現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚して良かったこと 携帯からの書き込み

れいか
2018年3月8日 10:43

既婚者のみなさんの結婚して良かったこと、悪かったことは何でしょうか?

一生今の配偶者と一緒にいたいですか? それとも別の人と再婚したい、または1人になりたいですか?

ユーザーID:2967682657  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
世界が広がった携帯からの書き込み
桜子
2018年3月8日 12:51

良かった事は、趣味の世界が倍に広がった事。
家に帰っても友達がいる!という感覚。
おしゃべり相手がいる事。

どちらかが骨折したり、自宅療養を余儀なくされた時、片方が家事をしたり、介抱できる。
これは経験済み。

悪い事は、まあ多少帰宅時間など
遠慮がある。しかし、これは子どもに振り回されるので、夫はあまり関係ナシ。

ずっと一緒にいたいです。
私が先に死にたい。
夫の方がマメなので、ひとりで大丈夫そうです。

ユーザーID:3210457856
こんな感じ
メアリーママ
2018年3月8日 12:55

結婚して良かったことは、大好きな人と一緒に生きていける楽しさと安心感。
結婚して悪かったことは、やはり夫婦と言えどもとは他人ですからね、1人でいる時ほど気ままには生活できない。たまに「あーうっとうしい」って思うこともありますし、そういうのかな。
でも忍耐を学ぶので人として成長はできているのかも。

一生夫と一緒にいたいです。再婚は想像できない。
でも上記とかぶりますが、1人になりたい時は定期的にあります。でもそれは期間限定でという身勝手なワガママのレベル。

ユーザーID:9278593252
お酒が楽しい
主婦
2018年3月8日 15:01

良かったことは晩酌や休日の飲みが楽しいことです。

わざわざ飲み会へ行かずとも自宅に飲み仲間(夫)がいるし、自宅のほうが断然安く済むし、交通費や時間や他人の騒々しさを気にせず飲めて気楽だし酒飲みには良いことだらけです。

悪かったことはとくに無いですが、若干親戚付き合いが面倒臭い程度です。
嫌いではないけど、良い人たちだけど、泊りが面倒です。

一生一緒にいたいです。
2人のほうが楽しいので。

別の人と再婚はないです。
今の夫だから気楽で快適なのであって、他の人とは面倒臭いです。
不幸にして早期に今の夫と死別してしまったら、恋愛はしても結婚(同棲・同居)はしません。
そうなったら恋愛と1人暮らしを楽しみます。

ユーザーID:4451957804
見直したところです
主婦歴13年
2018年3月8日 15:13

先日、納車して1ヶ月も経ってない車を派手にぶつけてしまったのですが、少しも怒りもせず「しょうがない」と言ってくれた旦那を大事にしよう…!と思いました。
ホントにごめんなさい。愛してるよ!

ユーザーID:6427896497
結婚したことは後悔していません
にゃお
2018年3月8日 15:27

良かったこと
・いつも自分の隣に頼れる人がいる安心感
・子ども達を授かり、一つの家族を築けたこと

悪かったこと
・切りたくても切れない義理関係に苦しめられること

今の配偶者と添い遂げたい。
別の人となら、きっと一緒に暮らせないと思います。
たまに、1人になる時間があればいいです。

出会った時に運命を感じた人だから、これからも一緒に居ると思います。

ユーザーID:9065669906
再婚しました
アグ
2018年3月8日 16:05

本当に関係性が壊れると喧嘩ができなくなります。

以前の結婚生活は争う事もなく話もせず互いに息を殺して暮らしていました。

私には幸せな結婚はムリだと思っていましたが 恐る恐る再婚しやっと本当の結婚生活を知りました。

それは互いに自分の意見を思いっきり言える事 その為に相手との関係が悪くならない事 言い合った後笑いながら話せる事 そして助け合える事。

できれば離婚などしない方が良いのは当然だけど でも間違った人生はやり直して本当の相手を見つければ良い。

私は間違いは修正できると知りました。

今再婚して本当に幸せです。

ユーザーID:9485314842
何よりも
ジジコマチ
2018年3月8日 17:43

 思いを遂げるのにコストが掛からない事でしょう。
 そこに辿り着くための道程が婚活なのです。
 そのコストが掛からない分、他のコストが増えますけどね・・。

ユーザーID:4821997773
そうだねぇ
今夜はプレミアム
2018年3月8日 18:12

わざわざ約束しなくても、家に帰れば必ず会えるところ。

ユーザーID:2994810554
沢山ありますが
結婚15年目会社員
2018年3月8日 18:23

既婚女性です。

結婚して良かったこと。

一番は、辛いことを分かち合えるので、辛さが大きく減ることですね。
「結婚すると、苦しみは半分、喜びは倍になる」というのは、本当です。

結婚して悪かったこと。

独身時代のように、24時間を自分のために自由に使えないことですね。
自由に使っていいよ、と言われているのですが、
家で寂しいんじゃないかと、少し遠慮してしまいます。

