現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職について、非常に困った事になっています。

みんと
2018年3月8日 7:40

どうしたら良いでしょうか。

国家資格を職業にしています。
2ヵ月前に転職の話を頂き、現職場と話し合ったのですが、待遇を上げるから具体的には人事の採用が落ち着くまで、1ヵ月半待ってくれ。と言われました。
先方には1ヵ月以上も返事を待たせるわけにいかないからとこちらから断りを入れましたが1ヵ月半待ちます。と言ってくださいました。
内定から1ヵ月半も返事を待って頂きました。

その後、役職を部長に上げる事も話し合いましたが、今の職場に退職の意を伝えました。しかし、代表取締役が直接待遇交渉するから、来週位に一度話をしようと言う事になりました。待遇も更に改善すると。先方にはあと1週間待って下さいと正直に言いました。それも了解してくれました。

昨日、現職の代表取締役が当初予定の翌週になると言われました。

先方には来週中に結論を出すと伝えてありますが、更にこっちの都合上、再来週にしてくれと言うのは、こいつ嘘ついて他の転職先をさがして、保留のまま時間稼ぎしてんのか。とか、何べんもいい加減な奴だな、こっちの都合は?とか思われる気がしてなりません。
逆に転職先から断られてしまいそうな気もします。

確かに待遇も今までの案より代表取締役の判断で転職予定先より100万円近く上がるかも知れないし、今より大して上がらないかもしれません。
先方には、先に5月初めから入社すると伝えてしまおうかとも考えているのですが。もちろん実際は退職日の話など出来ていません。民法では2週間で退職出来ますが、それも急すぎるかと。

一週間の期間延期ではありますが、これ以上の再度の先延ばしはアウトかと。
一方で、現職場が転職先より遥かに良い条件を出したなら先方には入社すると伝えた後になるのですが、転職先を断ろうという卑怯な考えもあるのですが。いかがでしょうか。

非常に悩んでいます。
より良い選択をご教示ください。

ユーザーID:7297473078  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
二兎を追うものは一兎おも獲ず
黒猫
2018年3月8日 13:42

まず転職先に失礼だと思います、結果思いっきり現職の待遇改善の当て馬にしてますよね?

私なら現職先に期限を切るか、現職先の待遇改善が本命なら転職先へは引き伸ばしせず、お断りします。
もちろん転職先を断ったことは現職先に言う必要はなく、ただし結果満足な待遇改善が得られない時に退路を断たれてしまいますがそれは自己責任。

ユーザーID:5025022457
現職場が時間稼ぎをしている可能性も想定すべきです。
ニャンと!
2018年3月8日 14:29

度重なる引き伸ばし工作の結果・・・・・

転職先がしびれを切らして・・・・・

今回の転職話を白紙にするのを待っているのかもしれません。



転職話が白紙になって・・・・・

トピ主様が、転職を完全に断念した後で・・・・・

現職場が態度を翻し・・・・・

これまでに提示された待遇条件が反故にされたり・・・・・

最悪の場合、解雇される嫌がらせを受けるかもしれません。



あらゆる可能性を想定した上で、最善を尽くすべきです。

ユーザーID:1539199392
なぜ転職を?携帯からの書き込み
かな
2018年3月8日 15:25

それによってより良い選択が変わると思いますが?

ユーザーID:1999263842
引き延ばされているのは
転職
2018年3月8日 15:29

それほど、面談の日程が引き延ばされているのは、本当に有用な人材と考えられていないからではないですか?
何が何でも、待遇を上げてでも慰留したいと会社が考えているなら即日面談のはずです。
いなくなると困るけど・・・・くらいに会社が考えているので延期されてはいませんか?
会社の引き延ばし作戦かもしれないです。
自分なら、転職すると決めてオファーをいただければ、雇用条件が悪くない限りさっさと転職します

ユーザーID:5284506235
実力が伴っていればありなんだけど
3社目で部長
2018年3月8日 15:56

私だったら現職のあまりのいい加減さに腹が立ってすぐ辞めるところですが、条件を引き出せるならそれでもよいとのお考えのようですね。

サラリーマンとして働いている以上条件は大切ですが、傍から見るとトピ主は好条件を引き出すために退職をちらつかせた、と見えます。トピ主が現職に残ってしばらくしたら、さも本当であるかのようにそういう噂が流れることでしょう。会社だってばかじゃありません。

