現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転院にあたっての紹介状、紹介先について

歩風
2018年3月7日 18:14

実家の母を呼び寄せるにあたり転院が必要になり、現在の主治医に紹介状の作成を依頼したところ何点か疑問が発生したため、同様の経験がある方、医療関係者の方のご意見を伺えればと思っております。質問としては、主に、患者が紹介状の宛先(希望の転院先)を指定した場合、医師は断ったりするものなのか、こちらの希望とは違う病院に宛てて紹介状を書かれてしまった場合どうすればいいのか、という点です。

私は首都圏、母は地方在住です。母は約2年前に地元の総合病院で乳がんの部分摘出手術を受け、放射線治療の後、ホルモン療法を続けています。薬の副作用で多少体調が悪いことはありますが、今のところ日常生活は問題なく送れています。近々私のところでしばらく滞在、場合によってはそのまま同居するかもしれず、こちらで体調の急変の際や薬の処方のために紹介状を書いてほしい旨主治医に依頼したところ態度が硬化し、なぜ転院の必要があるのか、薬が切れる前に戻ってこれないのか、子どものところに遊びになど行かずに治療に専念すべきではないのか等々言われたとのことです。担当医の治療方針と本人の希望が合わないこと(抗がん剤は使いたくないなど)は多少ありましたが、こちらから無理なお願いをしたり、反論したりしたこともなく、ましてや今回の紹介状依頼はセカンドオピニオンのためなどではなく、単に転居のためなので何故そこまで抵抗されるのかが理解できずにおります。
実家とは飛行機を利用する距離があり頻繁な行き来は困難です。希望する転院先は自宅からも近く、私や家族がお世話になって様子が分かっていますが、現主治医が知り合いがいるからと勧めてきた病院は同じ市内とは言え、電車を乗り換えて行かなければならず通院は困難です。主治医はこの辺りの土地勘もないようです。
現在通院中の病院で、主治医以外に相談する方法などはあるのでしょうか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
まき
2018年3月7日 19:47

結論から言うと、紹介状をもらえないと言うことはないです。
ご相談内容の医師と話しても難しい場合は、看護師さんに相談して見てください。
それでも、方針というお断り文句が出た場合です。もう通院先は決まってるのでしょうか?
もし決まっているなら、紹介状なしでも受診可能か電話で聞いてみてください。
がんの治療の場合、患者さんからの聞き取りは曖昧な場合もあるため、紹介状を求められると思います。
それから、お母様の病状の認識が家族と医師では違う場合もあります。もしかしたら、いま病院を変えるのは難しい、という話かもしれないので、もう一度よく話して誤解を解いたほうがいいかもしれないと少し思いました。
穏やかな療養生活が送れますように。

学閥があるから
一応、医療従事者
2018年3月7日 22:33

お母様の転居の件、どの様にお話しされたのでしょうか?また、今 独居が難しい状態ですか?

自分の希望する好きな病院に掛かるのであれば、紹介状をお願いするのは筋違いです。紹介状は、診療情報提供書と云うのが正しい名称です。
医師には同じ大学の先輩・後輩の間や、学会やセミナー等で知り合った間柄では紹介しますが、知らない医師への依頼は 余りしません。
何故ならば、学閥によって 治療方針(術式や使用する薬剤の種類や量)が異なる事があるからです。

また、癌治療など手術を必要とする疾患では、診療報酬は手術に対してが手厚いので、内科的治療のみを積極的に引き受ける医療機関は多くはありません。
逆に言えば、自分の知らない医師へ内科治療のみをお願いするのは その医師が手に負えなくなったから放り出して・押し付ける、と とられる可能性も少なからずあります。

今、日常生活に問題が無いのであれば、今回は一旦、処方の可能な最大日数(90〜180日は可能です。)をお願いして、その後 もう一度 改めて 転医をお願いしては如何でしょうか?それと、今の掛かり付け医は、歩風さまが希望する病院への紹介は出来なくても、同じ地域内ならば、掛かり付けの医師が紹介した医師から歩風さまが希望する病院への紹介は案外スムーズな事もあります。

それにしても
>日常生活は問題なく送れています
>電車を乗り換えて行かなければならず通院は困難です
は矛盾した内容に思えます。
この様な、似た状況を、歩風さまと今の掛かり付け医との間になかったでしょうか?感情の行き違いが有る様に感じました。

