえて高速に入ってしまうのではないか
4 夜はネオンや、ビルの明かりで見えにくい
5 昼間はすごい渋滞?で時間も読めず。
6 人口が多く右折左折の時に、横断歩道でいつまでも曲がれないのではないか
7 鉄道の駅が多いために、立体構造やアンダーパスに戸惑う
8 通行量が多いので道路の工事も多く、突然の通行止めがあるのではないか
9 箱崎のような難しいジャンクションはどうしたらいいか

だいたいこんなところが不安でお助けいただきたいです。

どうやったら、難しい都会の道をスムースに安全に運転できますか?

こつのようなものはありますか?

お読みいただいて有難うございます。

短い一言のレスでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0715984458  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
ナビがあっても間違うのに・・・
バッタ
2018年3月7日 11:50

大都会の運転に慣れていない者が、ナビなしではおそらく運転は不可能だと思いますよ、毎日運転(高速も平気)する免許歴46年になる母ですが、例えナビがあっても複雑化した都会の道路で間違ったこと数回(私も地方田舎者です)、高速を信号機間違いで降りてしまいまた乗り直した事もあります。

都会の運転も慣れでしかないからです。1年に数回の運転では慣れはまず無いと思うからナビに頼るしか手は無いと思います。
ナビを付けて普段もナビに慣れる練習も必要です。
ナビなしで良い方法はあるのかな?

ユーザーID:2442921417
慣れるしかないです。
mai
2018年3月7日 12:30

社用車なのですか?
何とかカーナビを付けてもらえるように頼んでみてはいかがでしょう。
安全にもかかわると思いますので。

私は、東京近郊郊外(住宅地等)と都心の両方で運転しますが、都心の方が運転しやすいと思っています。
車、歩行者、自転車全て、都心の方がマナーが良いと思います。
チョッとモタモタしていてもあからさまな意地悪をされたことはありません。
落ち着いて運転してください。

1. 
結構皆親切です。 入れてくれますよ。

2. 3. 
高速の入り口を間違えることは無いと思います。
以前に高速の逆走問題をTVで解説していた時に、地方の(田舎の?)高速の方が入り口が分り辛いと言っていました。

4. 
絶対に、夜は都心の方が運転しやすいです。
郊外、田舎の夜は、街燈も少なく暗くて怖くて運転しづらいです。

5.
慣れれば感覚を掴めます。
最初は時間に余裕を持って行動しましょう。
ネットで所要時間を確認できるサイトがあると思います。

6.
信号のない横断歩道という意味ですか?
確かにそうですね。
特に、外国人観光客の多いエリア。
安全に配慮しながらちょっとずつ前ににじり寄って行きましょう。

7. 9. 
慣れとしか・・
都心住まいでも、行ったことのない場所では戸惑いますよ。
都心の方が、間違えた時のリカバリーはしやすいと思います。
郊外だと、1本間違えたらすごーーーい遠回りを強いられることがあるので。

8.
完全に封鎖されることなど滅多にありません。
脇道もありますし、動けなくなることなどありません。

慣れるのは大変かもしれませんが、慣れたら楽だと思います。
東京の人は親切です。

ユーザーID:2841845950
ラリーマップ
まもーん
2018年3月7日 12:52

目的地が決まっているならラリーマップを作りましょう。

昔と違って今はネットになんでもきさいされています。

なお、スマホを持っているなら、地図アプリならどれでも
ナビ機能があるので、それを使うのもアリです。

ユーザーID:2528263489
スマホのカーナビアプリ
Z34
2018年3月7日 12:59

カーナビを買えば?と言いたいところですが、それなりに高いですからね。

スマホをお持ちなら、カーナビのアプリを利用したらいかがでしょうか?
無料アプリでも結構使えますよ。
複雑な交差も分かりやすく表示してくれます。
音声でも指示してくれます。

車載用のスタンドも1000円くらいで売っています。
カーナビアプリを使うと、バッテリーの消耗も激しいので、車載用の充電器も必要でしょう。
こちらも1000円程度で購入できます。
これだけで、4,5,6の除いて解決できると思います。

4は慣れます。むしろ明るいので道路状況がよく見えます。
雨だと窓がギラギラして見難くなるので、ギラギラしないよに撥水加工しておきましょう。自分で簡単にできます。

5は渋滞のパタンを学ぶしかありません。
カーナビアプリの到着予定時刻も参考にはなるでしょう。
金曜日と25日と月末と雨の日は渋滞する傾向にあります。
逆に平日の13時台は割とすく傾向にあります。

6は右折はあまり心配いりません。
交通量の多い道なら右折矢印がほぼ出ます。
左折渋滞はありえます。

あとはサンキューハザードに慣れて下さい。
緊急停止ではなくてお礼の意味で点滅させる人が沢山います。
特にちょっと強引に割り込ませてもらったりすると使いますね。
お住まいの地域でも習慣化されていれば問題ありません。
使い慣れていなければ、無理に真似する必要はありません。
道に慣れていないので、カーナビの指示通りに合流したくて、ちょっと強引な割り込みをしなきゃいけない場面もあるでしょう。
ちょっと悪かったなっと思ったら、サンキューハザードを使うのも都会のマナーと言えばマナー(良い悪いは議論がありますが)
繰り返しになりますが、無理をして真似る必要は微塵もありません。

