現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もの忘れが激しい

kirin
2018年3月8日 5:51

66歳の男性です。65歳まで公務員生活を送り、昨年4月から年金生活に入りました。
年々もの忘れがひどくなってきました。人の名前、モノの名前が出てきません。職場では、新人の名前がなかなか覚えられませんでした。前日の夜食べたものを思い出しにくいです。モノをしまい込むと、探すのが大変です。1か月以上見つからなかった車の鍵が、礼服のポケットにありました。歯科、眼科の予約も数回すっぽかしました。
85歳で亡くなった母が認知症でしたので心配です。
もの忘れ外来を受診して脳の検査も受けましたが、大丈夫と言われました。
日々の予定をカレンダーに書き込む、アラームを設定する、必要なモノはその都度スマホにメモるなどしています。
高齢の皆様、いかがされていますか。

ユーザーID:3758437020  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
予約すっぽかしは、かなりヤバイ
68歳♂
2018年3月8日 12:57

>人の名前、モノの名前が出てきません。
>職場では、新人の名前がなかなか覚えられませんでした。
>前日の夜食べたものを思い出しにくいです。

この程度のモノは、60代半ばにとって普通です。
私にも少なからずありますよ(笑)。

>モノをしまい込むと、探すのが大変です。
>1か月以上見つからなかった車の鍵が、礼服のポケットにありました。

これはちょっと心配というレベルですね!
私にも時々(年に2〜3回程度)あります。

>歯科、眼科の予約も数回すっぽかしました。

ここまで来るとかなり重症!

私は、まだ「医者の予約」とか、友人とのゴルフや家族との外出予定などを忘れたことはありません。

脳の老化を遅らせるための諸々を調べて、努力すべきだと思います。

ユーザーID:3315258513
病院はなかなか
小心者
2018年3月8日 13:08

診察の間の5分しか相手しませんから「年齢相応」です。って簡単に言いますが、その気になっていると、完全に手遅れですよ。
大事なことは大きな張り紙ですよ。毎日カレンダーチェックと一緒に活用します。

ユーザーID:1698196413
年相応になっただけ
こもち
2018年3月8日 14:49

きっとトピ主は今まで記憶力も良くメモを取らなくてもスケジュールが頭に刻まれる素晴らしい能力の持ち主だったんでしょうね。
年相応というか一般の人と同じになってきただけですよ。
気落ちすることもないでしょう。
「そんなはずはない」と抗ってばかりいると本当に認知症になりますよ。

あーやっちまったぁくらい気楽に行きましょう。

ユーザーID:9284940587
同じく・・・です
同類項
2018年3月9日 13:24

トピ主さまより5個ほど年は上なのですが、まったくもって同じです。
落ち込みますよね。お気持ちとてもよくわかります。
記憶がスカッと消えて忘れちゃうって、ほんとなんとかならないでしょうか。
大切で忘れてはいけないことは、メモも取りますが、メモしたことすら忘れちゃう。もうどうすりゃいいのさ、です。
よい知恵があったら私も教えていただきたい。
先輩方のレスを心して読ませていただきたいと思っています。
嘆いてばかりで、なんの知恵でもなく、お力になれなくてすみません。

ユーザーID:1234152030
トピ主です
kirin(トピ主)
2018年3月10日 23:38

こもちさんまで読ませていただきました。
アドバイスありがとうございます。

他にも困ることがあります。
緑内障の目薬を朝晩点けるのですが、点けるのを忘れたり、点けたかどうかを忘れたりしてしまいます。
ホワイトボードのマグネットの位置で点眼の確認をするようにしているのですが、マグネットを動かすこと自体忘れてしまいます。
夜トイレに入った後、消灯を3回に1回ぐらい忘れます。
朝の歯磨きを忘れます。
夜は大丈夫です。(昔は夜だけ歯磨きしていました。)
考え事をしていて、車の運転中信号無視を数回してしまいました。

料理、家事、買物、パソコン、株式投資、映画鑑賞、麻雀、食べ歩きなど好きなことで脳に刺激を与えるように努めていますが、効果はあるのでしょうか。

回復は難しいですね。
認知症になり家族が困らないように、エンディングノートを少しだけ書きましたが億劫です。ノートが見つかりません。

ユーザーID:3758437020
メモで事は足りますが、脳の力が回復することはありません
忘れん坊将軍
2018年3月11日 10:33

>日々の予定をカレンダーに書き込む、アラームを設定する、必要なモノはその都度スマホにメモるなどしています。

生活の改善という意味では有効ですが、認知症の進行を遅らせる効果があるとは思えません。

認知症予防には食生活がかなり影響するようです。
また、運動による血流改善とか、頭脳を使う遊びや労働も効果があるようです。

メモよりも「頭に憶えさせる」努力の方が良いのではないかと思いますね!!


