現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中高年独身の誕生日の祝い方

綾乃
2018年3月8日 8:01

トピを開いていただきありがとうございます。

私は先日誕生日を迎え、いよいよ還暦に近くなりました。

一番親しい友人の都合により、誕生日の2日前にわが家でケーキとコーヒー、フルーツでお祝いし、当日は兄弟からの電話があり、遠方に住む友人からパソコンメールが届きました。

この数年は、だいたいこのようなパターンです。

中高年のシングルの皆さまはどのように誕生日を祝われますか。よろしかったらレスをお願いいたします。

ユーザーID:4054928076  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
一人で好きにしています
そっか
2018年3月8日 14:35

それほど親しい友人もいませんし、親兄弟とはほぼ絶縁。よって、一人でケーキでも買って、あとは好きにだらだらするだけです。だって、祝日なんですもの。 いくつかメールは届きますがね。

ユーザーID:4434367840
祝いません
袋小路で袋叩き
2018年3月8日 15:08

特にめでたくもないし。
家族が小遣いくれますが、別にケーキも食べないし食事もいつも通り。

ユーザーID:1969713880
似たような感じかな
メロディ
2018年3月8日 16:27

アラフィフ独身ですが同じようなものです。

友達同士では祝いませんね。お互い誕生日がめでたい年でも無いので。

親や兄弟からはおめでとうのラインが入り、何がしかのプレゼントが贈られてきます。
甘いものが食べたい気分だったら美味しいケーキでも買います。
それぐらい。

ユーザーID:7916670222
祝いません
mimi
2018年3月8日 17:11

誰からも連絡も来ないし、誰ともお祝いしないし、
自分でも何もしません。
自分も誰の誕生日もお祝いしたりメールしたりもしないので、当たり前ですね。

トピ主さんはお友達や兄弟からお祝いされてお幸せですね。

ユーザーID:5865643539
誕生日貯金をしています。
経りんりん
2018年3月8日 21:39

楽しそうなトピ、参加させて下さい、40代後半です。

誕生日の過ごし方に迷いますが、まず前提「絶対に休暇を申請」して仕事しません。その日に向けて半年間ちょっとずつ誕生日積立します。何か月も前から〔したい事リスト〕を書きます。

積立の金額は毎年大きく変わるし、したい内容も変わります。リストの内容も時々で変化し、当日まで消したり新たに加えたりします。ついでに〔どんな服装で過ごしたいか?〕も思い描きます。ちょこちょこ不定期的に空想するのは楽しいです。

先の誕生日は2つ失敗をしました。昔からの摺込みで「ケーキ食べなくては」と胃袋を無視して、豪華なホワイトチョコ+デコポン注文したら、…重い!胃に重過ぎた!!あぁ、もう私の胃に豪華ケーキは不要になってる。
あと、当日が行きたいお店や目的地の休日に当たった事。ほぼ全滅で代替えプラン練る余裕もなく、行き当たりばったり誕生日に化けてしまった。

昔なら3つ4つ程いけたコッテリお菓子が、もう無理に。年齢を重ねた肉体にこういう反応も出るんですね。これぞ誕生日の醍醐味?!丁寧に注いだ美味しい御茶で充分になってます。
今年、お店休みで使わなかった予算は繰越し。誕生日積立は誕生日に使うマイルール。次までに大きな出費がなければ、積立で可能な範囲を考えるのも、また愉し。

今の住処が近郊で最も大きな総合病院の側です。四六時中すごい救急車が来ます、救急外来を利用する人が夜間にも年末年始にも、こんなに多いとは知りませんでした。特別な科の専門医受診の為、親子で越境する人もいる。誕生日って〔12か月分の無病息災を感謝する日〕だと環境に気付かされます。

無事に次の誕生日を迎えたいものです。

主様も、どうぞ愉しい誕生日を過ごしていかれますように。

ユーザーID:7268043549
家族との連絡のチャンス
よもぎ
2018年3月9日 13:20

40代後半独身女性です。
海外で一人暮らし、人生の半分ほどで、
日本の両親も元気ですが超高齢です。
幸い母がパソコンに歳の割には強いので
連絡はメールでします。
きょうだいもいますが、みんな忙しく
お互いの誕生日は、家族とメールをやりとりする
いい機会になってます。

住んでる所では、同年代の女性の友達と
ご飯にいって、プレゼントをもらう/あげる。
これは同僚の友達2人と、3人のなかで、
ここ数年恒例になってます。
誕生日の日じゃなくて、だいたいそのあたり
ってかんじ。忙しいので。
これもまた、忙しい中集まる言い訳。

ユーザーID:6972486163
プロバイダからメールが来るね
ぴゃー
2018年3月9日 15:02

当日は…そうね、ネットの契約をしているプロバイダさんからメールが来ますね…
ここ数年はこういう感じです。
30過ぎてからは微妙に思うようになったので
こっちからおめでとうメールしなくなったし、向こうからも来なくなりました。

家族と誕生日云々は小学生の頃に卒業しちゃった感じです。

あまりにも可哀そうに思われるだろうから言い訳しますと、
だいたいバースデイの前の週末には親しい人と飲みに行ったり
プレゼントをもらったりはしています。

ユーザーID:7680322312
ケーキと花束携帯からの書き込み
48歳
2018年3月11日 15:36

こんにちは。お誕生日おめでとうございます。


私はこの10年くらい、誕生日には自分のためにケーキと花束を買っています。ケーキは同じお店に同じものをオーダーしています。すっかり覚えられてしまい、前回は電話をしたら店主さんに「○様ですね。今年もお誕生日おめでとうございます」と言われました。一人で食べきれるように、12cm(4号)です。

