現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死ね、と言う主人。

なみ
2018年3月8日 15:05

こんにちは。結婚して3年目になるなみといいます。子供はいません。
結婚前から、日常会話で主人が『死ね』といいます。
例えば、主人がお休みの日に主人の部下が仕事でミスをして、電話をかけてきました。その部下はよくミスをしてしまうそうなのですが、電話で『何回同じこと言われてるんだ。まじお前死ねや』と言って電話が終わります。わたしが、ちょっと言い過ぎなんじゃない?と聞くと、あいつが仕事出来ないから悪い、と言います。
主人は自分のお母さんにも、会話の流れ?で『死ね』と言っているのを聞いて、わたしがお母さんに怒らないんですか?と聞くと、あんなの冗談で言ってるからいつも流してるのよ、と言っていました。 わたしの親ならすごい勢いで怒られますし、怒られるのが当たり前な言葉だと思っていました。
主人とささいなことでケンカをしても、よく『死ねよ』と言われます。わたしは死ねなんて言葉、今まで人に言ったことがなかったでのですが、最近は主人にいい返すときに『あなたが死ねば?』と言ってしまいます。
わたしが気にしすぎなのでしょうか?笑って、また死ねって言ってるわ〜と流せたらいいのですが、もし自分の子供が他人に死ねなんて言葉を平気で使うような子になってしまったらどうしよう…なんて心配をいまからしてしまいます。

お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
冗談でも使いたくない言葉
ほぅ
2018年3月8日 16:02

面と向かって、相手を罵る。
そうしないと分かっていて使ってるんでしょうけど
絶対使ってはいけない言葉だと思います。

その仕事が出来ないミスをする部下が心を病んでいるとしたら
本当にそうなるかもしれない。
「日常的に死ねと言われたので死にます」
そんな風に遺書に残したとしても平気なんでしょうか?
そのご家族にしてみれば、ご主人の平素の暴言で
心を病んで発作的に・・・と思うかも。
コンプライアンスからしたら、パワハラ認定確定でしょうね。

そうして人の心を殺すような言葉を使う。
そうして自分だけ生き残るんですね。酷い話です。

不快であることを夫に伝える。
最強の嫁
2018年3月8日 16:15

次に言ったら離婚します!くらいは言いませんか?

義母にも伝えましょう、真剣に。
義母は息子が冗談で言っていると捉えていても、夫は妻にも仕事の部下にも同じ言葉を言っていますよと。

お子さんのことを心配しているようですが、母親も妻も咎めないのですから普通に使って良い言葉として夫がお子さんに言い、お子さんも同じ言葉を言う子になるでしょう。
嫌ならちゃんと注意を。
出来ないなら相応の貴方の決断を。

冗談は人を笑わせるもの。
最近多い。
2018年3月8日 16:18

最近多いですね。簡単に他人に「死ね」と言う人。
元々はテレビの影響だとは思いますが、親も言うからでしょうか、小さい子供も平気で言うらしいです。

実際虐められている子がいじめっ子に死ねと言われ命を絶った子も居ますしね。
ご主人、親に平気で言う位だからもし子供が居たら子供にも平気で言うのでしょうね。
で、子供も当たり前の様に他人に言う。想像しただけでもぞっとします。

こういう人とは配偶者に限らず友達としても一緒に居たくないですね。
次回「死ね」と言われたら「見本見せてよ。」とか「貴方の後にね。」とか言ってやってあげましょうよ。

止めさせました
匿名
2018年3月8日 16:39

ご主人がすごく暴力的な思考の人というより、単なる口癖かもと思います。

実は私の夫も言うことがあった。

非常に温厚でなかなかよい人柄の人物なのだが、「馬鹿だなあ」とか「腹が立つ」で済ませればいいところにそういうことを言ったりする。
テレビで迷惑行為をする人の話が出たりした時、「あんな奴死ねばいい」とか。

