現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離恋愛からの結婚について 携帯からの書き込み

らみねーと
2018年3月8日 15:06

こんにちは。私は関東出身・在住の大学2年生です。私の彼は23歳の社会人1年目です。関西で一人暮らしをしています。
付き合って2年、遠距離恋愛になってまもなく1年になります。私も来年の今頃には就職活動がはじまるためそろそろどのような企業に就職するか考えなければなりません。そこで考えるのが彼との結婚です。
私が大学を卒業したら結婚しようと彼は言ってくれていますが、そうなれば彼に転職してもらって関東に戻ってきてもらうしかないのでしょうか?私には就職しないという選択肢はないので、彼の勤務地で仕事を探すべきなのでしょうか?ただ、彼の働く会社は全国転勤の可能性があり、辞令の周期もまばらで予測ができません。私が彼の勤務地での就職を決めた途端、彼の勤務地が変わる可能性もあり、そうなれば私もすぐに転勤を!とはいかないでしょうし、私の家族や友達はみんな関東にいるため不安です。
それなら社会人になっても遠距離恋愛を続けて、数年後仕事を辞めて彼について行くべきでしょうか?遠距離恋愛を続ける場合、彼は土日祝日休みなので、私がもし土日祝日休み以外のところに就職してしまうと、会える時間はほとんどありません。就職したら学生の今よりも会える時間が少なくなるのはあたりまえですが、できるなら休みが合うようなところに就職したほうが良いでしょうか?
私自身、就職したい企業のジャンルは決まってきています。勤務地や休みに関してはそのジャンルの中で選ぶことは可能です。
彼とはどちらにしても結婚したいと思っていますし、それならはやいほうがとも思っていますが、就職も結婚も人生での大切な決断だと思っておりますので多くの意見が聞きたいです。
質問が多くあやふやですが、どうか回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
優先すべきは自分自身
なつめぐ
2018年3月8日 16:08

まずはトピ主様のやりたいことを優先すべきかなと思います。

関東で就職活動、自分のことを最優先で。
関西に就職、もしくは彼が関東に転職したとしても
ご縁が無ければ続きませんしね。

お二人とも若いんだし、それぞれ相手に合わせて
無理に世界を狭める必要は無いのでは。
ご縁があれば、自然と交錯し遠距離が2年でも3年でも上手くいきますよ。

本気で結婚を考えるなら
最強の嫁
2018年3月8日 16:11

ちゃんと生活のできる範囲での修飾をして、貯金してからの結婚を。

彼に貯金はあるのでしょうか?
夢見る年では無くなります。
実際に結婚したら相手の冠婚葬祭もお金を用意しての参列となります。

結婚のために一人暮らしします。
貯金は有りませんが結婚しますでは彼の親も納得できません。
まずは二人が親がかりにならないだけの仕事と貯金が出来てから、結婚話を具体的に進めることです。

ふんわり、やんわり、夢物語
既婚女性
2018年3月8日 16:38

彼の「結婚しよう」は本気なのでしょうか???
まずそこからして怪しいですよ、気があるにしてもふわぁ〜〜〜とした夢の様な発言ではありませんか?男性ってそういう人がとても多いのですが、具体的に話しは進めていますか?
現実的に考えれば、女性は就職、遠距離〜数年後に寿退社で専業主婦か拠点を決めて転職して、夫は単身赴任が多いでしょうね。

普通、結婚となれば仕事のある彼に女性が付いて行くパターンが定番です。
(彼の勤務地である関西に行く・専業主婦orパート)
結婚を控えているのに転職なんて大丈夫でしょうか、新居と結婚費用はどうするの?
23歳ならペーペーすぎてスキルも何も無いし転職は勿体無いかも。と言うより彼が嫌なのでは。

転勤は年齢や既婚かどうかでも変わりませんか?
若いうちに沢山転勤させて、結婚すれば落ち着かせてもらえる場合が多いですよ。
先輩や上司はどのような生活か聞いた方がいいですね。
夫は単身赴任のパータンもありますよ。

