現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欲しがりません。邪魔だから

 ミルクセーキ
2018年3月8日 11:58

 あるサークルで 趣味で陶芸をやっている人の家を皆で訪れました。皆は「わー素敵」と口々に褒めると、帰りに作品を皆に一つずつくれました。そのようにして貰った揃わない食器が複数あると、食器棚がだんだん雑然としてくるので、思い切って「貰ったもの断捨離」をしました。
 また、和紙に毛筆でさらさら描いた絵を10枚ほど持参して皆にあげるひとがいます。皆は口々にほめ「ありがとー」といいます。その日は、雨が吹き降りになり、折りたたむと紙に折りしわが付くため、バッグに入れられず持ち帰るのに苦心しました。その人は「皆さんに喜んでもらえるのが嬉しい」といつも言いますが、その人を喜ばすために「いりません」という言葉をのみこんでいるのです。それも何枚もたまり、私の好みではないので、断捨離へゴー!

 小町を見ていると目上の人からの、「あげましょう」攻撃に困っている人がたくさんいますね。

 いらないもの其の1 銀行などの粗品(100円を現金でほしい)
 その2 ギフトの分厚いタオル
 その3 おばあちゃんが嫁入りに持参した市松人形

 昔から、姑からもらうものは道で捨ててもいいから貰っておけと教わりました。それがうまく立ち回るコツなのでしょうか。

 人にあげたい人は自分でそれを現金に変えて「寄付しろー」といいたいです。

 

ユーザーID:0643822708  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
モノより値引き!
社交辞令
2018年3月8日 12:42

金融機関、保険会社、携帯ショップ、本当に「粗品」いらないです。

いつか、ある銀行で定期にしたら、「粗品でございますが…」と言いながら、
大きな紙袋にメモ紙やらラップやらいろんな不要品を詰め込んで渡されました。
私は、これとこれは結構です、と言って一つだけもらって帰りました。
ラップは知らないメーカーのもので以前使って、全く張り付かないシロモノだったし。

トピ主さんの例も、ほめてるだけなのにね。
お世辞も分からないようになっちゃおしまい。

ああそう、高級なタオルって、何であんなにど真ん中に刺繍があるのでしょう。
堅くて痛いし、乾きにくいし。

人に物をあげるのは難しいし、貰うのも難しいですね。

ユーザーID:2796444927
本当に要らないよね
mimi
2018年3月8日 13:02

要らないものは貰うのに
欲しいものはくれない世の中になったと思います。

趣味で作ったものって本当に要らない。
欲しいのはポケットティッシュ。
あと化粧品やシャンプーの試供品。
昔に比べて配られなくなりましたよね。

ユーザーID:7121858486
おかず
小心者
2018年3月8日 13:03

いらないと言えない・・・「ありがとう!、うれしいい〜〜」といいますが、自宅のディスポーザーへ。「ゴメン」

ユーザーID:2366008285
何でも現金・・・哀れ
nami
2018年3月8日 13:13

何も言わずに捨てれば済むんです

あなたは人付き合いの中で誰にも何にもあげずに現金だけをあげてるんでしょうか?

100円でも現金がいいって、思うのは自由です
でもそれを口に出したら もう大人社会の中ではアウトです

女優の樹木希林さんは誰からも何も貰わないそうです
プレゼントもお礼もお花も。
徹底して貰わないそうです

あなたもそうするしかないです
「お気持ちだけ頂きます」で済ませる人間になれば良いんです
でもあなたの本音は「現金で欲しいです」なんですよね
そこが下品だなと感じます

何だか哀しいです

時代的にどの家も物であふれてるのは理解できます
他人からの頂きもので自分の趣味ではないものもあります
でもそれを選んでくれた気持ちが有り難い、という重みがあります
それが人付き合いでは?

銀行などの粗品は断れますよ?
断ってる方いますよ、いりませんて、置いていかれる方います

このようなトピを立てる方は自分の欲しいものだけ下さいという方ばかり。
バスタオルより3千円貰っても 今度は「あの人は3千円だった、私は5千円で返したのに」とか
思い始めるんでしょうね・・・あぁ怖い怖い

ユーザーID:1504491090
めちゃ同意(笑)携帯からの書き込み
まかろん
2018年3月8日 14:02

心の中で「要らん」と思う罪悪感…
素直に持っていいんだね!