そういう言葉は使うべきでないと言う私に、「男同士では普通にあること。学生時代の体育会系のクラブ内では普通に皆言っていたし。」。

要は「本気で言っているわけじゃない」「君は女だから慣れてないのだろうが、男同士では普通」「君の周りの男性は言っていなかったというけど、僕の地元では普通。」

しかし私は「本気で言ってなくても、そういう言葉は聞いた人がゾっとする、言った人間の人格が疑われる。」
「貴方はまともな人と私は思っているのに、貴方のその言葉を聞いた人に貴方の人格を疑われるのは嫌だ。」
「もし何かトラブルになった時、そう言えば貴方が『死ね』と言っているのを聞いたと言われて、貴方に悪意があったと決めつけられるようなことになっても困る。」

とにかく夫と激しい口論を何度か繰り返した結果、今では何とか言わないようにさせることに成功しました。

とにかく「私は貴方の人柄を信じているから、本気で死ねと言ってるわけじゃなく、『いい加減にしろ』『こいつめ!』ぐらいの意味合い何だろうとは思う」「だけと聞いた人はビックリして貴方の人格を疑う」「そんなことになると貴方にもマイナスだし私も嫌」「子どもがマネしても困るから、今から言わないようにして。」
誠意を持って説得しましょう。

子供は確実に口真似しますよ。携帯からの書き込み
モラハラ
2018年3月8日 16:40

その低いモラルも伝わると思います。

私なら別れるかなぁ〜

恐ろしい言葉
親の背を見て子は育つ
2018年3月8日 16:48

「死ね」簡単に使う言葉じゃありません!!

部下にそんな言葉を平気で言うのはパワハラです。

仕事ができなくても、そんな言葉を吐く方が最低だと思います。

そういう愚かな精神の人間だから、奥様や母親にも「死ね」なんて言葉を平気で言えちゃうんですよ。

言葉は毒にも薬にもなります。

笑って受け流すなんて私には無理ですね。

もし子供が生まれたら子供も平気で「死ね」って言う子供になりますよ。

どちらの場合も教えておく携帯からの書き込み
ここ
2018年3月8日 16:49

関西系のお笑いでは平気で死ねと言ってたりするので、昔は違和感がありました。
貴方の気持ちよくわかりますが、最近は冗談で言ってしまう事もあります。しかし例えば相手方が発達障害などで言葉通りにしか伝わらない人なら本気にしてしまいかねません。また鬱病の場合も冷静な判断が出来ない事もあります。
ですから、基本は禁句だと思います。
子供に、冗談と冗談にならない場合をちゃんと教えてあげた方がいいと思います。
旦那様にも、部下が鬱病にならないよう注意しながら叱る責任があると思います。

うーん
2018年3月8日 16:53

部下の場合はパワハラで訴えられる可能性があり

いくらミスが多い部下とはいえ
暴言と死ねの連発で
部下が精神的に病んで 自殺した場合
パワハラ証拠として音声録画など残ってた場合
貴方のご主人は部下の身内から訴えられる可能性もあるし
会社からも クビになる可能性もある

安易に誤解を招く言葉では冗談でも使うべきじゃない
とご主人に伝える

うちの夫も関西人だからか 死ね って言葉を安易に使ってた
その時、そうだねー
どんな風に死んでほしい?
飛び降り?首吊り?焼身自殺?
と淡々と聞いたことがある
折角なら 一生記憶に残るような死に様してあげようか
とニヤリと笑いながら低い声で言ったら
あまり言わなくなった。

死ねと言われるたび、死んだ後の葬儀方法
うちの親への挨拶方法など具体的な話をしていったら
いつの間にか言わなくなった。
葬儀は密葬でいい 墓はいらない
宗教 霊的なものは信じていない
可能なら検体したいが 身内の許可がいる 同意してくれるか
臓器提供も希望だ

などリアリな希望伝えたせいかもしれない

軽々しく死ねという場合には有効かも
本気で保険金殺人狙ってるような夫だと
逆効果かもしれない

その言葉で
一児の母
2018年3月8日 16:57

うちの息子は、小学校時代にクラスメートの男子や、その保護者が「死ね」を頻繁に使っている事に怯え、不登校になりました。
(本当に、殺すわけではない、と息子に話をしましたが、なかなか受け付けず、 その言葉自体に恐怖を感じていました。)
なので、この言葉づかいが、いかに人を傷つけているのか、脅かしているのかを訴える為に、即学校や教育委員会に連絡し、「使ってはいけない言葉」について、話し合いをしましたよ。

