現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と一人息子を亡くしました

ひまわり
2018年3月7日 22:19

12年前に夫を7年前に一人息子を亡くしました。一人ぼっちになってしまい、これからどうやって生きて行ったらいいのかわかりません。

もう私には生きがいというものがなくなってしまいました。もう孫も持てません。友達に次々と孫ができ、とてもさみしい気持ちです。

将来も不安でたまりません。私はこれからどうなるのでしょう…同じような経験されている方いらっしゃいますか?これからの事どんな風にお考えですか?何か生きる糧がほしいです。

ユーザーID:3454449544  


お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちお察しします。携帯からの書き込み
あかり
2018年3月8日 0:08

私は
ソーシャルワーカーの仕事を
していた時期があります。

簡単に言うと日常で困っている事や
不安な事を支援していく仕事です。
家族に捨てられてしまった子供や
身寄りのないお年寄り、事故や怪我や病気で苦しむ人、障害を持った方、またはその身内の話を聞きいろんな道を提案したりただ世間話をしてみたりする日々でした。
そんな中、母1人子1人で育ち母しか頼れない生活が一変し45歳の若さで母がこの世を去りました。
私も一人で考え込む毎日です。
話を聞いていた立場から逆転してしまった現実を受け止めきれずにいます。

でも、、
この際だから誇れることをしよう。
次に母に会うときは褒めてもらえるような人でいようと決めました。
ソーシャルワーカーを辞めあらゆる資格をとり福祉や教育、ボランティアなどもやりたいと思っています。

何か資格を取ってみませんか?
ユーキャンのボールペン字講座とか野菜ソムリエとか!
なんでもいいんです!何かに夢中になれればあなたの生きる道ができます。
孫がいる人には出来ない楽しい人生があなたの前に今、広がってます。

資格が増えてくるとどーでもいい資格でさえ自分のキャリアとなり自信となり世界になります。あなたの素晴らしい人生を話してくれるときが楽しみです。

ユーザーID:0399263435
心中お察しいたします
popo
2018年3月8日 8:43

大変つらい思いをされましたね。
この7年間頑張っていらしたのだと思います。
このタイミングで心折れそうになってしまったのは何かあったのでしょうか?

ユーザーID:3810872980
何かあるはずです
雨上がり
2018年3月8日 8:55

趣味 興味を持って長く続けられるもの 必ず あると思います。

私も 既婚ですが 子供はいないので 近い将来 自分の後始末は気になると言うか 生きている間に準備しておかないとと思っています。
主人が先に亡くなったら 行動を起こすと思います。

とりあえず 生活できる資金と 自分の気に入った趣味 何でもいいと思います。

わからなければ 少しでも興味を持ったものにチャレンジしてみるとか。

健康に気を付けて 何か目標 どんなものでもいいから 心のよりどころを見つけたほうがいいんじゃないかと思います。

言葉が見つかりませんが ファイト。

ユーザーID:0049622352
天国が何処にある?
ことり
2018年3月8日 10:06

47歳女性2年三ヶ月前夫が病気で亡くなった、子供が居ません、辛いです、この世に心が頼れる人が居ません、兄弟母がいるけど、離れてる国に居る、夫の代わりにならない、友達も少ない、生きてる意味がわからない、毎日死にそう、自分を助ける方法がない、どんなことをしても悲しい、将来も不安、今現在辛い絶望最中、どうしたら楽になれるか、分からない、自分を救いたいけど、救う方法がない〜

ユーザーID:4496055670
貴女の考え方ひとつです。
とろりん
2018年3月8日 10:20

暗く生き甲斐なく過ごすも、楽しくすごすも
貴女次第です。
人は人、自分は自分です。
こうしなさいと言っても貴女は出来ますか?
だから自分のスタイルで生きるしかないので
す。
趣味でも良いし、ボランティアでも良いし
貴女の生活に合ったスタイルで生きて行った
ら良いのです。
自分で暗くするのが一番損ですよ。

