現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公平な人事

ひろひろ
2018年3月7日 21:01

「業績○○で昇進させるから。フェアにやろう。」うちの上司が言ったセリフです。苦労しましたが、規定をクリアして昇進しました。チーム一番の成績です。
その一方で、どう考えても業績○○に届かない同僚がいます。あと1年で任期が切れます。私とは仲がよくありません。およそ10年前、私が彼女の後輩いじめを指摘したのが原因です。何人も訴えてきましたから、強い言葉でたしなめました。上司も入りましたが、それ以来、折れる事もなく現在まで至っています。
 処遇は上司の裁量であるのは承知しています。しかし、あれだけフェアにすると念を押してきた上司です。
上司は一斉メールで「業績○○を超えたから昇進手続きをとりますね。意義がある人は申し出てください。」と送ってくるくらい慎重な人間です。
万が一、私と同じ職域に上ってきたときにはどのように意義を唱えればよいでしょうか?
1業績○○に届いていないから不公平だ。
2彼女はいじめもやって(未だにしている)問題児だ。
3何より業績半分以下の彼女が私と同じ職域というのが納得いかない。

私の一方的な言い分だけでは分からない方も多いと思いますが、わたしもかつて強烈ないじめに合いました。上司に取り入るのが得意でそれを利用して他人を攻撃するので何人も辞めたり、取り巻きになって身を守っていました。もうこういう光景を見るのもうんざりです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ
ぺん
2018年3月7日 21:45

起こってない事をいくら考えても、時間と体力の無駄遣いでしかありません。

小事にこだわっていると、大事を見逃しますよ。

支離滅裂ですね
p-Ko&Love
2018年3月7日 23:00

大丈夫ですか?まずは落ち着いたらどうです?
トピ文推敲しましたか?
内容が滅茶苦茶ですよ。

アナタの同僚は業績が○○に到達しないのに、
上司が到達したと言い張って昇進しそうなんですか?
だったらそれは、「昇進させますよ」の確認メールが来た時に
アナタから明確な証拠とともに反論するしか無いんでしょぅね。

>万が一、私と同じ職域に上ってきたときにはどのように意義を唱えればよいでしょうか?

これは時既に遅し!ですよ。
一般的に一度昇進してしまうとよっぽどのことが無い限り降格人事はありえないからです。
上がってくる前に潰すしかありませんよ。

ものすごいブーメラン携帯からの書き込み
あおい
2018年3月7日 23:43

同僚さんは目標達成できてないんですよね?
であれば、昇進・昇格などすることないのでは?

なぜ起こってもないこと妄想して、こんなところに書き込まれているのでしょうか?
個人的にはトピ主さんのほうが陰湿ないじめをしているように思うのですが。

同僚さんのこと、要するに仕事できないと扱き下ろし、あの人はいじめをしてると言いふらしている、あなたのしていることはいじめではないのでしょうか?

「上司に取り入るのがうまい」とおっしゃってますが、あなたもちゃっかり上司に取り入ろうとしてますよね?
異議申し立てるにはどうしたらいいですか?ってそういうことじゃないですか?
上司に取り入りたいんですよね?

同類拒否して張り合ってるようにしか見えません。
ご自分で書かれてる文章、読んでますか?
そのまま職場の方にお見せになっては?
ドン引きされると思いますよ。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月8日 6:19

あなたが気づいていないことがあります。それは彼女の存在が、今のあなたを支える影の働きになっていることです。彼女が居たからこそ、あなたはチーム一番の成績を目指して達成することができたのではないでしょうか。人はライバルがいて、その人だけには絶対に負けたくないというハングリー精神が自分を向上させるというものです。

もしもその彼女が居なければ、あなたの向上心が消え失せ、現在の地位と状況にあぐらをかいてしまいかねません。そして、いつのまにか後輩から疎まれる存在になってしまうのです。そして、気づけば、後輩から、かつてあなたが嫌だったとするその彼女と同じような存在に思われてしまうのです。

あなたは、その彼女の存在がきっかけとなってチーム一番の成績という輝きを得たのでしょう。もしその彼女が昇進してあなたと同位になれば、今度はあなたが更なる上を目指していこうとする気持ちが沸き起こってくるはずです。そして、あなたは次の段階へ昇進していくのです。

あなたのキャリアはそういう定めの中で上昇していくのでしょう。あなたは強烈なイジメに遭ったからこそ、ハングリー精神が芽生えここまで頑張ってきたのでしょう。あなたが見たくないとする光景をあなたが周囲で見ることが無くなった時、あなたのハングリー精神もまた消え失せ、その職場の志気も下がってしまいます。

