現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

憎たらしい花粉

文句言いのおばちゃん
2018年3月8日 15:08

私は40代の主婦なんですけど、今年初めて花粉症にかかりました。
痒くて咳はでるし涙は出るしどうしようかと思って薬局に行って薬剤師さんに「どうしたらいいの?」と相談して、このマスクだったら絶対大丈夫だと勧められたマスクをしました。このマスクはインフルエンザにも効きますから絶対大丈夫だと言われてさっそく着けたのですが、ほとんど効きませんでした。
着け方が悪いのかと思ってもう一度薬局に行ってみたのですが、着け方は正しいと言われてまだ着けているのですが、どうも効かないのです。
たくさんの花粉症の方もマスクをされているようですが、効果はどうなんでしょう?
私はもう痒くてたまりません皆様のアドバイスをお願いします。
ちなみに、私の主人はヘビースモーカーなので、部屋でも私はマスクをしているのですが、煙草も臭いが全く取れません。話で聞いたのですが、花粉とたばこの煙の粒子の大きさはほぼ一緒だと言う話なので、本当なら効くはずなんですけどね。
これも併せてお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
おおうべきは口と鼻と携帯からの書き込み
ゆゆ
2018年3月8日 16:53

覆うべきは口と鼻だけではありません。

目や耳など穴という穴から花粉は侵食してきます!これ本当です!!

外に行く時はツルツルした素材の服を上下とも着て、帰ってきたら玄関で脱いでしまい、部屋の中には持ち込まないようにします。

鼻洗浄、うがいは癖にして、私はマスクの下から鼻栓もしていますよ。

マスクは気休め程度
科学者
2018年3月8日 17:13

と考えた方が良いと思います。

やはり色々試してみて自分に合った薬を探すのが良いと思います。

私の場合ですが鼻づまりが強く睡眠障害を起すような強い症状に苦しんでいました。

知り合いの医者に血管収縮の効果があるという薬を紹介され使っていました。

本当に劇的効果で6時間ほど効果が続きます、ただ使いすぎると効果がなくなると言われていて、いつ以前の状態に戻るかとずっと不安に感じていました。

他に効く薬はないかと抗ヒスタミン剤など色々な薬を試しているうちに点鼻薬リノコートにたどり着きました。

今はその薬のおかげで花粉症のほとんど全ての症状から開放されています。

一日2回の用量を守れば問題ないということで今は安心して過ごしています。

トピ主様も自分の症状に合った薬を探された方が良いと思います。

私の経験
杉花粉歴20年
2018年3月8日 18:53

辛いですねぇ。
マスクだけでは効かないとなると、一度は内科を受診した方がいいと思います。杉花粉だなと思っても違う場合もありますし、薬もピンキリなので。

私は20代後半に発熱し会社を早退、病院へ行くと「アレルギー症状」と診断。
少しずつアレルギー物質を体内に入れていく体質改善か、とりあえず症状が出たら押さえるという対処療法があると言われ、対処療法を選びました。

以来症状が出たらマスクと薬で対応です。
私の場合、目は痒みではなく痛い。これも辛いです。
そしてくしゃみ鼻水。

発症して10年くらいは年に一度病院で2週間分の薬を処方され、その薬を一日1錠飲んで乗り切っていました。(これが眠いったら!)

で、転機は職場が大都会から関東の田舎に引っ込んだ次の年。
かなり軽減されました。
科学的な事は不明ですが、大都会は土が少ないのと、車の排ガス量も田舎より多いと思うので、何やら排ガスの物質と花粉が相まって酷いことになっていたのではないかと個人的には思っています。

現在は関西の住宅街に住んでいますが、基本的にはマスクだけで過ごしています。
たまに鼻をかんだり目や喉が痛みますが、マスクでしのいでいます。
天気が良く、今日は都会に行く、屋外活動が多い、という日は用心して市販薬を飲んだり、持参していきます。

薬はピタリと症状はおさまるものの生理がとまったりする強いものがあります。
私は内勤続きだったのでそこまで強いものは選ばず、毎日飲んでいる時代は生理が半月ずれるくらいでした。
現在は市販薬を酷い時に飲むくらいなので、生理に影響はありません。
体質に合う合わないもあると思うので、最初は病院でみてもらうのがいいと思うのですが、忙しい人は市販薬ですましている人もいます。

自分に合った対処法を地道に探してください。
健闘を祈る。

うらやましい、、、、
たまこ
2018年3月8日 19:43

これが一年目だなんて、20年前から患ってるわたしには大変にうらやましいです、、
マスクしても、かゆいですよ。
でもね、マスク外したりしたら悶絶する苦しみが襲いますよ。
マスクのおかげでこれぐらいで済んでるんです。

あとね、タバコの煙は花粉症がすんごく悪化しますから
タバコの匂いのする場所には行かないほうがいいですよ。

病院へGO!!
袋小路で袋叩き
2018年3月8日 20:21

私は酷い鼻づまりが症状としては一番重いです。
寝てる時に窒息しそうになって飛び起きるくらい酷いです。
なのでこの季節になると耳鼻科に行って、薬を処方してもらいます。
薬を飲んだら鼻づまりはほとんどないので、とてもラクです。
目の周りのかゆみも酷いですが、そっちは皮膚科でしょうね。
が、私はあえて放っておきます。
化粧が大嫌いなので、目の周りの肌の荒れで化粧ができません、と職場で堂々とすっぴんでいられるので。
もちろんマスクですっぽりと顔は隠しますが。
マスクで花粉は防げません。
病院へ行きましょう。