ユーザーID:3902127700
プラス思考で行動しましょう
はちこう
2018年3月8日 10:34

私も1年半前に父を昨年の29日に母を失いました。認知症が少しありましたが、母として子供である私のために死ぬ直前まで食事のことやそれ以外のことなど心配してくれました。いざ、いなくなると失望感というか、喪失感というか大きな家に一人ぽつんと
母を呼べども返事はなし。こみ上げる涙が枯れることはありません。それの繰り返しの毎日です。そのうちに、時間が解決してくれるだろうと思って毎日を過ごしています。
肉親の死がこれほど大きいものとは、体験して初めてわかります。
仕事で、母のことを忘れているうちはいいですが、友人、知り合いからお悔やみを言われる度にこみ上げる涙を隠すことが出来ない状態です。好きな趣味や同好会など外に出て行ったり、旅行でもして頭の中のリフレッシュを図って悲しみから脱出して下さいとしか言えません。私自身、貴方に書いているこの返事さえ、貴方へと言うよりも自分自信に言い聞かせているような状況なんですから・・。
泣きたいときは、大いに泣きましょう。私も大きな声で夜は泣いています。
そのうちに涙も涸れるだろうと思っているのですが、なかなか枯れてくれません。
がんばりましょう。生きてるとそのうちにいいこともあるでしょうから・・。

ユーザーID:2519272295
トピ主さん、トピ主さんの考えは理解できますが
夜明けの歌
2018年3月8日 10:39

では一体生涯独身の人はどう生きれば良いのでしょうね?男も含めれば今の日本では結婚しない男女人口のかなりの割合を占めるそうですよ。トピ主さん、独身に戻ったと思う以外無いと思います。生き方としては。夫や子供を失い深い悲しみに陥っているトピ主さんには同情しますが人間寿命を全うするまでは生きなくてはなりませんよ。生涯独身の人は自分や親兄弟の事を思って生きていると思いますがトピ主さんには更に愛していたご主人や最愛の子供さんが心の中で生きていますよね。それだけでも幸せなことだと思いませんか?生涯独身の者からすればそれだけでも自分が生きてきた証になるので羨ましく思うかも知れませんよ。トピ主さんが今現在健康な状態で生活されているのならそれだけでも幸せなことだと更に思いますよ。頑張って。

ユーザーID:7598591813
御心お察しいたします。
ドラママ
2018年3月8日 11:08

私ことかと思いました。一人息子を8年前に亡くし、完全に壊れました。未だに何かあるごとに、涙が溢れます。これから2人で頑張ろうと思った昨年、呆気なく主人がなくなりました。身内も親戚もいない私たちに、主人と私の友人が一生懸命支えてくれました。息子の時に、近くにお墓と考えましたが、誰もお参りをする人がいなくなると寂しいと、散骨を調べました。息子の骨は、パウダーにしましたが、私が手放せず、夫と一緒に散骨しました。2人一緒だし、私に万が一の時、2人分の骨を前にみんな困ると思い、やっと旅立たせることができました。私も、自分が生まれた訳、行きている意味これからのいく末、どうすればいいのか?何をすればいいのか?答えが出ません。主人といったお店に行っても、1人では楽しくありません。私が亡くなった時のことは、行政書士の方にいろいろ聞いて、考えるつもりです。
本当に、子供の話、孫の話。フォト年賀状辛いですね。主人が亡くなって8ヶ月、少し台所に立つ気になってきました。週一回来てくれるヘルパーさんや、コンビニのお姉さんとお話ししたり、寿命が来るまで行きなきゃね。人間は、2度死ぬって、知っていますか。一度は、体が亡くなった時、2度目は覚えている人がいなくなった時だそうです。
お互いに、しっかりお二人の事、覚えていてあげましょう。その役目を守りましょう。私だけでは、なかったのですね。 合掌