転院を渋ったことはあります
内科医
2018年3月8日 0:22

理由が同じかはわかりませんが。

がんの治療、特に抗がん剤やホルモン療法は、全国統一ではありません。生け花の流派のように、門外漢にはわからないけれど内部からははっきりした違いがあったりします。ですので、途中から別の病院に引き継ぐのは難しい場合があります。また、合併症や病理診断の結果によっては、十分な診療経験のある病院でなければ引き継げない場合があります。

がんについては、他の疾患より膨大な資料(カルテ)をもとに治療するので、

>体調の急変の際や薬の処方のために紹介状を

カゼや急な食あたりくらいならともかく、薬が切れるからという気軽な理由で近所の病院にかかろうとするなら、まずは渋い顔をします。ステージや病理診断によっては、まだ気が抜けない状況かもしれませんし。

私が渋い顔をしたのは、転院希望先がヤブで有名な病院だった時です。確かに自宅近くで徒歩10分くらいでしたが、病状から引き継いで対応してくれそうなところとして、車で30分の総合病院を紹介しました。その方は胃がん末期で、がんが神経に進み、しゃっくりが止まらなくなり、麻酔科医による緩和治療も必要でしたが、希望の病院ではそういう対応はなかったのです。

お母様の病状は、ただホルモン剤を飲み終えれば、あとは再発の心配もないのでしょうか。放射線照射後の検診は、通常の検診より難しいのでは。ホルモン受容体が少ないとか、浸潤度の高いがんだったとか、まだまだ予断を許さない状況であれば、近いというだけの病院は難しいかもしれません。

医療安全管理室とか地域医療連携室に相談してみてください。
のの
2018年3月8日 8:57

>場合によってはそのまま同居するかもしれず

この部分は伝えなくて良かったんじゃないでしょうか?
最初から「転居するので紹介状をお願いします。」と。
場合によってはとなると、多分帰ってくるんでしょ?と思いますし。
転居すると言っておいて結局帰ってくることになってもそのときにはまたあちらの病院で紹介状を書いてもらえばいいだけです。予定や状況が変わるなんてことは十分ありうることですから。

知り合いの医者がいるからと本人の希望しない医療機関をすすめてくるのはちょっとおかしいですね。
また、希望した宛先で診療してもらえない場合もあります(対応できる専門医がいないとか)が、その場合は事情を説明してそのままの紹介状を別の病院に提出しても問題ありませんし、診察の上継続診療できないとなればさらに紹介状を書いていただけると思います。

現在の担当医は少し融通が利かないタイプなんでしょうかね。

がん治療中の転院は難しいですよ
pp
2018年3月8日 10:33

1. 再発の危険性が高い場合
2. 転院希望先の診療レベルが低い場合

このどちらかがあると、転院は難しいです。

1.
大腸がんや前立腺がんに比べると、乳がんは転移や再発した時の治療が難しいです。
手術した後に放射線照射、さらにホルモン療法を2年続けているということは、再発の危険性が高い可能性があります。少なくとも外科手術できちんと取り切れて、病理診断でも浸潤性が低い(正常な身体にグイグイ潜り込んでしまう能力が低い)となれば、放射線照射は必要ないはずなので、何か不安要素があったのではありませんか(現在の病院の診療ミスという意味ではありませんよ)。

2.
乳がんを診療していると言っても、外科手術だけで放射線照射はしない病院、医師の熟練度が低い病院など、さまざまです。現在の病院は放射線照射もホルモン療法もしてくれる病院のようですが、希望先は、放射線照射して固くなった乳房の診察がきちんとできる病院でしょうか。あまり大声で言えないけれどヤブ病院もありますし、とある診療科だけヤブということもあります。

以上を踏まえて、1か2に該当するけれど、それでもということなら、自分のことを自分で決める権利がありますので、「転院先で再発し発見が遅れて最悪の事態になっても、両方の病院の責任を問わない」と念書を作り、お母様とご家族の署名をして渡されるのがよいと思います。

どちらにも該当しないのであれば、一人暮らしが大変なので呼び寄せるかたちで同居したい、転院もさせたいと事情を告げれば良いと思います。そこを曖昧にして、旅先のドクターショッピングみたいに受診するのはさすがに無理です。

