現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デートの練習?

みいこ
2018年3月8日 12:53

28歳独身の女です。社会人サークルで気になる男性(28歳)Aとご飯に行きました。そこは有名な観光地でもあり、かなり人が多いのですが、とても素敵な場所で予約もエスコートも完璧で盛り上がったと思います。

食事中にレストランを褒めたところ、この場所は同じサークル女性のBさんに連れてきてもらったとAから聞きました。

Bさんは30代前半の姉御肌の女性で、男性より女性に慕われています。
あまり男性と縁がなさそうなタイプだったので「私のことを相談したのかな?」と前向きに考えてしまいました。

Aさんと話をしているうちに、やたらとBさんを褒めるし、なんと1か月に2回ほど出掛けていることがわかりモヤモヤしています。

これってどういうことでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん、携帯からの書き込み
ミジンコ
2018年3月8日 18:21

それは、彼は、Bさんに惹かれているんでしょうね。

でも、はっきりつき合うまでにはなっていないみたいですね。

正式につき合うかどうか迷っているところだと思います。

ライバル登場ですね。

でも、彼は、あなたにも好意を持っています。

あなたも彼が好きなら、自分をアピールしてみるべきです。

いや・・
sao
2018年3月8日 21:22

なんでもかんでもあなた中心に周ってませんから(笑)

え?ここに来た事あるの?
私とのデートの練習?

って・・・・
なんでもかんでも自分に結び付けすぎです(笑)

普通に来た事があり良い店だと思った。
だから「どこにいこうかな〜」と思った時に「あ、あそこなら良い場所だ、知ってるし」と思っただけ。
それ以上でもそれ以下でもないんじゃない?
あなただってデート以外でも店使った事あるでしょ?
近くで用事があった時とかに「あ。あの店前に行った時良かったし」と思う事もあるでしょ?
ないんですか?
Bに連れて来てもらったと言っても二人きっりとも限らないですよ。
Bが見つけてきた店に皆で行ったとかそういう事もあるし。

ま、でもあちらとも二人っきりで会っているのだとしたら。彼は彼女の事好きなのかもしれませんね。あちらが彼を誘ってる場合もあるし・・

そもそもあなた達はどういういきさつで行くことになったの?
彼から誘われたのですか?

はて
メアリーママ
2018年3月9日 3:05

そのAさんと2人でのご飯は、どちらが誘って実現したものなんですか。
Aさんかな。

Bさんとその場所に先に訪れている。更に月に2回、Bさんと会っている。
Bさんを褒める。
、、、それだけだとその彼はBさんを好きなのかな、ともとれますが、でもそれは恋愛感情ではなくあなたの言う通り「お姉さん的存在」で、あなたとの事を相談しているという可能性も確かにある。
Bさんを褒めるのは、まあ、、人をけなすんじゃなくて褒めるのはいい事だから、率先してついやってしまったのかもしれないし。。

様子見しないとわからないですね。彼のあなたへの思いは。

Bさんを練習台に?
みいこ(トピ主)
2018年3月9日 13:48

Aさんは恋愛経験があまりなく、男性が多く出会いがない職場だそうです。
恋愛のブランクが長すぎて、年上のBさんに相談したら「デートしてあげる」と言われて嬉しかったそうです。

Bさんを練習台にして、私を誘っているのか?よくわかりません。

私は有名女子大学出身で大手企業の正社員です。「モテそう」と男性から褒められることが多いので、今回の出来事に戸惑っています。

Bさんは実家暮らしの派遣さんで、男性から見たらスペックが低いタイプです。

17日にサークルの飲み会があるのですが、なんだかモヤモヤします。

言えばいいじゃん。
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月9日 22:50

せっかくデートなのに、トピ主さんから食事に誘ったのかな?でも彼が予約してくれたのでしょうか?

それでもBさん話題が出るって、私なら
「Bさんの事ばかり話すのですね。お付合いでもされているのですか?
私、用があったから帰ります。今日はありがとうございます」ととっとと帰るかな。

聞いてもつまらないだけでしょ?

たぶんBさんとお付合いしているか又は飲み友達程度か。
わかりませんけどね。
Aさんに聞いてみないとわからないよ。

逆も考えられるケースですね携帯からの書き込み
ゆずスカッシュ
2018年3月10日 19:14

彼と二人の食事は、彼からの誘いなのかトピ主さんからの誘いなのかどちらでしょう。

20代後半男性と、30代前半女性で両方独身なら、充分カップル、結婚もあり得ます。その女性があまり異性にモテるタイプでなくても、彼のタイプかもしれません。

トピ主さんは自分とのデートの練習や相談で、その年上女性と彼が会ったと思ってられるみたいですが、全く逆で完璧な予約やエスコートでトピ主さんが喜んで自信をつけたから、今度はもっと積極的に自分からBさんを誘おうと思ってるかもしれません。

