現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

努力しても結果がともなわない 携帯からの書き込み

めぐ
2018年3月7日 15:38

抽象的な文章ですみません。
夫は優秀(学歴、会社など。社会的に成功しています)、母親の私は凡人以下です。
しかし、私は、よい機会、よい家族、人間関係などに恵まれて幸せに暮らしてきたと思っていました。

しかし、子供を産んでから、変わりました。
子供が努力しても結果がともなわなく、がっかりする事が多いです。

なんのことない、子供は夫の遺伝に似ず、私の遺伝を受け継いだだけです。

中学受験しますが、努力しても結果はいまいち。

本当に勉強だって努力してるんです。

私は自分は努力とは無縁の人で自由に楽しく生きてきましたが、子供は男の子なので、ある程度生きていく為に学力など必要だと考えてます。

努力しても結果がともなわない場合はどうしたらよいでしょうか?

私の育て方の問題もあるように思います。

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
ゆぴたん
2018年3月7日 16:52

>子供は男の子なので、ある程度生きていく為に学力など必要だと考えてます。
これ、もう関係ないですから。男の子もあなたの子も学力は必須です。

そうですね。男の子なら学歴はそこそこ大切ですね。
一貫校
2018年3月7日 17:46

うちの娘も中学受験を経験して私立一貫でしたが(現在大学生)、
中受験って、向き不向きというか、早熟度によるというか…

本来出来るお子さんなのに、中受験にはまだ精神的に幼かったり、
世の中の仕組みが解らなくて、いまいち何故私立中なのか理解出来ないまま
(なので勉強の大切さが解っていなくて成績もパッとしない)
親の勧めで無理無理中受験して全滅で、
でも地元の中学には今さら進学出来なくて、滑り止めの滑り止めとか、
本当に最悪ですよ…。

私学は受験せず地元の中学に行って3年間で考え方や心が大きく成長し、
高校は高偏差値進学校を受験できるようになるタイプの子は、
中受験は向いていないと思います。
息子さんはどうですか?

高偏差値高校はやはり志が高い子がいますので、
刺激を受けながら自分の道を探す事が出来る機会が多いと思います。
うちの子のお友達(女子)も、皆、医歯薬獣系ばかりです。
もちろん文系は文系で法曹界を目指していたり。
(もちろんそうでない子も一定数、おりますが)

>努力しても結果はいまいち。本当に勉強だって努力してるんです。
>努力しても結果がともなわない場合はどうしたらよいでしょうか?

おそらく努力の仕方…つまり勉強の仕方が間違っているのだと思います。
トピさんが勉強の仕方、質を上げる方法を息子さんに指南出来ないのでしたら、
家庭教師を雇っても良いかもしれませんね。
塾には行っていると思いますので、社会人プロ家庭教師ではなく、
高偏差値大学高偏差値学部の学生さんがおススメです。

知り合いに出来の悪い息子を無理無理中受験させて私立に行った子がおりますが、
大学受験は散々でしたね…。
一浪して、結局失笑されるような学部です。
この子、性格的には良い子でしたし努力もしていました。
普通に公立中に行っていたらそこそこ良い所にいけたと思います…。

努力の方法が間違っていることも
デミ婦人
2018年3月7日 18:33

水泳などで1日に誰よりも沢山泳いで、必死で練習しているのにタイムが伸びないなんてことはよくあるそうです。

間違ったフォームでいくら泳いでも、間違ったフォームが定着するだけ。
ある程度筋力はついて早くはなるけど頭打ちになるのだそうです。

ちゃんと勉強しているのに成績が伸びない。
きっと勉強の方法が間違っているのでしょう。
塾を変えるとか、何か今までと違う指導方法が必要なのではないでしょうか。

余談ですが、、、
>子供は男の子なので、ある程度生きていく為に学力など必要だと考えてます
この考え方は今の内から捨てておきなさい。
男の子であろうと女の子であろうと学ぶ事が大切なのは同じです。
息子さんの彼女やお嫁さんと衝突する原因になります。
また、息子さんは男女平等を学んでいるはず。
母親が別のことを言い出すと混乱します。

勉強はまだ努力が報われる方だと思います
カランコエ
2018年3月7日 20:20

努力したって結果がついてこないのは世の中の事柄のほとんどではないですか?
スポーツなんて、生まれもった運動神経や体格で全然違いますよね。

わが子にも勉強のできる子供と平凡な子供といます。
一番の違いは集中力の違いかな?

