現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代女性の方 綺麗を保つ秘訣を教えてください

ハート
2018年3月7日 14:24

来年50歳になる既婚女性です。
最近更年期症状が出てきたためか 太りやすくなってきました。
4〜5年前までは 10歳近く若く見られてきましたが 今では年相応のおばちゃんです。
これではだめだと ダイエットをしようと思いましたが 気力体力もなくなってきて
思うようにいかず まぁ良いか、なんて投げやりになりそうです。
そこで50代の先輩女性で いつまでもお綺麗な方 あるいはダイエットに成功して綺麗になった方の秘訣や モチベーションをあげるために 綺麗でよかったことを教えてください。

ユーザーID:6504661691  


お気に入り登録数:333
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
痩せてはいけない
ぽちゃマダム
2018年3月7日 16:02

52才会社員孫います
太りやすくなり服のサイズがMからLになりましたが
おかげで?シワが目立ちません
もうダイエットはしていません
少しでも痩せるとまず頬がこけます
やつれて見えるし痩せてはダメですね
おばさん体型は老けて見える、痩せましょう、の
意見も多いのも承知しています
どっちがいいか、本人の好みの問題でしょうね

ユーザーID:8313439903
50代
mami
2018年3月7日 20:13

私はほぼ主さんと同じですが
姉は、ダイエットに成功し、きれいです。

羨ましいほど

姉はストイック。
そこです。

ユーザーID:7665391113
軽い筋トレから
喫茶店
2018年3月8日 7:50

体重を減らすダイエットというよりも、適度にきれいな筋肉をつける筋トレがいいんじゃないですか。
50代でも正しくトレーニングをすれば筋肉はきれいにつき、引き締まりますし、代謝があがって太りやすさも予防できます。

何より身体が軽く動かせるようになるので気持ちも表情も若返るんじゃないかな。
ジムに行ってトレーナーに相談するなり、ネットで調べるなりしてやってみては。

日本人に多いですが、くれぐれも「体重重視」のダイエットになりませんように。
それをすると逆に精神的に不安定になったり(1キロ2キロの増減で一喜一憂する)、実際鏡をみても、重さが軽いだけで魅力的な体型になっていない、軽くなってもすぐリバウンドなどよく聞きますから。

プロポーションは体重より見た目、です。
筋肉は脂肪より重いですから、カッコよく引き締まってもさほど体重減にはならない事を念頭に置いて。

ユーザーID:7407784271
持って生まれた物は大きいし、散財する事でしょうか携帯からの書き込み
匿名
2018年3月8日 7:55

洋服やジュエリー、美容関連など、毎日の様にお金を使っていると、必然的に容姿は保たれていると思います。

ある一定の年齢になると、努力より生まれ持った物が大きいなと思います。
母は85歳になりますが、肌も綺麗ですし、若い時から綺麗な人でした。

親子ですから、母に体質的な物も似ているので良かったと思います。
浪費癖も似ました。

ユーザーID:1857310176
夕飯を食べない。甘いものは午前中に。
2018年3月8日 9:07

それでも、やっぱり、太りますよね。
まぁ、カロリーは1500、超えてるかも、、なんで。
あんまり我慢するとイライラが凄いので、そこそこ食べますよ。
若い頃ほどの細身ではないけど中年の今なら、そんなものかと。
開き直りました。

化粧品
スキンケアは各種、高いものを使います。
化粧水は10000円のです!
浸透が全く違うので。
肌が綺麗ねーと、よく言われます。
(でも、ここまでお金かけるのは自分のお金だからです。)
常に日焼け止めはしっかりしますよ。
手も首も。

ユーザーID:4545709062
おばちゃんですが
ルディーニャ
2018年3月8日 9:16

51歳です。
私も若い頃と比べて太りました。
ただ、若い頃は痩せすぎでしたので、丁度良くなったと言う感じです。
周りからも「前は痩せすぎだったからね〜」と言われます。
それに年取ると余り痩せすぎは貧相に見えるので自分でも今位で良いかなと思っています。

