現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼むから鼻をかんで!

バナナ
2018年3月8日 13:46

私はとある会社に出向しています。

その会社にはどうしても鼻をすする人がいます。
私はどうしてもその人に鼻をすすることをやめてほしいです。
別に鼻をすすらなくても鼻をかめばいい話なので、私はどうしても言いたいです。
もしその人が花粉症やアレルギー鼻炎で鼻をすするのは仕方ないにしても、とりあえずかんでほしい気持ちでいっぱいです。
私も花粉症やアレルギー鼻炎もちで、小さいころから「鼻をかまないと蓄膿になる」といわれ、今の今までかんできました。

私は鼻をずるずるする音、ご飯時のぺちゃくちゃな音などの音が非常に敏感で、ある程度我慢はできるのですが、一定の音を聴くと自分の中の精神状態が耐えれなくなり、他の場所まで移動し切り替えて仕事に戻るというのを繰り返しています。

そう毎回といって仕事中に席を立つのはだめって言うのは分かっているのですが、耐えれない自分がいます。
私はどうしたらいいと思いますか?

ユーザーID:0881801382  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
かめないんですよ
鼻炎
2018年3月8日 15:29

鼻をかむことが刺激になって、よけい酷くなります。

ユーザーID:4106774252
分かりますわかります
共感
2018年3月8日 15:52

大いに共感します。
私も、鼻をすする音、ご飯を食べる音、心底苦手です。
相手にも鼻炎等のご事情があるかもしれませんが、ずっと聞き続けないといけないとなると、おかしくなります、きっと。

実は私の職場にも、同じように鼻をすする人がいます。
それはもう盛大に。
1日に何十回と…

ノイローゼになりそうでしたが、本人に言うこともできず、私は結局耳栓をすることにしました。
鼻音を響かせる人は、私の前の席。
私の両隣の人に事情を説明し、集中しなくてはできない仕事をするときのみ、耳栓をする了承を得ました。

デスクの電話が鳴れば、電話のランプで気づきますし、誰かに呼ばれたら両隣の人が教えてくれます。

両隣の方には大変申し訳ない気もしますが、快く協力してくれています。


これは、かなり切実な問題です。
どうか少しでも良い環境でお仕事できますように…

ユーザーID:4946637002
ティッシュのプレゼント
既婚女性
2018年3月8日 15:58

「あのお〜、ティッシュどうぞ〜、すすると身体に良く無いですよ〜」とでも言って箱ティッシュをプレゼントする。

でも風邪じゃないアレルギーの場合は鼻をかめない場合があります。
まず空気がつまって出ない等、無理にかんで耳がおかしくなる確率の方が高いです。
かむより「ぬぐう」の方が近いかも。

ユーザーID:9610905553
わかります!!携帯からの書き込み
あっちこっちなっち
2018年3月8日 16:13

私もアレルギーの鼻炎持ちで、鼻をすすって熱を出すいうのを繰り返してきたので、鼻をすすっている音を聞くと、蓄膿してくるイメージと熱が上がるイメージで精神的に体調不良になります。


まだ学生なので職場での経験はないのですが、隣の席の人が鼻をすするタイプだと最悪です。

最初はまずポケットティッシュを渡して「良かったら使って」からスタートし、ポケットティッシュ、箱ティッシュ、ヴィックスベポラップ(鼻がスースーする塗り薬)と徐々に渡すものをグレードアップ笑



ここまでして気付かれなかったら直接、すすったら膿が顔に溜まるんだよって言います。最近はチクナインのCMのおかげで知ってる人も多くて、みんなやめてくれます。


今は大学生なので、どうしても耐えられんっというときはイヤホンをこっそり付けて、黒板だけを頼りに授業を受けています。

ユーザーID:3561300843
ティッシュを!携帯からの書き込み
mwmw
2018年3月8日 16:47

私の会社にもいます。鼻もかんでますが、ズーズー言ってます。そういうちょっとした音って続くと気になりますよね。
相手にもよると思いますが、私は『風邪ですか?』とか『花粉症ですか?』と聞いて『ティッシュありますよ』とティッシュを渡します。
断られたら無理矢理渡すことはしませんが、またすすった時に『ティッシュどうぞ』としつこく進めます。そしたらきっと気づいてくれます。
上手く伝わるといいですね。

