現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルファザーが未婚の女性を選んだ

さくら
2018年3月7日 12:59

婚活アプリで知り合ったシングルファザーから別れを告げられました。交際期間は1年弱です。
彼は、45歳 子供が二人思春期一人、幼児一人
私は35歳 子供は幼児二人です。
彼の年収は700〜800万円で首都圏で持ち家があり再婚する時には引っ越すことになると考えていました

彼の子供が受け入れてくれなければ別れると彼に告げた事に惹かれてくれ、子供たちとの信頼関係も徐々に築いていたところでした
私の子供にもおもちゃを与えてくれたり可愛がってくれて上手くいっているものと思っていました

別れた後少し経ったころ未婚の40代の女性と付き合っていると知りました
子育ての経験がない方が継母になれるんでしょうか?
子持ち同士の方が分かりあえることが多いと思いますし、子連れ同士の再婚の方が上手くいくと思いますが違うんでしょうか?

ユーザーID:9790943434  


お気に入り登録数:664
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:125本

タイトル 投稿者 更新時間
一概に言えない
夜ココア
2018年3月7日 14:57

>子連れ同士のほうがうまくいく

いや、そうとも限りませんよ。
昨今は「ステップファミリー」などという名前で、お互い子連れでの再婚も増えてきているようですが、親は良いつもりでも、実は子供達の心が複雑だという話はよく聞きます。

その女性は未婚とはいえ40代とのこと。妊娠出産は難しいかもしれず、2人と彼のお子さんたちとで家族になろう、ということかも。

思春期のお子さんたちに何かあったのかもしれませんよ。あなたたちとの再婚を不安に思う何かが。
子持ち同士だからわかりあえることがあっても、子持ち同士だからこそぶつかる事もきっとあったと思います。

ユーザーID:1995231806
婚活アプリて!
ソラ
2018年3月7日 15:00

なんか軽いノリですね。
子持ち同士でそんなアプリを使ってるのが驚きです。

いきなり子供4人の父親になるのは誰でも困るでしょう。

経済的にも、子供たちの相性を考えても・・。

相手女性が40代なら我が子が欲しい!というのも半ば諦めてるでしょうから彼にとっても一番良い条件では?

ユーザーID:3211949902
既婚者=他人の子供の母になれるではない。
mmm
2018年3月7日 15:05

貴女より年上40代の女性を選んでいるからと言って、間違いではありません。

結局、結婚の条件て人ですよね。40代の女性の方が、彼の心を捕らえた、ただそれだけです。

貴女は子供の事を優先するあまり、そこが彼の魅力であり、自分の魅力だと思っているみたいですが、

彼にとって結婚相手=母では無いという事だと思います。

寧ろ見方を変えれば、連れ子のいない女性の方が、自分の子供と区別しない、
多分その結婚相手とは子供も出来ない、というメリットもあります。

自分の方が条件が良いと思うのは勝手ですが、彼にとってどうなのかが問題であり、普通男は条件で結婚を決めたりはしないという事です。

因みに、勝手なイメージですが、男性と比べて彼の年収を書いているあたり、女性は自分の子供と自分の生活の為に、より条件で結婚を決めると思います。

ユーザーID:4073363836
なぜ?
ジュジュ
2018年3月7日 15:16

単純に、トピ主よりその女性の方が魅力的だったのでは?
あるいは子どもの事は別にして、相性が良かったとか趣味が合ったとか。

たしかにトピ主から見たら、いい条件の男性でしたよね。
子持ちであることもお互い様だし、その上家もあるし。
でも彼にとって、トピ主はいい条件だったのでしょうか?

それに相手は未婚とはいえ、40代ですから子どもは持たないつもりなのでは?
経済的な事を考えれば、子ども4人より2人の方が楽ですよね。
4人も大学に行かせるとなったら、選択肢が狭くなる可能性もあります。
2人なら私立も可能かもしれません。
共働きも可能ですしね。

さらに言えば、トピ主は4人の子どもの母親になるつもりかもしれませんが、
自分の子と他人の子、差をつけないと言い切れますか?
だったら、子どものいない人と結婚した方が、その可能性も少ないです。

彼は自分の子どもに、よりメリットの大きい結婚を選んだのだと思います。
婚活ですから何人かと付き合って、一番条件のいい人を選んでいいと思います。

ユーザーID:7333883875
次に行ってください
通りすがり
2018年3月7日 15:17

ラストの3行は、あなたの勝手な思い込みと決めつけです。

再婚同士で子供が4人に増えるより
子供が2人のままの方が
生活費、学費の面でも大きな差がありますし、
子供同士の問題も回避できますよね。

あなたは振られてしまったんです。
気持ちを切り替えて次に行ってください。

ユーザーID:2659455290
継母とかじゃなくて、
はっきりさん
2018年3月7日 15:40

女性としてお相手が良かったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7845691737
むしろ子供いない方が継母に向くんじゃないですか?
都市伝説
2018年3月7日 15:46

>子育ての経験がない方が継母になれるんでしょうか?