校長先生もよく理解をして頂き、結果、学校新聞にも取れ上げられ、担任もクラス内での言葉使いに気を付けるようになりました。

子供は親の言葉を真似します。

「死ね」なんて、決して使ってはいけない言葉です。

ご主人、根本から「言葉」について考えるべきです。

今のままでは、かなり下品です。(辛口でごめんなさい)

確実に
neko
2018年3月8日 16:58

親が言っているのだから確実に「死ね」という子に育ちますよ。
周りも「死ね」という子が増えましたからね。

ちょっと危ないかも
うーん
2018年3月8日 17:34

ご主人に友達はいますか?
居ない、もしくは同じような類友ですか?

ご主人の性格はどうですか?
ごめんなさい、ありがとうを言いますか?

自分を正当化して改めない、周りを下げて自分を持ち上げるタイプだと
死ぬまで直らない可能性大です。

苦労したくないなら早めに別れた方が良いです。

それにしても主さんが止めてと言っても止めないのですか?
よく結婚しましたね。
驚きです。
夫婦は似た者同士だと思うので、よく考えて下さい。

慣れって恐ろしい
suppe
2018年3月8日 17:55

ご主人にとったら怒りの時の常套文句なんですね。恐らく10代の頃から始まっているのではないですか。ご主人の母上ももうすっかりその言葉に慣らされてますから。でもトピ主さんまでその言葉を使うとは。。。
子供が出来たら当然真似するでしょう。その時ご主人がどう思うか。

教育しましょう。。。絶対に、よくないです
ほしのこ
2018年3月8日 18:09

いくら冗談でも、軽々しく言ってはいけない言葉だと私も思いますよ?

私も子供のころに「死ね!」という言葉が流行っていて、父と喧嘩した時に、普通にその流れで、「死ね」と言ったことがあります。
父は何も言いませんでしたが、とても悲しそうな顔をしていました。

その後帯状疱疹で苦しんでいる時に、母に「あなたはお父さんに死ねといったわね?命あるものに死ねとは、なんていうひどいことを言うのかと思った」とたしなめられました。体が辛かったので、余計に身に沁みて反省しました。
その後、二度と冗談でも使ったことはありません。

何かの折に、言った方が良いと思いますよ?
言われた方は、冗談でも良い気持ちはしませんよね。
お子さんがまねても、困りますよね。

世の中には言って良い言葉と悪い言葉があるということを、きちんと話してあげるべきです。

その前に。
Planaria
2018年3月8日 18:11

なんで結婚したん?
付き合っていたよね。1年とか2年とか。
私なら、人を馬鹿にする人間と絶対結婚しません。
というか、付き合いません。
というか、そういう人間と同性でも友達にもなりません。
そんな人と結婚した主さん、類友では?

軽く考えないで
わんこ
2018年3月8日 18:25

ご主人の親は自分の子供だし別に暮らしているので特に問題にしていないだけ。
そういう言葉を口にする人と暮らして幸せですか?
早めに子供ができてしまう前に離婚されることをおすすめします。これば、そんな簡単に流したり、彼らしい冗談と納得するような事柄ではありませんよ。

それはまずい
わんてん
2018年3月8日 18:50

勝手知ったる間柄の親族とかなら、まだ何とかカバー出来ますが、会社の部下にそれをやっていたら、いずれ、パワハラで刺されますよ。ちょっと社会常識無さ過ぎです。
下手したら、その部下が自殺でも試みて、「上司から年中死ねと言われた」と遺書でも書いて騒ぎになれば、あなたの一族みんな破滅ですよ。脇が甘過ぎ。