ユーザーID:0574961661
世間の目携帯からの書き込み
来世は男
2018年3月8日 20:04

一番は既婚者になったことで周りからの評価が違いますね。

やっぱりいい歳して独身だと変な目で見られがちなんですよ。

昔に比べたら独身者が増えてきたとは言ってもまだまだ…とくに年配者からの風当たりはキツイです。

世間の目からの解放されてホッとした部分はあります。馬鹿らしいなぁと思いつつも、社会的な生き物だから仕方ないのかなと。

夫は優しい思いやりのある人なので結婚して良かったと思うし、一生添い遂げたいですね。

悪い面と言うか、大変と言えば、婚家とのお付き合いですかね。

義母と義兄の性格がとても似ているんですが、義兄の物言いがキツいし、俺様タイプなのが苦手で…。

義母に話し掛けても返事は私の隣にいる夫(自分の息子)です。私が話し掛けたのにずっと夫に向かって話してるんですよ(笑)
なのであまり話し掛けるのもしなくなりました。まあ所詮、嫁なんてそんなものなんでしょうね。

夫曰く、マナーにも厳しかった家のようなのでその点でも気を使います。

お盆や正月など何度かお邪魔するのですが、ほんとアウェー感が凄いです。

つくづく私は婚家にとっては空気だなーと思います。

ユーザーID:0704472664
人生は修行です
既婚者
2018年3月8日 23:16

結婚して良かったこと→修行ができたこと。

配偶者と一緒にいたいか→一緒がいいです。また違う人と一からやりなおすのは大変だから。一人は楽だけど堕落してしまうから。

ユーザーID:6311739843
正直に言います。携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年3月9日 0:49

死ぬまで、今の妻と一緒に生活したいです。

人間的相性が最高なので。

ただ、時々は、色んな女性とHしたいです。

男ですから播種本能が疼きますので。

良き妻と暮らす男の、本当の本音です。

ユーザーID:1203930814
メリット絶大、デメリット少々
posuyumi
2018年3月9日 8:33

旦那は私の「根拠」です。

生まれちゃったので生きるしかない人生ですが、はっきりいって人として自分はさほどの価値は無い。
そんな私が堂々と生きてるのは「だって、旦那が好きと言ってくれるから」です。
旦那が認めるくらいだから、私って価値あり?!という。

一緒に生きる以外の人生が思い浮かびません。

子どもが生まれて、とか
生活に困らない、とか
寂しくない、とか
そういう良さもありますが。
子どもが生まれてなくても、
病気とかして生活に困っても、
もしかして寿命にすごい差があっても。
この満たされた気持ちには変わりないですね。

とはいえ。
日々の生活で洗濯もの部屋干しするなら除湿器のスイングのスイッチを忘れるな、なんて細かいお小言はちょっとウルサイ(笑)
スーパーで5%引きの葉書持って来なかったからってあんまり怒らないでほしい〜。
こういうときは独身なら怒られなーい、と思っちゃいマス。

ユーザーID:9656161651
そもそも
くま
2018年3月9日 9:49

結婚しない場合や別の人と結婚したことがないから比較のしようがない。

結婚した人に独身の良さは語れないのと同じで独身の人に結婚の良さは分からない。
逆に悪かったことも同様では?

周りの独身の友人と自分を比べても、それはそもそも自分ではないから同じ人生を歩むわけではない

自分個人としては一生今の奥さんと一緒に居たいと思うし、生まれ変わってもまた同じ奥さんがいい。

一人になりたいとか別の人がいいとか考えたこともない。
そう思える相手と暮らすことが結婚では?
別の人が良くなるくらいなら恋愛だけで十分。

そういう相手がいないなら結婚しないほうがいいよ。
結婚は出来ても続かいないから。

ユーザーID:8569732460
一緒にいたいです
minon
2018年3月9日 10:39

結婚してよかったこと
・毎日が楽しいです。幸せです。大好きな人と一緒にいて、彼を支えることもでき、彼の話を一番に聞けて、彼の悩みも、幸せもすべて共有できることがうれしくて仕方がないです。
悪かったこと
・始終お金の心配をしてること。結婚した相手が会社経営の跡継ぎで、結婚等同時に社長になり、それから会社のお金の管理は私の仕事になりました。税金だ―修繕費だ―納期だ―給料だ―ボーナスだ―税務調査だ―などなど胃が痛くなります。今は仕事が忙しくて忙しくて好きな本も読めません。

