現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天気予報について教えて下さい

いかにも
2018年3月7日 19:46

20代女性です。

まことにおバカな質問で申し訳ございませんが、
私は天気予報に詳しくないのでどうか教えて下さい。

先日テレビで天気予報をみた際に、
「傘のイラスト(雨マーク)」のところは降水量「4」でした。
「大き目の傘に雨つぶ沢山!のイラスト(豪雨マーク)」は降水量「1」でした。

私は天気予報に詳しくないので、つい“イメージ”でとらえてしまって、
単純に「豪雨マークだと降水量が多くなる」と思ってました。
だからその時、天気予報をみて、
「逆ならシックリくるのに」と思ってしまいました。

天気予報では、降水量って1時間あたりの雨量ですよね?

例えば、1時間の中のほんの少しの時間(5分間とか)に
ザーザーと酷い豪雨だったら、
1時間中55分降らなくても、降水量の数値は大きくなってしまう訳ですよね?

逆に、1時間ずーっとやまずに振り続けても、
ずーっと小雨だったならば、降水量は1というふうに少なくなるのですよね?

この解釈で合っていますでしょうか?

もしそうであれば、出かける時に、傘を持参するかどうかの判断は、
単純に降水量だけでは判断できない日もあるという事になりますよね?

天気予報の知識がなくって・・

どうぞ、よろしくお願いします。

ユーザーID:8728121237  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
「天気マーク」を統一してほしい
ひよこぴよ
2018年3月8日 11:15

私(61・男)は気象学が趣味で、自宅でも1964年から観測を続けています。

気象が本職ではありませんけれど、在職中(電気通信技術者)、通信の運用に気象情報を取り入れる業務にも従事していました。

テレビの天気予報は、気象庁から放送局・報道機関へ通報され、そのデータ (天気などを「コード番号」で伝えられる) を報道各社が視聴者向けに工夫して「天気マーク」にしているわけですが、報道各社によって多少マークの図案が異なり (予報が異なるわけではない)、わかりくいです。

それで私は、NHK天気予報だけにしています。さらにテレビのリモコンで「データ放送」が受信できますから、それで天気予報の詳細を確認しています。

「傘のイラスト(雨マーク)」のところは降水量「4」でした

とのことですが、これは私も実際のテレビ画像を見ないとわからないです。

報道各社とも「天気マークの図案」を統一してほしいです。

ユーザーID:8173475770
レスをありがとうございました。
いかにも(トピ主)
2018年3月12日 15:47

ひよこぴよ様
詳しいお話をありがとうございました。
私がみたのは、民放のテレビ局の天気予報でした。

天気予報の内容が同一であっても
マークは局によって違うのですね。
私は無知で、そのような事もはじめて知りました。
たいへん勉強になりました。

ありがとうございました。

ユーザーID:8728121237
 
現在位置は
です