ユーザーID:0400332987
ナビ導入携帯からの書き込み
つらら
2018年3月7日 13:01

スマホのナビを使うというのはナシなんですか?
それか、通販なんかでもよく見る持ち運べるナビを置くとか。

あと、高速の件でひとつ。
間違えて高速入口に入ってしまった時や、降りるインターを間違ってしまった時などは、慌てず騒がず有人料金所のほうに入って、間違ってしまったことを申し出ると、誘導によるUターンをさせてくれる場合があるようです。

ですが、まずは事前に地図をよく読んで、標識もよく見ながら、とにかく落ち着いて運転することだと思います。

ユーザーID:0082861125
車の数が違います携帯からの書き込み
林檎
2018年3月7日 13:16

田舎と都会では車の交通量が全然、違います
慣れるまで大変だと思います
大変だろうと承知してるなら車にナビを取り付けた方がいいです
取り付けは簡単です

ユーザーID:1666992324
不安があるなら止める
mf
2018年3月7日 13:20

お仕事の都合とは言え、大変なことと存じます。

ただ、この書き込みの1〜3、7、9に
挙げたような不安があるのでしたら
そして、腹をくくって運転する気持ちが無ければ、
都内での運転、なかんずく首都高での運転はしない方が良いです。
と言うより、首都高は走らないで欲しいです。
瞬時の判断・加速が出来ないと、合流も車線変更も出来ません。
一例を挙げると4号線新宿ランプの合流や
C1外回り霞ヶ関ランプから入って4号線下りへ向かう場合
・・・などなど。

道が分からないから、合流できないからと
車線上で止まられたらすぐに事故です。
インターチェンジの分岐点で立ち往生している車を
たまに見かけますけれど、危ないです。
※首都高は、分岐点をインターチェンジと言います。
 出入り口はランプです。なれない人には間違えやすいです。

誤解があるといけないのですが、
経験上、都内の交通はマナーが良いですよ。
ウインカーもきちんと出す人が多いし、
「合流は交互」も守られている。
ただ、流れは乱さないでください。

4は、そんなことは無いです。
5は、場所とルートによります。
都内をよく走るドライバーなら
渋滞時間も想定して予定を立てて運転してます。
6は、歩行者を妨害せずにちゃんと曲がれます。
8は、事故でも起きない限りは、通行止めは無いです。

なお、youtubeで首都高の走り方や
注意ポイントなどがアップされてます。
それらを参考にするのも良いです。

ユーザーID:0938161695
スマホがナビになります
都会人1
2018年3月7日 13:56

>どうやったら、難しい都会の道をスムースに安全に運転できますか?
ナビに慣れておくことです。
私は初めての場所に行くときはナビに頼ります。
都内に行くときは車を使いません。電車で行きます。

スマートフォンのアプリ、GoogleマップやYahooマップ、Yahooカーナビが使えます。
車にスマホを取り付けるアダプターがあります。
これを準備してください。
自宅近辺で、予め取扱い、ナビゲーションの具合を体験してください。
もう大丈夫、と思うまで慣れてください。

>都会(首都高とか湾岸道路とか、外環など)をナビのついていない車で運転しなければならなくなりました
ナビを導入しないと最悪の状態になり、落ち込みます。
・どちらを走ればよいか道路がわからない
・地名がわからない
・何号線を使うかわからない
・何処で降りるかわからない
・車が多くて、早く走ってて、怖くなる

トピ主さんETCを装備してますよね。
これが無いと困ります。
トピを読んで、とても心配な人。と思いました。
自動車の任意保険を契約してますよね。

2、3万円でナビを購入できます。
Amazonなどの通販サイトをご覧ください。

ユーザーID:4252297613
どうしても車?
もも
2018年3月7日 14:27

車で出張しなければならないのですか。電車で来て、公共交通機関やタクシーで移動する方がずっと楽だし、ストレスも軽減されますよ。それから、意外かもしれませんが、地下鉄やJRを利用した方が、目的地に早く到着できます。

車だと、駐車場を探したりするのも大変だし、うまく見つかっても、都心の駐車場はものすごく狭いので、駐車もしにくいですよ。車は置いて来ませんか?

ユーザーID:6057803268
どうあがいてもムリです
命あっての物種
2018年3月7日 14:34

>どうやったら、難しい都会の道をスムースに安全に運転できますか?

