現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

哲学の道の桜。東京から京都、日帰りです。

どこでもペンギン
2018年3月8日 2:29

発言小町の皆様、いつもお世話になっております。北欧某首都在住のどこでもペンギンと申します。東京京都間を新幹線のぞみで日帰りし、哲学の道の桜を楽しみたいと考えており、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

三月末到着で東京へ行き、東京のホテルに連泊、桜を中心に楽しむ予定です。正味6日の内、一日は日帰りで京都へ行きたいです。夫と私、日本へ行くのは初めての義妹夫婦(夫の妹とその夫)の四人旅です。京都日帰り旅の時刻表、タクシー料金などの基本情報はネットで既得済みですが、口コミ的情報をお伺いしたいです。朝9時ごろ京都駅着、タクシーか公共交通で銀閣寺へ行き、そこからは徒歩で南下しながらの散策です。歩くのは皆好きで、15kmくらいは大丈夫です。

1) PASMO: 公共交通機関やコンビニでパスモは使えますか?
2) お弁当: 帰りは京都駅周辺でお弁当を買い、帰途の新幹線内で夕飯にしようと思います。お勧めのお弁当はありますか?
3) 外せないポイント: 銀閣寺、哲学の道方面へゆくのなら、「ここは絶対に外すな!」という所はありますか?(独断に満ちたご意見が有難いです。)

桜開花予報を毎日追っており、この旅をとても楽しにしております。みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
お弁当。
通りすがり
2018年3月8日 12:31

お弁当は京会席をご希望ならば、四条河原町のデパ地下で買った方が名店のものが手に入ります。

私のいつものコースですが‥
さくらさくら
2018年3月8日 15:12

銀閣寺から哲学の道を抜けたら、そのまま歩いて南禅寺を通り抜け、インクライン→琵琶湖疏水沿いに平安神宮、のコースがおすすめです。

満開の時期だと、桜はもうお腹いっぱいっていうくらいの桜、桜、です。

南禅寺と平安神宮をゆっくり拝観していると時間がなくなるので私は花の時期はいつも南禅寺は通り抜け・平安神宮は疏水沿いをめぐるだけです。

余裕があれば、京都駅までの帰り、木屋町通りを三条から四条(五条)あたりまで歩かれてみてはいかがでしょうか。
これ以上ないくらい桜を堪能出来ると思います。

ただし、満開の時期のこの辺り、本っっ当に人が多いです。
インクラインなど、人人人の頭越しに桜の花を見る感じです。
それは覚悟してください。

昨年行って来ました。
nae
2018年3月8日 17:47

既に定年退職している主人と昨年4月6日に東京から新幹線で哲学の道へ行って来ました。私たちは、逆に南禅寺から北上して哲学の道へ行きました。
 実は第1の目的は南禅寺で湯豆腐を食べることでしたので、京都駅についたら地下鉄で(途中烏丸御池で乗り換えて)蹴上まで行き、歩いて湯豆腐屋に直行したのですが、まだ開店前でしたがすでに行列ができていました。
 その後南禅寺を見て、そのまま歩いて哲学の道へ行き、銀閣寺を見て、バスに乗って京都駅に戻りました。バスはすごく混んでいて2台目で乗れましたが、途中のバス停では人が大勢待っていても満員で乗れないのでずっと通過でした。始発や終点のようなところでないと乗るのは難しいようです。またこの時期は道も渋滞していてかなり時間がかかりました。移動は地下鉄や電車がおすすめです。
 また南禅寺には、古代ローマの水道のような琵琶湖疏水があり、お寺との対比がなかなか面白かったです。これはお勧めです。
 たしかパスモは使えたと思います。また夕食は新幹線に乗る前に京都駅の近くで食べたので、お弁当についてはちょっとわかりません。
 日帰りだと、桜の開花状況を見ながらちょうどいいときに行ってこれるのがいいですね。