ユーザーID:8882112262
お辛いでしょうね‥…。
Bitter
2018年3月8日 12:08

お幾つでしょうか?
夫さんを亡くされ、どんなに心細かったでしょうね。
一人での子育て。
一人で家計を立てて‥…。
自分が頼り‥…・
それも息子さんが居てくれたからこそ‥…。
なのに、最愛の息子さんまでも亡くされ‥…
この7年、どう生きてこられたのでしょう?
3人だった頃を思い出しながら、お写真に向かっての、お喋り、語りかけ‥…そんな生活でしたでしょうか?
息子さんの、『7回忌』、終えられたのでしょうか?
歳の経つ事に、あちらの世界へ、。
そう、お寺の住職さんから、お話を聴き。
簡単に、納得できないし‥…
『 千 の風』も、歌われる事に納得できませんでしたが・
・大切な人を亡くし 『納骨』『法事』を重ね、墓前に立つと
『私のお墓の前で泣かないで下さい 私はそこで眠ってなんか居ません』妙に、このフレーズが、頭によぎり‥…
広い空から、見守られてるような。
いつでも、想えば ココロの中で話せるような気がしてきました。

私の場合は、『父』だったので、順としては『いつか 近い将来 その時 』漠然ながらも‥…でしたが

貴女の場合は、『早すぎる、別れ』で‥…

慰める言葉も、浮かばなくて…。

気が滅入っても、偶には外の季節を感じて下さい。

きっと、空から『父、息子』さん達が、見守ってる気がしませんか?

『お母さん?ママ? ドジしてない?。。焦げ付かせてない? しょっぱくない? 転んだらダメよ』って‥…。

『暗い顔、ぐったり』してたら、心配しますよ。

気が向いたら、『ボランティア活動』なんてどうでしょう?
友人が、目の不自由なコの為に、『朗読の、録音』を、していました。

ユーザーID:8489203692
そろそろ震災の時期ですね
泣けましたか?
2018年3月9日 9:04

他人事ながら自分が家族を全員失ったらと考えると思考が停止してしまうのも無理はないと思います(考えたくないですけど)。

だけど主様には貴女をほっとけないお友達がいらっしゃるのでしょ?実はそういう方々って貴女の財産だと思うのです。ご両親も義両親もいらっしゃるのでしょうから寂しい気持ちを吐き出してしまってもいいのではないでしょうか。そして亡くなってしまったご主人や息子さんが安心して旅立てるように貴女も準備しなければいけませんよね?

どんなに悲しんでも死者と生者は同じ場所では生活できません。そろそろ切り替えて、天国があるのならば胸を張って現世を生きてきたとご主人や息子さんに伝えられる生き方をしてみませんか?

ユーザーID:2237830986
おいくつでしょうか
アラフォー
2018年3月9日 10:27

ご主人をなくされたのが12年前ならお仕事はされてますよね。
これからはお仕事と趣味を糧に生きて行かれてはいかが?
お友達もつくりましょう。

同じよう、というかそもそも夫も子どももいないのですが、
1人でも仕事と趣味を楽しみ、ときどき友人が構ってくれたらそれで結構平気です。

ユーザーID:1436442543
レスします携帯からの書き込み
幸福
2018年3月9日 12:17

数年前わたしも最愛の家族を亡くしました。いまだに泣いています。寂しくて悲しい。けど、亡くなった人がわたしを支えてくれてると思います。ご自分のために元気で健康で過ごすことに頑張りましょう。

ユーザーID:4435239226
生きてる限り携帯からの書き込み
わんわ
2018年3月9日 14:33

私の話を聞いてください。私は12年前に離婚、二人の息子を育てました、やっと肩の荷が降り、自分のこれからの人生を自分らしく生きようと思えた途端、脳梗塞を発症しました。おまけに左片麻痺と後遺症高次脳機能障害の後遺症も残りました障害者手帳を2冊交付され、48歳になった今も、また障害者雇用の場で社会復帰する事を目標にして毎日過ごしています。急性期、リハビリ中には、どうしたらいいのか悲観的に人生を考える事もありましが、年老いた母、二人の息子達にこれ以上辛い思いをさせるわけにいきません。主様も、どうか、生きている限り、人生万事翁が馬です。気持ちを楽に、お過ごしください。

ユーザーID:8684327077
時は流れる
いちご
2018年3月9日 20:05

 伴侶がいなくなるってお寂しいですね。
私は離婚して子供もいなかったのでトピ主と現在は同様の状況ですが
離婚しただけでも寂しかったです。
 子供がいなかったのでいれば得られた幸せがなかったので
いなくなった寂しさを知ることはありません。
 現在の寂しさは簡単にはなくならないでしょうが、楽しかった思い出も消えることはありません。

