現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学時代に自分をいじめていた友達が擦り寄ってくる

きょど子
2018年3月7日 12:34

30代前半の女性です。

学生時代は、家庭崩壊による貧乏や、きつく言い返せない性格が災いしてか、サークルのメンバーにいじめられていました。
むしろ、当時は、自分がいじめられているとすら、認識していませんでした。
人付き合いなんて、こういうものだろうと我慢していました。

具体的には、
・同じグループ内で自分の誕生日会だけ開催されない
・同じグループ内の誰かが吐き出したお菓子を食べさせられて、大笑いされる(私は気づいていませんでした)
・ビンボーだから臭いと言われる
・聞こえる陰口を言われたり、急に無視される
・彼氏と思っていた人が実はグルで、私が本当に告白して付き合うか、試していた

などなど、典型的ないじめです。

でも、そのサークルの活動が自分の趣味でもあり、当時は耐えていました。

卒業を機に、全関係を断ち切り、今は全く違うつながりの友人たちと楽しく過ごしています。
20代のうちは、彼女たち、彼らからの連絡は途絶えていたのですが、
なぜかここ最近、当時のメンバーから連絡が来るようになりました。

私が、結婚したり、都心の高級マンションに住んでいたり、など
私の情報をみんな、知っているようでした。

断ち切ったはずの関係なのに、再びあの頃の繋がりが復活すると思うと、
恐ろしくてなりません。
自分が強くならなければないないと分かってはいるのですが、
私に今更連絡をよこしてきて、みんなが何を企んでいるのか恐ろしいです。

結婚式に招待したい!

とも言われています。

彼らは丸くなったのでしょうか?
私はどのような対応をするのが正解なのでしょうか?

ユーザーID:7939617219  


お気に入り登録数:4217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:501本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
単なるお祝い要員
パラッパー
2018年3月7日 15:09

関わらない方が良い。

ユーザーID:6270379102
「そういう関係じゃなかったから」と
きのこ
2018年3月7日 15:14

結婚の招待などは「招待を受けるような間柄(友人関係)ではなかったと思いますので」とキチンと理由をのべて欠席でいいしょうね。

他の連絡も、そんな感じで全部断ったとしても、今のトピ主さんの生活に何の支障もないでしょう?(今まで関わってなくても何もなかったので)

向こうが「何かしら」の目的があっての声かけだと思います。

ユーザーID:5683466538
なんで?
ponちゃんず
2018年3月7日 15:38

正解を求めるという感覚がよくわかりません。
嫌なら拒否すれば良いだけですよね?
丸くなろうが過去を消す事なんてできないでしょう。
相手が何事もなかったように接してくれば、それだけモヤモヤが増幅しませんか?

別にね、「今は私の方がレベルは上なのよ」という優越感に浸りたいならそれでも良いです。
「ハイエナのように群がってきやがって」と鼻で笑っても良いです。

好きなようにされたら良いのです。

ユーザーID:1986335728
危うきに近づかない
pine
2018年3月7日 15:51

過去に嫌な思いをした経験で十分です。
今いい人になっていたとしても、濃いお付き合いは遠慮したいです、私なら。

今もってその方々を軽蔑したり、無視したりはしなくてよいとは思いますが、時間を割いてまでのお付き合いは遠慮したい。

「おめでとう。お幸せに」とか「機会があったらお祝いの会したいね」とか気持ちをやや誇張して表明する程度の接触でいいです。

ユーザーID:9167987256
完全スルー
オバ・サン
2018年3月7日 15:56

たまたま、会ってしまったら塩対応が正解です。

これ以外ないですね。

「拒絶力」&「スルー力」を身につけましょう。

ユーザーID:2315548462
トピ主は「会いたい」?
たまこ
2018年3月7日 16:07

きっとトピ主さんは知ってると思うけど
人は、変わらないですよ。

もう一度確認してもいいと思うけど
今かんじてる不安は当たりますよ。
そしてまた後悔するよ。

あなたはあなたの今の幸せを大切に生きたほうが良いよ。

ユーザーID:2451442490
関わっちゃダメ
すみれ草
2018年3月7日 16:21

大学時代のその仕打ちは酷い、関係を断ち切って正解です。

人はそんなに簡単に変われません。
変わったなら自分の愚かな行動を恥じてあなたに連絡などできません。
改心してどうしてもあなたとつながりたいのなら、
まずは心からの真剣な謝罪から始まるのが人としての礼儀です。

私の予想では彼らはその後もつるんでは誰かを馬鹿にして喜んでいたんでしょう。
あなたとの過去の思い出も、引っぱり出しては笑っていたのでしょう。
思い出じゃ物足りなくなったからそろそろ今のリアルなネタが欲しくなった、
そんなところでしょう。

