現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10歳・受験準備の小学生、どうしたものか

教育母ちゃん
2018年3月8日 7:46

小学生の息子の学校・塾が苛烈を極めてきて、内心は可哀想と思っている母です。塾の同じクラス(最難関)には小学校のクラスメイトが数人在籍していて、本人はやりがいを感じて取り組んでいますが、今、私のやっているサポートは、駅まで迎えに行き塾に送ること(着替え・ランドセルの受け取り・おやつ・弁当含む)です。何とかもっと楽にしてやれないかと思います。受験を経験されたお母様方、何か助言をいただけないでしょうか。

塾のある日(週4)は以下の通りです。
6:20 起床
6:30 朝食
7:00 近くの駅から登校(通学時間1時間)
8:00 登校推奨時間、朝遊び
8:30〜15:20 授業
15:30 電車に乗って下校(中間駅まで30分)
16:00 自宅・小学校・塾の中間駅まで電車で帰宅、車に乗り換え
16:10〜16:30 車内で着替えとおやつを済ませ塾まで移動(中間駅から塾まで30分)
16:30〜17:00 塾で学校の宿題を少しやる
17:00〜21:10 塾の授業(途中で弁当休憩20分間あり)
21:20 最寄り駅から電車に乗る(塾から自宅最寄り駅まで電車で20分)
21:40 自宅近くの駅で迎えて帰宅
21:45〜22:00 入浴
22:00〜22:30 夕食(軽め)と団らん
22:30〜23:00 学校の宿題の残り
23:00〜23:45 塾の宿題
24:00 就寝

塾の終わりの時間に自動車で塾まで迎えに行く日(金曜のみ)もありますが、電車20分に比べ自動車だと30分かかります。金曜日は疲れがたまっていて車で寝ながら帰ってきます。土日は9時間ずつ寝ています。

ユーザーID:8943826109  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
距離が
KM
2018年3月8日 13:24

どちらにお住まいですか?
小学校も私立ですか?
自宅、学校、塾の3ポイントが離れすぎてる気がします。
移動時間が無駄で体力的にも可哀そうです。

ユーザーID:0506977249
学校近くに引っ越しました
専業主婦よ
2018年3月8日 13:36

スケジュールがきついのは、学校が遠いからですね。
その一時間が大きいですね。

私は小学生の間は睡眠時間は削れないので、徒歩通学圏に引っ越しました。
一旦帰宅できるので、塾に行く前に風呂か宿題は済ませられました。

塾も、自転車で10分。
できたての弁当を届けていました。

しっかり食べて、8〜9時間寝る。
それが拘りでした。

ユーザーID:4666284830
大変ですね・・・
はむ
2018年3月8日 14:22

移動時間、長いですね。
大人だってこんな毎日は嫌・・・

ユーザーID:0809559227
驚く人の方が多いかな
neneko
2018年3月8日 14:53

スケジュールをみて。
実は我が家も同じ様な時間割でした。登校に時間が掛かる部分は違いましたが、そもそも登校時間が早い学校で(都内の平均よりかなり速かった、学校迄徒歩10分でも7:30迄に出ないとならない)夜が遅いと睡眠時間がと悩みますよね。

多分塾も本校舎に通っているのではないでしょうか?そうすると通塾時間もかかるので迎えに行く事も仕方ない部分ですね。
6年生になればもっとですので、お子さんの体調管理と学校の兼ね合いをご家族は調整を。まだまだこれからですよ。
うちの場合ですが、女子と言う子もあって電車は乗せませんでした。塾迄車で迎えに行き、帰りは殆ど寝てました。なので毛布等は車の中。

後塾弁はどうしていますか?出来ればここである程度食べられるように、帰宅後は軽食で済むように用意してあげましょう。寒い時期は保温のスープマグやお弁当箱も活用して。うちの子は行きの車の中でお弁当半分食べて塾で残りを、帰宅後は軽く済ませてました。
難関コース大変だと思いますが頑張って!

