現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身中年女性です。家に男性を入れること

チェリーブロッサム
2018年3月7日 14:41

トピを開いていただきありがとうございます。

地方の田舎町でマンション暮らしをしている独身女性です。最近トピタイトルのことを考えるような小さな出来事があったので、お話させてください。

私の担当の銀行員(既婚・30代前半)の男性が、誕生日のプレゼントを持って私の家に来るというのです。とっさの返答に少し困りましたが、あまりよく知らない方を家の中に入れることに抵抗のある私は、「ついでの折にこちらからうかがいます」と言って、お断りしました。

また、英会話の先生(50代前半、既婚のイギリス人男性)が先日、私のパソコンに、映画を観ることのできる装置を取り付けてあげるとおっしゃって、わが家に来ようとしました。

銀行員の方と同様、いくら私が50代のおばさんでも、あまり親しくない男性を家に入れるのはいかがなものかと思って、これもお断りしました。

中高年の独身女性の皆様、男性を家に招くことがおありですか。上記の私のような状況の場合に、皆さまだったらどうされますか。

独身女性は自分で自分の身を守っていかなければなりません。私の対応は少し考えすぎだったかなとも思いますが、自宅マンションを訪れる男性はスペシャルな人であってほしいです。

兄弟や親戚の叔父などは、もちろんフリーパスですが・・。

ユーザーID:7772702870  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ
ささ
2018年3月7日 16:19

まあ、言わんとすることは分かりますので、嫌なものは嫌でいいのでは?

他者と足並みそろえる必要は無い様に思います。
重み付けが違うのでしょうから。


1点、スペシャルに対して期待値を挙げるのは理解できるのですが、過程はどの様に想定されているのでしょうか?
貴女はどの様にスペシャルな人とスペシャルな関係になっていくと想定されているのでしょう。

鳥と卵の話ではないですが、スペシャルな事があったのでスペシャルだと認識する事もあるとは思うのですが、貴女としてはスペシャルな事はスペシャルな関係になるのが先な訳で、そうなるとスペシャルなシチュエーションを使わずにスペシャルだと相互理解した上で無いとスペシャルなシチュエーションは迎えられない。

いつ来ますか?どの様に来ますか?

ユーザーID:8916142477
女性ですが
最強の嫁
2018年3月7日 16:27

貴方のような思慮深い大人の女性がとても好きで好感持てます。

マンション所有でしょうか?
男女関係なく、その人のお宅に伺えばその人の経済状態は分かってしまいます。
どちらの男性も貴方のマンションを訪問して、貴方を探ることも可能だと思います。

だからこそ大人の対応を。
「今、事情があって弟と暮らしているので許可を取らないと」

男性は男性を間に入れられると急に一人暮らしの女性から、家族暮らしのお姉さんと再確認できます。
弟さんがいても渡したいのか、玄関先でいいのか。
弟さんがいるなら立ち会って欲しいのか、判断をあちらにゆだねましょう。

ユーザーID:4019530548
入れない
昆布だし
2018年3月7日 17:02

53歳独身女性です

業者でもないのなら、入れないほうが絶対いいです

業者とは、ガス等の点検とかです

以前に似たようなことがあり、相手の好意をお断りできずに
家に入れてしまったら「その気があるんだろう」ときました・・・

独り者だからと足元見られてるなぁと悲しくなりました

ユーザーID:8280035623
一人で待たなければOK
あんれまぁ
2018年3月7日 17:43

その時間帯に友人を招いてお茶でもしていることで
ご心配の部分は自衛出来ますよね。

ユーザーID:0073785907
真っ当な理由があるならアリ
ヘルパー
2018年3月7日 18:06

意見が分かれると思いますが、個人的にはタイトル通りと思います。
というのは、私自身がヘルパーとして男性の一人暮らしのマンションに出入りしているからです。
ご近所にどう思われてるかは知りません。
私がヘルパーだとは見ただけではわかりませんし。
でもいちいち釈明するわけにもいかないから堂々と出入りしてます。

