現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢出産でも、産後転職に成功した方

こぶた
2018年3月8日 12:39

38歳女性です。2歳の子供を子育て中。年内にもう一人出産予定です。
現在時短で正社員として勤務しております。

数年前から転職を考えておりましたが、結婚したのが遅く出産を優先させたたため転職をせず、出産前の会社で営業事務として勤務しております。

復帰後も転職の気持ちは変わらず、2人目を出産後復帰し、数年したら転職をしたいと考えていますが、いつのタイミングがいいのだろうと悶々と悩んでいます。

今の仕事はまったくやりがいがなく、人間関係もいいとは言えません。
志を同じくしていた仲間は、産休中にみんな転職してしまいました。
復帰後はさらに雰囲気の悪い会社になっていました。。

子供が小さいうちは時短であることがとても助かるのは事実ですが、毎日嫌な気持ちを抱えて仕事をこれから何年続けるのだろうと考えただけで気持ちが暗くなります…。
かといって、自分の年齢を考えると、2人目が大きくなってからだともう50代目前になってしまう…。。

高齢出産で転職された方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

産休中に資格等の勉強をして、少しでも転職に有利に働かくように努力したいとも考えております。
もし40代以降で資格を取って転職に成功された方がいましたら、お話お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6713631409  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
やりがいなんてなくていい
ねこだんな
2018年3月8日 23:06

転職には成功しました。
でも見誤ったことも少なからずあります。

トピ主さん、どれほどの覚悟がありますか?
転職したら、しばらく有休は使えませんよ?
自分より若い子に仕事を教わる羽目になるかもしれませんよ?
資格よりも実務経験とか散々言われます。


やりがいを追いかけるのはせいぜい30前半くらいで
40代なら安定を求めるほうが賢明ではないでしょうか。

ユーザーID:2163953955
高齢出産の利点
みーこ
2018年3月11日 13:40

高齢出産の利点といえば、母親の社会的基盤が既にある程度ある、ということでしょうか。
例えば、25歳まで3年働いた人と、36歳まで14年働いて来た人とでは、キャリアや経験が全く違う。資格もそれまでに取れますし、人脈もある程度築いているでしょう。
私も36で出産しましたが、国家資格を28歳くらいで取っていましたので、出産一年後の転職もスムーズでした。
出産してから資格の勉強、って何故そんな回りくどい事をするのでしょうか。
40代半ばで資格を取っても、未経験では採る方も躊躇します。
資格がいらない、経験も不要、という仕事ならパートであるでしょうけれど。
そんな美味しい条件が45歳以降でも転がっているなら、誰も若い時に苦労して資格とったりしないと思いますけど。

ユーザーID:7821544710
転職の目的は?
ななほ
2018年3月14日 23:16

39歳、小1と年少の母です。
子供が生まれてから2度転職していますが…トピを読んでも、なぜ転職したいのかよくわかりませんでした。

私は正社員ではなく、派遣です。出産前からずっと。
1度目の転職は、上の子1歳の時で、収入は減りましたが自宅近くでワークライフバランス重視で探しました。
2度目の転職は、上の子の「小1の壁」と、40を目前にもう一度都内に出て仕事がしたい!と思い、勤務日数は減らしてスキルアップできそうな環境を選びました。

時短で休みやすい、家事育児と両立しやすいことが優先でしたら、派遣もオススメです。
契約更新のタイミングで条件も相談できますし…

ところで、資格って何の資格ですか?
アラフォーになったら…新たな分野に手を出すより、経験値じゃないですかね。

ユーザーID:4777930097
 


現在位置は
です