それは、トピ主さんの運転技量と記憶能力を判断力できまるものなので、小手先のノウハウはありません。

カーナビが無いなら、使う道を全て細部に至るまで記憶してください。たとえば、曲がるべき交差点の名前、その前にどの車線に居るべきか、次の曲がるところまでの距離と目印となる物標(建物など)その他を、ストリートビューなどで調べて丸暗記しておきましょう。
ネット上に、ナビゲーションのサイトもありますので参考に。

それと、高速運転に慣れておきましょう。首都高は、幅員が狭い割に高速で流れています。首都高の全路線のつながり方や、どこにどういう合流があるか、出口は左ばかりではありませんのでそれも憶えておく必要があります。

もしトピ主さんが私の家族なら、私は絶対に運転はさせません。
1日5万円もはかからないでしょうから、タクシー代を出してあげます。事故を起こして他人を死なせたり、自分が死ぬよりは安いものですからね!!

ユーザーID:9583561411
気の付いたところを書いてみます
レンジ
2018年3月7日 17:24

1.パソコンやスマホのマップで道順を前もって確認しておく。

2.後付けタイプのカーナビを買う。(1万円ぐらいから、シガーソケットにさすだけの簡単ナビが売っています。)

3.道路の標識や案内板に目を奪われない。凝視すると一瞬の判断が遅れます。くれぐれも安全第一で。

ユーザーID:8305762174
ナビが無くても
type991
2018年3月7日 17:54

スマホかタブレットをお持ちなら、ナビアプリをインストールして使われては?
Googleマップも音声案内が付いていますよ。
車載スタンドで固定し、シガーソケットから電源を取れば数千円で済むかと。

ユーザーID:3549016592
ん??
ひゅ〜ん
2018年3月7日 18:11

 ひたすら地図を読み込んで、曲がるべき交差点名などを覚えておく、以外にないと思いますが。

ユーザーID:8943431120
ナビアプリは?
無料のナビでいい
2018年3月7日 18:21

スマホのカーナビアプリを使ってみては?
いくつかのナビアプリを入れて実際に使ってみて、トピ主さんが一番使いやすいと思ったアプリをメインで使えばいいと思います。
ちなみに通信料に関しては、あくまでもネット情報ですが、トヨタのTCナビというアプリが一番通信量を食わないようですよ。

ユーザーID:4455753224
ナビ、つけた方が良いと思う
わかめ
2018年3月7日 20:07

それか、スマホのナビ。

1に関しては、関東の人は優しいのでウインカーを出せば、合流は入れてくれます。
変なところで停車しなければ、問題ないです。

6は、大通りなら右折信号や左折信号があると思うので、大丈夫では?

他はナビでお願いします。

首都高の運転ですが、走り慣れていないと怖いかもしれません。
というか、私はめっさ怖いです。
東名高速がすごく走りやすいので、それと比べちゃうからかもしれませんが。

ユーザーID:9683317662
カーナビは必須です
都民A
2018年3月7日 20:22

東京生まれ、東京育ち、東京在住ですが、
都内で車を運転して、はじめての場所に行く時、カーナビなしには運転する気になりません
何度か言った場所でしたら記憶してるのでカーナビの道案内を起動せずに走りだせます
しかし首都高速を起用するならカーナビの道案内が必要です
分岐で示される地名が分からないのです。どっち? どっちに行くの? ガシャン
トピ主さんは、首都高速をノロノロと走り、車の流れを阻害する他府県ナンバーの車
邪魔だなと多くの運転手が感じてしまう車

カーナビの案内を受けて、この先300mを右折です。次信号を右折です。と言われて、どの信号?となる東京の道
トピ主さん、ポータブルカーナビを導入。2万円少しで買えます
スマホのナビ機能も使えます
グーグルマップやyahooナビです
明日から使って、東京を走るまでに使い慣れてください

ユーザーID:8049411595
ナビを付ける
亀らん
2018年3月7日 22:05

ナビを付ける、あるいは
タブレット端末とかスマホをナビとして使えばいいのでは?

それすらダメなら、予習するしかないですね。

ナビ全盛とはいえ、道路地図は販売されているので、
行き先が分かっているならば、地図を読み込んで
ルートをメモするなり暗記するしかないでしょう。

ユーザーID:2211102586
車必須なのですか
ひろひろ
2018年3月7日 23:49

電車とタクシーでどうにかなりそうならそのほうが・・・

ユーザーID:5296293642
カーナビアプリ
jiluka
2018年3月8日 0:49

それはとても不安ですね。
都内は道が狭いため一方通行道路も多く、かなり回り道させられるのがしょっちゅうです。

カーナビアプリを使えば普通のカーナビと同じようにリアルタイムで案内してくれるので大丈夫ですよ。

わたしもyahooカーナビとか無料のを使っています。

ユーザーID:6800192657
Gmap
ミルクティー
2018年3月8日 2:02

私は海外在住ですが、慣れない所へ運転する場合はスマホでGmap設定します。
スマホを通気口に設置出来る器具で取り付けて。

車線まで 丁寧に教えてくれますよ。
日本も同じだと思いますが。

カーナビは情報が古い場合もあるけど、Gmapは比較的すぐに道路工事情報などもアップデートしているので助かります。
Gmap様様で本当に助かってます。

ユーザーID:5992077656
 
現在位置は
です