ユーザーID:6101712534
何かを諦めなければどうしようもないような
あみ
2018年3月8日 15:50

単純な疑問なんですが、10歳の子供がそんなに寝なくて大丈夫ですか?

通学時間に1時間、塾まで中間駅から車で30分、帰りはまた電車、寝るのが0時。
言葉が悪いですが過労死レベルでは・・

なんとか楽にしてあげたいと言っても、それだけ遠くの小学校やアクセスの悪い塾に通う事を決めたのは親ではないのですか?
そこまでやってるから、本人も頑張っているから、もう後戻りはできないから、やめられないから、今の状態なんですよね・・

きっと中学、高校、大学と高みを目指して親子で頑張っていらっしゃるのだと思いますが、お子さんの身体が持つのでしょうか?

我が家も9歳の娘がいるので、なんだかよそ様のお子さんだけど身体と心が心配です。
小学生のうちは素直なので、親の希望を自分の希望に変えて子供が頑張るのはわかるんです。うちもそうなので。
ただ、身体という資本を犠牲にしてまで勝ち取るものなど無いのでは。

ユーザーID:1632000533
経験者じゃなくてごめんなさい
今回も匿名
2018年3月8日 16:55

週4日この生活では、友達とバカなことを言い合ったり、外に出て創意工夫して遊びを作り出したりする時間なんて0ですね。
今お子様がやりがいを感じて散り組んでいるのはこれまで子供に選択肢を与えず
「君の行く道はこの一本」と言う教育だったからでしょう。
他を知らなければ、今を当たり前と考えるしかないですからね。
お子さんが他の道があることを知ったときが怖いですね。

朝から晩まで大人の目があるところで活動していては何も出来ない大人になりそうです。
なるほどこうして画一的で皆同じ思考の人物が出来上がるのですね。

ところで現在通っている小学校はエスカレータ式に中学高校大学とは行かないのですね。
最初の選択ミスだと思います。

ユーザーID:7303867939
通学時間が
Bitter
2018年3月8日 22:39

わずか10歳の小学生の通学時間が、1時間!…‥は、普通なんでしょうか?気になりました。
ずっと前からですか?
そこから疲れが…‥と思ったのですが。。

体も成長して強くなるでしょうが、やはり体力勝負。
健康に気を付けて下さいね。
『〇〇特訓』など、塾の時間が増えることでしょう。
24時には、就寝…‥いくら受験生でも、『睡眠時間』を摂らないと、
子供です。頭痛、肩凝り、胃腸など体の変調に繋がります。
おやつ…ポテチ、チョコも欲しいでしょうが、手作りの‥…簡単なホットケーキ、きな粉餅、焼きトウモロコシ、プチサンドも。

『両親』の暖かい応援が頑張りに…‥。

塾での『模擬試験』『普段のテスト プリント』
解けたもの。間違った問題などをまとめた『問題集』を作り…‥復習、おさらいして確実にする。

何か気になること、その都度話し合い、お子さんお気持ちを尊重してあげて下さいね。

ユーザーID:0182634154
スゴイ生活
HMはむ
2018年3月9日 10:44

お子さん、私学ですよね。
我が家も私学で中受必須です。

それにしても、寝る時間があまりにも遅すぎやしませんか。でも、その生活は変えられないと思いますし、これからさらに宿題が増え、週末もつぶれるようになります。あと2年間、頑張ってもらうしかないのでは。その先には素晴らしい未来が彼を待っているでしょうから。

我が家は幸いなことに私も夫も御三家レベルの受験勉強は教えることができるので、状況を見ながら家で教えることも選択肢に入れています。ポイントを押さえて教えれば塾に行かなくても、そこそこのレベルの学校なら受かるのではと思っています。御三家を目指すのなら塾に行くべきと思いますが。