宛先(紹介先)空欄
ソレイユ
2018年3月8日 14:48

診療情報提供書(だったかなぁ?違ったらすみません)は
保険適用で点数決まっているので金額はそんなしないはずです。
拒否する事も医師法かなんかで違法です。

私はかなり前の話ですが
先生と折り合いが悪く(お互い人間なのでしょうがない)
転院する時にどこに行くとか決めてなかったし、
この先生の紹介する人はまた折り合い悪いに違いないし(<決めつけ)
先生だって折り合い悪い人に知り合いなんか紹介たくもないでしょうですし、って事で
宛先(紹介先)空欄で書いてもらった事があるので空欄可能なはずです。
どうなるかわからないので空欄でお願いしますって言ってみては?
ダメって言われたら貰った上で事情を話して転院したい先に言ってみてはどうでしょうか?
宛先は違えど中身は役立つと思います。

ひどい医者ですね
しずるん
2018年3月8日 15:04

そこそこ大きな病院なら、ソーシャルワーカーさんが
いらっしゃいませんか?
相談窓口など、大抵の病院に今はあるはずです。

医者が紹介状を拒むなどしてはいけない事です。
患者のことを考えていない証拠ですよね。

私も過去に数回、転院をした経験がありますが
指定した病院は当たり前ですが、わざわざ
私の病状なら〇先生だなと個人名を入れて書いて
下さったり、
入院中に転院した事もありますが、気持ちよく
主治医が送り出してくれました。
(しかも、〇先生が手術してくださるなんて
よかったね!の言葉まで添えて)

紹介状があるのはベストですが
現在までの経過が解れば問題ないのですよね。
でしたら、相談窓口でデータをまとめて
下さいとお願いしてみてもよいと思います。

情報が足りません
だんご三姉妹
2018年3月8日 16:14

・お母様のホルモン療法は終了時期が近いのですか?無期限ですか?
・再発の可能性について、どう説明されていますか?抗がん剤をした方が再発しにくいと言われましたか?
・行きたい病院は、乳がんの放射線治療もやっていますか?

お母様が再発してもおかしくない場合や、行きたい病院が乳がん治療はあまり得意でない場合などは、はいそうですかと紹介してはもらえません。というか、よほどの事情が無ければ治療中は転院しないし、生命に関わる病気ですから1時間くらいかけていい病院に通う人も多いと思います。

通院は楽でも、ろくに診療できない病院を希望している可能性はありませんか?

きちんと手順を踏まないと
温犬
2018年3月8日 17:39

まともな医師なら、正式に転院依頼の紹介状(と詳細なデータ)をもらわない限り、よその患者に抗がん剤や(がん治療目的の)ホルモン剤を処方したりません。
旅先や、家族の家に滞在していて薬が切れたからというのもNGです。

このまま無理に診療情報提供書を持って行ったら、お世話になっている先生達に迷惑をかけます。

また、通常は標準治療と言って、科学的に再発しにくいと言われる治療を勧めますので、お母様が抗がん剤治療を断っているなら、標準治療を受けている人より再発リスクが高いということです。「再発リスクも低いので、あと数ヶ月間、ホルモン療法を続けてください」ではなく、「いつ再発してもおかしくないので、定期的にチェックして、再発を見つけたら治療もお願いします」って、はっきり言って面倒な患者ですよ。それを、お世話になっている病院に頼むのですか。

とりあえず、転院するかどうかはっきり決めてから紹介状を頼んでください。それまでは元の主治医に通ってください。医療レベル的にどこでも受けられる内容ではないので、希望の病院で受け入れ可能かちゃんと聞いてください。

私の通院先は、放射線治療はやってくれません。全摘で終わりそうな限られた患者だけが通っています。伯母は全摘+術後抗がん剤1年で治療終了でした。お母様は部分切除でも放射線照射が免除にならず、しかも抗がん剤を断っている分、危険です。同じ市内で条件の合う病院があるなら、その方が寿命が伸びますよ。

そりゃダメだ
2018年3月8日 17:53

>近々私のところでしばらく滞在、場合によってはそのまま同居するかもしれず、こちらで体調の急変の際や薬の処方のために紹介状を

と頼んだのなら、ダメでしょう。
旅先でお気軽に出す薬ではないですからね。頼まれた方だって嫌ですよ。

転院するならするで、はっきり決めてください。「場合によっては」はナシです。転院が決まってから紹介状を依頼してください。紹介状に必要な追加検査も受け、必要なデータは全部もらってください。

おそらくお母様は再発リスクが高い状態ですよ。少なくとも、放射線照射している時点で、さらに医師が勧めた術後化学療法を断った時点で「再発リスクの高い患者」、さらに転院もなあなあだと「決まった通院もまともにしない問題患者」ですから、行き先での印象が最悪です。

寿命を縮めても?
ピンク
2018年3月8日 18:10

身内の者が乳がんになりましたが、再発リスクがとても少ないから放射線照射はナシになりました。抗がん剤は1年ちょっと、ホルモン剤は感受性が低くてやっていません。知人はリンパ郭清までして、ホルモン療法を3年やりました。

トピ主さんのお母様は、まだ最初の治療が落ち着いていませんよね。というか、抗がん剤をやらないならホルモン剤が延々と続くのかな?