私は昔からお化粧大好きなので今も毎日きちんとお化粧しています。
専業主婦で買い物以外外出予定なくても必ずきちんとします。
若くて肌もピチピチ綺麗ならまだしも、やはりきちんとお化粧している方が良いと思っています。
お金持ちでは無いのでハイブランドとかは無理ですが、清潔感のある服装を心掛けています。
変に若作りはしませんね〜。
背が低いのでパンツは履かずいつもスカートです。

誰も見ていないからとか、近所だからとか言って髪もボサボサ、服も構わないで外出。は絶対しません。

あとは夢中になれる独身時代からの趣味もあります。
お互い素敵に歳重ねて行けたら良いですね。

ユーザーID:8831342541
美意識の問題というか
かおり
2018年3月8日 10:30

中年になったら太りやすく痩せにくく、
それが50代になったらさらに加速しました。
しかも、52歳よりも53歳はもっと太りやすいです(泣)

私は今年55歳ですが、去年はこれで落とせたのに今年は無理、
になっています。

さてここで諦めて、
ダルダルの身体、むんずと腹肉がつかめるおばちゃんになるか、
脂肪が柔らかくなるのでどうしても皮はつまめる程度のおばちゃんになるか……
胸と腹の高さが同じ、デザインによって妊婦状態になるか、
きちんとウエストがあるか。

太ると着られる服が限られますよね。
入らなくなって買い換えないといけなくなります。

デザイン的に年齢と合わなくなったのは仕方ないとしても、
サイズ問題は私は自分が許せません。

この、自分が許せるかどうか、がキーだと思いますよ。

ダイエットはとにかく食事制限です。
三食食べて痩せられるのはせいぜいが40歳までですよ。
それと筋トレです。

年を取ると痩せたら貧相、老けて見える、と言われますが、
程度によります。
あと年齢も大きいです。

中の脂肪が減っても、それに合わせて伸びていた皮が縮むのに
ものすごく年月がかかります。
一度膨らませた風船ですね。
だから年取って痩せるとそれが皺やたるみになって
より老けて見える可能性が……

やはり細いと若く見られるし、
主人は一緒にいる時に知り合いに見られて恥ずかしくない、
奥さん若いね、スタイルいいね、と言われて嬉しいようです。

日本では女性は若くないと値打ちがない扱いされます。
ですから少しでも若く見えたら世間の扱いが違いますよ。
若くても太っている人はいますが、脂肪の質が違います。

ユーザーID:5053273260
内面からです
話せばわかる
2018年3月8日 10:45

友人は、50代からすでに白髪半分でしたが染もせず、体型も決してすらりとはしていませんが、
とにかく品が良いのです。
育ちのせいもありますが。

同じ年代でも、言葉遣いや人への気配り、そういう中からにじみ出てくるものの差で、
その人の価値が決まると思いますよ。
いくら上辺だけ磨いても、やはり人は見抜きますね。

太ったおばちゃんでもいいじゃないですか。
見かけに拘り過ぎると本質を見失いますよ。

ユーザーID:6908488857
主食を玄米に
スイートピー
2018年3月8日 12:03

ひとり暮らしになって1年半が過ぎ、主食を玄米に変えてみました。そうしたら体重が2キロ減。リバウンドもしていません。運動は、テレビ体操をするくらいです。ご家族の同意が得られれば手っ取り早いダイエット法だと思います。

ユーザーID:7373244612
お互い頑張りましょ!
シャンプー
2018年3月8日 15:15

私は50歳超えです。更年期の症状が酷くて。。頭痛にホットフラッシュ やる気が出ないなど 数えあげられません。
見た目は若く見えるみたいですが 体はボロボロです(笑)
1年半ほど前から ヨガを始めました。
無理しない程度で 出来る範囲でしています。
ストレス解消に 呼吸で自立神経を整えます。
そういえば 私は 食欲低下で悩んでいます。
何を食べても美味しくなくて。。。これも更年期の一部症状だそうです。。
人それぞれありますね。

ユーザーID:4789424928
清潔感。
愛犬家
2018年3月9日 7:29

 50代過ぎて思う事は、清潔感と品でしょうか。
この年齢ですと若い頃の理想の細さになると貧相になります。
程よくダイエットが良いと思います。
服は適度に流行を取りれながら、シンプルイズベスト。
シワシワ、ヨレヨレ、毛玉が付いた服は着ないようにしています。

