現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人が怖い 携帯からの書き込み

のの
2018年3月7日 17:12

初めて投稿します
ご相談に乗ってください

当方、20代半ば
主人、2歳年下
結婚して半年です
3月中旬から主人の実家の
近くに住む予定です

主人は1年半前から
実家の仕事を手伝っています
勤務時間が不規則で
現在は夕方から夜中又は朝方

主人は毎朝、
義母か職場の先輩に
起こしてもらっています

私は仕事をしているので
一緒に住み始めたら
朝、起こせないから
起きる練習をして!と
前々から言い続けてきましたが
改善の兆しは皆無です

先日、不動産から新居の鍵を
受け取った帰りに
合鍵を作ろうかと
主人が言いました
義母に渡して朝、
起こしに来てもらうため
とのこと…
開いた口が塞がりません
頭にきて口論になりましたが
合鍵は作らないという
ことで収まりました

そして昨晩、
私の実家近くの空き地に
主人の車を止め車内で
話をしていました
再び主人が
起きれないから
朝、起こしてね〜
と言い出したので
仕事があるから無理!
自分の仕事だから
責任持って起きるのは
当たり前!
でも、起きれないのは
仕方ない等…
と再び口論になりました
私はまたこの話か…と
嫌気がさして車から
出ようとしたら
胸ぐらを掴まれ
罵声を浴びせられました
私は怖くなり
その場から走って
実家に逃げ込みました

その後、主人から
ラインで謝罪もありましたが
無視しています
電話も鳴りますが
怖くて出れません
実母にも言えていません
(心配かけれないので)

元々、短気な主人ですが
あんなに怒っているのは
見たことがありません
私の考えが間違っているのか…
仕事で起こせないのは
妻として理由にならないのですか?


主人は睡眠障害、睡眠時間が
ないわけではないです
元の関係に戻りたいと
思わなくなってきました…

ユーザーID:7670560129  


お気に入り登録数:226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんとお母様に話してください携帯からの書き込み
ナナ
2018年3月7日 19:02

一刻も早くご家族に事情を話してください。
その結婚自体が失敗なのでどちらにしろ親にも周囲にもバレます。
早く第三者を巻き込まないとあなたが悪者、浮気してるだの色々言われたり、暴力をふるわれる可能性もあります。
黙っていたらとんでもないことになることもあるし、独りで解決できないものもあるんです。

危機感をちゃんと持って下さい!

ユーザーID:4499968940
まだ若いから携帯からの書き込み
春風
2018年3月7日 19:02

ご主人20代前半では、まだ若いですね。
姉さん女房なら、甘えられると
思ったのでしょうか。

全部お母さん頼りだし、それは今後も
おそらく治りません。
お義母さんの役割をあなたに望んでるのは
かわいい、くらいに思えないと
務まらないですね。

胸ぐら掴まれて嫌になるのは、
別れるなら今です。
子ども生まれたり、仕事無くしたりしたら
別れるに別れられないです。

怖さがいつまでも抜けないなら
結婚生活は無理な気がします。
半年くらい実家で生活して
ゆっくり考えて下さい。
私はお義母さんの代わりになれる、と
腹をくくれば、大丈夫かと思いますが
それが無理なら、無理かなあ‥

ユーザーID:3421285486
イマドキ
ひるあんどん
2018年3月7日 19:03

今時なら一般的な目覚まし時計以外にもスマホやテレビ等でもタイマー設定できるでしょう?テレビを最大音量にしておきタイマー設定しておいたら?私も起きれない性質ですが、それでも起きなければならないときは起きますよ。ご主人は起きる気がないからでは?

ただね、トピ主も夫婦の関係なんですから、夫の依頼に対し仕事を理由に断るだけでなく、何故解決策や手段は提示してあげないのかな?「私は仕事。貴方は貴方で仕事に合わせて勝手に起きて」と言うだけでは冷たい気もしますね。

トピ主は定時勤務でサイクルに合わせて身体もなじんでくるでしょうが、ご主人は勤務時間が不規則と言うことですから、練習したとしても習慣付けは難しい状況にあるのではないでしょうか?