トピ主さんの気持ちもわかりますが、男性が家に入っていったからといってビジネスなのかプライベートなのか、トピ主さんが招いたのか必然な理由があったのか、見ただけではわかりませんよ。

どうしても嫌なら、自分で回避できるうちは回避されたらいいと思います。
ヘルパー目線で見るならそのうち回避できない、そんなこと言ってられない時が来ると思いますから。
そんなの高齢になってからでしょ、、、とは限りません。

家族がいないってそういうことです。

ユーザーID:5824032571
正解
セデン
2018年3月7日 19:10

私は既婚ですが、やはり、玄関先だけならともかく、旦那が不在の時は、家に上がられるのは、嫌です。ですから、あなたは独身ですしあなたの対応で正解だと思います。

ただ、あなたって魅力的なんじゃないですか。

ユーザーID:4315102971
営業の一環携帯からの書き込み
あさぎ
2018年3月7日 20:00

英会話の先生の心うちは分かりませんが。

銀行員は、営業の一環だと思います。御歳暮、御中元などの季節のご挨拶と一緒。
「誕生日おめでとうございます。これからも、わが社&担当の私をよろしくお願いします」
と、お花の一つを持って営業(繋ぎ止め)に来るだけ。
下心は全くありませんので、ご安心を。

我が家は、銀行は季節の折り、住宅メーカーは、季節の折りと誕生日に挨拶に来ます。

ユーザーID:2014441009
自分で守る安全
テペ
2018年3月7日 20:48

怖い事件が多いから女性一人身の家に人を招かないと言うのはもっとも正しい選択だと思います。
しかも来ようとした2人は商売に有利に働くがための目的ですからね。
スペシャルな人と思って招いたけど豹変とかもあるからそこの見極めは本当に難しいですね。

ユーザーID:9622105967
いくつになっても
アラフィフ
2018年3月8日 8:52

家族と自分が工事などで依頼した信頼のある業者以外は男性は自宅へには入れません。
男性には力ではかないませんので暴力ふるわれ泥棒でもされたらかないません。
泥棒目的でトイレに行く間に盗聴器などしかけられたり犯罪に巻き込まれるかもしれません。
知り合いでも用心するに越した事はないと思います。
女性の一人暮らしは特に気をつけて下さい。

ユーザーID:3394950641
家に入れなくても済む方法を取る
かおる
2018年3月8日 8:59

銀行員からのプレゼント・・・自分から出向くか玄関の外で受け取るか送ってもらう
パソコン・・・>兄弟や親戚の叔父など
も当日招く

ユーザーID:9236827221
銀行員は、どうせ玄関先で渡して終了ですよ
都市伝説
2018年3月8日 10:39

英会話の先生はお断りしても構わないと思いますが、担当の銀行員にまで警戒するってちょっと過剰反応すぎやしませんか。

営業の一環なので、玄関先でプレゼントを渡して、ついでに商品のパンフレットも渡して一通りセールスしたら終わりです。

ガス会社が警報器の定期点検に来るのと変わりません。

ユーザーID:1862295452
私の場合
あんず
2018年3月8日 11:19

トピ主と同年代の、現在は独身女性です。

家に入れるのは、身内以外は設備点検業者か、
家具屋か電気屋くらいでしょうか。

保険で手続きが必要な時は、営業担当が男女に
関わらず、カフェで会います。

家でなければ用件が済まない場合を除いたら、
中に入れる理由がないですよね。
何歳でも、自分の身は自分で守るが正解かと。

ユーザーID:5850207452
もし携帯からの書き込み
まま
2018年3月8日 20:31

この話しがほんとなら
けいさつに言いにいきましょう
物騒ですねぇ。

ユーザーID:7700210038
銀行員は上らなかったと思いますが
あらあら
2018年3月9日 3:10

銀行員の方は家に上り込むつもりはなかったと思います。
玄関先でプレゼントを渡しこういう商品もありますのでと勧誘するつもりだったのでしょう。

英語の先生は外付け用ドライブを持ってこようとしたのでしょうか?
それは単に差し込むだけなんで誰でも簡単に出来る事。
こちらはちょっと怪しいかな?