大渋滞
ペケポン
2018年3月8日 23:21

ごめんなさい、PASMOはわかりません。

はるばる遠方から来るのに興ざめな事を言うと、桜の時期の哲学の道は人混みを歩く感じです。
(原宿竹下通り並み)
朝一番に歩くならともかくとして、昼間は情緒を味わえるかどうか。
年々、京都は人が多くなってます。
ここで新たに桜の隠れた名所をオススメしたところで焼け石に水だと思うのでやめておきます。

時間が大切でしょうからアドバイスをすると、バスは諦めて京都駅でタクシーに乗ることです。
京都駅で東山方面のバスを乗るのに大行列になってます。
バス通りも車で大渋滞しています。
帰りは特に渋滞がひどいので、余裕を持ってタクシーに乗って京都駅に向かってください。
(万一、指定している新幹線に乗り遅れると立って東京駅まで行くことになるかもしれません。)
歩くのが大丈夫みたいなので、地下鉄の駅まで歩くのが一番いいかもしれません。

お弁当ですが、京都駅にある伊勢丹の地下食品売り場で老舗料亭のお弁当を買うのがお勧めです。
夕方は同じことを考えている人が多いので注意です。

桜の京都は大混雑です。
あおい
2018年3月9日 10:33

日帰り京都は結構大変ですね。朝7時前後東京の新幹線で到着、すぐに動いて…ということでしょうが、バスなどはかなり混雑します。哲学の道を歩く場合バスで銀閣寺道まで行くことになるかと思いますが、それなりな時間を乗ることになります。
1)市バスは昨年からパスモなどのICカードは使えるようになりました。
2)私はJR京都伊勢丹地下の老舗弁当を愛用しています。
3)おすすめは銀閣寺道でバスを降りて銀閣寺⇒哲学の道を歩きながら法然院や若王子神社、南禅寺などを見てそのまま琵琶湖疎水の近くにある無鄰菴へ。そこから仁王門通をインクラインの所(ここも桜がきれいです)まで歩けば地下鉄東西線の蹴上駅です。
そのまま京都駅に戻るなら烏丸御池で地下鉄烏丸線に乗り換えれば20分程度で京都駅到着です。
日帰りならこの程度でもかなりタイトな感じになりますよ。
私は菩提寺が京都にある関係で年に何度も行きますが、バスは出来るだけ避けた方が良いですよ。とにかく凄い混雑、観光客の巨大スーツケースで閉口します。

お花見いいですねぇ。
豆子
2018年3月9日 13:10

1)京都の地下鉄はICOCAが使えるのでPASMOも使えるはずです。

2)駅弁はあまり買わないのですが、笹の葉寿司は大好きです。それかシズヤのたまごサンド!
…あまり夕飯っぽくないですね。伊勢丹の食料品売り場をぐるっと一周されるといいです。
新幹線口前には551の豚マンも売ってます。
新幹線下の売店かスバコに中村藤吉の抹茶ゼリーが売ってると思うのでデザートにどうぞ。

3)歩くのが平気なら桜のインクラインは必須かな。
あと、平安神宮の神苑もおすすめで、ここの枝垂れ大好きです。
平安神宮まで歩いたなら、地下鉄までは白川沿いを歩いてください。
私はダントツに雰囲気いいと思ってます。
無鄰菴も素敵だけど桜はなかったかも。
美術に興味がおありならロームシアター横の細見美術館お勧めです。
こじんまりとしてるけど企画の面白い雰囲気ある美術館です。
ギャラリーカフェもあります。

法然院
Ruri
2018年3月9日 13:15

春の京都楽しまれてくださいね。
銀閣寺から哲学の道と決めていらっしゃるのであれば、哲学の道の途中を東に少し入った「法然院」をお薦め致します。桜は他で楽しむとして、法然院の三門、境内は趣があって素敵だと思います。そのまま南に下がって安楽寺の階段から見上げる門も素敵です。最近哲学の道はとても混んでしまうので、喧騒から少し離れると京都の良さがわかります。