退職はサラリーマンにとって最後通牒であり、切り札です。「まった」はあり得ないと思います。

ユーザーID:4771831054
よく考えてね
おっさん3号
2018年3月8日 17:12

転職活動をして上手くいったから現職場に辞意を伝えたら待遇を改善するから留まってくれと引き留められたんですね。
ところがその待遇改善の具体的数字が出ないまま時は過ぎた。

企業というのは基本的に経営者(及び株主)の方を向いていますよ。トピ主が残ることを伝えて転職先を断ったと知ると手のひらを返す可能性もあります。

で、トピ文を読んだ感想は、トピ主はどちらの企業でも良いけど待遇が良い方を選ぶと感じました。
ホントにそれでいいの?待遇はたしかに大事だけど会社の様子、将来などそれ以外にも考慮することはあると思いますよ。

最悪なのは、現職を辞する決意を伝えた直後に転職先からもう待てませんとお断りされることですね。
いつまでもコウモリみたいなことしてるとそんなことも起こり得ます。

>より良い選択をご教示ください
これを人柄も職種もなにも判らないネット上の人々に聞いても無理でしょう。

ユーザーID:3760765226
正直
丙午子
2018年3月8日 17:55

それだけズルズル引っ張って高待遇になんてならないと
思います。

私なら
『これ以上待てないので4/30付で退職させて下さい』
って言いますね。

そしたら、焦って動くかもしれませんが期待はできない
と思います。

正直、引っ張れるだけ引っ張って内定取り消しを狙って
るんじゃないでしょうか。
と、思わせられるレベルです。

内定を取り消されても問題ないのであれば先方からの連
絡を待つのもありだと思いますがそうじゃないならさっ
さと見切りをつけないと残念な結果になりますよ。

ユーザーID:2948696202
どんな国家資格だか知らないが
tarou
2018年3月8日 19:09

常識は必要ない資格なんですね。
せこいこと考えてないでさっさと身の振り方を決断しなさいよ。
まあ、決断力も必要ない仕事なんでしょうがね

ユーザーID:0556035419
国家資格といったら業界狭いのではないの?
hipi
2018年3月8日 19:58

まってまって〜〜〜〜〜、やっぱりごめ〜〜〜〜ん。

という人が信用されますかね?


あの人にはこういうことをされた、他を利用するしても平気なひとだから気をつけて。

と私なら、同業他社に注意を促しますね。

まあ、今の会社に骨をうずめるつもりならそれでいいのでは?


うまく立ち回らないと、今は給料上がってやったあ、うほほ〜〜〜い、と思っても、
結局は、長い目で見たら損してるってことになりますよ。

まあ目先の得しか勘定できないから、損には気がつけないかもね。

ユーザーID:5496316950
お金は魔物
アラカン
2018年3月8日 20:55

国家資格を取得して、それを武器にキャリアを築いてゆくなんて、ステキですね。
私は国家資格などない、アラカンのおばばですが、転職回数は両手の指でも足りません。回数だけ稼いでいる私の経験から何かお役に立てるかと思いしゃしゃり出てきました。
そもそもみんとさんが転職しよう、と思ったのはなぜですか?
ペイが多くなる、ということはそれだけ自分を高く評価してくれているんだ、と思うと、鼻の穴がヒクヒクとひろがり、緩んだ口元からよだれが出てしまいそうです。
でも、待って。
転職の理由がペイではないのなら、その今の会社で転職先より高い金額を提示されても目的は果たせないですし、満足できないのでは?
そのうち、何か不満が出てくるごとに「ペイがもっと良ければ」と際限のないそして非現実的な欲望に支配されることになるのでは?
取締役まで上申しないと対応できないような破格な条件、会社の中では秘密にできるのでしょうか。
どこからか漏れ出る可能性は?
くやしかったら、あんたらも上げてもらえば、とうそぶくことができるくらい強いですか?
組織の中で、特別待遇ということは期待もやっかみも格別です。
転職を決意させるに至った原因(お金ではないとして)が解決しないのに、そこでまた数年過ごすことは問題ないですか?
私なら、悩んで、もめてちょっとだけ色をつけたペイをだされるくらいなら、気持ちよく待ちます、とあなたを(現時点では)唯一無二の存在として評価してくれているところへ行きますね。だって、それなら、当初の転職の理由にも合致する(可能性が高い)んでしょう?
みんとさんはお幾つぐらいでしょうか。
私も若気の至り、どうにかして年収1千万に!!!と、とんがった時期もありました。到達したこともありました。到達させてくれた会社は、短い間でしたが、経済的には非常に恩恵を受けた会社でした。
でも、仕事は最悪でした。