その彼女の存在が、あなたをここまでに向上させた影の原動力になっていることに気づけば、あなたの職場での人間関係が驚くほど変わって好転します。もしも、その彼女に御礼を言うことができれば、その彼女はあなたの見方になってくれるはずです。

今のあなたには昇進していく能力とチャンスがあることに感謝しましょう。その彼女には、残念ながら、それが無いのです。その彼女を疎まずに、あなたが頑張っていけることを期待しています。そうすれば職位が上がっていく道が見えてくるのです。

残念ながら
コボちゃん
2018年3月8日 7:53

残念ながら世の中に
公平な人事は存在しません。
その中で生き残るすべを身につけましょう。

何を言いたいの?
春子
2018年3月8日 10:32

貴方の情報では、その同僚はそういう人なら昇進することはないのでしょう?

公平な人事の執行は上司の裁量にかかっているのですよね。

それで何が言いたいの。

変な職場
KM
2018年3月8日 11:48

昇進や昇格において業績は大切ですがすべてではありません。
何故、トピ主の昇進を他に認めさせる必要があるのでしょうか?
異議があれば取り消しになるでしょうか?
人事制度が機能していないとしかいいよいがありません。
上司の方の考え方も賛成できません。
昇進・昇格においてまわりの賛同が必要であれば逆に公正な人事は難しくありませんか。

公平ねぇ
こめ
2018年3月8日 12:03

そんなの、一斉メールが送られて来るようなタイミングで異議を唱えても遅いでしょうよ。

上司がどうしようかなぁと悩んだ時に相談されるくらいの信用を勝ち得ておいて、こしょこしょと耳打ち出来るくらいじゃないとね。

あと、フェアとかなんとかは信用しないに越したことは無い。
もっと腹黒く強かに密やかに根回ししておくべき案件ですよ。

もし彼女が昇進したとしたら、表だって言えない何かがあるんでしょうから、それを知らずに真正面から異議を唱えても無駄だし、煙たがられるだけでしょうね。

すみません、その同僚が嫌いって事以外
黒猫
2018年3月8日 16:06

何が言いたいのか聞きたいのかさっぱり理解できません。

かもしかを言ってもしかたない
1月からやる気出す
2018年3月8日 21:13

業績が基準に達していないのに、問題の同僚が昇進するのですか?
それはあり得ないのでは?
昇進することが確実であろうと思われる根拠があるのですか?
業績が基準に達していないのであれば、任期が切れたら契約終了で終わりでしょう。

いじめを未だにやっているというのであれば、証拠をきっちり集めてから上に対応を求めましょう。
証拠もなしに「いじめをやっています!」などと騒いでも、
他人には同僚の昇進が妬ましくて嫌がらせをしている小さい人物にしか見えません。
「上司がフェアにやろうと言いました」「上司は慎重です」というのが事実なら、
業績の足りない同僚が昇進することはないでしょう?
それなのに上司が昇進させたらどうしたらいいか相談するなんて、
才能のある同僚が能力に見合った昇進をするのが怖くて、
嫉妬して嫌がらせしようとしているようにしか見えませんよ。

トピ主の理解不足
世間様
2018年3月9日 17:52

業績に関しては、「業績○○で昇進させるので、業績についてはフェア」
しかし、それ以外にも昇進の手段はあって当然。

補足です
ひろひろ(トピ主)
2018年3月10日 17:43

いくつかレスを頂いたので、捕捉します。
私の仕事は、会社員ではなく独立事業主のようなものです。
会社員から見るとかなり特殊に見えるでしょう。
手続きを進める人事課はありますが、人事権はありません。
プロ野球選手に例えるとシックリきます。
「チームの優勝」という目標がある一方で、個人成績が大切ですね。チームが優勝しても、試合に出ない選手は給料が上がらないでしょ?
たとえチームが最下位でもタイトルを取って、どんどんFA移籍していくことが推奨される業界と思って下さい。

>昇進や昇格において業績は大切ですがすべてではありません。
それが全ての世界です。業績至上主義を貫いた私だから、かつてパワハラ騒動に巻き込まれても私だけ生き残りました。

>その彼女の存在が、あなたをここまでに向上させた影の原動力
本当によきライバルならその通りですね。
それは否定しませんが、打率2割そこそこの2軍クラス選手(彼女)が監督(上司)に色々気を遣わせて甘い汁を吸い続けたために
ダブルスコアでリードするのに数年かかりました。戦闘意欲をキープできた点には感謝しています。
そろそろこの戦いに決着をつけたと思い、「どうやって正当に上司に異議を申し立てるか?」文面をご相談できたらと思います。