親から受け継いだ勉強のDNAは大したことがないので、
勉強ができる子供は、秀才の友達と対等になるために凄く勉強しています。
親としても呆れるほどです。

子供はあなたに似てない携帯からの書き込み
えっ?
2018年3月7日 20:26

あなたは努力しない人。
子供は努力する人(でも結果は伴わない)。

似てないじゃないですか。

子供さんはあなたと違い、努力する真面目さ、ひたむきな面があるのだから、心配しなくても、あなたより良い人生を歩むと思います。

中学受験しなくてもいいのでは
奥様
2018年3月7日 22:40

そんなに頭が良くないと思うなら、何も中学受験させなくていいと思いますが。お子さん本人の志望なんですか?

他に得意な事はないのですか?
私も子供の頃成績が悪いと親に怒られまくって育ちましたが、結局ずっと5教科は惨憺たるものでした。
でも唯一、美術だけは得意だったのでその線で仕事出来てます。

努力しても出来なそうならそればかりやらせず、何か得意な方向を伸ばしてあげた方がいいのでは。

逆ですね
とるる
2018年3月8日 0:42

結果を出した時に、はじめて「努力したんだ」って分かるものです。

それ以外は「努力していない」ということです。

鳶が鷹を産まなかっただけ
2018年3月8日 9:59

>子供は男の子なので、ある程度生きていく為に学力など必要だと考えてます。

男のだから??
学力に男女関係あるのかしらね

>子供が努力しても結果がともなわなく、がっかりする事が多い

なんでガッカリするの?
努力することを褒め称えないのかしら?

大器晩成とか
石の上にも三年とか
昔の人は良いことを言っていますねぇ〜

>私の育て方の問題もあるように思います。

ようにも??
全く問題が無いわけでは無いでしょうが
完璧な母親は居ません
そして
親の思う通りに育つ子も居ません

>努力しても結果がともなわない場合はどうしたらよいでしょうか?

努力し続けることは大切です
でも、努力の方向も大切でしょう
優秀な御主人はどのように仰っていますか?
子育ては、母親1人の力ではありませんね。

育てたようにしか育たないし
芽を摘んでしまっている親も居るのも事実です
トピ主家がそうだと言って居るわけではないですよ

お子さんに対して
ガッカリ
だなんて・・・
そんなこという母親にガッカリしてしまいます。

勉強方法が良くないのでは?
2018年3月8日 12:45

結果が伴わないのなら、
努力しているのではなく、
努力しているつもりなんだと思います。
または周りがお子さん以上に努力しているのでは?
ある程度の学力なら、努力でなんとかなります。

努力ってなんだろう
さと
2018年3月8日 17:27

私も平均以下の学力しかありませんが(主人も同じくらいです)
長男、次男、成績優秀です それは勉強を楽しんでいるから、だと思います
努力だと思っていないと思います だって周囲もみんなやっているから。
勉強は当たり前と認識していると思います

遺伝より、環境ではないですか?
小さな頃からの育て方だと思ってますが・・・

大器晩成かも
ベテラン母
2018年3月8日 19:23

中学受験は、早熟な子が断然有利です。男の子は特に、小学生のときはパッとしなくても、高校受験を経て、大学受験で花が咲く子もたくさんいます。お子さんは、まだ小学生なので、努力しても結果が出ないタイプなどと決め付けないほうがいい気がします。

