現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那がKY 携帯からの書き込み

きてぃ
2018年3月7日 21:12

結婚して一年経ちますが旦那は
水を差すのが得意です。

私の両親にご飯をご馳走になった
時も少し奮発したコース料理が
並んだ時、何を言うかと思いきや
『量が少ないね!』と元気よく
言い放ちびっくりした私の顔をみて
『これなに?美味しいの?』
と訪ねてきたり。。
嘘でもいい。親の前ではせめて
喜んでいてほしいのに。。

おばあちゃんがご飯を振舞って
くれた時も『コース料理よりこんくらい庶民派の方が俺好き!!』とおばあちゃんを庶民派扱いの上にコース料理をご馳走してくれた両親をも否定され困惑しました。

正直、冷や汗です。
いつ家族の逆鱗に触れるかと思うと気がきではなく結婚式を控える身としては穏便に済ませたい。発言を気をつけてほしいことを伝えましたが何がいけないのかという顔でけろっとしてます。

相手のご両親はなんて事もなく一般的な方たちでとてもしたしみやすいですがなんだか旦那だけこんな感じで。
親なんだから奢られて当然だ!といわんばかりの態度に少し違和感があり『ご馳走様でした。美味しかったです!』くらい言えないもんかと悩んでいます

ユーザーID:2329599923  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
彼は、ご長男ではありませんか
猫は親友
2018年3月7日 22:22

彼は多分ご長男だと思いますが、その言動は変わりません。
長男で生まれたと言うことは、昔で言えば「次期殿様」の
立場です。

日本は、既に近代に入っていますが未だに江戸の武家制度
の慣習が残っています。家庭でも、社会でも、その名残り
が沢山見られます。

ご家族の中では、殿様とは言わないまでも特別扱いが許さ
れていて。彼はそのことに気が付いていないのでしょう。
どちらの家庭でも、第一子は特別扱いするものです。

何しろ世話人が、実父母に父母の祖父母の六人がお世話
をする訳ですからね。彼にとっては、トピ主さんから異論を
挟まれることが理解できないのではないかと思います。

親が子供を勘違いさせるのです。こうした性格、性質は良
い面も悪い面もあります。トピ主さんは、どうしますか?

ユーザーID:0835724376
もしかして
あらら・・・
2018年3月7日 22:31

もしかして発達障害とかじゃないかしら?

もしそうならちょっと子供を作るのはやめて、きちんと調べてからの方が良いと思いますよ。
そういうのって子供にも影響するし、これからも苦労するでしょうから今回のを気に自分の人生設計をきちんと見つめ直した方が良いと思うの。


結婚前はどうでした?今思うと頼りなかったり、ついていけない瞬間ってのがあったんじゃないかしら?
もしそれらを今まで見ないようにして結婚したなら、今からでもきちんと直視して、発達障害でなかったとしても夫と死ぬまで夫婦でやっていけるか見極めた方が良いと思います。


ちょっと不満や疑問がわいてしまったのですから、1度色々立ち止まって自分の人生をきちんと考えて下さい。

夫婦としてやっていくにしても、彼にトピ文のような事を聞いてみてどう感じるのか、自分の発言を振り返ってどう思うか、周りがどう感じるか等々聞いても良いかもしれません。
それ次第で主さんも方向性が決まると思います。

それにもし発達障害なら本人の自覚と努力が必要です。
そうでなかったとしても、それこそ人として悪意無き失言をしてるので大人として治さないといけません。

それを指摘してあげられるのは夫婦をしてる主さんだけです。


子供の頃「性格だから」と病院で調べてもらわなかった人たちが、大人になってから病院に行って診断がつく事がたびたびニュースになってます。
彼の親御さんもそういうタイプで放置してる可能性もありますよね。

障害ありなし関係なく、彼と生きていくなら2人3脚で目標に向かっていける夫婦関係を築かないと、どっちにしろ良い夫婦関係は築けません。

本心を言えないような間柄なのですか?そんな希薄な関係なんですか?
まず思ってる事を言える関係を築くようにするか、築くのを放棄するなら夫婦として相性悪いって事なので離婚した方が良いと思いますよ。

ユーザーID:9684004905
困りましたね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月7日 22:49

本人全く悪気も無さそうで、そんな態度を好ましく? 思う人もいますが、一方で、とても嫌う人も大勢いますよ。

きっと、会社でも一部の人に敬遠されてることでしょう。

両親は普通に良い人みたいですが、育て方が悪かったと思います。

夫みたいな人って、自分が同じことを言われても何ともおもわず平気な人なんですよ。
だから、人がどう思うかを考えきれない。
悪気がないといえば聞こえはいいですが、それに嫌悪感持つ人沢山いるので、貴女が少しずつ教えていった方が良いと思いますよ。