誰だって最初は子育て経験ないけど、子供産んで親になるでしょ。
むしろ、自分の子供がいない人(年齢的にも産むの難しいし)の方が、自分の子供だけを贔屓したりする心配がない分、継母に向いてるんじゃないですか?

それに、新たに子供を望まないのであれば、年齢の近い相手の方が話が弾む。一緒にいて楽、考え方や価値観人生観が近いということはあると思います。


>子持ち同士の方が分かりあえることが多いと思いますし、子連れ同士の再婚の方が上手くいくと思いますが違うんでしょうか?

子育ての悩み相談なら、ママ友パパ友で充分です。

それより、トピ主さんと再婚したら子供が4人。
トピ主さんの年収が書いてませんが、彼の年収と持ち家を理由に引っ越せるのですから、700〜800万はないのでしょうね。
子供二人の養育費、ちゃんとご自分で賄えますか?
再婚したら彼が子供の経費も賄ってくれるものだと思ってませんでしたか?
彼はトピ主さんのお子さんまで養うのは不安(不満)だったんじゃないでしょうか。

トピ主さんも婚活アプリなんかしてないで、がむしゃらに働いて幼児二人の養育費や学費を貯めたほうがいいですよ。
そうやって一生懸命頑張ってる人には、逆に良い出会いがあるものです。

ユーザーID:4804781915
そう?
くま
2018年3月7日 15:48

彼がほかの女性を選んだのだから問題ないのでは?

お別れしたトピ主さんが考える必要はない。

ユーザーID:2752587965
どちらかと言うと子供のいない方がいいんじゃない?
ははのんき
2018年3月7日 15:51

もちろん、子連れ再婚同士でもうまくいくことは多いと思います。
でも、どちらかと言えば子供のいない人との方がいいかなと思います。
一番の理由は、実子と連れ子とでの扱い方で気をつけなくてよいと言うこと。
実子を優先すれば連れ子が傷つき、連れ子を優先すれば実子が傷つきます。実子同然に扱っているとお思っていても、子供は何かにつけて気にしてしまうと思います。
また、4人の子供を大学まで卒業させるのはなかなか困難なことです。しかも主さんが引っ越すと言うことは、正規雇用での再就職はなかなか難しいでしょうから、現在幼児の主さんの子たちの教育費の大半はお相手が出すことになるんですよね?
そういうところもお相手は気にかかったんじゃないでしょうか?
せめてお互い一人ずつの計二人の子供なら何とかなるかもですが。

ユーザーID:9460271248
トピ主さんには可哀想なレスになりますが
君の名は
2018年3月7日 16:06

双方家族を連れての再婚は難しいと思いますよ。テレビドラマの様には上手くいかないと思います。トピ主の意に大いに反しますがその彼からしたら40代未婚女性との再婚が確率的には上手くいくと思ったのでしょうね。現実子供を連れての再婚は男も女も連れ子が原因で上手くいかない例が多いと聞いています。その彼も結局上手くいかないことが十分考えられます。世間ではあまり触れませんが親の再婚は子供が思春期になると片方の親が他人のためどうしても親の性を意識し横道にそれ易くなるのだそうですよ。トピ主さんもその彼も子供たちが全員高校を卒業してからの方が上手くいく気がします。トピ主さん、その子供連れの彼と結婚しなくて結果的にはよかったと思いますよ。今は断られて無念かも知れませんが。後々必ずそう思うと確信しています。女の花の命は今の時代結構長いです。お子さんたちが高校卒業してからでも遅くは無いと思いますよ。子育ては自分の産んだ子供たちだけにしましょうよ。余計な苦労を背負い込む必要はないと思います。頑張れ!

ユーザーID:9615135791
客観的にみて
おかん
2018年3月7日 16:27

年収800万で、現在子供二人、新しい奥さん、、未婚で子供なしの40代なら仕事継続してくれるかもしれない、、やめるにしても、養う人が一人追加と、35歳、引っ越してくるなら確実に仕事はやめてくる、教育費のかかる子供二人追加。選ぶなら前者かな。感情ははぶいて判断すると。出ていくお金が違いすぎる。

ユーザーID:8226061750
それは
マイル
2018年3月7日 16:32

彼とそのお相手さん、が決めることであって、トピ主さんが決めることではありません。

すでに振られているのですからどうしようもないですよ。

ユーザーID:6060784117
そう単純
ささ
2018年3月7日 16:43

そう単純では無いでしょう。

仮に仕事として置き換えて考えて見ましょうか。
貴女はその業務の経験者です、40の人は業界的には新人です。

でも貴女を雇う場合には子供4人分のコストが掛かります。
40の人が自分の子供は要らないと主張している場合、子供2人分のコストですみます。

一人を年100万とした場合、貴女を雇うには400万、40の人を雇うには200万となります。
彼としては自分や子供へ使える額に明確な差が出ますので気にしない事はないのでは?