ユーザーID:9006564025
鼻をかめばいい話、というわけでもない
通りすがり
2018年3月8日 19:04

「別に鼻をすすらなくても鼻をかめばいい話」とおっしゃってますが、
鼻をかむ音を不快に感じる人もいるようですから難しいですね。
鼻をかむために何回も席を立たれても困りますしね。

薬を飲んで、そもそも鼻が出ないようにしてもらえたらありがたいですが
薬を強制することもできませんよね。

ユーザーID:0786603816
まったく同じ状況でした
海子
2018年3月8日 21:49

その状況、よくわかります。
私も数年前に同じ経験をしました。

鼻をかむ音を気にする人がいますが、鼻をすする音の方が何倍もおぞましいです。
私も含めて、誰でも時々、不可抗力で鼻をすすると思いますし、その場合の軽い音は気になりませんが、一定の量と粘度のある液体を喉の奥まで吸い上げる独特のズルズルという音、あれが耐えられません。

席が隣同士になった職場の女性がひどいアレルギー持ちで、そのすすり方を一日中、しかも数10秒に1度、繰り返す人で、それが1月から5月まで続き、毎日、鳥肌が立つ思いで過ごしました。そうとうな量の液体がすすられているのに、一度もかまないということは、飲んでる?と想像するとさらに気分が悪くなる始末で、、、
ただ、その女性は人柄も良く、真面目な方だったので、罪を憎んで人を憎まず状態でした。

翌年の冬、また始まったので、悩んだ末、ティッシュを差出しながら「鼻が悪くなるから噛んだ方がいいです」と、笑顔で伝えました。すするのが癖になっているようで、すぐには治りませんでしたが、その度に笑顔で伝えることを何回か繰り返したら、徐々に減っていきました。

私の場合、相手の女性が素直な性格だったから、何のしこりも残さず事を納めることができたと思います。今も関係は良好。
何よりあの音から解放されて平穏な日々が続いています。

私は相手に恥をかかせないように伝える方法を選び、相手の性格の良さで成功しました。トピ主さまもその音から解放されるといいですね。

ユーザーID:4557302290
わかります
こにたん
2018年3月8日 23:51

ポケットティッシュを渡してみたらどうでしょうか?

「鼻水辛そうですね、お使い下さい」って。

ユーザーID:8292965153
直接言えない理由は?
えええ
2018年3月9日 3:41

私はとある検定試験で鼻をすすり続ける人がいたので試験開始前に他の受験者に聞こえないように「すみません、鼻をすする音が気になって試験に集中できないので鼻をかんでもらえますか?」ってお願いしました。この人のせいでこれまでの勉強と受験料が水の泡ですから。欧米では鼻をすする行為は非常に嫌がられていて(鼻水は汚物です)、ある程度品のあるレストランでも豪快に鼻をかんでいて日本人の私はびっくりするぐらいです。そう説明してみてはいかがですか。日本人は「マナー」には敏感ですので。

ユーザーID:6637902277
毎日ですか?
かぴ
2018年3月9日 6:41

何でも一度耳に付いてしまうと気になって仕方ありませんよね。
その人は毎日そうなのでしょうか。そして数分に1回とか?

あまりにズルズル(毎回ジュルジュルと吸い上げる音が酷いとか)を続けられると気になりますが、ちょっとすする程度なら日本では許容範囲です。逆に人前で鼻をかむ方が、陰でこっそりやればいいのに、と思われたりもするので難しいところです。