結果の出ない努力させ過ぎは、つぶれると思う。
つぶれるよ
2018年3月9日 5:35

中学受験が合わないお子さんだと思いました。
親の見栄や親の勝手な考えで、お子さんを振り回すと、
お子さんは間違いなくつぶれます。
出来ない子は、両親に特に母親には愛されないんだと苦しみます。
心を病んでしまってからでは遅いです。
健康だったら、良いと思いませんか?
それではだめですか?
あなたは自由で楽しい人生だったのですよね。
それを、お子さんから奪いたいのですね。
あなたがもし、中学受験をさせられ、自由を奪われ、楽しみの奪われた人生を送ってきたとしたら、
どうですか?
今のあなたはありますか?
育て方が悪いのではありません。
とんびがたかを産まないのです。
出来ないものは出来ないのです。それを勘違いしてはなりません。

仕事の出来る能力と、勉強が出来る能力は別物です。
仕事の出来る能力を磨けばいいのではありませんか?
料理や掃除など手伝いをいっぱいさせると、仕事の出来る大人になるそうです。

私は、勉強ができない子でしたし、運動はまったく出来ませんでした。
小学校時代は、学年でワースト5に入るほどの馬鹿でした。
しかし、私の母は、大器晩成よ、あなたはと私に常に言っていました。
で、出来ないことは責めませんでした。
無理強いもしませんでした。
ちなみに、私は、今は、ちゃんと働いて、貯金も出来ています。

お子さんのような子は、公立中学で、友達と仲良く過ごすのが一番良い人生になると思います。
父親である夫さんを説得して、公立中学へ行くことをすすめてください。
母親である自分に似てしまった、私に似ていたら、中学受験は無理だと思うと。
それが出来ないなら、お子さんは人生が辛くなるでしょうね。

私の知り合いに、機械科の私立高校を出た後、大手の電車会社で働いて、
大金を稼いでいる人がいます。
公立高校受験失敗して良かったとずっと言われていますよ。

お気の毒ですが、どうしようもないと思います。
努力家
2018年3月9日 14:41

人にはもって生まれた能力というものがあり、努力すれば誰でも報われるというわけではありません。
 もちろん、努力するに越したことはありませんが。
 私は努力して東大を卒業しましたが、子供たちは大して努力もしていませんが三流大学や専門学校卒です。
 あるいは私の子育てにも問題があったのかもしれませんが、基本的には子供たちの持って生まれた能力の問題だと思います。
 ちなみに妻も東大ではありませんが一流国立大学卒です。

学力だけで人間は判断できない
レンコン
2018年3月9日 21:01

世の中では学力の話ばかりですが学力だけが人生ではないのです。冬季オリンピックは見ましたか?将棋の世界だって素晴らしいです。
スポーツに向いている子、芸術に向いている子、手先が器用な子、コミュニケーション能力のある子、いろんな子が居ます。
お子さんには得意なもの、好きなものがありますか?
中高一貫校、有名な大学に入れて、いい会社に入れようと同じ物差しで測るからいけないのです。

勉強が出来なくても早いうちに見極めれば工業高校や農業高校、林業科のある高校、航空専門科のある高校などの各種専門学科高校、伝統工芸の弟子入りなどの道があります。
鉄道会社は高卒でも入れます。電車オタクなら大喜びです。
ゲームが好きならゲーム制作会社への道は専門学校です。アニメが好きならアニメ専門学校があります。
大学に行くとしたら大学の知名度や偏差値ではなくどの学科で何をしたいかが将来の就職の鍵になります。学科により飛行機のパイロットになれたり、建築士になれたり。
子供が何が好きか、何をしたいかが原動力です。
勉強は直接職業に繋がって見えないので面白くないのかも知れません。
将来は人工知能が仕事を奪っていく社会になりますのでよく見極めて選んでください。

中学受験だけではないんです。携帯からの書き込み
めぐ(トピ主)
2018年3月10日 11:03

中学受験の事を書きましたが、中学受験だけの事を言っているのではないんです。
ピアノとサッカーをやっていますが、ピアノも学校の伴奏にも選ばれませんでした。
サッカーもずっと補欠です。
サッカーは勉強が忙しくて、そんなに一生懸命はできません。
ピアノは頑張ってます。
本人も好きです。
でも学校の伴奏者には選ばれませんでした。