私も義母が小鉢に…と焼いた器は、蚊取り線香立ててベランダにおいてまふ(笑笑)

ユーザーID:8282646101
断れない
本音は言えない
2018年3月8日 14:06

ホント要らないよね…
けど要らないなんて言えないし…
捨てるのも気が引けるし正直困り物。
いずれ捨てるんだけどね
相手がお店や営業さんなら言えるので
要らないと思ったら受け取りません
景品類はほぼ要らない

ユーザーID:9898339246
同意できます
他の人にあげて
2018年3月8日 14:12

両親が亡くなった実家を片付けている時に大量の要らないものが出てきました。
1,結婚式の引出物
  食器類が使われないままに保管されていた。
2,タオルも大量に
これらは3兄妹で分けても、こんなに要らないわ。と言われるほど。

タオルはいろいろなサイズ、デザインなので使いにくいので雑巾にして使い捨てしてます。
でも洗濯してから出ないと使いにくいので、やはり迷惑物です。
最近は減りましたが壁掛けカレンダーも邪魔。

ユーザーID:7646420964
要らないし あげません
レスカ
2018年3月8日 14:23

30代から40代の頃は お世話になったとか 義理とかで 何かを…と思っていましたが それも だんだん 消える物(食べ物など)になり それも 好みがある というので 煎茶になり それも 気持ちの負担になるというので やめました。

よその人に何か些細なお手伝いをすることは 普通にありますが それで 軽い頂き物をしますが お返しはしません。

それで いいと思います。

あの人 もらってばかり とか 人に上げるのが好き それもいいですが 結局 独りよがり。

本当に ほしければ 自分でなんとか手にいれるでしょう。

ユーザーID:8048006113
ごめんなさい。代わって謝ります
しずるん
2018年3月8日 14:44

うちの母がそうです。

今、施設にいるので暇なのはわかるのですが
折り紙で作った八角形の箱や、傘。
アクリル毛糸で編んだ食器などを洗う物。

昔から手先は器用で、本当に素敵な作品を
作っていました。
ケースに入れ、売れるほどの人形などは
今、実家で色褪せているのを見ても素敵だなと
これなら差し上げても喜ばれるだろうなという物です。
本人もその当時と同じつもりなのでしょう。
(ちなみに、完全に認知症ではありませんが、
年相応といいますか。90歳です)

差し上げる方は悪気はないのです。
トピ主さんのお心のままに、どうぞ捨ててもらって
かまいません。
家族としても、〇〇さんにあげたんだよ。という
報告を聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも年老いた、それだけが楽しみの人に
迷惑だからやめなさいとは、とても言えません。

迷惑に思っている方々。
本当に申し訳ありません。

捨ててください。

ユーザーID:5906596205
消え物が一番ですよね
はかま
2018年3月8日 14:48

わかります。
モノって本当に困ります。
好き嫌いがないので、賞味期限が長い食べ物ならまだ何とかなるのですが…

銀行の粗品も、ついこの前困ったばかりです。
定期預金が満期を迎えたので手続きに行くと粗品が用意されていたのですが(数種類から選べた)
トートバッグとかタンブラーとか…いらないわー…と…
欲しい時は自分で好みの物を買いに行くし…と…
ギリギリ、台所用洗剤だけはまあ使うか…と思ったので頂いてきましたが、これまた自分の好みっていうのがあるんですよね…
だったら仰る通り、その分の現金を!利子としてプラスして!!と思いましたが(笑)
まあ、裏事情はわかってるので、ここで吐き出すだけです。すみません。
(そして、いらないならいらないって言えばいいじゃん私(笑)貧乏性だな〜と自分に対して思いました(笑))

そういうふうに溜まっていったものは色々ありますが、実はそういうのを寄付できるところが検索すると色々あって、たまにまとめて送ってます。使用期限のないようなもの限定ですが。
でもこの場合、送料はこっち負担の場合がほとんどなわけで(笑)
もらったもののためにお金かかってるんですよね〜アハハ。

