現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天国があるよね、あるよね、

ことり
2018年3月8日 9:37

40代子供が居ない、夫が病気で天国へ2年3ヶ月26日間、辛いです、楽にはならない、いろんな方法を試したけど、無理です、つらい気持ちが増える一方、減らない、しんどい、自分は自分を助ける以外方法がないのが分かってますが、しんどい、心臓が痛いです、生きてる実感がない、時間薬は効かないね、いつまで楽になるかな、2年間周り少ない知り合い、親戚、友達からいっぱい慰めましたが、楽にならない、いつまでもこの悲しい私に付き合うできる人がもう居ないので、更に辛い孤独を感じる、とにかく死にそうな辛い、しんどい〜
天国の存在してほしい、あの世のことを知りたい、誰か教えてください、夫が天国で幸せ、無事に暮らしてほしい、会えなくても、生きてほしい〜

ユーザーID:8717535943  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
私から
とくめい
2018年3月8日 11:18

天国はあるよ。
天国と言うか、あの世。

だけど、遺された人が幸せでなければ(あるいは、幸せになろうと頑張らなければ)亡くなった人は、あの世で楽しく暮らせないんだよ。

心配で「成仏できない」から。

主さんのご主人は、きっと成仏出来てないよ。
心配で、心配で、あの世で楽しく暮らせないのではないかな。

少しずつでいいから、元気になって。
美味しい物を食べて、天気の良い日は散歩して。
「自分のため」でなく、今は「ご主人のため」に生きてみようよ。


(1年前に大切な人を失くした者より)

ユーザーID:5838682206
慰めになるか分かりませんが
ぽぽろん
2018年3月8日 11:21

私も父親を病気で昨年10月に亡くしました。
亡くなる2週間前に遊びに来たばかりだったから、本当に驚きしかありませんでした。
孝行娘だったかと聞かれたら全く違いますが、そんな私でも未だに思い出すと涙が出ます。主さんはずっと旦那さんと一緒に過ごして来たのですからまだまだ悲しみは癒えないと思います。

母の知り合いの方から聞いた話ですが、病気で亡くなってもあの世では病気から解放されているそうです。そして、あの世の世界でも1人1人に合った仕事が与えられるそうです。

全然、慰めにならないと思いますが、旦那さんは元気にしているはずですよ。

ユーザーID:8723218815
生命の大きな輪
僧侶の言葉
2018年3月8日 12:32

還暦の男性です。
4年前に2歳上の兄をガンで亡くしました。仲がいいとは言えない兄弟でしたが、葬儀で棺の中の兄の顔を見たとき涙があふれ、席に戻っても嗚咽が止まりませんでした。
「喪失感」といえばいいでしょうか。それからしばらくは、兄のことを思い出さない日はありませんでした。

一周忌の法要の時、僧侶が法話の中で、

「亡くなった人はこの世での肉体は消滅するけれど、宇宙の大きな生命の輪の中に還って生きている。人は、その輪の中からこの世にやってきて、そして、還っていく。人は、宇宙の大きな生命の輪の中で生き続ける」

というようなことを言ってくださいました。

私は仏教のことは全く門外漢ですが、この話はストンと胸に落ちました。兄は、宇宙の大きな輪の中で生きている。そう思うことで、心が落ち着きました。

トピ主さんの苦しみを救う話かどうかはわかりませんが、トピを目にして思わず書き込んでしまいました。このレスが、何かのお役にたてば幸いです。

ユーザーID:3784184575
次のステップへ
sala
2018年3月8日 12:55

御主人を亡くされたのですね。 御悔み申し上げます。

人は何かしらの学びの為に生まれてくるといいます。
結ばれる人、関わる人も予め決まっているそうな・・。

彼は今世での役割・学びが終わったので、来世の為に召されたのでしょうね。
ですから、貴方は泣いてはいけません。
彼はステップアップするのです。

いつか、あなたも今世での学びは終わり、召されるときがやってきます。
次へのステップを進むのです。
その為には、彼のことを忘れずに天寿を全うしてこそ もう一度彼に出会えると思いますよ。

「魂」の話は信じないかもしれません。それはそれでokです。

彼とのご縁が強ければ、また出会うこともあるでしょう。そう信じましょう。

彼のことを忘れないこと、それが貴方の役割です。
孤独ではありません。彼はあなたの中に居るでしょ?