花束は2000円くらいのものを「誕生日のプレゼントです」と言って、その時の気分で「元気な色にしてください」「かわいくしてください」などと適当にオーダーしています。

花束とケーキを持って家に帰り、コーヒーを淹れて花をいけてケーキを切って、一人で一年間無事だったことを祝います。

ケーキは6つくらいに切って、3日くらいかけて食べます。どうでもいいけど、クリーム部分を缶詰のパインと一緒にパンにはさんで食べるのが大好きです。

ユーザーID:2766271662
大々的に祝ってます
マナ
2018年3月11日 21:49

私は既婚ですが、独身の友人たち数名と
誕生会をしています。

メンバーの決まっているグループではなく、
個人が自分の誕生会に友人を呼ぶこともあり、
それが縁で親しくなることもあります。

誕生日にはスタッフも一緒にお祝いしてくれる店で、
いい年だからこそ、盛大にやってます。
当日は可能な限りお洒落をしてくる、のが決まりです。

もうなかなか一張羅を着て出かけることもないので
いい機会にもなります。
楽しいですよ。

プレゼントはそれぞれです。
予算もそれぞれで、他の人はわかりませんが、
私は相手が負担に思わないように、
近い金額になるようにしています。
くれない人がいても、誕生会に参加してくれるのが一番のお祝いなので気にしません。

ユーザーID:6163700201
祝わないでしょ
pear
2018年3月12日 7:18

私も還暦近い年齢ですけど、友人からメールなんて来ないし
わざわざ誕生日だからって会ったりしないなあ。
家族だってその日の夜に「あ、ごめん忘れてた」なんてことがあるぐらいだし。

ユーザーID:7046940939
おめでとうございます
馬小屋
2018年3月12日 7:33

50を過ぎたところです。

先月の誕生日は…
仕事から帰ってきますと大学生の次男がいちごのショートケーキを
家族人数分買ってきてくれてました。
家を出てる長男とその彼女さんからおめでとうライン。
友人数名、習い事の先生からおめでとうメッセージ。
同僚からはプチサプライズのジャム(私がトースト好きと言う話を
先日してたのを憶えてくれてたみたい)を戴きました。

こんなものですが、じんわりハートが温かくなる嬉しい誕生日でした。
地味でひっそりな誕生日が逆に嬉しい。

なんとなく…命をくれた天国の両親に感謝を捧げました。

ユーザーID:7785065996
カウントダウン
薫子
2018年3月12日 8:44

今月の誕生日で還暦を迎えます。

今年は息子一家がお祝いの席を設けてくれるようです。

殆どは電話やメール、年により食事や飲み会などなど。
ライブハウスの舞台上でお祝いしてもらったこともあります。

昨年ガンを患い、入院や手術を経験して色々考えました。
今までは365日のうちの一日と思っていましたが、
あぁ誕生日を それも60歳を迎えるのかと。
でも生活や性格が突然変わることはないでしょうね。

ユーザーID:7938575062
祝いません。
豆子
2018年3月12日 10:24

40歳独身です。特にお祝いなどしません。
誕生日周辺で知人にあう機会があれば「おめでとう」と言われたり、
職場で親しくしてる人がコーヒー奢ってくれるくらいです。
去年は40歳と切り良い年だったので、なんだからいろいろ祝っていただきました。
ありがたいことです。

もともと誕生日をたいして祝わない家なので兄弟からも連絡はありません。
気が向けばケーキを買う位でしょうか。
先日、姉の誕生日だったのですが母宛てに姉から
「今日何の日か知ってる?」とメールが来たらしいです。

ユーザーID:1360091793
アラフィフ独身です。
sasboo
2018年3月12日 15:22

職場で誕生日にお祝いランチされるのですが、もう祝われる年じゃないし、一昨年に嫌な思いをしたので去年から拒否しました。 念のために有給取って休みました。
今年から誕生日休暇が導入されるので有休を使わなくて済むのでうれしいです。 

誕生日月に自分への誕生日祝いとしてちょっといいものを買います。 食べ物だったり、ずっと買おうかどうしようか迷っていたものだったりとその年によってまちまちです。 

面倒くさいので、人に祝ってもらうのは極力避けています。 

ユーザーID:8442113566
レスします。
みんなのなかへ
2018年3月13日 21:29

私ですか?決まってんじゃん。豪遊ですよ。豪遊。勿論有休をそこでとる。

グリーン車に乗りまくる。
飛行機で沖縄に行く。
高級ホテルに泊まる。

もっとも、以前は誕生月割引とかあったな。JR四国は3日間グリーン車乗り放題という乗車券があるが、予讃線と土讃線などの特急のみ。あとマリンライナーもあったか。児島以南限定だが。限られてくるけどね。
JR九州がわずか2年でやめたのは残念だな。6本のグリーン車DXにも乗れたのに。

今度、東北新幹線のグランシャリオを予約しようか。なかなか取れないが。

なに?どうせなら高級クラブとかでぱーっとやったらって?いや、誕生日をそういう不謹慎なことには汚したくないものでね。誰かの葬式とぶつかったら?行かないよ。(ちなみに親はすでにいない)

ユーザーID:0777439001
 


現在位置は
です