アウター、靴、バッグは質のいいものを持つ。
髪は白髪が無いボリュームのある髪型に。ゴワゴワ、バサバサにしない。
ジュエリーも小さいながら本物を身に着ける。
普段着はファストファッションでいいと思いますが。
毎日、朝晩、スクワットとお腹を引き締めるストレッチ15回しています。
朝食、昼食は食べますが夕食は抜いてます。
1日8000歩以上は歩くようにしています。

私はこれで維持しています。

ユーザーID:0457724773
体重よりも体型。。いや体力?
よもぎ
2018年3月9日 13:56

50代でも綺麗な方でもないですが。。。主さんと同世代なので。

わたしはヨーロッパ在住で、日本の同年代の普通の女性がどんな外見なのか全くわからず、(ネットにあるのはきれいな芸能人ばかりで) 周りと比べると、日本人なのでもちろん痩せているし若く見える。でも太りたくなくて、体重は一応週に数回はかってます。若い頃から筋肉がなくって、おまけに体力なくて体動かすの、大嫌い。歩ける距離でも、タクシーでいくことに多いです。隙あらば、家でペットと寝転んで過ごしています。なので、典型的な痩せせてもたるんだ体?BMIは低体重の範囲ですが(16.5-17?)、お腹はぽてっとしてます。その他あちこちも。体脂肪はわかりませんが、きっと高いはず。

あまり長生きしようと思ってないので、健康にはあまり気を使ってません。食事もめちゃくちゃ偏食で、食事よりもお菓子を食べることが多いです。

全く参考になりませんよね。でも悪い例としてお役に立てば。

ユーザーID:0765974078
美意識を高く持つこと
50代です
2018年3月9日 14:03

いつまでも綺麗でいる女性は、やはり努力しています。

仕事を続ける=人から見られる生活が磨きをかけます
若い人と交流する=流行に敏感になり、刺激を受けます
自分に投資する=美容にそれなりのお金をかけます
家族から評価してもらう=特に娘は厳しい評価を与えてくれます

お洒落心を忘れないこと、これが一番です。
お洒落を楽しむためには、太ってなんかいられませんもの。

ユーザーID:0919024687
中年の良さを出す
同世代
2018年3月9日 20:15

同世代なので出て来ました。私もぽちゃマダムさんと同じく痩せない事は結構重要だと思います。若い時と同じ体重や体型では中年になった意味がないし50代で脂肪が少ないと病気になりやすくなりますよ。一度インフルエンザになったら回復が遅いし一気に老けてしまって取り戻すまで時間がかかります。健康でいる事には少しの体重増加は必要じゃないでしょうか。

中年の奇麗は見た目だけじゃなくて中身からにじみ出て来ると思いますがどうでしょうか?笑顔で幸せなら十分奇麗でしょう。

私はジムで鍛えているのですが体調不良で2週間休むと脂肪がついたと感じます。特にお腹回りや二の腕の脂肪がすぐに落ちなくなったなと感じます。更年期の間は無理せず自分のありのままを受け入れたらいいじゃないですか。お互い50代を楽しみましょう。

ユーザーID:5197839223
特別な事はしない予定携帯からの書き込み
ハロ
2018年3月10日 0:11

50歳なら、もう外見より、健康に気を付ける年齢では?

勿論、小綺麗に清潔感ある見た目を保つのは必要だと思いますが、若く見られるとか綺麗だの可愛いだの見られる必要有りますか?

私は来月45ですが、元々オシャレやメイクや髪型や体型は、気を遣ってるつもりです。

なので50になったからと言って、何か特別な事をするつもりは無く、今やってる事を継続してると思います。

ユーザーID:3567991943
50代、『気力の萎え』との戦いに負けると、オバサンになる
elle
2018年3月10日 12:23

50代になると、体はまだ動くんですが、意識が低くなってきます。


40代だったら、「よし、がんばろう!」って思えたことが、

50代を過ぎると なんだ気力が萎えてきて全てが面倒くさくなってくるんです。


「今日はやらなくてもいいか」とか、

「どうせ、誰も褒めてくれないから」とか、

「もう どうでもいいや」

・・・みたいな気持ちが、むくむくと沸き起こってくるんです。(個人差はありますが)