人間誰しも苦手なものってありますよ。それを助け合うのが夫婦では?トピ主が直接起すことができなくても、どうすれば自分で起きられるようになるか、他に(トピ主の代わりになる)手段は無いか等、一緒に考えてあげられないものなのかな?とは思いますね。

暴力はイケませんが、トピ主も口論に応じた挙句にその場から逃げようとしたのですから、まぁ頭に血が昇ってしまったんでしょうね。だから暴力も許せと言う訳ではないですよ。

まだまだ二人とも人間としても社会人としても夫婦としても初心者レベル
。その辺りはトピ主も今一度自分の非を考えてみては?

ユーザーID:4326642623
まずはお互いの親に報告を
最強の嫁
2018年3月7日 19:13

夫と義親を貴方の実家に呼びましょう。

冷静に話し合いを。
夫婦喧嘩の発端と夫の切れ具合も正直に伝える。
母親に起こしてもらおうとするお子様と結婚してしまった、貴方にも責任はあります。

そこを反省して両家の親に、結婚したからにはしっかりしてほしい。
年下夫の結婚を喧嘩の末に恐怖になって別れるような結末にしたくないと話しましょう。

あとは目覚まし時計を数個プレゼントする。
親がかりではなく、妻に頼らずに一家の主になって欲しいとお願いして夫の反省ぶりをよくよく見てみましょう。

ユーザーID:8854844883
年齢は?携帯からの書き込み
ポコン
2018年3月7日 19:30

まだ二十代なのかな?
でもいい大人 社会人
甘えてますね 合鍵なんて渡すことありません
自分で起きるのが当たり前です

そんなことで切れるダンナさまで大丈夫?

ユーザーID:7840210698
お子さんがまだなら
花冷え
2018年3月7日 19:31

あなたの考えはごく普通で、おかしいのはご主人とそんな風に育てて毎朝起こしに来てる義母達です。そんな人達の近くに住むと正しいのは自分達で、言う通りにしないあなたが悪者にされて地獄になります。

離婚なさった方が良いです。すぐ離婚にならなくても妊娠しないよう充分気を付けていて下さい。離婚の時お子さんが居ると不憫です。

ご主人は単にマザコンかと思ったらDVまであり、短い期間にエスカレートしていますね。このままではどこまで進むか予想も付かない怖い人です。

すぐに離婚に同意しないようであれば、早めに離婚を扱い慣れた弁護士に依頼なさった方が良いです。

ユーザーID:1461154268
お互い幼すぎる!!
あらまあ
2018年3月7日 20:19

 ・・・・、びっくりしました。
 あなたもご主人も幼すぎます。

 お仕事していると、なぜ、ご主人を起こせないのですか?あなたの仕事の時間とご主人のとがとても開きがある、あなたが家にいない、それでも、携帯で電話して起こす、SNSを駆使してメッセージを送る、目覚ましをかけてやる等々、、方法はたくさんあるはず。

 ご主人もご主人で、なんで一人で起きられないのですか?目覚ましかけておけば、おきられると思うのですが・・・なぜ、そんなに誰かに起こされることにこだわるのですか?

 私には、お二人の考えが全く分かりません。

 

ユーザーID:8151208485
両親に話した方がいいです携帯からの書き込み
私は50代
2018年3月7日 20:39

母親に心配をかけるからご主人の事を話せないらしいけど。
ちゃんと話した方がいいです。
ご主人のような人はどんどんエスカレートして暴力を振るってくるようになるかもしれません
誰かに起こして貰わないと起きれないとかって考え方が甘過ぎるし
結婚する前にご主人の性格などもっと解っていたら良かったけど
今さら言っても仕方ないのだから、親御さんに心配させないようにと話さずに済む事ならいいけど
このままいくと、話さずにはいられなくなる事態になりそうな気がします

ユーザーID:0603054192
いや・・
sao
2018年3月7日 20:41

主人が怖い・・ってさ・・そういう時だけ弱い女のフリするのもずるくない?
あなたも散々自分の意見ごり押しして結構キツイ事言う女ですわ。
結構な強気な女じゃない。
むしろご主人の方が普段抑えてる感じ(笑)
レス文の会話からいくとね・・