きっとあの世で転生の講座でも受講しているかもしれません。
あなたが何時までもメソメソしていたら、気もそぞろになってしまう。

泣くだけ泣いたら、背筋を伸ばして今を生きて下さい。
自ら命を絶つことだけはしてはいけません。
転生の道が絶たれるそうです。

あなたを選んで幸せな時間を過ごした御主人。
きっとあなたの笑顔を望んでいると思いますよ。

ユーザーID:4828501087
あります。携帯からの書き込み
青いりんご
2018年3月8日 13:37

天国、ありますよ。
この世と同じような場所もあり、実際はそこへ行く人が多く、天国とはそれより上にある場所です。

旦那さんはこの世を卒業して、そこ(のどこか)にいます。

地上に残された人がくよくよしていると、意識が繋がり、気になってしまい、成仏しきれないのですよ。

お盆やお彼岸、命日には一時的に帰ってくるのを許されますのでたくさんお料理など並べて上げて下さい。

あなた様の卒業式はまだまだ何十年か先になりますから、天国に行けるよう明るく前向きに生きませんか?

私も大好きな人があちらに行きました。

何十年か先にその人に会えるのが楽しみで、それまでにちょっとはましな人間になりたいのですが、まだまだダメダメな私なので恥ずかしながら会えないです。笑。

元気出して下さいね。

ユーザーID:5686125837
あります、絶対!
ササノハサラサラ
2018年3月8日 13:44

天国はあります。絶対に!

ことりさんの旦那様は、今ゆったりと安らかに過ごしていらっしゃいます。
いつかこの世での修行が完了したら、ことりさんも天国で旦那様と一緒に過ごすのです。

大丈夫、旦那様はゆったりした心地で、ことりさんのこの世での活躍を見守っていますよ。

ユーザーID:6908547205
天国があると教えない
消滅
2018年3月8日 14:21

学校の先生たちと話す機会があります。
ある時の集まりで天国の話がありました。
生徒たちには
「本当は天国はありません。死んだら無です。抜け殻です」
と教えてると言います。

子供たちは、死んだら天国に行けるから・・・自殺を選ぶ。
死んだ後に、天国で幸せに過ごせるなど、そんな事はありません。
この世が天国なのです。
死んだら無です。

ユーザーID:0158557746
ちゃんと
igurin
2018年3月8日 14:55

天国、あります。
亡くなった人はいつでもそばにいてくれます。
バックナンバーさんの「思い出せなくなるその日まで」
聞いてみてください。
ヨシタケさんの
「このあとどうしちゃおう」もおすすめです。

ユーザーID:7553434294
天国への手紙
なな
2018年3月8日 16:12

江原啓之 著の 天国への手紙 を読んでみてください。
私はこの本で家族の死から救われました。

ユーザーID:1099626309
天国はあると思ってます
いろは
2018年3月8日 23:03

天国(死後の世界)はあると思う人にはあるだろうし、無いと思う人にはないかもしれないなと思ってます。私はあると信じてるので、母に迎えに来てもらう日を楽しみにしつつ、母の為に現世でできる限りの徳を積もうと思ってます。と言っても募金や献血くらいしか今の所思いつかないんですが笑。

先日知人に「ウォーキングツアー」という動画を教えてもらったのですが、とても良かったですよ。亡くなった人は途中で立ち止まってるだけで、いつも側に寄り添ってくれてるという内容です。私は般若心経の現代語訳もネットで読んでみたんですが、とても心に響きました。形あるものには実体がなく、この世に安定したものは何もない。変化することが常態だから人が死ぬのも正常な出来事である、という教えです。

それと、お坊さんが質問に答えてくれるサイトもあるので、そちらで質問されても詳しく答えてもらえると思います。すぐ出てくるのでよければ検索してみて下さい。あと悲しみが人一倍深いようですが、もし辛いようなら心療内科に行ってみてはどうでしょうか。ご自愛下さいね。

ユーザーID:3910846408
天国なんて妄想の産物です
転倒虫
2018年3月8日 23:45

死後の事は宗教の世界の中で存在するので、現実には天国も地獄も存在しません。世界中に同じ物語、昔話しが存在しているのも、多分死後の事を想像したからでしょう。ケルト民族の神話に竜宮城に行って、美女と歌や踊り、美味い食べ物を食べて帰ったら、100年以上時間が経過してた。という昔話しがありました。不思議に、キリスト教、イスラム教、にはそのような話は有りませんが、釣竿は岐阜の寝覚ノ床、横浜にもありますよ。何かに依存しないと、生きて生けない証拠ですね。だから、宗教が生まれる訳です。