ユーザーID:5968435904
激しく賛成
ルビー
2018年3月8日 14:55

義姉がよく物をくれます。
未使用品ならまだしも、昔着ていた服とか…
買ったときは高かったんだろうなという物が多いですが、
自分が捨てるのは惜しい、というか罪悪感があるから私にくれるんだろうなと思います。
私そんなに貧乏に見えるんだろうか…?
と悩んだこともありましたが、
もらったらリサイクルショップへGO!
まあガソリン代にもならない事が多いんですが。

ユーザーID:3825000429
お姑さん、賢いなあ
唐草
2018年3月8日 16:45

人間って個人差はあれど、年齢が上がれば上がるほど
「贈る欲求」が強くなってくるんだと思うんですよね。
根を掘っていけば、自分が生きたことを遺したいという欲求だと思うんですけど。

田舎のおじいちゃんおばあちゃんなんかに会いにいくと、
あれ持ってけこれ見てけこの話聞いてけこの人に会ってけ、って
すごかったりするでしょう。あれなんか、まさにそうだと思うんですよね。
なにか返礼が欲しいんじゃなくて、
モノでも知恵でも説教でもなんでもいいから、ただ贈りたい。

核家族化や若い人の都市への集中もあって、
「贈る欲求」を適度に消化することが難しくなってきてるから、
血縁でもない人にもそういう欲求を発露させちゃうのかもしれませんね。
そして今若い人たちの多くも、やっぱりいずれそういう欲求に囚われるんでしょう。

というわけで、お姑さんは賢いなと思いますね。
個人の立ち回りとしてではなく、
人間社会がうまく回っていくための知恵として、ね。

ユーザーID:2708728245
同感です・素人の手作りはゴミ
わはは
2018年3月8日 17:30

優しい人ばかりなのですね、主さんのサークルって。
陶器は重いし、一個だけあっても困る。
ただ分厚いタオルは喜んで使ってますが・・。最近タオルくれる人はいないし。
温泉のは薄いし。
粗品のラップやティッシュも使いますよー。
手作りで嬉しいのは野菜と花くらいではないかと思います。(自家栽培、ですね)
手芸は迷惑以外の何物でもありません。

ユーザーID:3152841089
エール!!! 100連打!!
ppp
2018年3月8日 20:25

ほんとに、要らないですよね。


モノ。




手作りのモノを お愛想でちょっと褒めただけで、

「あげるわ〜♪」

と気前良く下さる人々がいますが、

本当ーーーーに迷惑。

褒める=欲しがっている、と勘違いされるんですよね。

こちらは、そんなつもりさらさら無いのですが。




モノ、モノ、モノ。

本当に、要りません!



手作りであろうが、

タダの景品であろうが。



自宅の統一感を妨げるモノ。

自宅の空間を占領するモノ。


全て要りません。



【欲しがりません。邪魔だから。】


トピ主さん、すばらしい名言です!


手作りの品物を 社交辞令で褒めてあげるのも、もうやめます。

欲しくて言っている、と勘違いされても困りますから。

ユーザーID:1674555003
わはは。
同意します。
2018年3月8日 20:50

世渡り上手な方は言いますね。「あら、素敵。」「まるでプロの様。」云々。

これはどう聞いても社交辞令。私はもし自分を褒められたりしたら邪鬼があるので「嘘ばっかり。白々しい。」と口には出しませんが思います。
自分の作品を褒められ相手にあげるかたも素直に受け取りある意味純粋な方達ですよね。

トピ主さんも一人で其のお宅に訪問したら何も言わないのでしょうが仲間が褒めたばかりに欲しくもない陶器を貰う羽目になりトピ主さんの心の内を想像しただけでも笑えて来ます。

