現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹っていいなぁ

さおり
2018年3月8日 12:52

三姉妹の長女です。両親は私が大学4年の時に亡くなりました。

1つ下の次女、3つ下の三女。
10代の頃は大喧嘩も散々して妹なんていなくて良かったのに!と思ったこともありました。
20歳過ぎた頃から喧嘩はしなくなり妹というより親友のような感じに。
なんでも話せて辛い時は辛い、一人になりたい時は一人になりたいなど友人には言いにくいことも素直に言い合えるので一緒にいて本当に楽です。

次女は22の時に交際6年の彼と大学卒業後すぐ結婚。
あの時は心配で心配で、妹というより親友のようなと言ってもやはりどこかで姉の気持ちが抜けず、22で結婚、旦那さんの地元(九州)に嫁ぐ妹のことが心配でした。
生まれてから一度も引越しをしたことがなく幼稚園から大学まで三姉妹全て一緒、そんな妹が東京から九州へ。
友達のいない土地大丈夫かな?
義理のご両親と上手くやっていけるかな?
新婚生活、就職、義理のご親戚とのお付き合い、新しい土地、一気にやってきて本当に大丈夫?と心配でよく電話してました。

三女も24の時に結婚。
次女と同じく相手方の地元に引っ越していき、私はまた次女の時のように心配で心配で。
これは次女も同じだったらしく三女に「お姉ちゃんたち心配しすぎ!美味しいものいっぱいあるし(嫁ぎ先は北海道)大丈夫だよー」と言われてしまいました。

あれから10年ちょっと。
一昨年私もやっと結婚。
予定外の完全同居と介護に戸惑うことはありますが、「お姉ちゃんより妻歴は先輩だからね!」と妹たちが相談相手になってくれてます。
何でも話せて私がダメな時は叱ってもくれる。辛辣なことを言われてもその裏に愛情があるのが分かるので素直に受け入れられます。
40手前で姉と妹が入れ替わったみたいです(笑)

父母がいてくれたらと思うこともありますが、早く逝ってしまったけれど妹たちを残してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:4538271344  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
本当そう思います。携帯からの書き込み
梅の花
2018年3月8日 18:34

私は二人姉妹の妹。

50代です。両親は7年前に亡くなりました。

私は友人にも恵まれていますが、本音をいえば、姉と色々出かける方が楽しい。

ついワガママが出ても許してくれる、はっきり間違いは指摘してくれる。

親が亡くなるより兄弟が亡くなるのは辛いと聞き、姉にはやかましい位、健康には気をつけてと言ってます(笑)

本性はかなり我儘な私を受け入れてくれるのは姉と夫。

友人達にはかなり良い人ぶってる私、、、。

亡き親も姉妹仲良しは喜んでると思ってます。

ユーザーID:7988579212
三姉妹、いいですよねー
私は次女
2018年3月8日 18:51

トピさん姉妹は、本当に最高です。
なんて、仲が良いんでしょう。
トピさんも、素晴らしいお姉様です。
若草物語みたいですよ。
ご両親は、お金以上に素晴らしいものを残してくれましたね。

私も三姉妹ですが、トピさんたちみたいに美しい姉妹愛はなく(笑)
でも、本当のホンネで話せるし、喧嘩してもいざという時にはガッと強力スクラム組みますよー。

三姉妹に生まれて本当に良かった!

ユーザーID:6540177834
いいなあ うちはめちゃめちゃ仲悪いです
匿名
2018年3月8日 22:37

2人姉妹の妹です。
姉とは小さい頃から折り合いが悪く、40過ぎた今では他人のような感じです。
私が遠くに嫁いだのでもうほとんど接触がありません。
両親が生きているのでなんとか接点がありますが、両親が逝ってしまったら、もうほとんど他人になるでしょうね。
非常に残念です。
ここまで合わない性格のもの同士が同じ親から生まれてくるものなのか、と不思議でなりません。
お幸せに

ユーザーID:5760284457
いいなあ
2018年3月8日 23:07

姉妹って仲良いか悪いかどちらかですよね。
私と姉は残念ながら後者です。
バリキャリテンパリ独身人生選んだ姉と平凡な主婦の私。
うっかり相談なんかすれば「主婦の悩みってこの程度?」と笑われちゃう。
悪かったわねと心が離れてしまう。

姉と心が通うことは一生ないんだろうな。

ユーザーID:3277832142
いいですよね。
posuyumi
2018年3月9日 8:07

うちも妹がいて良かったなーと思っています。
ただ、うちの場合、姉と妹の立場の逆転は無いですね。

ちなみに。22歳で結婚、就職、新しい土地。それは私自身がそうでしたが、当事者としては中学生が高校生になるかのごとく、普通に次の段階という感覚でした。姉という存在からは心配になるんですかね。(妹はさすがおねえちゃん、としか思ってなかったと思う)