いずれにしても毎月二人で会い、誉めるならBさんの存在は大きいと感じます。

トピ主です
みいこ(トピ主)
2018年3月12日 10:00

うまく反映できず、すみません。

私からAさんを誘いました。2月にサークルの会で新婚の既婚男性がAさんに「色々な女性と食事行った方が良い」とAさんにアドバイスしており、Bさんもその場にいました。

Aさんは男性の多い職場で恋愛経験がほとんどないそうです。

経験のために私と行っただけかもしれません。

トピ主です
みいこ(トピ主)
2018年3月13日 15:24

なんでBさんなんだろう・・・私のモヤモヤはそこだと思います。
公務員で真面目なAさんが私と、そういうB子さんのどちらかともデートしていることにモヤモヤしています。Aさんとの食事のきっかけは私からです。
レストランはAさんが予約してくれて、ご馳走してくれたのですが、B子さん用の土産のレストランのクッキー代金は私も半額を出しました。

褒めていた内容は「B子さんはレストランのオーナーとお友達で、ここを紹介してくれた」「いまどき、お見合い話が来るなんて古風で女子力が高い」です。

私の方が婚活市場ではスペックは高いし、実際にそこまでAさんに固執しているわけではないんですが、実家ぐらしが良家のお嬢様みたいにうつるそうです。
私はそのサークルに入って半年ぐらいです。メンバー同士での結婚もあると聞いたので出会いがあったら良いなと思って飲み会にも積極的に参加しています。
他の男性参加者からも「可愛い」と言われているし、中には「30代の女性はNG」「30過ぎて実家ぐらしはNG」と話す男性も何人もいるんです。

B子さんは長くいる人らしく、女性に人気があるみたいです。でも女性人気がある人って男性受け良くないし、飲み会には声が掛かってないです。

B子さんは恋愛対象ではなく、お姉さん的存在なだけだと思っているけれどモヤモヤします。B子さんて男性から見て魅力あるんですか?

関係性
くま
2018年3月15日 16:01

相手の男性にとってトピ主さんは単なるサークルの知り合い。

彼にとってBさんが気になる女性だよ。
トピ主さんより年齢が高かろうが婚活市場での価値が低かろうが彼の視線の先にあるのはBさんということ。

トピ主さんとのデートの練習のためにBさんと出かけたのではなく、彼とBさんのお出かけが彼にとっての大切なデートで、トピ主さんとのお出かけは単なるお出かけということだと思う。

彼はおそらくトピ主さんとのことはBさんに相談もしていない。
というより、いったい何を相談するの?
彼がトピ主さんに好意があると考えるのはトピ主さんの勇み足。

彼がBさんに好意を持っていてトピ主さんには何もないと考えると辻褄が合うよ。

3つ目のレスを読んで
カロリー
2018年3月21日 5:22

>B子さんて男性から見て魅力あるんですか?

いや、男性全体から魅力があるのかどうかはわかりませんが、少なくともAさんはB子さんのような女性に魅力を感じてるんじゃない。
彼女を好きなんだと思います。

女性うけするタイプは男性にウケないというのも、一概には言えませんよ。
異性の好みは人それぞれ。あまり決めつけないほうがいいんじゃないかな。

トピ主です
みいこ(トピ主)
2018年3月22日 12:51

17日の飲み会にB子さんは仕事で来ませんでしたが、思い切ってB子さんと仲が良い人たちにB子さんのことを聞いてみたら、とてもショックを受けてしまいました。

B子さんは上司や知り合いの方からお見合い話が多く来る人で、このサークルでも紹介を持ってきた男性もいたそうです。
恥ずかしかったんですけど、私にも紹介して欲しいと言ったら「みいこちゃんは大きな会社で働いているんだから、そこで出会いあるでしょ?」と断られました。

B子さんは派遣なのに、派遣先の上司から紹介話があるなんて嘘だと思います。
うちでは、そういうことはありませんし聞いたこともないです。

確かに同期と2年目ぐらいに付き合ってましたが、仕事が面白くなって私から別れましたが、社内恋愛は二度としたくありません。

これから婚活をどうしたらいいか、解らなくなってきてしまいました。

トピ主です
みいこ(トピ主)
2018年3月23日 12:12

B子さんに男性を紹介した既婚男性や他の女性たちは40前後の人なのですが、「サークル内での飲み会に行っているんだから、そこから発展すれば良いじゃない」とも言われてなんだか遊んでいる女みたいに言われてムッとしちゃいました。

サークル内での飲み会は頻繁に会って毎週のように顔を出していますが、ワイワイ話すだけで、個人的な話もなく、恋愛に繋がる感触がないんです。
グループで出かけるけど、出掛けているだけで大学サークルの延長みたいで、なんとなく腹の探り合いをしている感じです。

