現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アスペルガー症候群について

わんこ
2018年3月7日 16:32

65歳の兄の事で皆様にお聞きしたいです。
私は妹です。
兄はずっと独身で一人で過ごしてきましたが(15年程前までは母と同居しておりました)一年程前結婚しました。
兄は昔から「ちょっと変わった人」っという感じでしたが、結婚してからお嫁さんから聞く話によると「エッ!」っと感じる事が多く、よく考えてみれば「変だな」っと思う事が多くあります。
兄は大学を卒業後ずっと同じ会社に努め64歳(定年は60歳)迄働きました。
それなりに昇進し気難しい性格位に思っておりました。
しかしここ最近は回りの空気の読めない事とか人の話に無反応とか、興味のない話(実は大事な事でも)でもすぐに忘れるとか、すごく気になるようになって来ました。
私は「認知症」を疑ったのですが、お嫁さんは興味のある事はとことん調べたりして詳しいと言います。
本人は自分が「障害」なんて認めない~から病院にも行かないでしょうし、どこに相談に行ったらいいのでしょうか?
取りあえず本人が行かなくても家族が行って相談できる所はないでしょうか?
相談と言っても家族の接し方、気をつける事等お聞きしたいと思っています。
どうか宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは
癒しの風がほしい
2018年3月7日 17:40

ネットで検索して、アスペルガーの検査シート・問診表?
ありますから、それらの当てはまる事 チェックしてみましょう。

それをプリントして、専門医に持っていき相談すればいいんです。
まぁ 本人養育はもう無理なんで、家族ができる対処方法?
を聞いてくるといいですよ。

こんな時はどうしたら?みたいに
聞きたい事を 表にして持っていくと便利です。
専門医は予約制 なので 半年から一年先の診療になります。

ご心配もわかりますが
↑↑3R
2018年3月7日 18:18

本人が気にしているのですか?
それとも新婚の奥様が気にしてるのですか?

発達障害なのかもしれませんが、でも普通の生活に大きな支障が無いのなら、それはお兄様の個性だと考えられませんか?
きっと「敢えて病名をつけると“アスペルガー”」なのかもしれません。でもそうやってお兄様を病人にしてどうしたいのですか?

一応今までちゃんと勤め上げて来れてますし、最近結婚までしていらっしゃるのですから、心配するほどのことじゃ無いと思うのですが。

もういいでしょ、リタイアしてるんだしアスぺでも迷惑がかかるのは奥さんぐらいなんですから、そうやって病名つけてレッテル貼って「この人は異常なんだ」って改めなくたって。
今まで通り「ちょっと変わった空気の読めない人」として付き合っていくしか方法はないと思いますよ。

具体的に何が問題なのか?
コボちゃん
2018年3月7日 18:44

私は50代後半の女性ですが
あなたの兄とほとんど同じです。
空気を読むつもりはない。
興味のない話は聞かない。
それで何が問題なのか?

私は病院にはいっていませんし
今後も行く予定もない。
病院に行く理由もないからである。

共感性はまったくないが、仕事もしている。
ニートでも無職でもない。
浪費せず借金もなく貯金もしている。
近所や友人との最低限のお付き合いはしている。
冠婚葬祭はお祝いも香典も出している。
無駄な出費とは思っていない。
税金も年金も健康保険も払っている。

仮にアスペルガーであると仮定して
病院に行かなければいけないほど
社会人として、私たちは具体的に
どう迷惑をかけているのか?

興味のないことにも興味のあるフリを
しないといけないのか? 何故?

何でもかんでも。
迷惑掛けてないのなら
2018年3月7日 22:03

例えお兄様がアスペルガーだったとして今更何をしたいのです?。
家族の接し方とは何でしょう?。

少々変わり者でも大学を卒業し定年まで仕事を続け、晩婚ですがきちんと結婚もされた。其れなりに会社で昇進してたのなら仕事もきちんとこなしていたのでしょ?。

少し変わり者の人なんて沢山います。
お兄様は奥様を悩ませているのですか?。長い間独身を通してきたので自分の生活の仕方が出来上がっていて、奥様はそれがおかしいとか言っているのではないですか?。

義姉さまも少しはお付き合いして結婚されたのでしょう?。
義姉さまも其れなりの年齢だと思うのですが、お兄様を冷静に見てからの結婚ではないのでしょうかね?。

今は発達障害の言葉が独り歩きし、変わっている人、他人と違う行動をしているだけで○○症候群だのすぐ名前を付けたがりますが、少し変わってても他人に迷惑掛けなければ良いのではないですか?。
また認知症でなくても年齢的に頑固にもなってきたりしますよ。

男性です
猫は親友
2018年3月7日 22:52

トピ主さんの言葉がビンビン響いて来ます。と言うことは
私自身もアスペルガーの要素十分かなと。

実は、トピ主さんが上げておられるような言動は、男性の
特性かと思っていました。

男性と言う生き物は、自己の目的性を最も尊びます。その
外の物事には、全く関心がありません。

家族や他者がどんなに関心を持とうが、本人には何の関心
もないと言うことは多いのです。

別の生き物だと考えて接触為さったらと考えます。

どこが問題なのか、明確になっていない気がします
カバージョ
2018年3月8日 11:43

うちは家族や親戚の多くが、ADHDやアスペルガーの傾向が強いです。

ただ、トピ主さんは「気になる」というだけでしょうか?
お兄様が65歳になるまで、妹として、何か困ったことに巻き込まれたのでしょうか?