夫が、改善されるかは分かりませんが、人の気持ちを教えていく必要はあるかも。

ユーザーID:4924121635
どんどんストレスになりますよ
ろんと
2018年3月7日 23:27


今はまだ序の口ですよ。

子供生まれ、睡眠さえ碌にとれない状況の中、育児に協力してくれるどころか、

負担ばかりかけた上にこう言ってきますよ「え?どうしたの?何怒ってんの?」って。

よくお考え下さいね。

表面的な言葉は通じても、絶対に心が通じない相手と一生暮らしていくことを。

ユーザーID:9363400748
一生直らない
プラネット
2018年3月8日 0:48

少しはましになるかもしれません。
そのくらいです。
どこでもそんな感じで、人の気持ちがわからない
人がどうして怒っているのかも理解できないまま
既に大人になっているので、直らないと思います。
40代後半になったら、男の人って
こういうのが悪化するというか、さらに悪目立ちすることが
あると思います。
それでも我慢して、あなたが教えて行かなくてはね。

ユーザーID:6388601699
それで、仕事はできているの?
わかめ
2018年3月8日 7:08

空気読めないどころの騒ぎじゃないと思うけど。
主さんがそれでも結婚するなら良いのでは?と思いつつ、
その空気読めない発言でも、外で稼げているのかの方が疑問。
ご主人と同じ職場の人は、相当イライラしてると思うけど。

それと、主さんのトピの文章、何故句読点がないの?
主さんもご主人と同じ種類の人なんかもね。

ユーザーID:2100295669
いや、貴女もまだ夫婦になってないわ。
ゴーヤ
2018年3月8日 7:36

夫のその時の発言に夫を庇う一言だって言えたはずなのに、敵対視しているからね。
未だに実家家族最優先だし、夫や夫家族は赤の他人のままだし。
この意識のままではいつまでも変わらず、夫に不満でしょうよ。

貴女の意識(自分家族は偉いし上なのよ)さえ変えれば夫は変人でも無いと思うけど。
そろそろ実家家族は置いといて夫と家族なのだと意識改革して、いつまでも娘気分のままでは良い夫婦結婚生活は出来ないですよ。
問題は夫では無くて貴女です。

ユーザーID:3965296652
あなたが携帯からの書き込み
まま
2018年3月8日 7:44

カバーしてあげれば
いいのではありませんか


まだ、家族行動してる
あなたたちに絶句

未熟者ですね。

ユーザーID:5629628333
言わないとわからない
鶴亀松竹梅
2018年3月8日 9:21

あら50既婚男性です。
 それ、20年前の私です。
 結婚は異文化の触れ合いであり、ときには摩擦を生じさせます。
 結婚してしまってからKY旦那と気付く程度の観察眼の無さにもびっくりです。
もう、それは言葉にして伝え理解してもらうしか解決の道はないのです。自ら気付けなんて期待しても、治るわけがありません。
 「発言に気を付けてほしい」ではなく、具体的に、あなたの発言が相手(この場合は、トピご両親)に、どう受け止められる可能性があるか、どういけないのか論理的に説明し理解させないといけません。
 さらに、発言を止めさせるには、「思ったことをすぐ口にしない。」「ひとこと目は単純に褒める」「他と比較した発言は慎む」ことを訓練させてください。

ユーザーID:9974074944
旦那は20歳前半?
世間様
2018年3月8日 9:35

 コース料理など、今までにどれくらい食べたことがあるのか。
1)食べたことが全くないのでよくわからない、2)TVや漫画などの情報のみで話している、あるいは3)食事に過度に執着がある。どれかの気がしますが。
 いずれにせよ、マナーは誰かに教わる必要がありますね。

ユーザーID:6479716099
ああ、
julia13
2018年3月8日 10:00

多いみたいですね、うちの夫もたまにめっちゃKYですが私が怒る理由すら理解できないみたいなので仕方ないです。

ユーザーID:1547794219
親の躾がなっていない
閻魔大王
2018年3月8日 10:07

こりゃ駄目だな。親の育て方が悪いんですよ。他人への感謝の気持ちがもてない奴と付き合うのは疲れますよ。今は主様の親への態度で済みますが、一緒に住み出したら主様が自分にしてくれることは当たり前で感謝の言葉も出ないでしょう。一度立ち止まって結婚は考えてみたほうが良いのではないでしょうか?もう一度言いますが他人への感謝をあらわせられない人間と付き合うのは本当に疲れますよ。

ユーザーID:0381904626
そんなことで逆鱗に触れるような家族なら
私は気にしないけど
2018年3月8日 12:56

あなたがフォローしなさいよ。
何もしないでいるなんて
あなたもKYです。

まぁ「ご馳走様でした」は
常識ですけどね。

ユーザーID:6319612625
比べ褒めは頂けないけど携帯からの書き込み
facehook
2018年3月8日 23:59

比べて褒める褒め方の人います。
そしてその人達の思考は褒めてる(良いこと言ってる)のみなんです。
その褒め方で誰かを下げている認識が全くないのです。
そこを説明してあげましょう。