塾に行き始めると宿題やらなんやらで小学生の就寝時間が真夜中と聞きます。私はそのような生活には異論を唱えています。よって、我が家は子供の生活リズムを最優先したうえで、学習時間を確保し、必要であれば塾に行かず家で教え、それで受かるレベルの学校を目指すことにしています。小学生の就寝時間が深夜12時過ぎなんてありえませんし、それでよしとする風潮もおかしい。

基礎さえできていれば、高校でいくらでも取り返せますから。

ユーザーID:4146811888
う〜ん
カランコエ
2018年3月9日 18:43

私立の小学校に通うのことは、ご家庭で決められたのでしょ?
予想できたのでは?

わが子が通った塾にもそのようなお子さんがたくさんいらっしゃいました。
お受験もなさって、中学受験もなさって、
本当に家計も、お子さんの負担もすごいだろうなって思って見ていました。

10歳で24時就寝は遅すぎるように思います。
どこか削れるところはありませんか?
5,6年生になると模擬試験なども日曜にあり、体力を回復させる曜日がなくなってしまいます。

お母さま、精一杯フォローしてあげてください。

ユーザーID:9303189196
お子さんの能力を客観的に把握すべきです
たぬきおやじ
2018年3月9日 19:44

小学校・中学校の勉強は範囲が少ないので、丸暗記すればある程度の成果は得られます。
しかし、高校・大学と進めば、今の勉強の仕方ではいずれ壁に当たります。
今の学習でお子さんの理解力はどうですか?
まったく初めての問題は解けなくても問題ありません。
しかし、依然習った問題の類似問題が出たときどうですか?
この問題にまったく手がでないのであれば、ある程度の覚悟は必要です。
すなわち、お子さんにはトップ校にいく力はない。
これは努力では補えません。
本当に頭のいい子供は初めての問題でも解くことができます。
頭のいい子供は一度習った問題を間違うことはありません。
誰もが大谷選手のように160Kmの球は投げられないのです。
ここで、無理に勉強を強いても逆効果です。
今の勉強量の半分で、授業についていけるぐらいの力(頭)は必要です。
小学生に6時間20分の睡眠は異常です。
最低でも8時間の睡眠を確保してあげてください。
そこでついていけるレベルがお子さんにあったレベルです。

ユーザーID:1493752288
引っ越しは?
おばさん
2018年3月9日 21:09

かなり大変な生活ですね。

親戚の家庭では、子供の教育に合わせて 引っ越ししてました。

主様家の場合、お子さんの学校まで、かなり遠いみたいですが、主様家では、学校の近くに引っ越しする選択はないのですか?登校時間が短くなると あと一時間くらいは余裕が出そうな気がします。塾に通うのは必要でしょう。学校の宿題もしないといけません。が、このままでは、入試のために自分の苦手な科目を勉強する時間が取れないように思います。

今は、塾の宿題をするのに45分でできてるのかもしれませんが、入試直前となったら、そんな時間しか取れなくて大丈夫なのかなあ?と思います。塾では、家でどれくらいの時間を勉強するように言われてますか?また、小学6年になったら、どうなのか?など 相談してみてはいかがですか? 

ユーザーID:8660958576
批判する人もいるでしょうが、ここまでしなきゃ受からない
頑張れ
2018年3月10日 14:39

子供に何とひどい事をするんだ、とか子供は遊びが仕事とか、
小、中、高、と公立で塾なしで遊び回っていましたが我が子は難関国立に受かりました、
みたいなレスがたくさんつくんだろうなあと予測します。
影響されないでください。
あくまで真偽のわからない匿名での意見です。
1日の流れを拝見しましたが、難関中学を目指すならごく普通だと私は思います。
短縮出来る部分は移動時間だけでしょう。
小学校まで徒歩十分で行けるような物件を借りて、
受験が終わるまでお母様とお子さんで暮らすという子もいました。
小学校に近い塾を探すというのもどうでしょうか。
精神力の勝負です。
挫けず頑張ってくださいね。