ご本人は結婚もされたのだし、別に問題ないように思いますが。

それとも奥様がSOSを出しているのですか?

アスペルガーに関連した本がたくさんありますから、

先ずはご自分でお読みになってみることをお勧めします。

ネット環境あるようなので
いじめはいけない
2018年3月9日 14:04

ここに相談していると言うことで、ネット環境はありますね。

まずは、参加できそうなアスペルガー、発達障害の家族会があれば話を聞きに良くとよいと思います。

あとは、「カサンドラ 妻」で検索してもいろいろ実体験の話が見つかると思います。

「本人でなく、ご家族の相談も受けます」という、保健所、病院もあります。

ただ、
保健所、病院も地域によって対応がさまざまなので、家族会が地域の情報を得るのに一番いいかなあと思います。

まずは、いまは、いろんな相談窓口がありますから、無駄足でも、見当違いでもいろんなところの扉を叩いて見てください。

薬で治るとかそういう単純なものではないので、いろんな無駄足が、あとで、生きてくることもあります。

本でも学べますし
ナスカ
2018年3月10日 8:23

仮にそうであったとしても、今までなんとか大きな問題もなく暮らしてきたのならグレーゾーンぐらいじゃないでしょうか。
生活に支障が出るくらい困っているのでしょうか?
そうでなければ、アスペルガーの事で病院へ行ってもムダの様に思います。

最近変わってきたのなら認知症の始まりを疑う方が妥当だと思いますよ。
アスペルガーが生まれつきですから。
認知症検査の方が本人も受け入れやすいかも。

対処法を学びたいのであれば、最近は本がたくさん出ていますし、ネットで調べたらいくらでも出てくると思います。
相談機関で言えば発達障害支援センターでしょうね。
でも主に子供や若い人向けですね。

トピ主です
わんこ(トピ主)
2018年3月10日 15:44

早速のレスありがとうございました。
猫は親友様迄読ませていただきました。
癒しの風がほしい様のレスにありました「問診票?」がありチェックして病院に持って行けばいいのであれば、お嫁さんに教えてあげようと思います。
他の皆様のレスは「迷惑をかけていなければ、あえて病名をつけなくてもいい、そのままで良いのではないか」という事ですが、私もつい先日まではそのように思っておりました。
しかし先日「法事」と「墓じまい」を行いまして、その時のお寺の住職(兄より年上)に対する態度が大変失礼でした。
例えば、車に乗って移動する車中、住職が右へ行った方がいいと教えてくださった時も返事もせずまっすぐに行き(これがアスペルガーの特徴かと?)、又別の話で話しかけた事に対して「そんな事は100%あり得ないですね」っと返事したり、一緒に乗っていたお嫁さんと私の従妹は「もうひやひやだった」との事です。
その他食事が始まる前に皆様をお待たせしているにも関わらず、勝手にたばこを買いに行って吸ってから戻って来ても、何のお詫びも無く知らん顔で挨拶を始めました。
その日は他にもエッっと思う事が多数あり今までとは確実に変化を感じました。
お嫁さんも結婚する前から「ちょっと変わった人」位には思っていたようです。しかし真面目そうだしお金の件もきちんをしていると思い結婚したそうです。(前の結婚がお金の苦労が原因で離婚している為)
しかしすべてが自分の思うまま、お嫁さんの意見はすべて否定するそうです。(自分が気に入る事が一番だから)
お嫁さんは苦労した人ですから旅行にもほとんど行った事が無く何処でも行けたら嬉しいのですが、例えば近場のイルミネーションが綺麗な場所でも「行ってみたいな」っと言えば「そんな人工的に作った所は行きたくない」っと却下だそうです。
後は続きます。

診断に何を期待していますか?
末端関係者
2018年3月10日 18:35

療育や大人の治療の最終目的は、特性や傾向を把握し、本人や周囲の困りごとを減らし
・「社会生活」を出来るだけ円滑に
・2次障害を起こさない、軽減
です。

主お兄様は無事に
>64歳(定年は60歳)迄働き
今は退職後のご様子。

>本人が行かなくても家族が行って相談できる所
に何を期待していますか?