ご主人の場合はコース料理のお値段と味と見た目よりも手作りのがすき…って意味での比較しての褒めなんだと思います。

私もプロが作っている物に関しては(手作り品は褒めます)濃いや甘いや美味しいなどの感想は言いますね。
しかし、何度も持って来そうな付き合いの方だけに言います。(もう貰うことない方からは褒めるのみ)

好みの味でないと勿体ない事になるし、親しくなった後に「実は苦手なの」なんて言われたら「嫌いな物をあげてたのか〜。自分好みのを押し付けたなぁ」なんて思いますもん。

ご主人よりも主さんやご両親、言葉の受け取り手へのフォローとして、言われた言葉は失礼と思うよりも、気取った高価で好みでない食べ物を、説明不足なだけで好みをはっきりおっしゃる素直で気持ちがいい人だってぐらいに受け止めてあげてはいかがでしょうか?

どうとるかで心の平穏を保つ方がいいと思います。
しかし、ご主人にはその表現はと理論的に具体的に説明してあげてください。
長期間かかりますが伝わるかもしれませんが、語気を強めた上からの注意だけは絶対しないで下さい。
怒っていると言う事にしか受け止めず、どんなに正論でも入っていきませんから。

伝え方を変えると言うことは無駄に人を傷つける事をしない事で、いいまわしが上手な人が本当に頭の良い人ではないかなとかね。

ユーザーID:5283662813
最低限のマナーは必要ですが
おりーぶ
2018年3月9日 7:56

私なら身内に、夫はバカ、と認識してもらいます。

おばか発言したら、またかいつものこと、と思ってもらいます。

適当にあしらってもらえばよろしいかと。

うちはそうしています。そうでもしなきゃ親戚に悪いので。

ユーザーID:2580005868
次回は夫に支払わせる、招待する立場に
ぶり大根
2018年3月11日 14:26

思ったらすぐ口に出る人。
注意した所で本人は「何で?」
反省など望めません。
いい年をした社会人としてはあり得ないですが、夫は仕事や友人とは大丈夫なの?

ユーザーID:6620624592
うちの旦那とそっくりです
mati
2018年3月11日 19:41

うちの旦那とそっくり過ぎてびっくりしました。
ちなみに、トピさんの旦那さんは社会的にはちゃんとした職業に就いていませんか?うちの旦那がそうなのですが・・

結婚一年は我慢したり絶句したり、旦那の発言は許容範囲なのか自分がおかしいのか?を繰り返しましたが、
結婚三年目で私がブチぎれるようになり、そこから旦那と大喧嘩したりとことん説得しました。
夫は自分の親に対してもあなたの夫と同じです・・

現在、結婚10年がたちます。前よりはよくなりましたが、基本的には変わっていないので、人に会う時は私が目を光らせています・・正直悩み過ぎてある機関に「うちの夫はアスペルガーではないか」と相談もしました。今もその気配がします。

一番驚いたのは、不妊治療の末にやっと子供ができたのに「お前に似てほしくない」と言ったことと、先輩のお宅に伺う時に「殺人事件のあった家と似ている」と言ったことです(本人悪気がない)。体に障害がある方をじろじろ見る。職場の女性にセクハラまがいの発言。アトピーのせいでスッピンできた女性に「その顔どうしたの?」。

私が「なんて失礼なことを言うんだ!」と絶叫し泣きながら説教したり「それはセクハラだ!」に、ポカンの顔の旦那・・しつこく説教すると旦那は本気になって大喧嘩でした・・。理論的に話すと理解できるようですけど・・
普通の男性と結婚したらこんなに喧嘩はしないだろうなと思うと情けないです。

ただ順法意識が強く社会的にちゃんと仕事はするのでそこは偉いと思っていますが・・

お互い頑張りましょう。驚くだけじゃなくて、しっかりと言わないと駄目ですよ。
夫婦は合わせ鏡だから、あなたもそうだと思われますからね。

ユーザーID:5170059696
そんなに変?
おっさん3号
2018年3月12日 10:16

『これなに?美味しいの?』
初めてのもので何か判らなかったら聞くと思いますけど。

『コース料理よりこんくらい庶民派の方が俺好き!!』
祖母の料理が好きだという褒め言葉でしょ?
>おばあちゃんを庶民派扱い
ところで「おばあちゃん」は庶民じゃなくて何処か貴族の出身ですか?
もしくは、かな〜り裕福な華族でしょうか?

『ご馳走様でした。美味しかったです!』
この一言がないのは、いただけないですな。ここはしっかり伝えましょう。

ユーザーID:7786486359
 


現在位置は
です