程度問題だと思うので、トピ主さんが気になっている人はどの程度なのでしょう。

ユーザーID:7565046634
私も花粉症です
西日本
2018年3月9日 12:43

トピ主さん、ごめんなさいね。
私も花粉症なので、鼻をズルズルしてしまう気持ちもわかります。
出来るだけ薬を飲んだりして、止めるようにしていますが。

薬を飲んでいないときは、かんでもかんでも出てくるので、
その人は諦めているのかもしれません。
もしくは、かみすぎで肌を痛めている。妊娠中とか。

でも、周りの人には関係ないですよね。
ただただ、不快な音だと思います。

そっとポケットティッシュ(すぐ使い切ってしまうでしょうが)を差出し、「大丈夫ですか?」と声をかけたら
もしかしたら気づいてくれるかもしれません。

ユーザーID:2463789584
わかります!
私も鼻炎だけど
2018年3月10日 8:11

私もあの鼻をすする音が嫌いなのでよくわかります。
特に鼻の奥にすすりあげる時のどう表現していいのかわからないのですが、あの「んぐず〜っ」って感じの音がもうめっちゃ嫌いです。
あれってあの後は吐き出すしかないのに、吐き出していないってことは飲み込んでるの?と思ってゾッとして吐き気さえします。
トピ主さん、ここはもう言いましょう「鼻をかんでください」って。
言うしかないです。

ユーザーID:9346289801
私と逆ですね
武蔵野
2018年3月11日 19:08

私は洟をかむ音の方が嫌いです。
ぶしゅー!だとかずびゅー!だとか鼻水が放出されている音を聞きたくありません。
それに、洟をかむに至るまでにすすることはあるのでは?
毎秒かむわけにもいかんでしょう?
かむところまでいくまでに誰しも啜ると思いますが。
絶え間なく流れ落ちてくるのにそんなに頻繁にかまれたらすんごい気になりますよ。
横で3秒に1度ほど、チェーンスモーカーならぬチェーンはなかみ野郎のように
はなをかんだらそれはそれでトピ主さんは文句を言いそうです。
はなをかむ、丸めながら捨てる動作を片手でしながらもう一方の手でティッシュを引き抜き、
そのまま間髪を入れずまたかむ。これの繰り返し。
想像しただけで煩いと思いますか?
鼻の下の皮膚も、ものの一時間でやられるでしょうね。
でもすすらずに鼻水を落とすことなく対応しようとなればそうなります。

まぁ、私の場合はどちらの音も不快だろうと思うので、
マスクをして両鼻に捻ったティッシュ詰めてます。
間違ってもマスクは取れないし、女として終わっているとも思いますが、
私なりに考えた周りを不快にさせない最適解です。

もしトピ主さんが私の近くにいたとしたらはなはかまないでくださいね。
すんごくあの音は不快なので。よろしくお願いします。

ユーザーID:9258001772
やわらかテイッシュをそっと差し出す
いちごロール
2018年3月12日 13:20

つらいですね・・。ご本人は慣れっこなのでしょうが、周囲の者にとってはその音がたまらないですよね。

ずっと前、ある外食チェーン店を利用した時、若い男性店員さんが副鼻腔炎か何かわかりませんが鼻をずーっとブーブーならしてました。すすりあげるみたいにして。嘘みたいな本当の話です。

今思い出すと会計の時にでも言えばよかったです。それ以来その店には行っていません。

今の季節、鼻喉に症状があると辛いですが、まわりに人がいるところで働く人は薬で対処するなど何らかの対策をとってほしいです。

ユーザーID:8611974514
共感!携帯からの書き込み
na
2018年3月18日 0:58

ものすごくわかります!!
私も似たような経験で悩んでいました。
目の前の席の50過ぎのおじさんが、30秒ごとに鼻をすすり、ガムをくっちゃくっちゃ、お菓子をくっちゃくっちゃ、大きなため息、独り言や暴言をブツブツ、、
それを毎日仕事時間中絶え間なく聞かされ、本当にノイローゼ気味でした。
あまりに耐えられなくて先輩、上司、ありとあらゆる人に少し冗談っぽく相談したところ、
仕事に支障をきたしているということである上司が役員にかけあってくれ、役員から直接そのおじさんに注意してくれました。
一時期直ったものの結局また同じことを繰り返し始めたので、席替えしてくれることになり、今は落ち着いて仕事できています。
ということなので、主さんも周りを巻き込んで相談してみるといいですよ!

ユーザーID:7644688331
 


現在位置は
です