それに貴女が出来る事を、その40の人がいつまで出来ないかもわからない。
それなりに出来るようになったら明確に差がつきます。

それに未婚にしても、幼い兄弟が下にいたとか、兄弟の子供の面倒とか、保育士さんしてたとか、いくらでも加点はありえるわけで。

単純に、未婚が経験者がとはいかない気がします。

ユーザーID:6349647314
彼氏さんは
2018年3月7日 17:03

主さんの子供(なさぬ仲)を育てていく自信がなかったんじゃないでしょうか。

もう過去の男です。

次いきましょう。

ユーザーID:9251315284
欲しいのは子どもの世話係だけ携帯からの書き込み
それは
2018年3月7日 17:05

ちょっと考えれば分かるじゃないですか。
45歳でまだまだ手間とお金のかかる幼児が一人、思春期の下にいるだけでも大変なのに、あと二人くっついてくるんでしょ?

彼が35歳で、自分の子どもは上の子だけならまだしも、定年まで15年しかないのに4人のうち3人も幼児の父親になんか、今さらなれないってことです。

子連れ同志の方が分かり会える?
却って互いの子どもへの関わり方やらお金のかけ方で揉めるばかりでしょ。

彼が欲しいのは、子どもの世話係だけ。
子どもを産んだことがない人だって、ちゃんと育てられますよ。

あなたが彼より稼げるのならごめんなさい。
そうじゃないなら、現実を見たらどうですか?

ユーザーID:9309304302
トピ主さんだって
notamerit
2018年3月7日 18:49

トピ主さんだって、お子さんを初めて持った時は
それまで子育て経験が無かったのではないの?
誰かに「子育て経験が無いのに、子供を産むなんて!」とか
言われたりしました?
んなアホな。
子供を産んだことにより、そこから母になって行くんですよ。

継母だって同じことでしょう。
思春期の難しい年頃のお子さんがいて大変だと思いますが、
そこから、その子達の継母になって行くんだと思います。
それに、「継母」と言えば「継母」だけど
関係性は家族それぞれに違っていても良いのではないかな?
お子さん達の考えも望みもあるだろうと思いますし
無理に「母親になろう」とせずとも
「一緒に住むことになった、お父さんのお嫁さん」でもいいし
「相談に乗ってくれる優しいおばちゃん」でもいいし
「悪いことすると超怖い、でも料理が美味しいお母さんモドキ」でもいい。
気張って「母親とは!」なんて考える必要無いのではないかな?
事実、お子さん達の母親は、一人だけだろうと思うしね。

悔しいのは分かるけど、トピ主さんちょっと意地悪ですね。

ユーザーID:8919746077
答えは人により千差万別携帯からの書き込み
虎子
2018年3月7日 18:59

彼は貴女とは違うと考えを持っていたのかもしれません。
年収だけで考えれば、お金のかかる子供が4人になるという事、経済的な事もあったかもしれません。
何か結婚に至らない不安要素が彼なりにあり解決できなかったのではないでしょうか。あまり考えても仕方ない気がします。
残念だと思いますが、元気を出して次へ進んで下さいね。

ユーザーID:0502533851
ケースバイケース
プリン
2018年3月7日 19:02

お手伝いさん・ベビーシッターとして再婚するのであればトピ主さんのおっしゃる通りですが、そうとは限りません。
すでにシングルファーザーですでに中高校生の子供と幼児との生活を成り立たせてきたのなら、別に育児のためだけの女性が必要とも限らないでしょう。

>彼の子供が受け入れてくれなければ別れると彼に告げた事に惹かれてくれ、子供たちとの信頼関係も徐々に築いていたところでした
>私の子供にもおもちゃを与えてくれたり可愛がってくれて上手くいっているものと思っていました

見込み違いだったのでしょう。
でもその女性だって選ばれるかどうかはわかりません。

関係なくなった男性のことをしつこく考えてないでお子さんのことを考えてあげてください。

ユーザーID:5588642801
去る者は・・
ロン
2018年3月7日 19:18

確かにその彼も勝手だとは思います。ただ、去る者は追わずで良いんじゃないですか。

彼は彼で、自分の子供だけにしてくれて、相手の女性(あなたの子供)の子供にもするのが面倒なのではないですか。

そんな彼のことはもう忘れてください。

ユーザーID:4127589544
経済的な面携帯からの書き込み
のり
2018年3月7日 19:52

やはり同じ立場の方が分かり合えると思います。ただ今後の経済的なものを考えた時にそのような選択肢となったのかもしれません。

ユーザーID:1787493340
 
現在位置は
です