現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔母の行動にモヤモヤします 携帯からの書き込み

心配症
2018年3月8日 3:11

今から3ヶ月程前に北海道に住む母(50代)が末期ガンで余命半年の宣告を受け、現在抗がん剤治療をしています。母と父と弟が同居しており、弟が家事や母の看病をしています。私は飛行機で片道2時間の所に住んでおり、仕事もあり週末しか帰れません。

母は当初入院して抗ガン剤治療を受けていましたが、家に帰りたいという本人の希望で、10日ほど前から通院での抗ガン剤治療に切り替えました。
抗ガン剤投与後に白血球がかなり減少しやすいので、感染症にかからないように、家族は気を使って生活をしています。

そのような状況は事前に伝えたのですが、5日前から叔母(飛行機で片道2時間の所に在住、50代)が、約3週間実家に滞在予定で来ています。ここまでは良かったのですが、春休み中の高校生の娘と息子(従兄弟)も後から来ました(2人は5日間滞在予定)。これについて叔母は何も疑問を感じておらず、父や弟に事前の相談もありませんでした。
なるべく感染症のリスクを減らそうということで、父と相談し従兄弟にはホテルを予約し、滞在してもらうことにしました。宿泊費用は父が負担します。

叔母が来て3日目の夜(従兄弟が来た日の夜)、母は高熱を出し、翌朝も下がらなかったため急遽入院することになり、今も入院中です。
後から弟に聞いたのですが、叔母は実家に来る前から現在にいたるまで鼻水が出ており、本人は花粉症と言っているそうですが、北海道は雪景色なので、風邪ではないかと疑ってしまいます。。

叔母は生活が苦しいので、お見舞金も滞在費用の申し出もなく、航空券代は近くに住む母方の祖母(80代)が年金から出してあげたそうです。

せっかく来てくれたのですが、色々モヤモヤしています。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
受け入れてどうするの!
ろんと
2018年3月8日 14:48

非常識なことする連中を受け入れてしまったわけですよね?

アポなしで、大勢でウィルスまき散らしながらやってきたわけですよね?

なぜ、ちゃんと怒らなかったのでしょうか?

受け入れたのはあなたとあなたの父親ですよ。

「揉めたく無い」「悪く言われたくない」「親戚だからしょうがない」

そんな気持ちありませんでしたか?

何しに来たのですか
ガラス玉
2018年3月8日 16:06

お金もないのに 親子で北海道って 主さんの母が心配でお見舞いに来たわけでもなさそうだし やはり 貧すれば鈍するとは このことですね。

お母様 心配ですね 快方に向かわれますように。

もやもやって 何も 主さん一家が頼んできてもらったわけでもなし ホテル代まで 出してあげるって やりすぎです。

次回 また 同じような事があったら 断然 お断りしてください。

図々しい人は 気がつかないから 気を付けて。

はっきり言う携帯からの書き込み
怒りのイルカ
2018年3月8日 22:04

私も母をガンで亡くしました。
その経験から言うと他人に気を使う必要ありませんよ。患者の負担になると思ったらもうはっきり言った方が良いですよ。人は勝手です。手術すると言えばかえって命を縮めると言う人もいるし、抗がん剤をすると言えばそんな毒を投与するのかと言う人もいる。それに他に治療法はないのか、健康食品のおしつけ、やれ免疫治療だ、陽子線だと散々周囲の人に振り回されました。
いちいち相手にしていたら自分も辛いし、患者にも負担です。私はもうはっきり言いましたよ。それで疎遠になった親戚もいますが後悔はありません。
姉が小さい子供を連れて十何日も滞在した時は喧嘩になりました。姉は子供を見せれば親孝行と思っていて、母の世話は普段一緒に住んでないからわからないといい何にもやらず一人で母を看る私の大変な負担でした。最後は姉に帰ってもらいました。

いるね
よしこ
2018年3月11日 20:38

うちも母が入院中は病院遠いからとお見舞いにすら来なかったのに、抗ガン剤治療で自宅に戻ったら大勢で押しかけてきた叔母達がいます
しかもその主導者の叔母は娘が国立がんセンターに看護師として勤めてるのとよくドヤっていたのに娘止めないってどういうこと!?ってなりました
その時はせっかくきてくれたのだからと我慢しましたがその後も好き勝手し過ぎで親はなんのために親戚付き合いを続けるのか私もモヤモヤしています
親の付き合いなので口は出しませんが、親の代までで付き合いは終える予定です

どっちの親戚?
花木綿
2018年3月13日 2:13

たぶんあなたの父親の妹?

身体の弱っている妻のために、妹にびしっといえない情けな父親のことを
愚痴りたいのですか?

お母様、お大事に。

従兄弟にはあなたから苦情いってもいいんじゃない?
それでその状態でまだ叔母たち家だかホテルだかにいるの?

信じられませんねー

トピ主です携帯からの書き込み
心配症(トピ主)
2018年3月13日 23:55

レスありがとうございます。

母の熱は入院した翌日下がりましたが、まだ入院しています。
叔母は実家に滞在中、毎週末に道内の別の地域にいる友達のところに泊まる予定らしいので、先週末に母に会いに行ってきました。母は最後に会った時に比べて驚くほど弱っており、今回の高熱での入院がきっかけで抗ガン剤治療はもうできないという判断が下されました。今回、医師から余命は数週間かもしれないと伝えられました。

母の病室にいた時に、たまたま主治医の先生が来て話をしたのですが、先生が母に「今後どこで療養するか決めていく必要があります」と言ったところ、母は「本当は家に居たいけれど、家に家族以外の人がいるとストレスなので、しばらく病院にいる」と言いました。先生は驚いた様子で、「誰か来ているのですか?優先されるべきは、お母さんですよ」と言い、母は「私の妹が来ているのだけど、賑やかな人でストレスなんです。私の気持ちに合わせてくれなくて」と言っていました。

私は母が叔母の言動に我慢していたことを知り、父にこのことを伝え、やはり帰ってもらうべきだと主張したのですが、父は「せっかく来てくれたのだから、帰れとは言えない!お前は人の気持ちが分からない!」と激昂して話になりません。この件で、父とは何度も喧嘩をしています。

私は今週末から介護休暇を取り、母を看取るまで実家に帰ることにしたので、正直叔母には帰ってもらいたいです。。

ちなみに従兄弟達は、叔母と3人でカニを食べたあと帰ったそうです。父が2万円、祖母が1万円出してあげたと弟から聞きました。

現在位置は
です