ユーザーID:4488554952
大丈夫!!
ねいさん
2018年3月9日 20:17

ことりさん、まだまだ悲しみから抜け出せないでいるのですね。
私は47歳の時に夫が急に亡くなりました。まもなく3年が過ぎようとしています。私には子供が2人います。

3年たって、だいぶ夫がいないことに慣れてきましたよ。涙することも大分少なくなりました。私には時間薬が効いてきたみたいです。

子供がいるせいか、夫が亡くなって1か月目からパートで働き始めました。それもよかったと思います。働いているときは気が紛れましたからね。

ことりさん、お仕事はされていますか?何か新しいことを始めてみたらどうでしょうか?
私は最近子供の部活に影響されて、テニススクールに通い始めました。結構楽しいですよ。

まだ40代、難しいけど少しずつ元気を出して、新しいことを始めてみたらどうかと思います。まだまだ、人生長いですよ。生きることは大変だけど、生きているんだから少しは楽しくいきたいです。

先に死んじゃった夫は、どこで何をしているのかな?あれから3年たつけど、何にも言ってこないし。子供は思春期で難しいし!!まったく、なんとかしてよ!!って言ってもしょうがないし・・・
私は悔しいから、楽しく残りの人生過ごしてやろうと思っています。
私は、あの世はあるかもしれないけど、神様はいないと信じています。

ユーザーID:4901238450
天国はあります。
きいちゃん
2018年3月10日 22:11

安心して下さい。天国はありますよ。
死んだら無ではないです。
それを裏付ける話は山ほどあります。
元々私達は天国の住人で、地上には修行に来ている
ので、修行が終わったら帰るのです。
あなたには、ご主人亡き後どのように生きるか
という修行が残されていますが、悲しみを乗り越えて
しっかりと修行を全うされるよう、ご主人も天国で
「がんばれがんばれ!」と応援していらっしゃいます。

あなたがそれを信じて安心して暮らしたら、
ご主人も安心して天国でもっと幸せになります。
必ずあなたの事を見守ってくれていますよ。

ユーザーID:5401277865
横レスですが…。携帯からの書き込み
紫水晶
2018年3月11日 19:44

学校で天国はない、無だと教える先生がいると言うのに驚きました。
死んだら無になれるなら、それこそ自殺する子が望む事です。抑止どころか逆効果だと思います。
その先生は、この世しか無いから今をしっかり生きろと言いたかったんだろうけど、
もしどうせ無になるなら、この世で好き勝手して、悪いことをしても、怠惰で生きてもいいんだ、って思う生徒もいると思います。

子供の頃、良い行いをすれば天国へ。悪い行いをすれば地獄へって言うのを素直に信じていました。
地獄っていう恐怖が、幼心に悪いことを抑止することにもなったし、天国や生まれ変わりというのが、この世の行いを持ち越せると思えば、この世でしっかり生きようという気持ちになりました。あの世への畏怖って大事だと思います。
この世の経験は無にならず、あの世や来世に繋がるって考えもあります。
私には、本当にあの世や天国があるかは分からないけど、あの世があるって信じる事は生きる人の希望や慰めにもなります。
自分の大事な人が無になってしまったなんて悲しいです。
トピ主さんがあると思えばあると思います。

ユーザーID:9212014064
お別れ
ユリコ
2018年3月11日 20:14

私は50代のおばさんですが、母親を幼稚園の頃病気で亡くしました。
母を私は看取りましたし、彼女の最期の言葉も覚えています。
ところが。
昔はきょうだいが多かったですよね、叔父はまだ大学生で下宿で昼寝をしていたそうです。
すると私の母が夢枕に立ち、思わず「姉ちゃん!!」と跳び起きたのだそうです。
きょうだいが出てくる夢なんて珍しくないですが、叔父はその夢が気になって気になって
仕方がなくなり、実家に電話したのだそうです。
すると「あんた、よく電話してきたね・・・今A子(母)が亡くなった」
叔父と私とは性質が似ているらしく、全然ちっとも霊感なんぞありませんし
私は母の夢、見たことないんですよ。アンテナが立ってないのか。
お別れは、いっときのお別れなのか、ずっとのお別れなのかはわかりませんが
私と同じく霊感ゼロの叔父が
「俺はね、どんなに科学が発達しても証明できないことがあると思う、あの姉ちゃんの夢はびっくりした」
と申しておりました。
そして、母の兄にあたる伯父の夢には時々私の母が出てくるそうです。
(実の娘が一度も見たことないというのに)
ですから、天国があるなしに関わらず、きっと見守ってくださってるのだと思いますよ、
私は「見守ってくれてる」と言われてもピンとこない霊感ゼロどころかマイナス?ですが
それでも、伝わらなくても気にかけておられるのではないでしょうか。