それにしても日本は粗品をあげたりプレゼントの交換だの多い国ですよね。
それだけ平和で豊かなのかもしれませんがトピ主さん同様邪魔になるものは要らないですよね。

ユーザーID:5723260167
だって・・・・
元気
2018年3月8日 22:42

現金に替えられるような価値の有るものじゃないんですもの(笑)
人にあげる事で自分は処分出来て、ありがとう〜と感謝の言葉も聞けて
自己満足できるんです、こんな楽しい事やめるわけがないです。

食べ物も嫌だけど、趣味のモノは貰っても本当にこまりますよね。

ユーザーID:6593704643
言いにくい?
たこやき
2018年3月9日 7:27

誕生日とかクリスマスとか、特別な時以外なら、
わたしはいらないものは、いらないって
抵抗なくいえますよ。
だって使わないと無駄になるし。
人それぞれ好みもあるし。
同じく他人にものを強引にあげたりもしませんし
断られても、そっかと思うだけ。
なんて、わたしは日本に住んでないからかも。
あー、でも、そのぶ厚いタオルください。

ユーザーID:7879531709
気持ちを頂く、心の交流・・・最後は、断り下手
ひし餅
2018年3月9日 10:03

>いらないもの其の1 銀行などの粗品(100円を現金でほしい)
>その2 ギフトの分厚いタオル
>その3 おばあちゃんが嫁入りに持参した市松人形
すごい上から目線ですね。選ぶ立場で相手は意向に沿って、選ぶんですね。エスパーのように。
銀行の粗品にまでケチつける人って珍しい・・・断れば良いじゃない?それはね
よほどタオルにこだわりがあるのか、雑巾にすらしたくないのか
おばあちゃんも、孫はそう育ったら、息子か娘が孫を育てた結果と思って受け止めるしかないですね

>昔から、姑からもらうものは道で捨ててもいいから貰っておけと教わりました。
>それがうまく立ち回るコツなのでしょうか。
気持ちを頂く、心の交流だと思いますよ
だから相手の思いを無下にするなという意味で、貰って置けだと思いますが
そこまでは教えてもらえなかったし、お母様も実践で見せてはくれなかったんですか?

>小町を見ていると目上の人からの、「あげましょう」攻撃に困っている人がたくさんいますね
困ってるというか、対応が下手な人が多いと思う
人との交流って杓子定規じゃないですからね・・・コミュニケーションが下手すぎる
相手の意向が自分とは違うなんて、コミュニケーションでは当たり前すぎる前提だと思うけど
そう思ってない人って、意外と多いんですよね

トピ主さんの主張は、上手に断れない人の察してチャン思考ですよ。大人は笑顔で断れる人になるのは大切
いつでも断れると思えるようになると、心に余裕が生まれて、ギズギズしなくて済みますよ

ユーザーID:3365041001
断捨離賛成!
みっちゃん
2018年3月9日 12:35

ですが、それを公言するのはちょっと・・・。
くれた人を喜ばすためにもらうとありますが、くれた人は、あなたに喜んでもらえると思って制作しているはずですよ。
物はいらなくても、相手のその気持ちはありがたくいただきましょうよ。

ほとんどの人の本音はトピ主さんと同じと思いますが、それを公に言ったり(現金にしろとまで付け加えたり)するのは、性格悪いと思います。

ユーザーID:3511618269
同じく
ちっち
2018年3月9日 14:43

1以前友人が手作りのブレスレットをしていて、
「みんな褒めてくれるの。それで作ってあげたけど、結構材料費がかかるのよ。」
とぼやいていました。
私は絶対に欲しくないから、申し訳ないけど一つも褒めませんでした。

2ビーズのアクセサリーを手作りしている別の友人。
いくつか貰いました。
けど、まったく私の趣味ではない。
その人いわく「アクセサリーは人には貰えないわ」だと。
「私、なかなか煩くて、気に入らないから・・」だって。
そのまま言葉をお返ししたかった。

3いわゆるプレゼント魔な友人。
旅先で可愛かったからと、スプーンを1本貰いました。
どういうときに使ったらいいのか・・・
更に、可愛いから同じの買ったと、クマさんの携帯電話入れ。(私たち50代です)
旅先の提灯、彼女の母校の甲子園出場のペナント。

ユーザーID:2746525776
 
現在位置は
です