 独りは寂しく途方にくれながらも図太く毎日をやり過ごし生きています。
トピ主も寂しい思いにだけ光を当てず、他にも目を向けてみて下さい。
新しいコーヒーショップのいつもと違うコーヒーを美味しいと感じませんか?
これから春だし、花屋の花も何かの発見あるかもしれません。
 
 無いものだけに注目し過ぎて、目の前の幸せを逃さないようにしてください。

ユーザーID:1076620024
ダラダラしよう
日当り
2018年3月9日 20:38

私は、夫が死んで13年。
生きる糧なんてないですが、
やり過ごすワザは身に付いたみたい。

安い缶チューハイを飲みながら散歩します。
独り言を喋りながらね。
こんな女が飲み屋で話しかけてきたら
他人は迷惑だろうなーと思います。

だから誰にも迷惑をかけず、やり過ごしてます。

ユーザーID:3350976106
お気持ちお察しします。
かな
2018年3月10日 14:23

お辛いお気持ちお察しします。

私は40代前半女性子供はいません。
先月に夫、昨年に実父を亡く(共に病死)しました。
毎日毎日泣いていました。将来も不安で不安で
今後どうやって生きていったらいいか分かりませんが、
いつまでもメソメソして暗い気持ちでいたら夫や父が喜ばないと思うので、
難しいですが、生きがいをみつけて、
夫も父も生きたくても生きられなかった命を大切に、生きていこうと思います。


ひまわりさんのご主人様、息子様も、ひまわりさんが明るく元気でいることを望んでいると思います。
お辛いでしょうが、どうか元気を出してください。

ユーザーID:5369108407
そんな時は
ねこだんな
2018年3月10日 15:55

誰かのために生きるのがいいと思います。
行き詰まったら他人に尽くせ、私の尊敬する人のお言葉です。
実際辛い時にそうしてみましたが、他人を思い、何ができるかを考えて動き、
その人が私に向けて発する「ありがとう」そしてその笑顔ににどれほど救われたことか。
そうやって人の力を借りて少しずつ立ち直りました。
急にずーんと来ることがありましたが、前ほどの閉塞感はないです。

そして今は自分があの世に行った時に一つでも喜んでもらえる話題があるようにと日々気づきを大切にして生きています。

ユーザーID:3000648721
ありがとうございます
ひまわり(トピ主)
2018年3月10日 17:33

みなさんありがとうございます。生きがいがなくても生きる希望がなくても毎日過ぎて生きます。暗く悲しく過ごしていたらきっと亡くなっていった彼らは辛いでしょうね…

本当に独身でこの年まで過ごしたと思えば、彼らに出会えて本当に幸せをもらったと思います。その幸せを胸に生きていかなくてはいけないですね

ユーザーID:3454449544
のんびりでいいのです
ふりふり
2018年3月10日 20:26

誰かに会うと「何かやりなよ!」としつこく言われます。
でも何もやらない日々を、ゆったり過ごしています。
それで十分だとおもうのですけれどね。
生きがいとか趣味とか特にいらないな、と思います。
ただただ!家の中の清潔と、DVDを見ての運動は毎日キープしています。
物忘れ防止と健康寿命のために。それが生きがいとも言えるかな。

子や孫は…居るからといって皆が幸せにうまくやっているわけじゃないですよ。
私は全然羨ましくもありません。

ユーザーID:7662864683
私と同じです携帯からの書き込み
ひまわり
2018年5月6日 18:10

私も8年前に主人を亡くし、3年前に一人息子を20歳で亡くしました。
天涯孤独です。
お気持ちは同じです。まるであの世とこの世の境目をトボトボと歩いているような、、そんな年月を送っています。

悲しくて寂しくて情けなくて、自分の存在価値が無くなったようで、、
気持ちの持って行き場がありません。

ただ、今は仕事があるので毎日が過ぎています。

私もいつまで頑張れるか分かりませんが、お互いに何か身近な目標を持って生きて行きましょう。

それしかありません。

ユーザーID:5021561736
 
現在位置は
です