ユーザーID:0191146468
天国があるよね、あるよね
ことり(トピ主)
2018年3月12日 14:58

皆様の返事ありがとう、天国の存在を信じる人に羨ましい、自分は神様天国の存在は信じたいけど、本当はあるかな、天国があることが証明できないね〜
辛い自分は何して自分を救いたい、天国の存在が必要です、主人が病気でこの地球にいません、悲しすぎて辛すぎて、苦しみを脱出する方法がなくて、病気になった主人の可哀想さを思うと絶望な気持ちのどん底、せめて天国があれば、主人と逢えなくても、主人は別の世界で暮らしてほしくて、今まで天国があるかないか、深く考えてなかった、人間はいずれ死ぬのも分かってますが、主人時は突然消えてしまった理由にはならない。若く病気になって、可愛そうな形になって、入院して2ヶ月間、嵐、津波なようで、一瞬全て破壊、あっという間で終わってしまった。
天国があってほしい、天国の様子を知りたい、天国の情報がほしい、人間は月に登れる、宇宙へ行ける、いずれ火星へも行ける、何故天国の情報が知らない?
天国が絶対あります、とのことをみたら、少しホッとするですが、やっぱり、確実ではないよね、天国の情報が欲しいよ〜、
二年3ヶ月主人を思ってない日がありません、どうして消えた、理由がわからない、毎日考えてる、頭が痛くまで考えても結論がでない、悲しみが減らない、
心の巨大、大きな穴を埋めることが不可能です、毎日涙を飲み込む生きてるだけ、生きてる意味がふめいです。

ユーザーID:8717535943
お迎え現象があります。
50代主婦
2018年3月13日 17:07

父と叔父が亡くなる前一週間前くらいから
祖母が来た、弟が来た、父親がおばさんが来た
と言い病院でもお迎え現象というと医療従事者が
実際に話してくれました。
こういった話は多いそうです。

ユーザーID:4734907132
ことりです
ことり(トピ主)
2018年3月14日 8:52

皆様ありがとう、天国があるよね、この言葉はまだ半信半疑ですが、でも少し助かる、あるよね、主人は天国にいる様子が知りたくて、知れば悲しみが半減かもしれない、天国から情報が届けるといいね、天国と通信したいね〜

ユーザーID:8717535943
平家物語
絹子
2018年3月14日 16:07

仏様関係に詳しくないので、証明はできませんが、極楽浄土があると信じています。

いわゆる天国です。

天国に行くと、お釈迦様とか、歌を歌ったり楽器を演奏したり、とてもきれいなところだと描かれています。

お寺巡りをすると、心が安らぐかもしれませんね。

ユーザーID:9962847793
どうでしょう…‥。
Bitter
2018年3月15日 15:56

あまり、考えた事ないです…‥。
でもね…‥
見守られている気はします。
父…‥生きてたら、今日が誕生日。。
残念ながら、永い間逢えなくて…‥3日後に、帰省の予定でした。3月18日。
お昼過ぎ。私は胸が重苦しくソファに、倒れ込み…。
夕、兄から「親父が亡くなった…」‥と。

ある日 夢で、「『喉』乾いて…誰も、くれないんだ」と。
私がプレゼントしたゴブレットが消えていて…‥。
慌て、お供えを。

祖母も又ふッと…辛い時に目を瞑った瞬間「そんな事もあるわな」と、祖母の優しい姿と、声。

不思議…‥ですね。

きっと、時々、様子を見てるのかなぁ?と。

心配して、そばに…‥。

お寺の住職さんが、
『法事』の回を重ね、ココロも穏やかに…‥と、講話されてました。
『大切な人』との別れ『愛する人』ですもん。
そんなに直ぐ受け入れられませんよね。
毎日、今日有った事。思い出話しも…‥お話されれば〜と、思いますよ。

ユーザーID:0832869121
 
現在位置は
です