現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合い

サリー
2018年3月8日 11:44

経験不足な昭和の娘さんです。
良い年なんですが、分からないことなので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

知り合いより、お見合いのお話を頂きました。戸惑いもあり、数ヶ月の説得を受けた後、身上書を交換する運びとなりました。
相手のことは、仲介をしている知り合いより伺っておりましたが
頂いた身上書は『古い』ものでした。
そして、身上書の交換をしてから、1月近くになりますが音沙汰がありません。


私としては、大きく断る理由がないので、こちらから「断る」必要性を感じていないのですが、かと言って、「いかがですか?」と問い合わせることや、「お願いします」と頼む必要もないように感じています。

いつまでも、他人様の身上書を持ち続けるわけにもいかないと思いますが
こういった場合、仲介に入っている方から、問い合わせをもらえるものなのでしょうか?
また、仲介をされた経験の方がおられれば、こういった場合、どのように考えられるものですか?

ご意見・アドバイス頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:5216689901  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
話が止まってますね携帯からの書き込み
春子
2018年3月8日 13:00

お見合い結婚した者です。
1ヶ月音沙汰なしというのは、
話が止まってます。先方から返事が無いか、
何にせよ良い話ではないです。
乗り気なら、すぐ返事があります。

長い間身上書を預かるわけに行かないので
お返ししていいですか?

と、こちらから連絡すれば良いです。
結果は聞かないで。

話題ずれますが、大手結婚相談所で
出会って結婚された方2組知ってます。
わたしは伝統的なお見合いでしたが
大手結婚相談所もなかなか良さそうですよ。

ユーザーID:4582681198
その知り合いの人に
ナポリタン
2018年3月8日 13:04

ひと月ストップしているなら、仲介の人に連絡をして「その後どうなっていますでしょうか」と聞いてみたら。
何か手違いが起きてる可能性もありますよね。

ユーザーID:9189622268
1か月ともなると・・
pipi
2018年3月8日 13:09

うーーん、1か月もお返事がないとはね。
失礼ながら お相手さんに気に入られなかった可能性もありますね。
もしくは、年齢。30過ぎの男性は、20代前半、23までとか、注文付ける人も
多いと聞いてます。こんなこといってごめんなさいね。

仲介された方に 「お返事が1か月ありませんが、お気に召さなかったのでしょうか?そうだったら身上書をお返ししたいと思います」と、言っていくのも
良いかと。
あなたの身上書はたぶん、仲介者さんが、もったままになるかもしれません。
そういうことは、ままあります。

で、いただいた身上書が古いものだったということは、
お相手さんは、かなり前から仲介者にお願いしてて、なかなか、見つからなかったか、何回かお見合いして だめだった可能性があります。

数か月の説得を受け・・とありますが、結婚する気がないのか、恋愛でじゃないと
嫌だなのか、このトピではわかりませんね。
結婚するきがおありなら、見合いからはじまる恋愛もありますよ。
可能性は 広げておきましょう

ユーザーID:7941231177
トピ主の返答は?
たか
2018年3月8日 16:33

身上書をもらったら、「お願いします」か「お断りします」のどちらかを返事しますよね?
もし、その返事をしていないのであれば、現状はトピ主の返事待ちだと思います。
1ヶ月ならなんとか待つかなというレベルでしょうか。

おそらく、相手も返事がないのはお断りの意味だと思っている頃でしょう。

あと、何が「古い」のでしょうか?2010年4月現在のような日付が入っていたということでしょうか?
気になるなら受け取ったときに更新をお願いするものだと思います。
お断りするならあえて指摘する必要もないと思いますが。

ユーザーID:5095318215
仲介携帯からの書き込み
ここ
2018年3月8日 17:15

1ヶ月放置はルール違反ですよね。
違う方とお付き合いしてるか出張してるか、はっきり仲介の方に聞いてもらい、返事がないようなら返してもらいましょう。

ユーザーID:0690034667
1ヶ月携帯からの書き込み
更紗
2018年3月8日 18:03

1ヶ月なら仲介者に聞いてみてもいいと思いますよ。乗り気でない可能性もあるでしょう。

ユーザーID:6071086091
仲人さんに任せたら良いですよ。
ペリタ
2018年3月9日 12:19

同じく昭和世代の女性です。2年前に遅ばせながらご紹介を受けた方と結婚しました。

トピ主さんの質問ですが、通常のお見合い・ご紹介は、仲介役(仲人)が積極的に動かないとなかなかまとまりません。ましてや、身上書(自己紹介書)が手元に来ている場合は、通常、1週間ないし、で、仲人さんに、「一度お会いしてみたい」または、「残念ながら今回はご縁がなく」のご連絡します。私の場合は、お断りする場合は、身上書を紹介いただいた方に一筆お礼とお詫びを添えて書き留めで返却し、後日、お礼のお菓子を届けていました。

トピ主さんが、会ってもいいかな、と思われる方でしたら、待つだけでは何も動かないので、積極的に仲人さんにそのままお伝えしたら良いと思いますよ。仲人さんがお相手の気持ちを確認してくださり、両方が会うことに同意できたら、仲人さんが仕切り、一回目の面会があるかと思います。

ちなみに私も数多くのお見合いを踏んでの結婚となりましたが、結局夫に落ち着いたのは、両方とも積極的に会い、積極的に行動したからだと思います。お互い、長男、長女で、のんびりの私たちがこの時に関しては親も周りもびっくりするくらい早く動きました。

トピ主さんも頑張ってくださいね、応援しています!

ユーザーID:6610762481
何かの手違いで返事が届かないとか?
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月10日 21:43

そうでないなら、少なくとも先方はあなたに興味がないんだろうから、自然消滅と受け取っていいんじゃないですか。

知り合いに確認をとってみましょう。

ユーザーID:0424628237
動きがありました
サリー(トピ主)
2018年3月17日 11:49

皆様

アドバイスありがとうございます。少し忙しくしておりまして返事が遅れましたことお詫びします。

仲介の方から連絡を頂戴しまして
「私の返事を待っていた・返事によって相手に身上書を渡す」
と言われました。
てっきり、仲介の方から相手の身上書を頂戴し私の身上書をお渡しすることによって
相手にも渡されていると思っていました。

pipiさんのご意見が正しかったようです。

ようやくスタートラインに立てたようですので、可能性を広げて待ってみたいと思います。

皆様
ありがとうございました。

ユーザーID:5216689901
 
現在位置は
です