負のことだま。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月8日 18:50

間違いなくお子さんも死ねって覚えます。子供は大人の言葉をすぐ覚えます。善悪も知らずに死ねなんて言葉を使うお子さんが不憫です。
死ねなんて冗談でも悪意がなかろうと軽々しく使う言葉じゃないです。
ご主人のお母さんもおかしいです。この親あってこの子です。それにしたって大の大人が死ね死ね言うなんて旦那さんの自己責任です。
冗談だからって言い訳は通りません。死ねって言葉自体が悪意の塊なんです。
言霊っていうけど、昔から言葉には力が宿るといいます。
死ねなんて人を傷つける言葉は呪いです。言われた人は、ネガティブな気持ちになります。悲しみや怒りや憎しみなどの負のエネルギーです。言ってる本人の心も暗くなります。
ハッキリいって旦那さんに絶句しました。

いるいる…
主婦
2018年3月8日 19:12

いるよね。。。そう言う人…
私ももし自分の旦那さんがそういう汚い言葉を発したら冷めますね、軽蔑します。
暴言はいてかっこいいとでも思ってるんですかね?ストレス発散?身近な人が本当に亡くなったらどう思う人なんだろう。。。

レスします
りんごももか姫
2018年3月8日 19:22

実家では冗談でも言いません。

マンガなどで”一回死んでみるかあぁ〜ん!?”などと言うセリフを見かけますが、
私は読んでいて不愉快になります。

ご主人はある意味”死”と言う意味をちゃんと理解していないからそんな軽口が叩けるんです。
あるいみ大人になりきれていないのでしょうね。

と、偉そうに言ってますが、私が死を意識したのは子供頃に私より先に居た(当然ですが)ネコ殿との別れでしょうか。
子供ながらに”永遠の別れ”と言うモノを味わって以降、生きると言うコトをちゃんと認識できるようになりました。

そういう意味では御主人はまだそういう強烈な経験をなさって位なのでしょうね。

あと、仕事などで”死ね”と言うキーワードを乱用していると、間違いなくパワハラで訴えられますよ。

因みに子供は親の言動を良く見ていて、すぐに真似をします。
また汚い言葉程早く覚えます。

お子さんを願っているようならば今すぐに改めないととんでもない子供になりますよ。

クレヨンしんちゃんを”子供に良くないから見せない”と言う親が居ますが、あれって”親を移している鏡”なんですね。
ちゃんとした親ならば、”アレ”を見て真似をしたらちゃんと窘められますから。
闇雲に”見ちゃダメ”では子供はちゃんと成長しません。

ですのでお子さんを望むのなら一刻も早く”矯正”をするべきです。

あ〜
おばちゃん
2018年3月8日 19:32

いくつか知らないけど、所帯ももったいい大人が「死ね」って。
親も駄目だねぇ。

私ならそんな言葉言い続けてる男は伴侶としては選べない。

でも、トピ主さんは添い遂げる気?

だったら、無駄かもしれないけど、そんな言葉使うものじゃないと言い聞かせていくしかないね。
言われている方も萎縮してしまい、改善してほしい点が伝わらない。
聞かされている周囲も気分悪いって。
仕事でストレス溜まっているとしても、それは大人として酷い言葉なんだよって。

以前の職場でそういう女性いました。
何かうまくいかない事があると「シネ」「クソ」「チキショー」
家庭内の悪態もままありました。
周りに垂れ流しで聞こえてきてげんなり。不のオーラで疲れました。

で、たまりかねた周囲の人が、その言葉が出る度に「はい、今日のチキショーでました〜。残念。○○さん〜。やめよう」みたいに突っ込まれる日々に。

3人くらいですかねぇ、言ってくれていたの。
人を見る人だったので、私なんかが言ったら烈火のごとく食って掛かられたでしょうが、言い返せない相性の人が突っ込んでくれていました。

半年くらいで言うのとまりました。
もしかしたら、プライベートが改善されたのかもしれませんが、よってたかって見過ごせなくなった周囲の人のおかげもかなりあると思います。

トピ主さんの旦那さんも根気良く諭していくしかないと思う。
旦那さんが尊敬している年上の男性、いませんかね?相談できるような人。
周りにもよくないし、何より旦那さん自身にいいことないです。
お寺の坊さんとか説教してくれないかな?

子供ができたら、物心つく前になんとかしないと。

現在位置は
です