現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳シングルマザー、転職が成功しません 携帯からの書き込み

しょうゆマヨ
2018年3月7日 14:21

もうかれこれ2年近く転職活動をしています。
体調を崩して前職を辞め、しばらく家で療養して落ち着いてきたのでまたバリバリ働きたいと思い転職活動をし始めましたが、50社受けてほとんど書類で落ち、稀に面接に呼ばれても必ず落ちます。
スキルや経験は問題ないはずで、次の選考のために軌道修正しようと思っても何が原因で落とされているのか知りようがないためもうどうしていいかわかりません。
考えられる理由として、学歴や病気(完治してます)のことなのか、
応募の際に正直に子供の迎えの時間厳守なので残業できない等の事情を伝えているのと、
面接でも2人目の予定を聞かれて(予定なし)それでも渋い顔をされるなど、
やはり子供のことを問題視されているのかと予想しているのですがシングルマザーの転職はそれほどまでに敬遠されるのでしょうか?
最低賃金でバイトもしてますがもう貯金も底をつき、このままだと生活保護を申請するしかない状況です。
仕事の能力には自信があったのですが、2年も空白期間が伸びてしまい益々厳しくなり精神的にとても辛いです。
どうかアドバイスお願いします。

ユーザーID:7832805524  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
エールだけど
KM
2018年3月7日 16:20

転職が厳しいのは仕方ないのでは?
お子さんのことサポートできる体制がしっかりしてないと企業側もリスクが高いです。
そこは普通に受け止めないといけません。
雇う側も都合のよく融通が利く人を採りたいんです。

ユーザーID:8837770879
それで、
ゆぴたん
2018年3月7日 16:48

そのスキルや経験とは?

ユーザーID:2980319214
全部かな
ソルト
2018年3月7日 17:17

トピ主さん、直球で聞きます。
実親と同居して、実親の子育てフォローを得られる状態ですか?

恐らく、どれも当てはまらないから、面接で落ちている可能性が考えられます。
子持ちの母親はお迎えの関係で残業が出来ない、子供の体調不良で欠勤、子供の学校行事で欠勤、PTA活動で欠勤。
バリバリ働ける状態ではないのです。企業は欠勤祭りな人を雇いたくはないでしょう。

トピ主実家の協力が得られるから、お迎えは実母がすることでトピ主は残業できる。
子供の体調不良時はトピ主実家に預けるから欠勤することはない。
この辺りを売りにして、面接に挑めば受かると思いますよ

ユーザーID:3518209239
条件を下げるしかないでしょう
魑魅魍魎
2018年3月7日 17:42

残業できないのは仕方ないですから。

ユーザーID:8726118349
正社員を狙うなら無理かも
う〜む
2018年3月7日 18:06

正社員の場合
なにより急用で休まれることが
大変困るので
シングルマザーの方は年齢に関係なく
書類選考の時点で落とされます

仮に子供の病気等でも休まないとしても
もう先入観でもってシングルマザーは
悲しいけど採用しないんです。

なので非正規雇用のアルバイトか
パートを狙うしかないと思う

ユーザーID:5550396903
親御さんからの援助は?
pepe
2018年3月7日 18:40


仕事は独身でもなかなかありません。

余程、人にないスキルを持ってて即戦力

になりならあるかもしれませんが。

まず、ご両親に相談されたらどうでしょ

うか?