それで相手が怒ったら、急に女出して「怖いです・・」とかっていうのずるいと思いますよ。
あなたも強気。相手も怒った。
2人ともが言いたい事言い合う夫婦。そういう事でしょ。
確かに少し言葉はきつかったのかもしれないけど、その前からあなたも結構いってますわ(笑)
自分だけ弱い女のフリするのはずるいです。

仕事で起こす事が出来ないのなら、電話の1本でも入れれば?
それも無理って事ですか?
だったらあなたがやらない代わりに母親がやるんだからOKしたら?
ダメダメ、嫌々・・じゃいつまでたっても解決しないじゃない。

仕事で起こせないのは仕方ないですよ。でも妥協案くらい探しなさいな。
勝手にやれ〜と丸投げしたのなら、相手の探してきた策くらい受け入れたら。
結局「自力で起きろ」以外受け入れる気のないあなた。
話合いにならずにケンカに・・
あなたも強い口調で、相手も強い口調。
自分だってそんな態度なのに「もともと短気の人で」って「怖い」って・・
いやいや。あなたも相当短気で強気で強情で攻撃的で、今だって相手が折れてくるのを待つ強情さ。怖い・・とかって言うのずるいですよ(笑)
あなただって相当な事相手にいってるでしょ。強気だよね〜
こんな時だけ女のふりして・・相手が謝ってくれる内が華。
相手が折れてくれるから成り立つ関係。
調子に乗ってお仕置きしてると、相手がもう良いって謝る事やめて離婚を切り出したら終わりだよ。

ユーザーID:8704397561
言うなら義母に!絶対報告して!
ほぅ
2018年3月7日 21:40

 いきなり実家に帰ることになる方が心配します。
せめて「朝起きれないで、勝手なこと言う」と
愚痴くらいはこぼしておくこと。
胸ぐらつかまれ・・・
こんな暴力を振るわれてると知れば、心配するでしょうね。

 仕事なのに自分で起きられない情けなさ。
この苦情は義母に伝えておきなさい。
「朝寝坊が原因で離婚が頭をよぎる事態があり、考えてます」と。
胸ぐらつかまれ、暴言を吐かれ、怖い思いをしたと。
子供夫は、ママかパパに叱ってもらうのが一番です。

 まだ結婚したばかり、新居が決まったばかりのご様子。
「怖い」と思ってしまったのなら、戻れないかもしれない。

 「朝、起きられるようになるまで別居」か
暴力を理由に「離婚」か。どっちかじゃない?

 その程度の事で暴力振るうなら
夕食のオカズが気に入らないとかでも、胸ぐら掴まれそう。
他人のせいにして逆切れする人と一緒に生活なんて考えられないよね。

ユーザーID:4857933396
若すぎたのかな
睡眠薬
2018年3月7日 21:47

結婚半年で夫の本性がわかって、
かえってよかったのではないですか?

20代前半の夫なら、
精神年齢は高校生並みかもしれないですね。
自分で起きることは、中学生でもできるはずですが。

そんな子どもみたいな男とは、
さっさと離婚しましょう。
元に戻っても、どうせ後で後悔しますよ。
その時、子供でもいたら、傷は広がるんですよ。
わかってます?

ユーザーID:3659291411
真面目に。
よくわからない
2018年3月7日 21:53

結婚していながら「私、朝、起こせないよ!」というのがまずわかりません・・。
起きるのに30分付きっ切りでいないと起きられないのかな?ご主人は。

不規則なお仕事なら「朝起こすのも結婚」だったんじゃないでしょうか。
改善の兆しが無いならひとりで起きるのは無理なんですよもう。
あなたも彼を起こす事を放棄してますよね。そこも改善の兆し無いからお互い様。

主様の方が人として正しい=仕事に行く→社会人として当然自分で起きる。
そりゃそうですよ。
でも、正しくないからって警察は捕まえてくれませんよ。
誰かが何かはしてくれません。
正しさをこれ以上主張しても、無意味じゃない?