ユーザーID:2686286515
繰り返します。
ニャンと!
2018年3月9日 10:53

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

二社を天秤に掛ける行為によって・・・・・

両社が、トピ主様に対して・・・・・

重大な不信感を抱いているかもしれないと考えるべきです。



結論を先延ばしすると、両社から梯子を外される懸念すらあります。

特に、現在の職場の対応は、その気配を強く感じます。



二社以外にも好条件で就職できるだけのスキルと自信があるのなら大丈夫ですが

そうでない場合、くれぐれも慎重に判断なさるべきだと思います。

ユーザーID:1539199392
何で転職したいのです?
ポールセザンヌ
2018年3月10日 0:57

年収の問題?
だったらそのまま言うだけでは?実際上げてもらえないなら辞めるだけ。
上げて貰えて他は問題ないならそれだけでは?

私は上司に恵まれず4年居ましたが改善が見られないので退職を決めました。
自給は安くなりますがその分日にちは出して貰え希望年収にはしていただけるとの事なので期待しております。
100万円って魅力的ですが
仕事場の癒すさを考えると、いらないから気持ちよく仕事したいを選びそうです。

ユーザーID:5100571059
そもそも、なぜ転職しようと思ったのか
あられ
2018年3月10日 16:06

なぜ転職しようと思ったのでしょうか。
何か現職で不満があったのでしょうか。

もう何度も待たせて、もう一度来週まで待ってもらって、その上で天秤にかけて転職先を断ろうというのですか?
それはあまりにもひどい話しですよね。
退職日など、現会社に決めてもらわなくていいのですよ。
あなたが4月末といって、5月から転職先で働くことも可能です。

現会社があなたに高待遇を与え、なんとしても手放したくないと考えているのなら、取締役はなぜ予定を守ってくれないのでしょう。
あなたよりも他の予定を優先しているわけでしょ。

二兎を追う者一兎をも得ず。

ユーザーID:8551257954
国家資格の内容
みんと
2018年3月11日 13:56

国家資格の内容を気にする方がいますのでお知らせしますと、司法書士です。独立はまだ考えていません。
銀行決済には司法書士がいないと司法書士法違反ですので、従業員が多ければ多いほど司法書士が居ないと仕事がまわりません。
そして、司法書士法人に勤めるには役員以外は出来ませんので、いずれにしても役員としての雇用です。

そんなわけで、先方からは司法書士が足りてないので仕事に支障がでており、役員として来てくれということです。

ユーザーID:6183689754
親なら世間様に申し訳ない
退職暇男
2018年3月11日 14:54

>転職について、非常に困った事になっています。
まず困っているのは貴方ではなく会社、転職候補です。
貴方は困らせている側です。

>非常に悩んでいます。より良い選択をご教示ください。
貴方が私の子供なら育て方を間違えたと意気消沈するところですが、
幸いなことに赤の他人なのでアドバイスをします。

会社に転職先の待遇を説明して、
それ以上なら残る、同程度、それ以下なら退職すると伝える。
自分で決められないなら会社に決めてもらいましょう。

会社にとっての貴方の商品価値もわかりますし、
少なくともこれ以上双方に無駄な期待・時間を浪費させずに済みます。

ユーザーID:7544676695
たしかに
みんと
2018年3月12日 7:26

今は妬みはすごくありますね。
皆が司法書士を目指す補助者のうえ、私より5歳以上離れています。
そして7年以上受験しています。私が一昨年の試験に受かったとたんに皆が冷たくなりました。
具体的には今のところが500万円から750〜850。
次は750っていった感じです。
資格は公表しなくていいかと思っていましたが、国家資格事態をきっと大したこと無いっていう方がいますのでお知らせさせて頂きました。
司法書士が大したことなければそうなのかも知れませんが。
上に司法試験がいますからね。

ユーザーID:6183689754
先方の信用はどこまで続くか
帽子卿
2018年3月12日 11:28

これ以上引っ張るのは無理でしょう。

そもそも現職に不満があるから転職先を探したのでは?