ユーザーID:3616968691
職種は何を?
昨夜の月
2018年3月7日 18:46

私も32歳の時に離婚、子どもは6歳と3歳で当時専業主婦だったので職探し、保育所探し、家探しを同時にやりました。
結婚するまで営業事務経験しかありませんでした。空白期間8年ありましたよ。
とにかく正社員になると決めて、ハロワ、ネットあらゆる媒体を駆使して国内生保の営業に採用されました。
というか生保は人手不足の上に女性の職場なので採用されやすいです。
福利厚生は完璧に揃っています。
同じ境遇の女性が多いので子どもの融通が効きやすいです。
営業なので成績あげればあげるほど収入が増えるのはありがたかったですね。
(ちなみに自分で契約しても成績になりません)
私は身内や友人には一切頼りませんでした。
対等の立場じゃなくなるしそれだけはしないと決めました。
生保の営業なんて、と批判的な意見が多いのは承知の上で始めました。
現実子ども育てなきゃいけないし、批判してくる人が仕事の面倒見てくれるわけじゃない。
世帯主として基盤となる正社員の仕事が欲しかった。
世の中の父親は当たり前に営業職多いですよね。
私は母親だけどその立場なんだからと思いました。
成績表彰も何度かもらい、賞与が年間100万ほどあったけど事情があって5年勤めて退職しました。
今は労務管理の事務員しています。年収は大幅にダウンしましたけどね。
ただ40歳前に転職できたのは5年の営業経験(しかも正社員歴)のおかげです。
ノルマのある営業は向き不向きあると思いますし決して楽な仕事ではないけれど選んでる場合じゃないほど切羽詰まっているなら参考までに。

ユーザーID:4798698084
前向きに活動していて偉い
mirumiru
2018年3月7日 18:48

前向きに頑張っていらして立派な方だと感じました。


迎え・時間厳守は、採用する側としてはネックだと思いますよ。

前向きで努力家の方だと思うので、
現状(2年間の就職活動)を話され、生活状況について
市町村に相談されたらどうでしょうか。

仕事をまじめにされる方なら、
今のうちから何か資格を取るのはどうですか。

資格を持っていると母子家庭でも採用してもらえますよ。
ただ、子供が小さいと敬遠されるのは確かだと思います。

なので、子供が小さいうちに資格を取る時間に充てて、
子供の成長とともに、仕事を再開するのはどうでしょうか。

急ぎ過ぎても、体調を崩さないですか。

大切な親御さんですから
とにかく身体を大切にしてほしいと思いました。

まずは、相談に行ってみませんか。

ユーザーID:2278202938
そりゃあ・・・
30歳
2018年3月7日 19:00

ある程度の残業もして、急病や冠婚葬祭でもない限りはあまり有給も取らず働いてくれる人がいればそっちを採用するでしょう。子供がいればある程度は仕方ないと思う場合もありますが、シングルマザーならもっと負担が大きいのではないか?と思いますがどうでしょうか?

前職の退職理由も体調を崩し、落ち着いてきたから〜ではちょっと不安ですね。
また体調を崩すのではないかと思われているでしょう。

子供がいる、そしてシングルマザーで退社時間は厳守、体調は万全というより落ち着いてきた。
他の人よりずっとずっとマイナスポイントは多いですよ。

その点を理解した上で、他の人より頑張ります!雇っていただいたご恩は仕事で返します!!!!くらいの意気込みや熱意のようなものを売りにしないととてもじゃないけれど、他の人には勝てないでしょう。

子供にもしものことがあれば両親に頼むとか、仕事の能力には自信がありますとか、子供のためにも仕事を頑張りたいとか。二人目の予定の予定なんて考えられません!!とか、この人なら採用してもいいかも・・・と思わせられたら良いのですが。

生活保護は早めに申請しに行ったほう良いと思いますよ。
すぐもらえるか分かりませんし。

ユーザーID:0899232767
訪問介護の仕事
るる
2018年3月7日 19:04

今めちゃくちゃ人が足りないので、絶対採用されますよ。
また、1件1時間なので時間の融通もききます。
是非検討されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4454914023
絶対
経営者
2018年3月7日 20:20

無理です。

>子供の迎えの時間厳守なので

論外です。

リスクのある人は雇えません。

そんなのちょっと考えたら分かるでしょう?