あなたは苦しみに耐えたし、いじめられていた屈辱も受け入れた。
そのおかげで当時より1段も2段も高いステージに上がれたんです。
学生時代の低いステージのまま、自分では上昇できずに誰かを引きずり下ろすしか能のない、
そんな人たちとは今後一切関わる必要はないです。
連絡が来ても無視していいし、何だかんだ理由付けて関わらないことです。

ユーザーID:0507591768
無視無視ー!携帯からの書き込み
るんるん
2018年3月7日 16:44

トピ主さんが、レベルの高い人(高級マンションに住んでいるなど)になったから、周りに自慢したくて、今更友達づらしているだけです。

いじめたことはまったく反省してないかと。もし、反省していれば、付き合いを復活させるまえに、向こうから謝罪してきているはずですから。よって、無視でよいと思います。

ユーザーID:6954716816
仮に
ささ
2018年3月7日 16:50

仮に丸くなったと仮定しても、貴女にとって動機となりえない気が。
リスクの方が大きいと思いますよ。

だって、人間関係は今の環境で事足りているのでしょ?
1日の時間が24時間しかないのに、わざわざつながり増やさなくてもね。
もう間に合ってます〜、って話。

ちなみに、連絡来て出ちゃったんですか?
一番いいのは、そこで番号が変わったりしたかのように無視する事です。
音信不通を通す。

もしも応対してしまったのであれば、旦那さんに相談して、嘘も方便で「旦那の方の親戚と外せない用事があってごめんね」で終わり。
情報を余りださずに、それっぽい理由でお断り。

忙しいとか、見落としてたとか、いくらでもやりようはある。
面倒なのは家が近いとかで直で来られると面倒なので、住所は頑なに教えないようにしましょう。

ユーザーID:9401427959
しっかり!
いなちゃん
2018年3月7日 17:22

人間の本質は簡単に変わらない。
連絡を絶つこと。
着信拒否しましょう。

ユーザーID:4665271067
一切無視で携帯からの書き込み
生ハムメロン
2018年3月7日 18:09

>彼らは丸くなったのでしょうか?

なるわけありません。
二度と関わり合ってはいけません。

高級マンションに住んでるならお金持ち
=たかってやろう!

これじゃない?

ユーザーID:7700127291
絶対に関わってはいけない
minmin
2018年3月7日 18:58

小中学の頃ならまだしも大学生にもなってそのいじめ。
いい暮らしをしているらしい今の貴女を妬んで、「お前ごときが勘違いするな」というのを思い知らせるために貴女にコンタクトをとってきているのですよ。
絶対関わってはいけません。

旦那さんには話していた方が良いと思います。いじめの詳細は言わなくてもよいかもしれませんが昔嫌な思いした人からしつこく連絡が来て困っている、という相談はしておいた方が良いです。
こういう連中は貴女に相手にされないと分かると貴女の夫に取り入って貴女に近づこうとするかもしれませんから。用心するにこしたことは有りません。

どうしても対峙しなければいけない時がきたら
「当時にされたいじめがひどすぎて、申し訳ないけど当時の記憶が飛んでいてあまり覚えていないのよ。正直あなたの名前も思い出せないの」ととぼけなさい。

とにかく周りに味方を増やして用心してください。
相手をしては駄目ですよ。

ユーザーID:2382992569
もう一度、トピ主をいじめたいのだと思います
甘ちゃん
2018年3月7日 19:23

>彼らは丸くなったのでしょうか?

あり得ません!

>私はどのような対応をするのが正解なのでしょうか?

無視するに限ります!

ユーザーID:1133159143
なんで携帯からの書き込み
めろこ
2018年3月7日 21:07

卒業と同時に断ち切ったのに、連絡先知ってるの?
いじめの内容陰湿ですね。そんな人が丸くなるわけないでしょ。
あなたがよい生活してるから興味が湧いたんでしょ。
連絡とると、家に遊びにくるわよ。いいように、使われるわよ。
私なら絶対に関わらない。
無視すればいいのに。

ユーザーID:3545917276
全員単に無神経なだけ
ne2kai
2018年3月7日 21:19

本人達に「いじめ」の加害者としての自覚が無いが、とっくの昔に忘れたかのどちらかでしょう。

>結婚式に招待したい!

何か企んでいるというか、普通に「御祝儀要員」として呼びたいだけでは?
もしくは、性格の悪さが災いして、30代になった今、式に呼べそうなまともな友人知人がいないので、ゴリ押しすればどうにかなりそうなトピ主さんに白羽の矢を立てたのかもね。
今のトピ主さんであれば、「都心のマンションに暮らしている裕福な友人がいる」と、相手の親戚や今の友人知人に見せびらかして虚栄心を満たす役にも立ちますから。


別にかかわり合いになりたくないなら、無視すればいいだけの話だと思います。
彼らを無視しても、今現在のトピ主さんの人生には何の影響も無いでしょう。

>彼らは丸くなったのでしょうか?

