現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛か執着か 携帯からの書き込み

ココプリン
2018年3月8日 10:38

愛と執着の違いってなんだと思いますか?

女友達なのですが私も過去に似た経験があり、相談されましたが愛か執着かどちらかとは本人には言えませんでした。両方の気持ちが痛いほど伝わり…また彼氏の方とも私は知り合いです。

彼女は彼氏に振られました。理由は彼の家の宗教と彼女の家の宗教が異なることから彼の親にうちとは合わないと反対され、彼氏は親に彼女をさんざん悪く言われ、お互いのことを考えて振る決断をしたようです。

彼も最初はいつか認めてもらえればとは思ってたけど、あまりにも壁が多すぎると。おそらく多すぎるというより彼には高すぎると思えたのだと思います。

彼女は別れてからも立ち直れずに縋ってしまってました。別れてから2週間後、彼氏は友達の紹介で知り合った子と付き合いだしました。お互いの未練を断ち切るためと前に進むためにもと言ってました。もちろんその子もいい子のようです。

元カノはショックを受けていました。早すぎるし、私じゃなくて家族に受け入れてもらえる子がよかったんだと。彼氏は元カノにあえて突き放す言葉を言ったりし、彼女は傷つきましたが、こんなに傷つけられても彼への気持ちは全く変わらないんだと。自分が惨めで辛いと。彼女ができてからは連絡してませんが、自分の中で彼への気持ちを消化できずにいます。

また彼氏は自分から振って4ヶ月も経ち新しい彼女のことは大事だけど、別れてから毎日元カノを思い出してしまうと。元カノなら俺より良い奴がいると。幸せになってほしいと。

大事なら絶対離さないといいますが、大事だから離す人もいるのかな…両方の話を聞いてるとなんとも言えない切なさを感じました。当たり障りないことしか言えませんでしたけど。元カノは彼の幸せを願ってますが、やはりまだかなり辛いようでした。

みなさんはどう思いますか?また体験談なども聞きたいです!

ユーザーID:7828460065  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
態度のみ見ること携帯からの書き込み
桃子
2018年3月8日 12:42

別れた彼氏がどんなに口で良い事を言おうとも
態度だけを信じるべきです。

別れてすぐ他の女性と付き合える
不誠実さに誤魔化されないで。

口では何とでも言えます。
それくらいの事、私でも言える 笑。

言葉を信じて、態度をみないから
悩むんですよ。

宗教が理由というのも、どこまで本当か分からない。彼氏のご両親は、実は他に反対の理由があったかもしれない。

態度と事実だけを見ましょう。誠実な男性は
きっと何処かにいますよ。言葉に騙されるから、心を切り替えられないのです。

ユーザーID:7510946669
月並みですが
喫茶店
2018年3月8日 12:51

大事なら絶対離さない、大事だからこそ離す、難しいところですよね。
前者が絶対と思いがちですが、大人になるとそう簡単には片付かないこともたくさんあります。家族の事がまずそうです。

自分一人のことだけを考えて生きてはいけない。それが大人というものですからね。。

愛と執着の違い。
これはそのカップルに該当するかわかりませんが、個人的に思うのは、愛は相手の幸せをとにかく願える感情。執着は自分の幸せも捨てきることができない感情、かな。
好きなのに別れて辛い、そこに固執するのは執着かもしれない。
これで良かったんだ、絶対に幸せになって欲しい、そう思えたらそれは愛。

ユーザーID:6339264148
年齢にもよりますが。。。。。
Rice2017
2018年3月8日 13:06

 そのお友達にとって それほどの人だったのでしょうに。。。人生山あり谷あり!!

ユーザーID:4811776776
宗教…携帯からの書き込み
うむ
2018年3月9日 8:43

愛とか執着の問題以前の、重大な価値観の違いですね…。

どんな宗教かにもよりますが、下手したら、自分と更に自分の家族まで巻き込まれたら困りますからね。

その辺は世間的なことも知っておいた方がいいと思います。

ユーザーID:6354205729
仕方ないことよ携帯からの書き込み
嵐でお迎え
2018年3月9日 13:21

いくら本当にお互いが思い合っていても結婚となると複雑な事情が絡むので、お互いが別れを納得したのなら仕方ないと思います。
彼女が彼を好きなら今の信仰を捨てて一緒になればよかったし、逆も考えられますよね。
そこまでの情熱は無かったのだし・・

ユーザーID:2551650863
愛は執着の子分です。
アルファロメオ
2018年3月10日 14:15

親に反対されただけで破綻するような関係であったなら、結婚後もうまくは行かなかったと思います。

別れて良かったのではないでしょうか

愛という言葉は、様々な意味に使われますから、本来はその意味を特定する必要がありますが、この場合の愛は執着の子分ですので、愛か執着か!という問題ではないと思います。

愛というと何か美しいものをイメージしがちですが、愛は必ずしも良い意味ではなく、色欲や所有欲などに結びつく煩悩としての側面の方が大きいのです。

煩悩に取りつかれれば、心はどんどん汚れていきます。しかしそのような場合、心が煩悩で汚れていくとは言いたくないので、我々は「愛」という言葉を持ち出して、それを打ち消そうとしているに過ぎないのです。

ユーザーID:6442376731
トピ主です/お礼携帯からの書き込み
ココプリン(トピ主)
2018年3月10日 18:46

お二人の意見を聞いてどちらも納得できるし難しいですね。

彼氏の話を聞いてると色々考えて苦しんだんだなとも思いました。それは本心かもしれないし、自分をよく見せようとしてしまってるのかもしれないし…本心は本人しかわかりませんよね。

しかし愛と執着の違いには同感です。よりを戻したい、振り向いてほしいというなら執着で、期待せずに相手が幸せであることを願えるのならそれは愛と言えるのかもしれません。でもそう思えたときには、愛さえなくなってしまってるのかな?とか。難しー!

お二人共ありがとうございました。
とても勉強になりました!

ユーザーID:7828460065
考えてみました
ラベンダー
2018年3月11日 15:24

報われなくとも、相手と出会い関われたことを良かったと思えるのが愛かな。
その域まで達することができれば、どんな結果でも心が満たされるんじゃないかと。
宗教や家族によって結ばれなかった関係ではあったけれど、
彼と出会えたことに感謝できたら愛と言えるのかも。

相手を自分の思い通りにがんじがらめにするのが束縛で、
相手の存在がなければと自分をがんじがらめにするのが執着。
例え付き合えても結婚できても、こちらは一向に満たされることはない。
せっかくの出会いが欲で覆われてしまう感じかな。

愛と執着の違いは、
「感謝で包み込む心」と「欲で縛り付ける心」の違いかなと思いました。

ユーザーID:3939135320
 
現在位置は
です