Aさんはそういう中でも騒ぐタイプでもなく、聞き上手。そこが良いなと思ってましたが、B子さんは着物モデルをしているとも聞きました。ちょっとびっくりです。

このサークルは高学歴の人が多いので、ここで結婚に繋がる出会いを見つけたいのに想定外なことが起こりすぎて、どうしたらいいかわからなくなってきました。

なんだかな・・
tama
2018年3月25日 13:44

>B子さんは派遣なのに、派遣先の上司から紹介話があるなんて嘘だと思います。

事実だっていうの。あなたに嘘言って何になるのよ・・

あなたって自分の思い込みだけで生きてるのね、そうでないと「嘘だと思います。信じられません。だってそんな事私にはないもん・・」ってそればっかり。
コリコリの思い込み・自分の価値観だけで生きてる。

あのね。あなたの知らない世界もあるって事です。
あなたが思うよりB子はモテるだけです。負けてないと思ってるようだけど、残念ながら彼女は男性からも女性からも人望がある。
あなたとは正反対みたいですよ。
男にだけ集中してるあなたとは大違い。人望があり好かれてる。
だから周りも「この素敵な女性に誰か紹介してあげよう」と動いてお話が沢山くるだけです。
それに比べあなたは自分から安売りしても「いや、自分で探せよ」と言われるレベル。
正直紹介する方も人を選ぶのよ。
きちんとした信頼出来る人しか紹介出来ないから。責任持てないので。
そういう意味であなたはサークル仲間とまだ仲良くもないですね。
「ごめん、自力で探して〜。紹介とか面倒なのよ」って話。
Bの為なら動くけど。あなたの為にはそこまでしない。それが人望の違いです。

あなた自分に自信あるようだけど、あまりモテてないですよ。
そしてBを自分より下だとバカにしてるけど、彼女は人望があり人として人気ですわ。
女性としてもモテてもおかしくないです。だって性格が良くて好かれてるから。
女性に好かれる=男にモテない なんてトンチンカンなあなたの思い込みは的外れです。

性格良い人は好かれる。モテる・・シンプルな話です。

彼がどう思ってるのかは知らないけど、Bを目の敵にして「嘘だ。モテるわけがない。私より下よ」なんて思うのはやめなさいな。

必死で婚活してるみたいだけど、性格悪そうだから紹介話すらこないって感じですよ。

モヤモヤはわかる
鉄塔
2018年3月27日 11:14

トピ主さん擁護ではないですけど、葛藤がわからんでもないです。
小町トピや婚活ブログだとB子さんのような「非正規・実家暮らし」という女性は徹底的に図々しい女性として叩かれていますよね。

トピ主さんは婚活スペックでは高いところにいるし、B子さんは弾かれる女性。
それが逆転していて、どうしたらよいか迷走しているのでは?

ただ、B子さん自身もお見合い話や紹介話が来たとしても男性側がNG出している可能性もあるでしょう。やっぱり年齢もあるし、非正規ですから条件がものをいう場でもあります。
それでも周囲が応援してあげたいという人徳があって、着物モデルということは和風美人なのではないですか。

一旦、鼻息荒くせず、そこのサークルでは変な噂も多そうですし大人しく様子見をしてみてはどうでしょう。AさんはB子さんのお見合い話も知っているんですか?

噂好きなサークルは人間関係がどろどろしがちなので・・・。

ご報告 トピ主です
みいこ(トピ主)
2018年4月26日 9:53

あれから仕事も忙しくなり、サークル活動中に体調が悪くなり。今も休会しています。
その場にいたB子さんが、ご親戚の病院までタクシーで連れて行ってくれました。
しばらく実家から通勤するようになり、通院も続けている内にB子さんと親しくなりました。

AさんはB子さん世代に興味があるだけで、色々と連れて行ってもらいたい発言が多い人でB子さん以外の年上男女に遊びに行きたいとお願いしまくっていることが解りました。結婚願望はあるけれど、恋愛経験がゼロなので怖いそうです。

氷河期世代が珍しいんじゃないか、とB子さんは笑っていました。
「割り勘で楽だし、お茶代は私が出している」と。

B子さんとしては同年代を誘ってみては?とB子さんから私を誘おうとしていたそうです。「同年代だと緊張する」「色々と教えてもらいたい」と言うばかりだったり、Aさんが嘘をついて同年代のサークルの人を誘ったけど断られたという風に一人で待ち合わせ場所に来ていたことがわかり、冷めました。

B子さんは、さっぱりとした素敵な女性で今は私家族もB子さんのファンです。
B子さんのように困っている人に手を差し伸べられる女性になれるよう、しっかりしていきたいです。

ありがとうございました。

現在位置は
です