ユーザーID:5785682390
素敵な三姉妹ですね
若草物語が好き
2018年3月9日 11:08

心温まりました。
私は二人姉妹ですが、トピ主様の三姉妹ほど仲は良くないです。仲が悪いわけではないのですが。
姉に相談された事なんて一度もありません。プライドが高い人なので、妹の私に頼るなんてイヤなのでしょうね。もっとも私も相談事などした事ないですが。
姉は身体が弱いこともあり、私は昔から姉を気にかけてきましたが、それもきっと鬱陶しいと思っているのかもしれませんね。
子供の頃は、姉が絶対的存在でしたが、結婚してお互いにそれぞれの家庭を持ち始めた頃から、考え方が違う事に気が付きました。
今、思い起こしてみると、昔から姉は、少し冷たい所もあり嫌味を言われていたんだなと、今なら理解できます。昔も今も、人間的に私の事が好きじゃなかったんだと思います。私も最近の姉の言動には、首を傾げたくなることもありますしね。
仲の良い姉妹だと思っていたのは、30歳くらいまででしょうか。
トピ主様の三姉妹が羨ましいです。

素敵な三姉妹の関係が続きますように。

ユーザーID:7831188862
私も三姉妹
50代
2018年3月9日 13:49

長女61才・次女59才・三女(私)56才です。
両親は母89才が施設・父90才(健康です)は一人暮らし。

三姉妹、若い頃より今のほうが関係は密です。
特に私達の年になると、年老いた親の事での事情が大切です。



長女は「年長だから」・・と偉そうぶらず同じ目線で妹達に接してくれます。

次女は少し離れた場所に住んでいるため
親の様子を見に行く妹の私にいつも敬意を払ってくれます。

三女の私は昔から姉二人に頼りっぱなし。

我が家の場合、両親の夫婦仲がよくなかったので
姉妹のきずながより深かったのかもしれません。


「兄弟は他人の始まり」ということわざがありますが
兄弟・姉妹が仲たがいすると修復はまず無理です。

私の友人でも二人姉妹なのに絶縁20年・・こういう場合もあります。


さおりさん、優しい御両親の血が三人ともに流れているのでしょう。
だからここまで仲良くやってこられたのだと思います。

御両親に感謝すると共に、これからもその事を意識して
姉妹仲良くしていって下さい。

ユーザーID:4690555951
いいですね
下の上
2018年3月9日 14:22

末永くお幸せに

ユーザーID:0466585180
頑張ったね携帯からの書き込み
まま
2018年3月9日 19:38

エールエールエール。

ユーザーID:9347742019
心温まるいいお話を
春菊
2018年3月11日 1:07

ありがとうございます。

ご両親も天国で喜んでおられます。

ユーザーID:9002188472
仲の良い関係が維持できて良かったです
関係維持できて〇
2018年3月13日 2:22

三姉妹ですが残念ながらトピ主さんの様にはいかず
2対1の関係です。もちろん私が1の方です。
向こうは「自分は母でなくて姉妹に育ててもらった」と
言うくらい固い絆で結ばれており、
その仲良さは当人たちには本当に良かったと思いますが
私はあの中には一生入れない、と言うことが分かっているので
敢えて近寄らないようにしています。
両親が亡くなると多分メールでのやり取りだけに
なると思われます。
今後も仲良くいてくださいね。

ユーザーID:5357399175
分かります
奈緒美
2018年3月15日 22:00

私も三姉妹です。

普段はそれほど仲良い感じではありません。
用事がないと数ヶ月連絡を取らないこともあります。

でもピンチの時は別です。
誰かがピンチ(病気、失恋、仕事の問題など)な時はかなり心強い味方になってくれます。

私が病気で働けなくなった時、姉と妹が2年間生活を支えてくれました。

姉が大失恋した時、普段は恋愛の話なんて絶対しないのに三人で集まって泣きながら話をしたなぁ。
私が10年付き合った彼と別れた時も姉が話を聞いてくれ、妹は私が一人にならないよう泊まりに来てくれました。

妹が仕事で行き詰まった時、普段はドライで厳しい姉が「仕事なんて命や健康かけてまでやるもんじゃないよ、しんどいならやめな。仕事紹介もできるし少し休みたいならお姉ちゃんか奈緒美のとこに来ればいいんだから」と。
実際には妹は仕事を辞めなかったけどこの間三人で飲んでた時に酔った妹が「あの時お姉ちゃんたちがああ言ってくれて、限界来たら辞めてもいいんだと思ったら楽になったんだよねー」と話してました。

母が病気をしたら三人で分担して病院探したり付き添ったり。
本当に三姉妹で良かったです。
友達も一緒にいて楽しいけど本当の意味で安心して気楽に過ごせるのは姉妹だけかなと思ってます。

ユーザーID:8071775978
羨ましい
ギフト
2018年3月23日 19:40

私には4つ下の妹がいますが、妹の気分次第で悪くもなり仲良くもなりを繰り返し、お互い40歳を過ぎた今は妹がまたしても気分屋を発揮し近くに住んでいながら疎遠な感じです。