>昇進・昇格などすることないのでは?
彼女を昇進させないということは彼女の失職を意味します(任期切れ)。
社内広報の手記には昇進基準をキッチリ明記しましたが、それがプレッシャーになるかどうか。。。

レスします
ひろひろ(トピ主)
2018年3月10日 18:46

そもそも上司が「フェアにやる。」と言ったのは彼女が届かないことを見越しての発言です。
手を焼いていた彼女をけん制してのことで、内心は円満に出て行って欲しいのですよ。

ごまをする、誰かをターゲットにする→ささいなことでふて腐れる→周囲になだめすかされ、周囲はなんとなく彼女に合わせるようになる。
女性ばかりの職場でよくある光景じゃないですか?
仕方なく彼女に付き合っていた人もいましたが、私は一切、それには合わさなかったのですよ。ちゃんと仕事したいし、目に余るいじめ問題以外は上司にも報告しませんでした。上司は事なかれ主義くさいところもあったので、「そういう君も・・・」とか喧嘩両成敗になったらバカバカしいし。そんな彼女がすんなり言う事を聞くと思いますか?上司が丸め込まれることだけを恐れているのです。

>あおいさん
勘違いしてもらっては困りますが、上司に取り入るのではなく、上司の背中を押してあげるのです。自分で言ったことを決断できないなら、そこまでの人ですよ。
>p-Ko&Love
その通り、上がってくる前に潰します。

私はわりと好戦的なタイプなので、いじめには屈しないし、角が立っても、うらみを買っても構いません。
業績不足を理由に正当に問題児のクビを切れる。このようなチャンスを逃すわけにはいきません。
言っときますが、いじめじゃないですよ!サボりたおして仕事をしなかった彼女が悪い。ついでに彼女のヒステリーを嫌がって中途半端に手を貸してきた上司も悪い!

へんな会社
monnkey
2018年3月12日 20:13

人事考課にかんすることを一斉メールで社員全員に知らせるんですか?
「ひろひろさんを昇進させようと思いますが『意義』のある人は申し出て下さい」って?
それでひとの昇進や降格について平社員が意見を言うの?
あのー会社の話ですよね?部活とかサークルの話じゃなくて。
ちょっとありえないんですけど。

レスします
ひろひろ(トピ主)
2018年3月13日 19:23

>黒猫さん、春子さん
彼女のことは嫌いですよ、もちろん。聞きたいことは、上司が彼女に泣きつかれたときにどうやって上司にプレッシャーを与え、有言実行させるかです。

>1月からやる気出すさん
私のいる業界は個人事業主の集まりのようなものです。
ネットで名前検索すると実績も出ますから。誰の目にも私の方が上です。嫉妬してるのは彼女の方ですよ。もとはわたしをいじめて追い出そうとしていたのですから。真面目に仕事して先を越したのは私。

いじめられている人の気持ちが分かりませんか?私の事ではありませんよ(もう私には手を出せないでしょう)。後から入ってくる後輩や同僚たちです。
 いじめを見て見ぬふりも同罪って偉そうに言う人いますよね?
私は見て見ぬふりをしたくないから相談しているのです。

いじめをなくすためには、いじめをする人間を排除した方が手っ取り早い。

はあ
akirom
2018年3月14日 20:00

> 私の仕事は、会社員ではなく独立事業主のようなものです。
> プロ野球選手に例えるとシックリきます
はあ、プロ野球の選手で「あいつはごますりで一軍にいますよ」なんて言いだす奴いないよ
なんでかって言うと、プロだから

> 勘違いしてもらっては困りますが、上司に取り入るのではなく、上司の背中を押してあげるのです
トピ文を読んだらそう思ったんだろ
勘違いではなく、トピ主の説明不足

なんかもう、説得するのも馬鹿馬鹿しいけど
全部ひっくるめて実力だろ?
上司だって、決断しなきゃいけない時には決断するよ
そうじゃないと自分の立場がヤバいからね
トピ主は他人がどうこう言いすぎ
上司の背中を押してやる必要も無い
決断が上司の仕事だから

それとね、なんか自分は仕事できる奴って思ってるみたいだけど
仕事できる奴は「分かって下さい、私は有能なんです」なんて言わないよ

因みに、このトピは、もはやトピ主の期待する答えが返ってくる事は無いよ
それは理解出来るかな?

現在位置は
です