あなたが朝起こしたくないから今、義母と先輩が起こしているんでしょ?
じゃあ合鍵持っててもいいじゃない。
実家業=ご主人の仕事で、義理実家の近くが新居なら
そういう流れも自然だと思うけど。
世帯として守るべきものは
金庫買うとか知恵を絞ってあなたが隠せばいいことでは?

さらに・・ご主人は夜〜朝方までのお仕事と書かれていますよね?
主様が出勤する朝の時間帯に、ご主人が起床する必要はないのでは?
睡眠時間、足りなくなるよ。
睡眠時間ってプラス方式で考えちゃ駄目ですよ。連続して摂らなきゃ。



子供もいないんですし、離婚すれば?早い方がいいです。
どちらが正しいから正しい方に従わなきゃいけない。
結婚にはそういう決まりは別にありません。
多分離婚訴訟になっても、主様が正しいからと有利になる事は、無いと思います。

ユーザーID:4815093110
幼稚な男携帯からの書き込み
かな
2018年3月8日 0:47

同居は無理ですよ。

別居婚しか選択は無い。

もしくは破談も視野に入れるレベルだよ。
トピ主には人を見る目がないのかな。
子育ては厳しいものになる

ユーザーID:6998649800
あなたもね
臨機応変
2018年3月8日 7:07

かなりしつこく、無理なこと言ってるよね。
嫌がらせの域かも。

母親に頼るな、自分は起こさない、一人で起きろというのは、かなりひどいよ。
起きれないんですよね。
もう少し思いやって、睡眠障害のお医者様に行くようにもって行ったら?

被害者ぶらないでください。
あなたのしてることは、かなりのハラスメントだよ。
ご主人我慢できなくなって暴れたのでしょ。
あなたがさせてるんだよ。

本当に人の気持ちがわからない人ですね。
もっとご主人の気持ちを考えてみたら。

私は正論、正しいの!というのは、子どもの学級会レベル。
結婚はそんなことでは続けられないよ。
賢く、大人になりましょう。
もしくは、まあ結婚は破たんでしょうね…

ユーザーID:6040487259
あなたに甘えたいのでは携帯からの書き込み
だんだん
2018年3月8日 7:51

こんにちは。男性に胸ぐらを掴まれたらよっぽど恐怖でしょうね…まずはお気の毒様です。
うちの主人も実家の会社を手伝っていて、ものすごく短気な人でした。
うちと似てるな〜と思いながら読んでいましたが…
うちの主人の場合、自分の事を見てもらえない、わかってもらえない=愛されていないと感じた時に怒鳴ったり、物を投げたりしていた気がします。
元にある感情は、寂しい、自分を愛して欲しい、構って欲しい、だと思います。

たかが朝起こす、といった行為もあなたからの愛情を感じられる行為の一つなのかもしれません。ご主人は思った以上に孤独を感じているのかもしれませんね。
自営業は色々とプレッシャーも多いので…

だからといって、胸ぐらを掴んでいいわけでは決してないですが。
ご主人の気持ちを汲んで、これからも結婚生活を続けたいのであれば、ご主人の今の気持ちを聞いてみたらどうですか?
朝起こすのが、物理的にどうしても無理なら電話をかけて起こしてあげるとか、一歩譲ってあげたらどうですか?
あなたに甘えたくて、あなたが大好きなんだと
思いますよ。小さな男の子だと思って愛を注いであげてください。
うちの主人は、それで別人のように穏やかになりました。

ユーザーID:0144783386
間違ってない!
とろりん
2018年3月8日 10:51

御主人はお子ちゃま過ぎます!
子供が出来たら、どうするのでしようね?
言えば怒鳴る、最低だと思います。
自営業も良くないですね。

ユーザーID:6757334680
睡眠時間の確保が大切
ひまわり
2018年3月8日 11:10

>主人は睡眠障害、睡眠時間がないわけではないです

睡眠障害がある
睡眠時間がない
夕方〜翌朝まで仕事をしている

ご主人は、朝起きる必要があるのでしょうか?
3時にお布団に入れたとしても、眠りにつけないと意味ないです
朝5時に眠りにつけても13時で睡眠時間8時間です

不規則だと眠りになかなかつけません

無理に朝起きる必要ないでしょう
お昼過ぎに起きればいいんです

きちんと寝ないと体がもちません

ご主人が自分で起きられるように改善ではなく、生活全般の改善をしないと無理ではないでしょうか

関係を修復したいなら、睡眠時間をしっかり取れる生活にしてほしいとお願いする方が効果があると思います

仕事は辞められないでしょうけど、睡眠時間の確保を最優先事項にしてみたらどうでしょう?