中高年の独身ではありませんがトピ主さんくらい用心しておいた方がいいと思いますね。

ユーザーID:0616851967
強盗もあるし
うーん
2018年3月10日 1:08

強盗とか殺人とかもあるので…私は一人暮らしじゃないけど怖いですよ。

親族といえども、気を付けるべき時もあるって頭に入れておいたほうが良いかも…

ユーザーID:1577615009
考えすぎ携帯からの書き込み
既婚
2018年3月10日 10:58

趣味仲間も似たような人がいて、絶句した覚えがありす。その方の場合は、友達の息子さん(20代)に物を渡して欲しいと友達から頼まれて、自分の最寄駅を聞かれたから身の危険を感じたそうです…ナニイッチャッテンノカンガエスギダヨとの言葉を飲み込みました。
見た目女優ならともかく、お母さんの友だちの「どう見ても丸いおばちゃん」にトキメク20代はいない。

トピ主さんの場合、銀行のケースは玄関外の対応で済む話。不安なら銀行に電話をかけ直して、このようなキャンペーンや顧客対応をしてるのか確認すればいい。
英会話講師の件は…日本人じゃないからわかりません。まあ不安なら「玄関開けといていいですか?」とドア開けっ放しにするとか。ただ、光学ドライブを外付けするのに男手なんていらないけどねえ。なんでそんな話になるのか。機械に弱いの…とかやらかしてませんか?

>スペシャルな人
50代前半でしょう?そんな事を言うのは控えた方が良いです。男性からすれば男慣れしてなくて、かえって攻略しやすい人と思われます。

トピ主さんの見た目が女優寄りなら、狙われるのも分からなくもないです。お気をつけて。

ユーザーID:6317616967
トピ主です
チェリーブロッサム(トピ主)
2018年3月11日 7:01

皆さま、早速のレスをありがとうございます。どの方のアドバイスもとっても参考になりました。まま様まで読ませていただきました。

銀行員の方のことですが、その後、私の一番の友達の義理の姪ごさんのご主人だということがわかりました。親友の親戚の方だったのなら、家に招き入れてコーヒーでも入れて差し上げてお話しすればよかったかなぁ〜と思いました。

私の田舎では、人が訪ねてきたら家に招じ入れるということが習慣になっているので、彼が「プレゼントを持って伺います」と言った時に、身構えてしまったのです、、、

判断が難しいケースもあるかと思いますが、基本はぶれないように、自分を守っていこうと思います。

また、親戚やスペシャルな人以外の方をどうしても中に入れなければならない時には、同じフロアーの方に一緒にいていただくようにします。彼女は昨年定年退職して、会えば必ず会話を交わす仲です。

スペシャルな人についてですが・・自然の流れに任せようと思います。

50を過ぎてもこの頼りない私のために有益なレスをいただき、いま一度感謝をいたします。

ユーザーID:7772702870
それで正解
テツコ
2018年3月11日 9:12

私も中年独女ですが、部屋に男性は彼氏以外は入れませんね。
宅配便も小さいものなら、
マンションのエントランスまで取りに行くこともあります。
共用ロビーもあるのでそこで済ませるものは、そうしてます。

主さんの銀行員の方も、
エントランスで済ませては?

その英会話の講師は超見え見えですね。
独身で中年と言うと、舐めてかかってくるんで、
恋人が居なくても、
時々泊まりに来る彼氏がいる事を
アピールしといた方がいいですよ。

西洋人は日本人男性の様に若い子大好きではなく、
実年齢よりより見た目年令重視なんで
日本では男性に相手にされなくなった
中年女性たちがいいカモなんです。
優しいし、なんでもしてくれるし、奢ってくれるし。

話がそれてしまいましたが、
自意識過剰と取られるぐらいの
危機管理が大切です。

この間、トイレ修理の業者さんが来たのですか、
玄関もベランダも全開放してました。
多分、誰も襲わねーよ、と笑われてたかもしれませんが、
それぐらいで充分だと思います。

ユーザーID:1457739204
 
現在位置は
です