信じる者は掬われる
花粉症歴40年
2018年3月9日 9:18

>このマスクはインフルエンザにも効きますから絶対大丈夫だと言われてさっそく着けたのですが、ほとんど効きませんでした。

蝦蟇の油売りの口上みたいですね(笑)。

>話で聞いたのですが、花粉とたばこの煙の粒子の大きさはほぼ一緒だと言う話なので、本当なら効くはずなんですけどね。

嘘ですね。

スギ花粉の大きさは30μm程度、某国から飛来するPM2.5は名前の通り2.5μm程度、タバコの煙は1μm以下です。

つまり、煙はマスクを素通りします。

ウイルスも素通りしますが、ウイルスを含む飛沫(これが感染源)はひっかるでしょう。

マスクにN95(米国の規格ですが)と記載されているものでしたら、病院でも使われる高性能製品ですので大丈夫でしょう。ちなみに、私が使っているものは、ちょっと息が苦しいくらいで、高性能が体感できます(1枚約500円)。

マスクだけじゃどうにもならない、工夫と努力
すぎっこ
2018年3月9日 17:14

十数年の経験から一番効果が高い方法を・・自己流ですが

数年前まで毎年病院で飲み薬&目薬&点鼻薬を処方してもらい1月から飲み始め5月頃まで続けてました
それに安心して適当にマスクして普段と変わらない服装・・生活スタイル変えずにただ薬飲んで目薬等してるだけ…ほとんど花粉症の症状が改善されることが無かったですね
ただただ…飲み続け(気持ちだけ安心)の状態数年
「みんなこんなもんなんだろうな〜」とくしゃみと涙目の夜の日々

薬を辞めて2〜3年前から生活スタイルを変えてみました
洗濯ものは5月頃までいっさい外に干さない。家の中に洗濯干し場を造り除湿器と風できれいに乾きます
外出時には花粉が払える材質の服装にして帰宅時玄関で靴を履いたまま体中コロコロで花粉取りしてから上着脱いで家に入る
玄関スペースにカーテンで仕切りを造り玄関側に空気清浄機を置いてこの時期ずっとつけっぱなし(花粉モード)
そうするだけで玄関扉開けてブワーっと入ってくる花粉をある程度吸い取ってくれて家に入れずに済みます
すぐに洗面所直行→シャワー式洗眼と鼻洗浄(どちらも専用容器購入)
こういう工夫と努力をしてから薬飲んでた頃より8割以上症状が軽減されてますね…ホントです
薬飲んで無いんですよー…耳鼻科の薬は何だったんだ?ってかんじ

マスクはどの種類もほぼ効果は一緒な気がします(高額なオーダー品などは別だけど)
めがねもしたほうが全然楽になります(ゴーグルっぽいのが一番いいけど私は似合わないので眼鏡ですが何もかけないより50%は避けれるそう)
眼鏡かける前に花粉ブロックスプレーを顔周りにシューとして眼鏡&マスクして出かけます

今では花粉が見えるようになったので(笑
いかに花粉をかぶって体中に付けてるかが見えたんです・・それを知ればマスクや眼鏡だけじゃ駄目ってわかりますよー

アレルギーの起こる仕組みを調べてみよう!携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年3月9日 17:56

どんなマスクだってさ、365日24時間全く一粒もの花粉を通さないなんてことはないし、顔も洗えばお風呂も入る時にマスクは外すでしょ?あなたその時空気吸わないの?

ちなみに目から涙が出るのはマスクで防げないって、ちょっと考えれば分からない?

煙草だっておんなじでしょ。
ヘビースモーカー分かってて一緒になっといて、なんだ今さら?ってご主人言わないの?

家にエアカーテンでも入れて、家中無菌室みたいにして、部屋の中で宇宙服でも着て、花粉の時期は絶対に外に行かず、外へ行ってきた人も部屋の中に入れないでいてみたらどうですか?

ネットスーパーで買い物しても、品物の袋や商品に花粉が着いてきますから、一粒も花粉を入れないのは難しいですね。

今年はつらい、花粉歴15年のおばちゃんより。

マスクに金を惜しむなかれ
安物買いの銭失い
2018年3月11日 14:05

>たくさんの花粉症の方もマスクをされているようですが、効果はどうなんでしょう?

マスクの効果は絶大です!

但し、安物はイケマセン。

そして、耳に掛けるタイプは、密着性が悪い(弱い)のでダメ。
ゴムひもが首の後ろにぐるっと周るタイプで、しっかり締まるものがいいですよ。
私の愛用品はセールでも1個350円します。
コレのおかげで、薬を飲まなくて済みます。
薬だと保険が利いて月約4000円ですので安く上がりますが、薬きらいな私は月1万円程度なら惜しくありません!!

薬を
ぽむぽむ
2018年3月12日 19:53

40年ほど花粉症です。
子供の頃は花粉症という概念が世の中に無く、
アレルギー性鼻炎の一つと診断され、全く効かない薬を処方され地獄でした。
現在では症状を緩和する薬が色々と出てますので、マスクよりも薬を飲んだ方がよいですね。
今や国民病とも言える主に杉花粉症ですが、
残念ながら根絶はできません。

現在位置は
です