もう決めちゃうの?
けちゃっぷ
2018年3月10日 14:38

せっかちなお母さんですか?他人がどうこう言うなら兎も角、貴女が今からそんなんではお子さんがちょっと可哀そう。

努力の方向を間違えている
2018年3月10日 23:21

努力しても結果が出ない場合は、ほとんどの場合は「努力のやり方」を間違えています。そもそも、人間って、得意不得意があって当たり前のバグ多数の生き物です。だから、得意な能力で何とかするしかないわけで。

耳からの情報に強い人ならそれに合わせて勉強すればよいし、視覚情報に強い人ならそれに合わせる、文字を書くのが苦手ならタブレットでの学習方法でうまくいく場合もある、集中力が切れやすいタイプなら細切れに休みをいれながら勉強をする…などなど、勉強のやり方って本当に多種多様でいろいろです。

親のほうは親のほうで子どもの性格に合わせた対応もしなければなりません。
 育て方…ではなく、対応に問題があるのだと思います。努力を好む人は、精神論のど根性で何とかなると思い違いされている人は多いと思います。

それでも、親も子もやれるかぎりのことをすべてやって、それでもうまくいかないなら、その進路に進むのは向いていないと判断して見切りをつけるのも同じくらい大事です。いい大学に進んでいい会社に入ることだけが人生のすべてではありません。それこそ、中学受験も合否で「若干居心地のいい学生生活を送ることができるかどうか」くらいの類のものです。人生ってどういう進路をとっても、本人の性格や資質(努力できることも含めて)で、なんだかんだで納まるところに納まるんですよね。

気負いすぎですね。中学受験をする親って基本的に時期が近くなるとおかしくなるものらしいですけど。長い目でみればテストで点が低いのは修正できる伸びしろがあるということ、点や今現在の現状のみを気にしてショックを受けるのは大変馬鹿げています。

ともなってる
ぴのこ
2018年3月11日 10:12

努力しただけの結果は伴ってると思います。
「努力して結果がいまいち」というなら、努力したからこそ「いまいち」の結果を出せてるのであって、もしその努力をしてなければ「どん底」だったのかも・・。
あなたの思う結果のレベルが高すぎて、「いまいち」に思えちゃうのではないですか?

高みを望みすぎ携帯からの書き込み
めぐ(トピ主)
2018年3月12日 8:30

高みを望みすぎなんです。
私が実は息子は夫の遺伝を受け継いでいるのでは?と高みを望みすぎています。

志望校も超難関校なんです。
今、成績はY63から65位をうろうろしてます。
塾に行きながら、ピアノとサッカー頑張ってます。
サッカーはあまり練習に行けないのですが、続けたいそうです。

超難関校に入れるレベルではありません。

私が高望みすぎて、自分は何一つできなかったのに(外見はよかった、すみません。。。外見と運、家族に恵まれて幸せな人生をおくれた)、息子に異常に期待をしてしまうんです。

ちなみに、夫は息子に期待してません。

努力の方向性は色々
lapin
2018年3月12日 19:49

人間の中で勉強に向いていて勉強が得意という人がどのくらいいるのか分かりませんが、トピ主さんは大人になるまでに人の資質は個々によって様々であることを世間で見てきたはずです。
学歴が高い、成績が良い、これだけで幸せな人生が送れますか?人に好かれたり、自分のやりたいことが分かったり、他にも人として幸せになるために多くの資質があります。トピ主さんに似た息子さんはトピ主さんの長所をもらったのではないでしょうか?
努力の方向性をどこに向ければ息子さんが幸せで人生が充実するかを彼自身が理解できるようにバックアップするのが親ではないでしょうか?

そして、”男の子だけ”が学力が必要なのはなぜですか?トピ主さんは前時代的な考えを持つ家庭で育ったのですか?今はもうそのような時代は遠い昔になりました。このような考えだけは息子さんに渡さないであげてください。

現在位置は
です