がん治療には、標準治療というのがあり、「一番助かる見込みが高い治療はこれ」という組み合わせで治療を勧められます。がん自体、重い病気なので軽々しく「ちょっと滞在先で薬出して」なんてありえませんし、例えば1ヶ月分しか処方されないなら、その期間ごとに主治医の診察を受けないと病状的に危険ということです。

紹介状と言っても、カルテをまるごと送れるわけではないので、主治医が代わって数ヶ月は十分な対応ができないかもしれませんよ。その時期に再発したらどうします?
通常は、よほどのことがない限り、転院しないと思います。するなら、同等以上の診療能力がある病院、がんセンターなどを探し、多少の距離は仕方ないと思います。

お母様の寿命が縮んでも、近くの病院がいいのですか?

医師が却下することはあります。
ビート
2018年3月8日 22:28

>主に、患者が紹介状の宛先(希望の転院先)を指定した場合、医師は断ったりするものなのか、

あります。ひとつは、学閥や人脈で紹介しづらい場合。しかし、がん治療で患者が希望した場合は、あまりそんなことにはこだわりません。
もうひとつは、患者の希望が「非現実的」な場合。患者の病状が難しく、希望する病院の診療体制では手に負えない場合です。今回はこれではないでしょうか。

トピを読む限り、お母様は

1、治療が一段落していない
2、再発の可能性がある
3、放射線照射していて再発が確認しにくい
4、標準治療の抗がん剤をしておらず再発リスクが高い

と、不利な要素が揃っていますので、紹介状を書く側よりもらう側が嫌がると思います。
診療体制が十分に整って、他院で治療に困った患者を広く受け入れている病院ならともかく、乳がんといえば乳房全摘と抗がん剤・ホルモン剤くらいしかやらない病院なら荷が重いでしょう。
トピ主さん達の希望している病院は、どういうレベルか、ちゃんと調べましたか?

難しい病気ですから、治療するつもりがあるなら、1〜2時間程度かかる病院になるのは仕方ありません。
自宅近くにこだわるなら、診療レベルが合わずに再発や転移の発見が遅れて手遅れになる覚悟も必要だし、それでもいいから自宅近くの病院がいいと明言した方が良いですよ。

ヤブか、レベル低いか、仲が悪いか
2018年3月8日 22:40

患者の希望先に紹介状を書かないのは

・希望した病院は、ヤブ医者(内部情報)
・希望した病院は、そこまで難しい治療は対応できない
・主治医の個人的な事情(人脈的なもの)

などですが、今回はどれでしようね。トピ主さんは、希望の病院にも乳腺外科があり、専門医が複数いて、手術はもちろん、放射線治療も術後化学療法・ホルモン療法もやっていることまで調べているのなら、なんとか紹介状をもらえばいいと思いますが、ホルモン剤を出すだけなら近くの病院でいいよねと思っているなら大間違いです。

おそらく、お母様は再発の心配がある方だと思いますので、ちゃんと診てくれるところでないと、あっという間に大変なことになります。手術痕に再発とは限らず、脳や骨や肺に転移してみつかることもあります。そこまでちゃんと診られる医師は、そんなにたくさんいませんよ。

主治医が知り合いというのは、おそらく乳がん治療専門医の知り合い、そして、「抗がん剤は嫌」とか「生活に支障はないけど、娘と同居するから転院」など、がん治療的にはわりとわがままなことを言って面倒な患者でも、頼めば悪いようにはしない優しいお医者さんてことだと思いますけどね。

病院には、診療内容、診療レベルがあります
パクチー
2018年3月8日 22:55

乳がん診療の簡単なものは、
・エコーや触診で乳がんを見つける
・乳房全摘をする
・部分切除をして、必要なら大きな病院へ送る
です。

お母様は、手術、放射線、ホルモン、あと抗がん剤も勧められたようですから、ずいぶん難しい状態です。再発がないか注意も必要でしょう。上に挙げたような簡単な診療しかできない病院には頼めません。トピ主さんのいう病院は大丈夫ですか?