日向大神宮
むぎぎ
2018年3月9日 16:03

哲学の道を南下して南禅寺、蹴上に出るのなら、最後に日向大神宮に寄って帰ったらどうでしょうか?
わざわざ行くほどではありませんが、ちょっと良いところです。
また京都はトレイルコースが整っていて、ぐるっと歩けます。
銀閣からは大文字山を経て南禅寺に歩いたことがあります(京都一周トレイル東山)。
京都の町を一望できて良かったです。
山道がいっぱいあったので、哲学の道から入るルートがあれば、大文字山もお勧めです。
コース地図はわかりやすいです。
日向大神宮も山から行けるような気がします。

哲学の道は観光客が多いです携帯からの書き込み
若葉
2018年3月9日 21:54

人が多いので、人の流れに沿って歩く事になるでしょう
道の途中にあるお店も混んでいると思います
土産店では風の館という店の和風のモビールが綺麗でした
私は道の途中から入って法然院へ行ってます
庭の白砂壇に季節に合わせて描かれている模様が綺麗です
哲学の道から外れますが、近くに甘味屋のきみ家があります
哲学の道から、もう少し歩くと南禅寺があります
時間があれば南禅寺まで行って、そこから平安神宮の方へ回れたらと思います。
哲学の道は人力車は行けませんが、他の場所なら人力車に乗って巡るのも楽しいと思います。人力車の人は名所やお店など詳しいから、案内して貰うのも楽しいと思います
新幹線で食べるお弁当は京都駅に伊勢丹が入ってるので地下に老舗の店のお弁当が色々と売ってます

楽しみですね
春子
2018年3月10日 15:01

1,大手のコンビニと私鉄は使えますよ。

2,各々好みの弁当買って下さい

3,哲学の道は約2kmほどですよ。歩いて20〜30分ほどです。
 哲学の道過ぎたら南禅寺があります。
 よくサスペンスドラマに出てくる南禅寺の山門が有名です。 
 あの盗賊石川五右衛門が『絶景かな、絶景かな』と言ったところです。

外国人観光客が増えて・・・
通行人
2018年3月11日 15:47

ここ数年、行った感じでは外国人観光客が増えて以前の半分くらいしか予定がこなせなくなりました。
バスやタクシーはかなり混むので鉄道がある場所はなるべく、鉄道を使えばいいと思います。
その駅から、1キロ以内は歩くということでやってみれば色々行けると思います。
どこでトイレ休憩をするということもあらかじめ考えておくといいでしょう。

地下鉄を基本に!
みなと
2018年3月11日 21:18

京都在住です。
ただでさえ大混雑だった桜の時期、
近年は外国人観光客も加わり、えらいことになっています。
昨年知人を案内したら、あまりの外国人の多さに
「外国に来たみたい…」とまで言われました(笑)

では、アドバイスできるところだけ…

移動の優先度は、地下鉄>タクシー>市バスと考えてください。
とにかく道が混んでいるので、
地下鉄が走っている区間は地下鉄を利用した方が断然早いです。
トピ主さんの例で言うと、
朝は地下鉄で京都駅→今出川駅(10分くらい)に移動し、
そこからタクシーで銀閣寺道の交差点まで行き、
桜を見ながら銀閣寺に徒歩で行くのがお勧めです。

帰りは、哲学の道からどこまで南下できるかわかりませんが、
散策の最終地点を地下鉄の東山駅又は蹴上駅として、
そこから地下鉄で京都駅まで移動してください。
市バス・タクシーは所要時間が読めず危険です。

お弁当・お土産は京都駅の伊勢丹の地下だけでいいと思います。
駅ビルも人が多いので、ここでいろいろおすすめを聞いたとしても、
あまり移動しない方がいいと思います。

遅くなりましたぁ
じゃがいも
2018年3月12日 2:22

桜が目的なら、京福電鉄北野線の夜景の夜景のライトアップをお勧めします!
この
北野線については京福電鉄のホームページを見てね。

あと関西ですが、関東で言うPASMOとスイカが仲が悪いような感じになってます。
ですので、関西の私鉄系のPiTaPaのお店でスイカは使えないことが多々「あります。
必ず、その店がスイカやPASMOが使えるか確認してくださいネ!

