現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を好きになったことがありません 携帯からの書き込み

そら
2018年3月8日 8:40

はじめまして、こんにちは。

私は人を好きになったことがありません。異性はもちろん、同性も、恋愛対象になったことが無いのです。でも、昔から少女漫画が大好きで、ヒーローの男のコをカッコいいと今でも思うし、現実でもカッコいいと思う人もいます。
昔からずっと自分のことを疑問に思ってきました。「好き」という感情がわかりません。もちろん好きな友人はたくさんいます、カッコいいと思う男性ももちろんいます。ですが、友情の「好き」と恋愛感情の「好き」の境界がわからないです。手を繋ぎたい、キスをしたい、セックスをしたい、と思ったら恋愛感情なのでしょうか?それとも、「この人とずっと一緒にいたい」と思えればそれでもう恋愛感情なのでしょうか?
自分がもしかしたらレズビアンなのかも、と悩んだ時期もありました。しかし、女性に対して性的なことがしたいと思ったり、そういう目で見たことは一度もありません。
最近、バイセクシャル や アセクシャル という言葉も耳にしました。自分を枠にはめたい訳ではないのですが、私のように、人を好きになる感情がわからないというのは、たまにあることなのでしょうか。
ずっと、「もしかしたら自分は人を好きになれない冷たい人間なのかもしれない」と思ってきました。自分で自分がよくわからないことが何度もあります。女のコたちの恋バナに混ざれないのはおかしいのかなとも思います。
もし同じような方がいるのなら、自分だけではないと安心できるかなと思いました。私はおかしいのでしょうか。心から人を好きになったことがないだけなのでしょうか。
どなたか意見などくださると幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない
ナポリタン
2018年3月8日 13:27

「自分は人を好きになれない冷たい人間かもしれない」とありますが、人を好きになれないから冷たいというわけでは絶対にないと思いますよ。

好きになれないというより人にあまり興味が持てないというだけじゃないの?
あなただけではないと思う、そういうの。
そして深く興味が持てなくても冷たくはない。

例えば。人間よりも動物のほうが好き、などと言う人がいます。
人間には興味がない。恋愛にも興味はない。
でも動物は好きで大変に愛情深い人を知っています。

友情の好きと恋愛の好きの違いはやはり、性的にドキドキするかしないかの違いですね。
でもそれも、もともと人に興味がなければ生じない感覚かもしれない。

人と違うからおかしいとは捉えず、自分の感性を大事に「私は私」で生きていってもいいのでは?

無性愛じゃないですか?
子羊男
2018年3月8日 17:59

<無性愛>
他者への性的衝動を持たず、かつ他者に恋愛感情を抱かない人たちのこと。

現在は国連でも性の多様化が認められていますから普通の事ですよ。
他にも多性愛、対物性愛などがあります。

自分もそうです。
はぁ〜ぃ
2018年3月8日 20:06

物欲はあるのですが
動物や人間を好きになることは
ありません

そういう人
けっこうたくさんいると思いますよ

いいのでは?
タコ子
2018年3月8日 21:55

感情や感じ方って同じように持ち合わせているわけではなくて色々ですよね。
嫉妬とかヤキモチがわからないという人もいるし、感動すると何で泣くの?って言う人もいます。
怒りがこみあげてくるって何十年生きてきても全くわからないとかね。
私は尊敬というのが欠けているようです。さっぱりわかりません。
中年ですが、尊敬した人は一人もいません。
極端にゼロというまで欠けていなくてもそんなもんだと思います。
冷たい人間ならそれはそれで問題ないですし。
私は冷たい人間ですし、実際に言われますが別にそれはそれでいいですよ。
一緒に飲食する仲間もいるし、うちにきておしゃべりする人もいるし、
不思議なことに冷たい人ってそれなりに需要あります。
似た者同士でたむろってても飽きるのでしょう。
恋愛感情がわからないのなら同性愛者でもないと思いますよ。

好きになることがいいことかは分からないよ?
えもにゅー
2018年3月10日 19:30

人を好きになると、自分がコントロールできなかったり、沢山泣いたり傷ついたりもしますよ?
私なんて結構年をとってから好きという感情を知ったので、以前とどっちが安定していて楽だったかはわからないです。
まあ、…世界の美しいほうの半分、人を好きになるまで知らなかったんだな、という気持ちもありますけど。

いくつか聞いてみたい
POS
2018年3月13日 1:15

年齢が書いてないですが10代か20代でしょうか。人を好きになる、というのも一種の能力・才能です。万人が恋愛結婚するわけではありません。トピ主が冷たいとは思わない、単にその力が無いだけかもしれません。

また『同じような方がいますか?』そりゃここのような掲示板で聞けば必ず居ますよ。私も、と何件か声があがります。それがネットの力です。何十、何百万の人の目に簡単にアクセスできるのですから、どのような少数派志向でも必ず誰か同意者が居ます。そして同意者を得ると勇気づけられ思いを強くします。ネットは人の分断、相違を固定化、増幅する力もあるのです。それがいいか悪いかは別問題です。

トピ主に聞いてみたい、まず両親の仲はずっと、いいですか? 悪かったですか? (居れば)兄弟姉妹はあなたと同様ですか、違いますか? 違うならなその違いはどこからだと?

好きになったことが無いそうですが、好きになられたことはありませんか? 性欲、性的興奮は今まで全く無いのでしょうか?

自分で好きになる、というのはいきなりやるには、意外にハードルが高い。まずは他人から好かれる、大切にされる、大切にしたいと言われることがあれば、それに感謝する、また感謝を返す を繰り返してみるところから始めてはいかがでしょう。

現在位置は
です