ユーザーID:1450024853
雇用形態の幅を広げる
きらら
2018年3月7日 23:36

迎えの時間を書かれていますので、
お子さんは保育園に行かれているのでしょうか。

やはり、お迎えがあると、急な残業を頼めないとか
お子さんが病気や怪我になった時に、急に休んだり早退したりすると思われますね。
まだ、ご両親が近くに住んでいて、お子さんの事で急用が出来ても、両親が代わりに対応する事が出来る。と、
仕事に集中できる環境だとアピールが出来たら面接結果が変わると思います。

転職活動は社員だけでなく、パートや派遣から仕事をして、お子さんが大きくなったら、正社員になれる可能性のある職場も並行して探してはどうでしょうか。

ユーザーID:6783333129
なるほど
とるる
2018年3月8日 0:50

率直に申し上げれば、華が無いということではないですかね。

詳しい話をお聞きしていませんので表面的なことしか言えませんが、経営者側から見ますと、相当大手の企業以外はオールラウンドプレーヤーの方が望まれます。簡単に言いますとちょっとした気遣いのできる営業事務やPCスキル、営業が居ない場でのお客様対応など、どの企業でも「私はこの仕事のみ」みたいな人は必要無く、周りの状況をよく観察してちょっと先回りした仕事ができる人で、笑顔が溢れるような人は大歓迎だと思いますよ。

ユーザーID:2714204869
がんばって
下の上
2018年3月8日 9:57

履歴書は
学歴(たまに存在しない学校とか学部を書いている人がいる)
職歴は転職回数、勤続年数
前回退職からの期間

を見ます。


落とす要素にはなりませんが、う〜ん。と思うのは
日付、志望動機や会社までの時間などが空欄。
封筒(字・書式)
履歴書の文字、写真(はがした跡が残っている、切り方や貼り方)

中には走り書きで書かれ、写真が貼ってあるものをコピーしたものが送られてきたこともあります。
写真が首よれよれの白Tシャツの写真だった人もいます。

病気のことも書くと印象は悪いと思います。
あとは単純に高望みしすぎか。
自分がいいと思った応募先はほかの人も応募の可能性はありますから。
ハロワなら、現在の応募状況とかわかりませんか?
私はいつも聞いて少な目のところに応募したり、
回数多く通って新着のところに応募したりしていました。

ハロワの方に履歴書も一度見てもらったりしてはどうですか?
場所と相談員さんにもよりますが、結構親身になってくれますよ。
面接の練習してみますか?と言っていただいたこともあります。

ユーザーID:4274052185
きちんと応募条件読んでいますか?
マスカルポーネ
2018年3月8日 18:00

40歳のシンママで、IT系でそこそこの専門職ですが、ものすごいエキスパートや特殊な資格があるわけではありません。

小学校低学年の息子がいます。

離婚と同時に派遣社員から正社員へ転職活動をして成功しました。


3社を受けましたが、どこも面接まで行きました。

・1つめの大手は書類選考、一次、二次選考、一次面接まで行きましたが二次面接にいけず。
・2社めは書類選考、一次面接までは行きましたがそこまで。

・3社めの現在の会社は、書類選考、一次、二次面接までいってそこに決めました。


厳しいことを言うようですが、40歳の私でも面接まで毎回行っています。
30歳のトピ主さんがそこまで落とされるのは、ミスマッチのところに応募しているとしか思えません。



>スキルや経験は問題ないはずで、

また、残業が必要な職種なのに、私は残業しなくても良いですか〜?とか軽く応募していませんか。


私は、民間の学童と契約して、忙しいときなど残業時は有料で延長をお願いしています。
それは自己負担で仕方ないと考えています。

シンママで面接を突破した理由は、以下のように仕事へのやる気と熱意をかなりアピールしたからだと思っています。

「基本は残業が少ない方が良いですが、繁忙期やトラブル対応は、シッターや学童と契約
しているので、きちんと対応します。
将来的には貴社で経験を積んでリーダーになって・・(云々)」


トピ主さん、生活のためだけ、に仕方なく、最低限働けば良いと思っていませんか??

仕事に対する熱意をアピールしなければ、採用はされないと思います。

ユーザーID:6457764849
正直に言いすぎなのでは
miki
2018年3月8日 18:46

ちょっと時系列が分かりませんが、
出産→離婚→病気(退職)→実家で療養→転職活動(一人暮らし)でしょうか?