コンビニ、バスではパスモ使えますよ
黒猫
2018年3月12日 11:09

一部のタクシーや、デパートでも使えるところあります。

羨ましいですね、平日に当たると良いですね。
今年は冬が寒かったので、3月末に桜咲いてる事をお祈りしてます。

良い旅を。

永観堂
春桜
2018年3月13日 12:48

哲学の道を歩かれるのでしたら永観堂へも是非!
みかえり阿弥陀様が素敵です。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の1)
どこでもペンギン(トピ主)
2018年3月14日 21:09

ジョルダン、ウェザーニュース、気象庁の其々のサイトで都内各地と京都の桜開花予想を追っていますが、桜前線が私達の先を行きそうな気配が大です。開花状況によっては都内各地の桜吹雪を追うだけで手一杯になるかも知れません。哲学の道は今年は諦め、来年夫婦二人だけで京都に宿泊して、時間に余裕を持って楽しむ方向に持って行こうかとも考えています。何れにせよ、皆様の貴重な情報はとても有難いです。

通りすがり様: 四条河原町のデパ地下のお弁当、了解です。デパ地下は楽しくて、うろうろするのが大好きです。
さくらさくら様: インクラインは是非歩いてみたいです。その歴史にも興味があります。桜の時期の人混みは苦になりません。花に魅せられて歩く人々を見るのは楽しいです。疎水ですが、京都府から滋賀県に「琵琶湖疏水感謝金」が支払われているそうで、なんか面白いです。
nae様: バスが激混みだというのは新聞などでも読みました。やはり地下鉄や電車の方が無難なようですね。南禅寺内を通る疎水の水道は写真で見ました。これも是非見たいです。
ペケポン様: 「原宿竹下通り並み」に思わず「うわぁ!」と叫んでしまいました。しかし、考えてみると私が好きな東京の桜スポットは、千鳥ヶ淵緑道も新宿御苑も明治神宮も靖国神社も浜離宮庭園も、桜の時期は自分自身も含め人人人です。伊勢丹の地下で老舗料亭おお弁当を買うお勧め、了解です。お弁当ゲットの競争率が高そうでワクワクします。
あおい様: パスモが使えるとのこと、安心しました。京都駅伊勢丹地下の老舗弁当、了解です。競争率、とても高そうですね。巨大スーツケースを持ってバスに乗る観光客、びっくりです。バスは避けようと考えています。
豆子様: パスモ情報、安心です。京都のたまごサンドの事は読んだ事があります。目うろこでした。東京では茹で玉子をつぶしてマヨネーズ等と和えたサンドが一般的です。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の2)
2018年3月14日 21:59