その上で、よほどの事情が無ければ、治療中に「ふらっと」転院するようなことは、NGです。

一応、最終手段として、他の担当医の曜日に予約外で行き、どうしても転院したいと主張する手はありますが、もし先方の診療内容がそこまで高くなく転医を断られた場合、かなり切ない状況になることは覚悟してやってください。

今回の場合は、
タフマック
2018年3月9日 15:38

今回は、「今日を最後の受診にして転院したい」など、はっきりした意思表示ではなく

>私のところでしばらく滞在、場合によってはそのまま同居するかもしれず、こちらで体調の急変の際や薬の処方のために紹介状を

と、滞在期間も未定、転院するかも未定と解釈できる言い方をしたからでしょう。そんな理由では、まともな医師はいい顔をしません。先方の医師にも迷惑です。

もう一点。希望の病院は乳がんの治療をひととおりできるのでしょうか?近い病院で薬だけ出してもらえば済むような病気ではありませんよ。例えば整形外科医に糖尿病は頼めませんし、乳がんの専門治療ができない医師に再発リスクがある乳がん患者は頼めません。希望の病院はどうなのでしょう。

断ったことはあります
当直明け
2018年3月10日 11:54

乳がんではありませんが、患者さんの病状が難しくて

・そもそも今は転院できるほど落ち着いていない
・希望の転院先は、そこまで専門的な対応をしてくれない

のが理由です。また、がん治療の最中は、よほどのことがない限り病院を変えないのが普通なので、ものすごく弱って一人暮らしができなくなり同居するというなら仕方ありませんが、一人暮らしはできる状態で、「旅行に行き、そのまま同居するかも」だと、その先生と同じことを言うかもしれません。

言いにくいですが、難しい病気なので、不適切な病院へ転院すると命を縮める可能性もあります。そのため、公共交通機関やタクシーで1時間前後なら、良い病院の方をお勧めします。お母様の病状についてもう一度確認なさった方が良いのでは。

患者には自分のことを決める権利はあるが
自己決定権
2018年3月10日 12:05

患者には、自分の治療について自分で決める権利があります。
ただし、明らかに自分の命を縮める内容だったら、医師は反対したり断ったりします。

おそらく現在はこの状態です。
お母さんの病状か、転院希望先に問題があるのでしょう。

命が縮まってもいいから希望通りにしたいということなら、次善の策を提案してきます。それが知り合いのいる病院なのでしょう。

ちなみに、まともな医師なら、遊びに行ったまま同居する「かも」、処方が切れた時のための紹介状を、などと言われてハイハイと書くこともないと思います。

紹介や、受け入れを断ることはあり。
夫が医師
2018年3月10日 15:52

・診療レベルが合わない(専門医、診療設備など)
・通院態度が不真面目で治療が成り立たない

などの場合は、紹介や受け入れを断る場合があるようです。

宛先の違う紹介状でも
ハル
2018年3月10日 16:22

宛先の違う紹介状でも、一式持って別の病院へ行くことはできます。
診療に必要なデータが入っていることには変わりありませんので。

学閥や人脈の問題で断ったのなら、持ち込んだ先で普通に診療再開をしてくれると思います。
診療レベルが合っていない場合、「この宛名通りの病院へ行くように」と言われて断られるでしょう。

問題はやぶ医者だった場合で、安易に引き受けてしまい、万が一、何か問題が生じた場合、とくにお母様が再発した時にはかなり残念な結果になる可能性がありますが、そこは自己責任でお願いします。

あるある
チョコパフェ
2018年3月10日 16:37

私が担当医ならもう少し詳しく説明しますが、周囲を見ているとこんなものかなと思います。

正直なところ、トピに書いてある通りなら治療に真剣に取り組んでもらえない患者家族さんということで、好きな病院に行って頂いて構わないのですが、例えば明らかに放射線がらみの乳がん診療は厳しい病院、診療実績のない病院には、書きにくいですね。
そば屋でうどんを出してもらえと言うようなもので、無理を言う前提になりますから。

それでもどうしてもと言う場合、あえて希望の病院に紹介状を書くこともできますが、治療継続ではなく、Best Supportive Careに近いニュアンス、つまり再発した場合、発見が遅れて手遅れになっても仕方ありません、お願いします、という感じになってしまうかと思います。

おそらくまだ再発の可能性があり、担当医は定期チェックをしているはずですから。

現在位置は
です