>家族の接し方、気をつける事等お聞きしたい
1年程前に結婚した奥様との関係についてですか?

奥様が御幾つの方かは分かりませんが…
人間年を重ねると「誰でも」前頭葉が委縮し、元の性格より頑なになったり、融通が利かなくなったりします。お兄様の様子、ある意味シングルが長かった人らしい+年齢相応に感じ、そんなに特徴的だと思えません。

長年、異なる生活を経験した者同士の結婚+自分の生活スタイルを変えるような年齢でもない(スタイル変更は30代位までが柔軟性が高い)ので、お互いの正しいと思う物や優先順位が異なる可能性が高いと思います。

私の友人が40〜50代で2人再婚しました。
交際中は凄く波長が合うと思っていたのに、結婚し生活を共にしたら、色々気になる事が増えて来たそうです。お互い自分流が固定されているので、前の結婚より「生活面」では苦戦しているようです。お互い1人暮らしのままで、交際を続け、気が向いた時に会う方が無難だったかも…と言い、1人は其々の友達と外出・旅行に行くなどして離れる時間を作っています。
もう1人は家を2つ維持したまま、時々同居をしているようです。
サンプル数たった2ですが、歴史を重ねて来た50代夫婦と40〜50代の新婚はコミュニケーションの取り方や時間の過ごし方が異なるんだと思います。

主お兄様に問題があると言うより、「新婚」故の悩みの可能性や奥様側にも歩み寄りの姿勢が必要な場合があるので、発達専門ではなく「夫婦のカウンセリング」等が良いのでは?と思います。

トピ主です
わんこ(トピ主)
2018年3月11日 12:33

少し時間が経ったら先程のレスに何処まで書いたか忘れてしまいましたので失礼します。

名指しですみませんがコボちゃん様へ
コボちゃん様と兄の大きな違いは本人に「自覚がない」事です。
兄は多少口数が少ない位の自覚はあるかも知れませんが、目上の人への失礼な態度(会話も含め)、無視する事、小さな音への敏感な事、興味のある事への異常な執着(?)興味のない事は何回も聞く(これが認知症か?っと思った事です)若い時から家では一人を好んでいた等全く普通だと思っています。
私も最近までは「ちょっと変わった人」位に思っていたのです。
しかし先日の法要の際の年上の住職に対しての会話なり態度が余りにもひどかったようで、同乗していた従妹から指摘され、そういえばあんな事もこんな事も・・・っと気がついた訳です。
よく40年間も会社員として勤められたなあって思いましたが、仕事(経理)は兄にとても合ったんだと思いますし、仕事以外だと歯止めが効かないと言うのでしょうか?
今度一緒に同乗していた従妹が、「住職にあの口のきき方は無いよ、話しかけられたら返事をしなくちゃあ」っと言ってくれるそうですが、何せ年下の従妹ですから俺は何も間違っていない位の事を言うのでしょう。
少しでも兄が自覚してくれたら助かるのですが。

診断の必要はないのでは?
まなな
2018年3月11日 16:17

主人が心療内科でアスペルガーの診断が下りました。
でも病気ではないので薬は出ません。
もちろん治療はできません。
(最近はオキシトシンスプレーが有効だそうですね)
そもそも障害でもありません。脳の特性からくるものです。
ですから周囲が「こういう特性の人なんだ」って接するしかないのです。
私たちが簡単にできることを、アスペの人は非常な努力を要します。
「なぜできないの?」「なぜ察することができない?」と、
責めないであげてくださいね。

心の相談に行って来ました
わんこ(トピ主)
2018年3月17日 9:55

色々迷いましたが、保健所の「心の相談」に行って来ました。
30分と言う短い時間ですから、私は今迄の発言や行動をノートに書いて行き見せました。
先生は見てすぐに「まちがいなくアスペルガーですね」と言われました。
予想はしていたもののやはりショックでした。
というのも「もう今更どうしようもない。たとえ病院へ連れて行っても絶対に認めないから」と言われました。
「平社員ならともかく○○迄昇進した人は絶対に認めませんよ」と。
今後お嫁さんはどう接したら良いか?お聞きしたところ、「反抗はしない」と言う事のみでした。
「何でも認めておかないと次第にDVに発展する場合があるから気をつけるように」とか「この障害は淋しいのにかまわれたくない、しかし常に疎外感を感じている」と言われました。
やはり親戚とも疎遠になっている人が多いそうです。
私ももう兄妹のお付き合いに限界を感じている次第です(兄と話していると私に頭痛が起こりますから)
しかしお嫁さんは気の毒ですから、お嫁さんとは連絡を取りながらしばらくは様子を見てみようと思います。
後になりましたがお嫁さんはこのまま頑張るそうです。
皆様ありがとうございました。

現在位置は
です