「8時間以上眠れるよう時間を確保する。朝起きないでお昼過ぎまでねているようにする」

十分寝れば自然と目が覚めてしまいます

トピさんの起こせない理由としての「会社で起こせない」を会社就業中にプライベートの電話はできないのが普通で個人的な電話やメール類をしていたらヒンシュクものであること、
通勤途中の車運転中携帯を使えないから起せない、電車内ではメールは送れても携帯で話せないでしょう?だから起こしたくても起こせない状況
と、順序立てて説明してあげた方がいいと思います

たぶん理解してないし、理解力もないから詳しくはなしてあげないと無理なタイプなのかも

ご主人からしたら、起こすのなんて、そんなの少しの時間だからいいじゃないかとか
会社を理由に起こしてくれない妻が悪いとしか思わないから
訳わかんないことが言えちゃうんでしょうね

無知は無敵
無知は暴力

ご主人は結婚するには少し早すぎたのではないでしょうか?
まだだいぶ幼いですよ

ユーザーID:3585893125
よくわからないけど
Jun
2018年3月8日 11:10

そりゃキレるでしょ?
朝起こすくらいなんでやらないの?
そもそも夜勤の人が何の為に朝起きなきゃ
いけないの?
誰の為?
意味不明。

ユーザーID:8202495115
夫より子供なトピ主
トミー
2018年3月8日 12:46

確かにトピ主の言うこともわかりますが、まだ、お互い若いので自己主張して喧嘩になりやすいですね。

でも、夫は23・24歳ですよね。ハッキリ言って子供(精神年齢)です。
2歳も年上で、精神年齢を考えればもっと離れている「子供」に対等な大人としての責任持った行動を求めること自体無理があります。
子供と結婚したという自覚のないトピ主に呆れます。

実家暮らしの同じ年代の男性は母親に起こされて出勤なんて普通ですよ。
殆ど夜勤勤務の夫が「起こして欲しい」と言うのを拒み(出来ない)、義母に新居の合い鍵を渡して起こして貰うこも拒む。

>仕事で起こせないのは妻として理由にならないのですか?
であれば、義母に合い鍵を渡して、起こしてくださいと頼めばすむ簡単ことでしょ。
そんな簡単な譲歩も出来ないのですか。
23・25歳?の若夫婦の新居は夫の両親の援助があってのことでしょう。
援助は受けるけどプライバシーは守りたい。のですね。勝手ですね。

夜勤のある会社は交代でシフトを組むくらい大変なんです、だから各種手当がつくのです。
三交代勤務の妻は大変です。昼間の睡眠の確保やすれ違いの生活を頑張っています。
自営業の義家族なのでトピ主夫がほぼ夜勤仕事をしているのです。凄く頑張っているのです。

その大変さを理解出来ませんかね。
その大変さも理解できないようであれば、夫の為にも別れてあげて下さい。
年下夫を理解する包容力もない年上妻といても幸せになれません。

ユーザーID:4610077882
仕事だから起こせない?
田中
2018年3月8日 13:56

仕事だから起こせない=すでに仕事に出ていて不在なら起こせないのは当たり前ですが、それなら旦那さんも貴方に起こせとは言わないですよね?
なら在宅のお仕事なのですか。または朝忙しすぎて起こせないのですか?
どちらにしろ家にいるなら起こすくらいしてあげればいいんじゃないでしょうか。
いい大人が甘えるなと仰るなら、今後貴方の甘えが一切却下されても文句は言えませんよ。
それに旦那さんが実家を頼るのは許せないのに、ご自身はご実家に逃げ込んだのもダブルスタンダードですよね。

ユーザーID:4641393936
 
現在位置は
です