現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割引の食材を大量に買ってしまう

単身者
2018年3月8日 13:21

表題のとおりです。
どうしても必要な物は割引なしで買いますが、
パンやインスタント食品、野菜、調味料、
2割引、3割引、半額商品に目が行ってしまうのです。
大量買いしたとき、またやってしまった、と思うのです。
元々貧乏性なので、ダメにすることはありません。
それを何日もかけて計画的に消費するのがまた大変なのに。
それがプレッシャーになります。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
前準備
しえすた
2018年3月8日 15:37

ついつい必要なものを買ってしまう人の対策は
1)買い物に行く前に買う予定のものを紙に書きだす。
2)買うもののだいたいの金額を想像してその分だけ財布に入れる。

特に2 必要な金額しか入ってないから 余分なものを買うことが出来ません。
おおよその目安が出来ないのであれば 千円だけ財布に入れておく。
どうやっても千円分しか買えないので もしも半額商品を買ったとしてもたくさんは買えないと思います。

買えてしまう余分なお金やカードを持ち歩いているから買ってしまうのです。
お金がなければ買うことが出来ません。

食費を決め、決まったお金で買い物に行く
わんこ
2018年3月16日 17:02

私の買い出しは7日から10日間隔なのでだいたい一週間で食べきれる量の買物にしています。半額になっているものであっても私や主人が普段使わない(食べない)ものは買いません。食パンは冷凍庫に収まる分で食べきる直前に必要量だけ購入、調味料類は新しく封を切ったらひとつ買い足すようにしています。小分け冷凍保存した肉類がある間は買物に行っても肉類は買いません。

トピ主さんは今は割引率で買い物している印象です。買物リストを作ってからスーパーに行くのも手ですが、特売や値下げ商品を見てしまうと危険ですね。見ても買う量をコントロールしたり、その時に本当に必要なのかどうかの判断ができればよいのですが。ウチは大人ふたり暮らしなので大袋の野菜や大パックの肉が特売になっていても通常サイズを買います。私自身、常備菜を作ったり下拵えして冷凍保存等しますが、やはり食材は食べきって鮮度の良いものを都度買いたいと思うので単価が多少上がってもそうしています。

HN通りならあなたはひとり暮らしの方ですね。1か月の食費(と財布)を決めるのはどうでしょう。どのくらいの頻度で買い物に行かれるのかわかりませんが、もし週一ならそのお財布から四分の一の金額を持って買物へ。やはり別の方も書かれているようにお金(カード含む)があるとあれもこれもとなってしまいます。決まった金額しか持たなければ本当に必要なものを必要な分だけ買うようになると思います。

現在位置は
です