どんな種類の病気かにもよりますが、もう完治とのことなので、
これは言わなくてもいいんじゃないかな。
離婚→実家で親の介護をしながら子育て→落ち着いたので転職活動にしてみてはどうでしょうか。

母子のみで生活していて、親の援助は受けられず、
子供の迎えの時間厳守ならば、残業ナシの仕事に応募すればいいだけのこと。
そこを「絶対残業できません」とアピールして、敬遠されているとか?
企業側もあえて問題を抱えている人を採用するメリットはないので…。

「スキルや経験は問題ない」のは、他の応募者も同じなので、
シングルマザー(子供の病気で急に休む+絶対定時で帰る)は不利です。
それをカバーする何かがあれば、アピールポイントになるかな。

ユーザーID:2820954867
まずは派遣会社に登録してみては?
どらえもん
2018年3月8日 19:04

派遣会社に登録はしていらっしゃいますか?
私は外資系の会社役員で、採用の面接もよくいたしますが、スキルが必要な職種の場合、どんな仕事でもブランクは不利です。
うちでは、アシスタント的な仕事の場合、いきなり正式採用せず、派遣会社を利用します。どんな人も働いてみないと結局のところ、能力や相性などわからないんですよね。
能力と相性が合えば正社員採用に繋がることも多々ありますよ。お子さんのお迎え時間など制限があることも、派遣ならそこまで敬遠されないと思います。
トピ主さんは、能力に自信がおありなのだから、まずは働いているところを見せるべき。
最後に、面接する立場から一言。やる気や笑顔、身だしなみなど、一緒に働ける人かは当然のことながら、私の場合、候補者が「○○ができます」だけ言うより、「自分は○○は100%こなせるが、××までやるとなると、経験が足りないかもしれない」など、できることとできないことの境界線を説明できるかどうかを判断基準にしています。
つまり、この人は「求められている職のJob scopeを把握して、自分のスキルがどのようにマッチしているか分析できているか」という部分をみるわけです。
参考になりましたでしょうか。

ユーザーID:4878472042
ターゲットが間違っているのでは
もも
2018年3月8日 23:47

絶対に残業できないのなら、絶対に残業はない職場を選ばなくては。そのような条件で募集している会社に応募すべきです。

ユーザーID:0522484346
ご実家の協力
花冷え
2018年3月9日 1:42

小さいお子さんがおられてお迎え時間等があると、採用側が二の足を踏むのはごく普通のことです。採用されない理由はおそらくそれが一番目です。

それと完治している病気まで履歴書に書いたり話したりしない方が良いと思います。

二人目の予定って?同居男性とか記入してますか?何も記入もしてないのにそんなことを訊く会社って?とても失礼ですね。

出来ればご実家に帰るなり、近くに住むなりしてご両親に協力して頂くことは出来ないですか?

小さいうちは定時のお迎えの他に、発熱等で呼び出されることもあり、インフルエンザ等でも数日付き添いが必要です。

これらを安心してお願い出来る実家があれば、ぐんと採用されやすくなります。

小学校に入っても数年は一人で留守も危ないし、翌日の学習の準備も必要です。
学童保育もいろいろありますが病気の時は預かれないですし、終わる時間が早いので、その次は他の人に預けることにして迎えに行って貰ってる人や、皆さん苦労しています。

女性医師さんや公務員でもずっと働いてる方は、殆どの場合、義理両親と同居なり、実家の近くに住み安心してお子さんを任せている方が殆どです。ご主人がいても勤務中に子供の事で抜けるのは出来ない、というのが現状です。

ユーザーID:7264934227
原因なんてはっきりしている
かむ
2018年3月9日 14:21

>何が原因で落とされているのか

あなた以外の人の方が、年齢やスキル上だから。これにつきます。

今は人手不足だし、あなたをはじいてまで、採用なしってことはしません。
つまり、ライバルが多いところに行っているわけです。
ぶっちゃけ、あなた以外に面接に来なければ、採用なわけです。

つまり、業種や職種を変える、条件を下げるなど、
自分の実力で他人を上回れるところに行かないと。

ユーザーID:9284543141
 
現在位置は
です