>歯科、眼科の予約も数回すっぽかしました。

これは、責任感が薄くて関心が低いから発生しているのではないですか?

ユーザーID:3315258513
運動を薦めます
同窓
2018年3月14日 11:50

物忘れというのは、自覚があるからとっても怖いですね。なんで1〜2分位前の事を忘れるのだろう?こんな状態の時焦りがでてきて、パニックのような感じになってしまう。

しかし、忘れてる時は忘れてるので(本人は忘れてるとは思わないので)、パニックにはならず、他人から知らされて忘れてたのに気づくので、益々混同してしまう。

しかし、回答があります。それは体の運動です。これは自分で実験できますから、試してみてください。先ず運動する週としない週を作って下さい。運動する週は週3回位かなり二時間くらいは激しくエアロビック運動するのです。大体脈拍数が220マイナス年齢の80%以上を一時間、そして残りは筋トレを一時間くらいゆっくりやるのです。週3回ですから、次の日は休みです。この休みの日に気を付けてどれくらい忘れる頻度があるかを運動しない週の頻度と比べてください。

絶対運動した次の日は忘れる頻度が少ないのに気付かれると思います。実証してください。

ユーザーID:4738481534
ちょっとヤバいのでは・・・?
a
2018年3月14日 14:05

トピ本文を読んで、怪しいと思いましたが、追加のレスを拝見して危ないと思っています。
私の80歳の父と同じレベルですね。
ただし、父は病院の予約をすっぽかしたのは、予約票を紛失してしまい、そのまま失念した一回だけみたいですけど。
薬の飲み忘れ、飲んだかどうかを覚えていないなどは全く同じです。

父は認知症の発症手前と診断を受けています。
トピ主さんも診断を受けて見られてはいかがですか?
今は認知症の進行を遅らせる薬もあるようですし・・・ちなみに、お若いから大丈夫とは言えません。
私の母は68歳で認知症と診断されました。

ユーザーID:8276126905
それは相当ヤバイよ
忘れん坊将軍
2018年3月16日 13:37

>緑内障の目薬を朝晩点けるのですが、点けるのを忘れたり、点けたかどうかを忘れたりしてしまいます。
>ホワイトボードのマグネットの位置で点眼の確認をするようにしているのですが、マグネットを動かすこと自体忘れてしまいます。
>夜トイレに入った後、消灯を3回に1回ぐらい忘れます。
>朝の歯磨きを忘れます。

かなりひどいですね。もう未到の領域に達しているようです。


>考え事をしていて、車の運転中信号無視を数回してしまいました。

ここまで来たら、免許返上すべきですよ。
事故を起こしてトピ主自身が死ぬことについては関知しませんが、他人の命を失わせるのは罪なことです。絶対に防いでください。

今、まだ明瞭な判断力があるうちに、返上を決断し実行しましょう。

ユーザーID:4630178905
ちょっと心配ですね
茶柱
2018年3月18日 1:00

アラフィフ女性です。うつ病を機に物忘れがひどくなりました。
2階の自室へ行って、何をしに来たのか忘れることがよくあります
そこで諦めずに絶対に思い出すようにしています。時間がかかりますが。

よく言われるのは、認知症など病的な物忘れの場合、忘れたこと自体を忘れるとか。
実はこれも一度経験があります。
鬱病の初期で、かなりしんどいのを無理して仕事をしていたころのことです。
「ところで○○件、その後どうなった?」と訊かれたものの、何のことやら全く思い出せなかったのです。
「それ、私の担当でしたっけ?」「お前打ち合わせに同席してただろ」みたいなやりとりが。
上司の指示をないがしろにしている、仕事を選り好みしている、そんなふうに思われて、人間関係がおかしくなりました。

ただ、良い点もあって。嫌なことや気が重いことも、忘れていられることで憂鬱な気分を引きずらずにすむことです。
忘却力とか老人力というのは、本当にあると思います。

ユーザーID:8903004741
 
現在位置は
です