ユーザーID:5688933646
車内で勉強できそうですか
ひろひろ
2018年3月11日 6:28

その場所の塾以外はダメというのでしたら移動時間を有効に使うしかないと思います。
車内で勉強ができそうなタイプでしたら、
学校まで車で迎えに行き、塾まで車で移動する車内で学校の宿題をすることが可能ならそこで時間が節約できると思います。
なんなら車の買い替えを視野に入れるのもアリかと思います。
帰宅時までに学校の宿題が終わっていれば、帰ったらそのまま眠り、
朝1時間早く起きて塾の宿題をやったほうがいいと思います。
とにかく眠るのがおそすぎです。1分1秒でも早く眠るべきです。
車内で学校の宿題がムリでも、とにかく帰ったら眠り、
5時に起きて宿題を全部やるスケジュールのほうがいいです。5時起きはアリですが、24時就寝はナシです。

ユーザーID:0258128147
引越し
孟母三遷
2018年3月11日 7:51

学校が遠いみたいだから。

ユーザーID:0546699944
移動は車で睡眠を
元受験生の母
2018年3月11日 8:04

こんにちは。
今年、息子が中学受験を終えました。大手塾の最難関クラスに在籍し、第一志望の学校に合格しました。
小学校は徒歩20分の公立、塾へは自宅から車で15分です。

10歳のお子さんとのことですので、新5年生でしょうか。親子で頑張っていらっしゃるんですね。
1日のスケジュールを読ませていただいた感想ですが、睡眠時間が少ないように思いました。
これから塾はまだまだ忙しくなっていきます。内容が濃くなって宿題をこなすのにも時間がかかりますし、土日も授業が入るようになりませんか?
学校の時間、塾の時間を削ることはできませんが、その移動にかかる時間を睡眠時間にあてることができれば、少し楽になるのではないかと思います。

うちは、毎朝学校の近くまで車で送り、塾へも車で送迎していました(学校から帰る時だけは、友達との時間として、歩いて帰っていました)。
塾の授業や模試が、いつもの校舎ではなく、電車で1時間程度かかる校舎である時も、車で送迎していました。
車の中で寝られなくても、重たい塾リュックをおろして、シートに座れるだけでも、疲れは取れると思います。また、その時に親子でおしゃべりをすれば、帰宅後の団欒の時間も少し削れるかもしれません。

あと、これはお家の考え方にもよりますが、6年生の秋以降、週1回程度、学校を休んでいました。

中学受験、頑張ってくださいね。

ユーザーID:3238548071
トピ主です、周りも同じような感じなのですが
教育母ちゃん
2018年3月11日 13:06

現在は、塾は、2人に1人は東大に進学する某中高一貫校を目指すコースに通っています。以前は自宅の最寄り駅近くの教室でしたが、「○○中学選抜コースは・・・にしかありませんので、そちらに移籍してください」と言われ、遠い教室に集められて勉強しています。たぶん、自宅の最寄り駅近くの教室で勉強しても、教材も進度も違うので、志望校に合格するのが難しいのだと思います。

転居と言っても、選抜コースはターミナル駅近くにあり、周りはオフィスビルや企業群。住めるという環境ではありません。今でも塾からは近いところに住んでいる部類だと思います。

ご指摘のように、小学校は私立です。少し通学時間がかかりますが、とてもよく勉強させてくれる学校で、しかもロボット制作やプログラミング、細胞観察などにも力を入れているので、子供は学校が大好きです。塾の進度は、小4の3月現在で小5の後半に進みつつありますが、学校の進度も実は同じぐらい早くて、塾と学校の学習内容にギャップが少ないという点も、とても助かっています。