2週間で退職可能なのは確かですが、学生バイトや主婦パートじゃないんですよ。
稼げる資格所持者がそんなこと言ってはいけません。

>現職場が転職先より遥かに良い条件を出したなら先方には入社すると伝えた後になるのですが、転職先を断ろうという卑怯な考えもあるのですが

本音はこれですよね。

卑怯極まりないですが、成功すれば今後の人生バラ色なのかもしれません。
匿名だから正直に書いたのでしょうが、先方の人事担当が見たら「ひょっとして返事を伸ばし続けてるあの人?」となりそうな。

私は応援しますよ。
自分の人生ですから、思うようにやってみるのもいいと思います。
そしてぜひ、結果を報告してください。

ユーザーID:6615358822
転職に一票
みかん
2018年3月12日 12:10

今の職場は、いい待遇にするように交渉するから!という言葉だけで、何もしていません。ただ引き伸ばしてるだけ。
おそらく今まで働いてきた経験から、その方が嘘をついているわけではないという事がわかっているとか、そういう理由があるんでしょうけれど、あなたが必要な人材だからカウンターオファーを出そうという状況での態度ではありません。そういうところは、たとえ待っても納得いく待遇は出てこない可能性が高いです。
トピ主さんはもう十分待ちましたから、これ以上待てませんと言って転職するべきです。もともとカウンターオファーがなくても転職するつもりだったなら、1ヶ月待てば十分です。それ以上は現職の会社に誠意がないと見て問題ないです。

転職を決めた後にもっといい待遇が出たらもう一度転職をなしにしようかという考えはあまりよくないとは思いますが、まあそれはお好きなようにとしか言えませんね。結局はその中身にもよりますしね…。

ユーザーID:4922776910
いまにバチが当たりますよ
monnkey
2018年3月12日 21:10

アラカン様が私の言いたいことを書き尽くして下さったのであまり書くことがないのですが…。
ようするに今の勤務先に不満があって辞めたくてしようがなかったから
がんばって転職先見つけて、晴れて上司に「辞めます!」と宣言した…というわけではなくて、
「ウチの会社ならこのぐらい給料出せるけど、みんとさんウチに来ない?」
とかなんとか言われて転職してもいいかなーという気になった…ってことですよね?
「転職の話を頂き、現職場と話し合った」というのはそういうことですよね。
辞めたいなら何言われたって辞めればいいのに、あっちにもこっちにも
ちょっと待ってちょっと待ってと言って給料吊り上げようとしているとしか思えませんけど。
「辞める辞める詐欺」と言われないように気をつけてね。

ユーザーID:8819456153
5月入社で
典子
2018年3月14日 13:36

さっさと退職手続きを進めましょう。
司法書士事務所にお勤めで、試験に合格されたのなら業界の事はもうお分かりでしょう。
個人営業と変わらず、トップがオーケーすれば即日給料アップ出来ます。
しかし、「採用絡みで」待ってと言いながら具体化しない。
トピ主さん以外にも「試験に受かってないけど長くいる」人が多数ならば、事務かま滞る訳で無し。
ぶっちゃけ「○年以内で顧客全部引き継ぐから後継者として残れ」って話で無いならば、さっさと新しい事務所に移りましょう。
有資格者でその給料は安すぎですし、今の事務所で給料アップしたとしても感じの悪い補助員達だって誰かは試験にいずれ合格するかも知れません。

また弁護士余りとか、弁護士だと稼げない話題はよく出てきますが、司法書士の方が安泰です。
銀行なり不動産会社なりときちんと営業をかけれれば、安定して仕事が有りますから。
確かに弁護士にも司法書士の業務は出来ます。しかし、私は銀行側なんですが司法試験合格者を社員として雇う事はあっても、登記関係業務は司法書士事務所にだします。何故なら書類作成や、手続きの速さ正確さが重要で、べつに弁護士に頼まなくてもいいからです。

新しい事務所に移るのに、気にするのは大口顧客です。
きちんと明確に明るく「新しい事務所に行きます」って挨拶しておきましょう。
↑これを恐れてグダグダと引き止められているんでしょう。

ユーザーID:4868061235
 
現在位置は
です