一生一緒にいたいです。そのつもりで結婚しましたから。20年近くたちましたが気持ちは変わりません。

ユーザーID:7864830317
虫が出たとき携帯からの書き込み
たまゆん
2018年3月9日 11:45

旦那が捕まえて逃がしてくれるから
本当に頼りになる
結婚して良かったと思う1番の瞬間

ユーザーID:3907034014
今が幸せ携帯からの書き込み
M
2018年3月10日 6:52

50歳のおじさん、バツ1ですが既婚者です。

バツ1の為、悪かった方から。
付き合って5年目、25歳で結婚。
相手が母子家庭の為、マスオさんとなり、
相手の家を壊して新築を建てましたが、
相手の親と上手く行かず、その影響で
だんだん、妻とも上手く行かなくなり、
結果離婚。
綺麗な人でしたが、相手の心を思いやれない
人でした。
バツゲームの様に家のローンは、後5年払い続ける事に。

良かった事。
今の妻と出逢えた事。
やっと、結婚て良いものと思えました。
全てにおいて愛嬌があり、妻は結婚してから
かなり肥えましたが、それも愛しく思えて来る
位に大好きです。
本当に好きな人と一緒にいられる事が
幸せであり、幸せを感じられる日常が結婚して良かった事ですね。

ユーザーID:8691890214
結婚して良かったです
あかり
2018年3月11日 9:19

経済的にはずごく楽になりました。

お互い一人暮らしをしていたので、結婚したら私の家賃が要らなくなって、食費は結婚前は夫は外食ばかりでしたが私が料理をしているので、二人分の食費も前よりもかからなくなりました。
私にかかっていた生活費は丸々二人の老後の為に貯金できるようになりました。

私は元々自分で料理していたので一人分の料理作るのも2人分もたいして手間は変わりません。
家事は分担できるので、お互いに楽になって以前より良い環境で過ごせるようになりました。

体調が悪いときはお互い助け合えることはとても助かっています。

結婚してから寂しいと思ったことがないのも独身の時とは違って良いです。

結婚して悪かったことは、私が引っ越したので住み慣れた環境を去らなければならなかったこと、苗字を変える手続きが面倒だったことです。

今の夫がいたほうが生活が便利なので一生一緒にいたいですね。
別の男性だと私の好みを知らないので、今の夫ほど気がきなかいだろうし、どんな素敵な男性でも面倒でしょうね。
夫が良いです。

ユーザーID:2387569572
大切にしてもらえるしあわせ
いちごロール
2018年3月11日 16:43

結婚して20年ほどになりますがよかったと思っています。それまでの生活とはちがい、さびしくはなくなりました。

来世は男さんとよく似たことを感じます。夫は大変優しく思いやりを感じますが、夫の一番上の姉の物言いがそれはそれはきつく、当初は拒否反応が出ましたが、反面ではしっかりしているのでそこをうまくよいしょすればいいのかな、とやっとのことで思っています。新婚の頃の集まりでは、まさに自分だけいてもいないような扱いで嫌でしたが、それも今では思い出です。

いろいろあるのが結婚生活です。自分は今の夫と結婚してよかったと心から思います。ひとりになりたい時はあります。たっぷりお小遣いがあればふらっと旅に出るのになあ、と思います!

ユーザーID:7503226510
結婚しなかったら自分はどうなっていたんだろう
難波屋お北
2018年3月11日 23:08

若い頃から自分は結婚には向いていないと漠然と思っていました。まず子供には全く興味がないし欲しいと思った事もない。いわゆる優しい性格でもないし気が利かない。家にいて良い妻、母親であるよりは外で仕事をして税金を沢山払ったほうがよほど社会のためになる。

そんな私でしたが案外早く結婚し、そしてそれがダメになりました。やっぱり結婚しない方が良いんだなあと思って十年間独身で過ごした後今の夫とめぐり合いました。相性って本当にあるものですね。前夫が私の欠点だと挙げていた事が今の夫は長所だと思ってくれる。こんなに嬉しくて楽な事はないです。

今の夫はまず性格が良いです。そう言うところを見習っているうちに私自身も少しずつ性格が良くなって来ている気がします。以前と比べると確かに正直になったし、人に優しくする事も出来るようになりました。

後どのくらい一緒に居られるかわかりませんが、どちらかが先立つまでは一緒にいたいですね。

ユーザーID:2182458719
 
現在位置は
です