Ruri様: 法然院は是非立ち寄りたいと思っています。安楽寺の階段から見上げる門は、紅葉や雪中の写真を見たことがあります。とても素敵です。是非立ち寄りたいです。
むぎぎ様: 日向大神宮、検索しました。「ひむかい」と読むのですね。四季の美しい風景が沢山ありました。各種トレイルが整っているとの情報に、京都はやはり来年に延期して夫と二人でのんびり歩き廻りたい気持ちが更に強くなってきました。
若葉様: 「風の館」是非立ち寄りたいです。和風モビールは我が家のインテリアにも合いそうです。人力車も良いアイディアですね。目うろこです。伊勢丹の老舗弁当、頑張ります!
春子様: コンビニで使えるとのこと、安心しました。コインレス旅が理想です。そうなんですか!石川五右衛門は南禅寺山門であの名台詞を吐いたのですか!役者ですねえ。
通行人様: はい、私達も外国在住の観光客です。でも、傍若無人なタイプでは無いので、あまりご迷惑はおかけしないと思います。やはり地下鉄等を使う方向で考えます。トイレ休憩もプランに入れます。
みなと様: 東京銀座も外国みたいですよ!やはり地下鉄利用のお勧め、これで決まりです。所要時間の読めないバス、タクシーは避けます。競争率が上がってゆく伊勢丹地下のお弁当、ドキドキします。
じゃがいも様: 北野線のライトアップ是非みたいです。これはやはり京都に宿泊しないと無理ですね。来年へ延期の気持ちが更に強くなっていきます。パスモやスイカはピタパ系と相性が悪いのですか!なんか「横浜駅SF」を連想してしまいました。
黒猫様: 一部使えるのですね。コインレスが望ましいので、ICOCAを購入しようかなと考えています。カード自体は記念になりますし。各種の開花予想によりますと、下旬には満開なんだそうです。桜に惑わされています。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。(其の3)
2018年3月14日 22:30

ところで、デンマークの首都コペンハーゲンにも桜の名所があります。八重桜系です。

私が一番好きなのはBispebjerg Kirkegaardの桜並木。ここの桜が咲き始めると新聞でもテレビニュースでも取り上げられます。墓地と言うより広大な公園のような所です。早朝にいかなければやはり人人人です。でも、花に酔う人々をみるのは嬉しいです。昨年は4月10日頃が満開でした。側の教会で結婚式を挙げ、満開の桜の下で記念写真を撮るカップルも何組かいます。ここにはブルー、ピンク、グリーンに塗り分けられたベンチが2基ほどあり、"Flyt mig hen hvor solen skinner" (日の当たる場所へ動かしてね)と書いてあり、実際に人々に移動されていきます。Bispebjerg Kirkegaard sakura で検索すると写真が色々と見られます。

もう一つの名所はlangelinie parkという海沿いの公園。ここの桜(ソメイヨシノっぽい)は日本の有名なベーカリー「アンデルセン」からの寄贈です。毎年コペンハーゲン桜祭りが開かれますが、東京の上野公園並みの人混みとなります。

発言小町人の皆様、貴重な情報、重ね重ねありがとうございます。

京都大好き
きりんこ
2018年3月16日 21:42

京都に隣接する県民です。夫婦とも京都の四季の景色が大好きで
年4〜5回、日帰りで行きます。 交通手段は市バスがリーズナブルですが、
すごい混雑です。あまり乗客が多すぎると定員オーバーでバス停で待っていても
通過してしまいます。メジャーな観光地周辺の道路も大混雑。

相当余裕を持って京都駅へ戻らないと、新幹線に乗れません。
 東山かいわいから市バスで京都駅へ戻ろうとすると大渋滞に
巻き込まれるかも。 そんな時はバスの運転士から、地下鉄東山三条駅の
バス停で降りて、地下鉄で京都駅まで行くように言われるかもしれません。

京都市内は空襲にあってないので昔ながらの碁盤の目の道です。
道が狭くて、交差点の数がとても多い町です。信号だらけです。

鯖寿司
京都12年目
2018年3月17日 0:32

こんにちは。
私の妹も北欧在住で、京都を案内したことがあるので、
なんだか親近感が沸きました。

お夕食、京都名物の鯖寿司はいかがでしょうか?
色々なところで売っていてそれなりのお値段がしますが、
美味しくて他では食べられないのでお勧めです。
例えば、京都駅の伊勢丹なら朽木旭屋があります。
(苦手だったらすみません)

皆さん仰る通り、地下鉄が一番で、観光地や街中は
カフェなども激混みが想定されますので、ゆとりを持って
スケジュール組んだ方が良いかなと思います。

良い旅行になりますように♪

追伸:アンデルセンが桜を寄贈していたとは初めて知りました!先日広島の本店に行ったばかりです。

現在位置は
です