彼と具体的に良く話し合った方がいいですね。
話し合った結果、数択の内どれか良いと思いますか?なら答えやすいです。
まだ可能性の話ししか出来ないので。

率直な意見
ふむ
2018年3月9日 2:46

彼氏さんの仕事が転勤が多いことが確定しているなら、あなたがどこの会社に就職するにせよ、いずれはついていかなきゃいけない、そこは覚悟しなきゃいけないんじゃない。
その場所がどこであれ。

なので彼との結婚を考える、その時点であなたの「固定した正社員の仕事」は無理と思っていたほうがいいと思います。
数年でもしっかりとした企業で正社員で働きたいのなら、文章にもある「就職しても遠距離恋愛」になりますよね。

あ、その場合もちろん、彼氏さんに合わせて、土日祝日休みのところがいいとは思いますよ。

でもまあ。あなたは大学2年生。卒業後もおつきあいを続けて結婚。
もちろんそうなるのが望ましいですが、何があるかもわかりませんし、そこまで今考えなくてもよくないですかね。

早く結婚したいなら就職あきらめるのもありだと思います
hy
2018年3月9日 10:50

とにかく不安なのは伝わりました。

トピ主さんと同じ関東(私)と関西(夫)で遠距離恋愛結婚しました。
遠距離3年で一度破局して5年後に寄りを戻してさらに2年遠距離で1年同棲という長い道のりでした。
ちなみに現在は夫に転職してもらい関東に住んでいますが、夫が転職によるキャリアアップを見込めたからです。

学生の内に交際を始めたのですが、社会人になると慣れない仕事で疲れていて、休みが合う合わないに関係なく月に一回土日(あるいは祝日も)使ってデートするのがきつくなっていました。
毎月交代で関東と関西に行き来していましたが、移動は遠距離ですしホテル代はかかるしで、時間も体力もお金も厳しかったですね。
実際は就職してみないと何とも言えませんが、単に休みが合う合わないでは済まないと覚悟した方がいいと思います。

就職についてですが、彼は今社会人一年目でしょう?あなたが卒業する2年後でもまだ3年目。
そんなキャリアアップが見込めない転職じゃ彼にとってマイナスしかないですよ。今の会社がブラックとかじゃない限り。
あなたがこれから就職活動なんだから関西で就職すればいいんじゃない?
もしくは関東で就職して遠距離恋愛続けるか。

転勤については私も夫も転勤がないので何とも言えません。遠距離恋愛からの結婚とも関係ないでしょう。
ただ私の兄が転勤族、従妹が転勤族の旦那さん持ちですが、どちらも子どもが3人いて妻側が仕事をあきらめて転勤についていっています。
兄については上の子が今年小学生になるのを機に家を買ったので、以降は単身赴任の覚悟だそうです。
従妹は今のところは家族で一緒に転勤についていくようです。

あなたに就職をあきらめろなんて言うつもりは毛頭ありませんが、結婚しても遠距離じゃ結婚する意味ないしね…。
就職したいのなら結婚をもう少し先に見据えた方がいいのでは?
ただ遠距離恋愛はしんどいです。

ん??
おとこ
2018年3月9日 12:38

とりあえず、就職はその彼氏のことは無視して決める。

まずは一人立ち
老婆心
2018年3月9日 16:20

自分の地元での就職を頑張りましょう。

彼にしてもまずは5年をめどに今の職場で実績を積むことです。売り手市場とは言え、3年以内の転職は止めたほうが無難です。

結婚は大人がするものです。学生気分そのままでは何れ破綻します。お互いに一人前の社会人になり、それから考えましょう。

転勤もある彼ならば、なおさら今の状況で関西に職を求めるのは得策ではありません。恋愛脳をひとまずお休みさせて、長い人生を考えて足元を固めましょう。

今でしょ!
ちよ
2018年3月9日 17:26

ぐにゅぐにゅ言ってるけど将来の見通しつかないから困ってるんですよね?
はっきり言うと二年も三年も伸ばすと縁は遠くなるし、結婚も遠くなります。
相手を信じて待つもいいけど、相手とすれ違ったらどうするのですか?
結婚はお互いが信頼できるから結婚できるのです。遠距離はお金がかかるし、そんなに続けられるとは
私は思いません。

お互いに信頼できるならタイミングを逃さないことよ!

てことで遠距離結婚する人からのアドバイスよ

現在位置は
です