トピ主さんは、もしかして彼らが過去の事を反省して、「あの時は本当にご免なさい」と、涙ながらに謝罪でもしてくれる事を期待しているのでしょうか?

だとすれば、期待するだけ無駄です。

三つ子の魂百までも。
いじめっ子はどこまで行ってもいじめっ子ですから、取り繕うのが上手になっていたとしても、性根は変わりませんよ。
関わらない事を強くお勧めします。

ユーザーID:8894674153
罠です。
くらら
2018年3月7日 21:50

とぴ主さん、
辛い時期を乗り越えたのです。

今になって連絡をしてきて
「結婚式に招待したい」だなんて
ありえません。

100%裏があるでしょうね。

お祝儀やお祝いだけをもらって
またさようなら。

式の間は
とぴ主さんがどんなに素敵なドレスを着て行っても
批判されることと思います。

自分をいじめていた人の結婚式に出ようと思います?

とぴ主さんが今、どんな生活をしているのか
興味本位に決まっています。

「結婚式に参加するほどの仲ではなかったので
遠慮させてもらうね」でいいと思います。

今後の連絡もスルーしてくださいね。

妊娠をしたら
「出産祝い」が欲しいだけに連絡をしてくると思いますよ。

彼らに会ったら
当時の嫌な思いがこみ上げてきますよ。

自分の幸せを守ってくださいね。

ユーザーID:1581527201
断ち切ればいいじゃん
チャイ
2018年3月7日 23:36

 トピ文には、学生時代の人たちとの付き合いを復活させたい理由、トピ主にとってのメリットが一つも書かれていません。丸くなっていたらつきあってもいい、と思ってるのかもしれないけど、一方で、「再びあの頃の繋がりが復活すると思うと、恐ろしくてなりません」と書いている。じゃあ、繋がらなければいいだけでしょう。

 「結婚し、都心の高級マンション在住」という言い方に、トピ主もしくはその夫が何らかの地位、肩書を手に入れてそれに学生時代の知人が寄ってきたようなニュアンスがあるようにも読めるし、そうではないのかもしれないけど、いずれにしたって無視すればいいんじゃないですか。「お高く止まりやがって」と思われたっていいでしょ、無視するんだから。

 私は学生時代、仲良くしていた人が、卒業後は没交渉になって、10年くらいしたら、テレビに出ました。ある分野のエキスパートになってたみたいですけど、それで懐かしくなって電話して、また会おうよ、と言ったら断られたことがあります。何かセールス、勧誘をすると思われたみたいです。まして、トピ主は学生時代、良い関係ではなかった相手なのですから、無視すればそれでいいと思いますけど。

ユーザーID:0216798438
無視し続ければいい携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月7日 23:44

今更何の用ですかね。
何かの勧誘?
私なら無視です。
今更、何の用もないし、不安になるだけ無駄。

人って、そうそう変わりませんよ。

ユーザーID:6854218865
会ってはいけません。携帯からの書き込み
紫水晶
2018年3月8日 3:50

絶対に会ってはいけません。
トピ主さんの受けた過去のイジメは、ささいなイジメなんかではないです。卑劣です。
人は変わるなんていうけれど、こういう人達はそう簡単に変わりません。期待しては駄目です。以前は見下していたんでしょうけど、今は、トピ主さんの生活を妬んできますよ。
結婚式に招待したいと言うことからして普通の神経じゃないです。向こうが謝りたいと言ってきても信じてはいけませんよ。信じるにはリスクが高いです。許す必要もないです。
トピ主さんが罪悪感を抱いては駄目ですよ。相手はそれにつけこんで来ます。
相手が普通の人間ならここまで言いません。しかし、過去の件から、相手が普通だとは思えません。そもそも、普通の人間なら、今更連絡なんて寄こしてきません。
会ってはいけませんよ。

ユーザーID:3970748523
そういうことはあるかもね
雪三昧
2018年3月8日 5:46

いじめ行為やそういった言葉って、やったほう、言ったほうは都合よく忘れていたりするものです。やられたほう、言われたほうにしてみたらずっと覚えているような事も、意外と正確に覚えていなかったりする。最低ですけどね。

それと月日が経って丸くなった、というのはあるでしょうね。
だからと言って過去にした事が許されるわけでは絶対にない。

スルーでいいと思いますよ。毅然として下さい。
「ごめんなさい、無理です」でいい。
察するでしょ、むこうも。相手にしない事です。

ユーザーID:7809791238
 
現在位置は
です