この年になってこのような質問サイトを見たり色々人生を積んで感じた事は、姉妹仲が良い人たちは人として大人なのだと思いました。
仲が悪い姉妹はお互い子供なのだと。

他の返信されている方に書かれている「兄弟は他人の始まり」という言葉だけでよく意味を理解せず使われているように、妹にも同じような間違った使い方で攻撃されたこともありました。
結局、仲が悪いというのは、頭が悪く、性格も悪く、結局子供なのだと最近はよくわかってきました。

自分が大人になれたとき、果たして子供のままの妹とどうなるのかは謎です。

そう考えると、どちらか一方だけが子供でも仲が悪くなるのかな?
それとも、一方が大人ならいつか相手も大人になれ仲良くなれるのかな?って感じです。

思いやりがあることもそうですが、それがあるのは人として大人だからでしょう。
良い距離感も含め、仲がいい兄弟姉妹というのは、やっぱり精神的に大人なのだと思います。

羨ましくもあり、自分ももっと大人にならないといけないと思いました。

ユーザーID:5866460021
同じく携帯からの書き込み
ショウジエラミー
2018年6月14日 15:59

三姉妹でよかったと思ってます
ご両親も喜んでるでしょうね!
ひとつ、気になることが!
なにかの雑誌で読んだのですが、姉妹は離婚率が高いらしいです!男兄弟いる人の方が、恋愛や結婚生活はうまく行くそうです。男の子と、一緒に育った経験があった方が、メンズの気持ちや、良いところも悪いところもわかりやすいらしいです。学校や職場でもさり気なく優しくできるから、男性からも大切にされるとか書いてありました。
うちも例外なく2人、実家に戻ってきていますあと1人は夫婦不仲です。友達のところも三姉妹、独身です
もちろん夫婦仲良い人もいるでしょうし、
確率の問題だと思いますが・・
自分の子供は、できれば男女で育ててみたいと思いはじめました。

ユーザーID:3451830166
いいですね・・・
みゆ
2018年6月15日 14:42

わたしは2人姉妹ですが、妹とは昔からあまり仲良くはない。
それに自分(独身)、妹は既婚ですが、妹は結婚してから、ある宗教にのめりこんでいるので、考え方も一層合わない。
そんな人なので、なるべく付き合いたくない。

仲がいい姉妹って、私にとってはうらやましいです・・・

ユーザーID:5434203741
姉妹いいですよね
はなこ
2018年6月16日 10:43

私にも妹と弟がいます。
妹とは歳も近くて、子供の頃はケンカもたくさんしましたが
大人になってからは、本音で付き合える親友のような関係になりました。
弟とも仲いいですが、やはり女同士というのは格別です。

そして、私には子供はいませんが
妹の子は自分の子供のように可愛いです。
おそらく、弟(まだ独身ですが)のお嫁さんが産んだ子とは違うだろうなぁと
思います。

ユーザーID:1258192340
複雑です
Mycroft
2018年6月16日 23:11

三姉妹の中間子です。
トピ主さん姉妹のような良い関係は築けていません。

10代いろいろあって20代,30代ほぼ疎遠でした。
私一人早くに実家を出て,全く違う世界で生きていたので。
40代後半から両親の介護が始まると漸く姉とは連絡を取るようになりました。
親の入退院の世話,緊急搬送,老人介護施設の手配,ケアマネとの折衝,父親の時はほぼ私が担当。(姉は父から虐待を受けていたので)
姉に「ああ、姉妹がいて良かった」と言われた時は本当に白けました。

母親の時は,父からの虐待の反動で母親を溺愛していた姉が頑張ってくれました。
…病院関係はほぼ私担当でしたが。
姉に「さすが私たちのお母さんだね。頑張ってくれて」
と術後に言われた時も思いっ切り絶句したっけ。

妹は徹頭徹尾関与しないどころか,ずーっとそうだったようですが迷惑ばかりかけていた。
母の亡くなった時,母の部屋を荒らし宝飾品を形見分けと称して持って帰っていました。
まるで泥棒が入ったような部屋に姉が泣いていましたが。

相続も税理士との折衝やら面倒なことは全て私。
税理士さんが「こんなにきちんとやってくれているのだから他の姉妹は手数料を払っても良いくらいですよ。」
と最後の署名の時に言っていましたが,妹曰く
「じゃあ,この端数取っておいて?」
その端数59円也。
その時はちょっと笑えました。

分与も私が一番損をしましたが別に経済的に困っているわけじゃなし,丸く収まればいいやと。
妹はもう要求が多くて大変でした。
父の時の遺産をほぼ散財し追加の母の遺産を相当当てにしていたみたいで。
要求通り遺産をもらったらパタッと連絡が途絶え,却って気が楽。
今後泣きついてきてももうお役御免かな。

姉からは時々電話が。仕事の愚痴を言いたいらしい。
私は偽善者なのでちゃんと聞いてあげています。

姉妹関係。一言で言えば義務感です。

ユーザーID:9470883583
 


現在位置は
です