小学校のクラスメイト全体が同じような感じなので、長時間通学、勉強漬けの毎日、レベルの高い塾・・・が当たり前で、子供はこれが普通だと思っています。3年生までは、野外活動や放課後運動教室にも参加させていましたが、今はとてもそんなゆとりはありません。

10歳でこんな生活をさせていいのか?と常に自問自答していますが、塾の先生に「やりきらないと決して合格はできません。中途半端に勉強して不合格になるほど悲惨なことはない。」と言われると、それも真実だろうと思います。

ユーザーID:2684704102
睡眠時間が足りないと作業効率が落ちます
ochapi
2018年3月12日 2:46

土日は9時間眠っているということは、息子さんは別にshort sleeperではないようです。ということで塾のある日は2時間半くらい睡眠不足が溜まっている状態になります。

6時間睡眠ないとキツい大人が4時間睡眠で連勤しているような感じですから、主観的にやる気があっても効率はよくないと思います。睡眠時間をどう確保するかが、親にできる環境整備としては一番重要でしょう。

塾や学校は変えないことを前提とすると、移動時間を0にしても2時間半は稼ぎ出せません。いろんな方法を組み合わせましょう。

・引っ越して起床時刻を30分遅くする
・お風呂にはいったら22時には就寝する。帰宅後の夕食は塾弁の量を増やして止める。
・学校の宿題は学校での朝遊びを削ってやるか、「受験が終わったらまとめて提出します」と先生に宣言して最初からやらない。
・塾の宿題は塾に移動後、授業開始前にやる。

一日は24時間しかないので、なんでもはできません。優先順位が低いことを捨てる決断も大事です。

ユーザーID:3830391573
アドバイス
トマト
2018年3月12日 11:27

中学受験経験、私立一貫校から東大を経験した母親です。
うちは小学校は公立でしたので周囲の方から聞いた経験ですが、
学校近くに越したという方がいました。
あと6年までママ塾だった方、カテキョだった方もいましたね。
中学受験の勉強なんて、四谷大塚か日能研のテキスト使って自宅でできますよ。

我が家は勉強のペースの為に塾は利用していましたが、他校にある最上位クラスはお断りしていました。
五年生までは他のスポーツや習い事もしていたので、毎月のテストも、家族行事や旅行等があればパス。
ちなみに進学した一貫校もいわゆる超のつくところではありません。
塾からは「変な親」扱いされましたが、トピ主さんのお宅の様な生活は子どものすることではないと思ったので。
子どもの笑顔が一番だと思いませんか?
あと、身長の伸び大丈夫ですか?

ユーザーID:1388083627
過酷ですね・・・
ここきた
2018年3月12日 11:55

日本の教育(中国韓国もかな)は異常ともいうべき夜型の幼年化ですね。

睡眠時間が短く、夜型のお子さんが多いのが日本の特徴で、それが思春期の早まりとつながっているというデーターを読んだことがあります。

欧州の学生は塾という存在がないので、小学校から落第がありますが、学校の授業で常に上位の子が上位の高校に行けるし、高校で上位の子が大学にいけます。

このシステムの方がいいような気がするのですが。

お子さん一生懸命についていってますが、生きていて楽しいですか?
習い事や友達とバカ話をしたり、見識や経験を広げること、コニュニケーション能力や創意工夫をした外遊びをする時間・・・子供時代がないような。

ママも頑張ってますが、何の為でしょうか。

うちは、パパとじいじが上智、父が早稲田で姉が学習院。ですがみな、公立で過ごし大学だけ私立で合格パターンでした。

24時睡眠で、6年生までだと、背が伸びない気がします・・・。

ユーザーID:7290451169
引越し以外にないかも。
なつ
2018年3月12日 20:19

余程の天才でない限り、難関校ならこのくらいしないと無理でしょうね。

親がこれ以上できるとしたら引越しくらいでは?
もしくは、受験が終わるまでアパートを近くに借りて母子で住む。

ユーザーID:6678522980
 
現在位置は
です