この無気力が、1〜2日ならいいんですが、

3日過ぎ、1週間過ぎ、そして1ヶ月、半年・・・と何もしない状態が続いてくると 見事なまでのオバサン体型に。



もうやってらっしゃるかもしれませんが、

ジョギングやウォーキングなどの【有酸素運動】と、

軽くてもいいから【筋トレ】の両方をやり続けることをオススメします。


そうすることで、余分な脂肪がつきにくくなり、

良い姿勢も維持できます。



首が短く、猫背で、お腹も出て、ガニ股の小股でドタドタ・・・

みたいなことにはなりません。



中年女性でもきれいに見える人は、「体型」と「姿勢」が美しいです。

体型と姿勢がキレイにキープできると、必然的に「オシャレも維持しよう」、という気持ちにもなれますからね。


ただ、なかなか難しいんですよ、こつこつと運動をやり続ける、ということが。

すぐに、面倒くさくなってしまって・・・。


ですから、いかに『気力の萎え』との戦いに打ち勝つか、ということが50代の最大の試練だと思います。

ユーザーID:5066914469
健康第一
オジョー
2018年3月10日 13:19

50代半ばの栄養士です。
日本語的なダイエットはしたことがありません。
本来のダイエットの意味はご存じですか?

「日常的な食事・健康になるための食事」

私はこれをポリシーに和食中心に一汁二か三菜を1日二食、
残り一食は好きな軽食としています。
毎日、適度な自重筋トレと歩くことを欠かさず。
これだけでBMI19、健康診断の数値は全て良好。
見た目も体力も40代には負けてません(笑)

ユーザーID:4219422511
見た目の効果
かおり
2018年3月15日 11:31

50代のおばちゃんが綺麗になっていいことがあるのか?
今さら若く見えてどうする? という意見もありますが、
いやいや、何歳になっても見た目に拘るのは大切です。

もちろんこれからは健康が大事ですが、
体重が増えたら足腰に負担がかかって動きにくくなり、
動かない、さらに太る、さらに足腰が悪くなる、
これの繰り返しにもなりかねません。
心臓にも悪いです。

おばちゃんの見た目なんかどうでもいい、と言う人は、
そのことでも差別とか、いいことの経験がないのか、
すでに立派なおばちゃん体型で世間から
だらしないおばちゃん扱いしか受けたことがないのでは?

着物が好きですが、着物での外出を着ない友人が嫌がります、
というトピがありました。

その中には普段よく着物を着る人からの回答があり、
確かに着物だと扱いがよくなることがある、
褒めてもらえたり、ちょっとサービスがあったりする、と。

着物ほど顕著ではなくとも、小奇麗なおばちゃんは
そうでないおばちゃんよりもいいことは絶対にあります。
だって若い頃と違って体型の維持はものすごく大変なんですよ。
努力や根性が必要です。
そしてそれは他のことにも表れているはず。

少なくとも主人が「お前と一緒のところを知り合いに見られたくない」
なんて言われて傷つくことはないですよ。
そんなことを言う家族も酷いですが、
それが外見のことならば「努力しないところが嫌」と同意語だと思います。

ユーザーID:5053273260
3月10日のelleさんのレス
ちょうど50歳
2018年3月16日 7:53

印刷して壁に貼っておきたいと思います。
elleさん、ありがとうございます。

ユーザーID:4552557588
私はバレエ
ババリーナ
2018年3月24日 10:20

今年50才になります。大人バレエを始めて10数年になります。

立ち居振舞いが綺麗になりますよ。バレエって踊る前、正しい立ち方をするだけでも身体が締まって汗をかくものです。ヘトヘトになるけど、美しい音楽聴くと、気分もアガります。

ジョギングとかジムを勧める人が多いけど、なんでバレエやらないの??って思う。バレエの方が断然美しくなれるのに。

孫がいる年齢の人もたくさんいて、発表会に出る人もいます。
ただ痩せるだけじゃなく美しくなりたいなら、大人バレエ 是非始めて下さい。 

ユーザーID:4903358871
 


現在位置は
です