現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全身麻酔の効き具合 携帯からの書き込み

ぽんた
2018年3月8日 15:14

全身麻酔の効き方には個人差が有ると思いますが、麻酔を入れられた記憶すら飛んでしまうのはかなり効きやすい体質という事でしょうか?麻酔薬の量の問題?

全身麻酔にて手術を受けました。
よく何秒耐えられるかとか、そういう話を聞いていたのですが、自分は心電図みたいなのを身体に付けられて何か話しかけられたように思ったら既に手術後でした。

意識が戻った直後は、それすら覚えていなくて、終わったよと言われても何が終わったのかわかりませんでしたが、何だか下半身に違和感が有りカテーテルが入っているのに気付き、ああ、手術を受けたんだったなとようやくわかりました。

麻酔が入ってくる瞬間も、何秒耐えたとかも何もわからなかったです。長く耐える人だと投与後10秒程は意識が有るようですが、自分のように1秒も経たず意識消失する方も案外居るのでしょうか。

ユーザーID:0841958240  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
それは
ささ
2018年3月8日 16:07

それは普通だと思いますけど。

単純な秒数換算は無理でしょう。
あれは担当医が呼吸や心電図など見ながら投与していくので、貴方と同じ量で意識を失う人がいたとしても、例えば1秒かけて0.09ml投与されれば1秒でも、1秒に0.03mlずつなら3秒かもしれません。
今までの麻酔を受けた回数や量によっては耐性も付いてくるし、体のサイズにもよる。
詳細な部分は個人差出ると思いますよ。

ちなみに、術中の記憶がないとかは全身麻酔は普通です。
そういうものですので。

ユーザーID:3528476124
マスクまで。
ひよ
2018年3月8日 16:07

私は背中に入れる麻酔の処置をして、仰向けになったところで「マスクしますねー」って言われた後は記憶がないです。なので、1秒以下ですね、きっと。

目覚める時は何か夢を見ていたような気がしますが、気がついたらどなたかが話しかけてくださっていて、手術室の時計を見て「あー、けっこうかかったなー。子供はちゃんと塾に行ったかしら?」って思ったので、アタマの立ち直りは早かったです。でも猛烈に寒くて、死ぬかと思いました。いや、冗談で無く。部屋に戻って看護師さんに電気毛布をかけてもらって生き返ったという。そんな感じでした。

ユーザーID:2174650385
私も1、2秒
satomi
2018年3月8日 16:35

全身麻酔で出産したのですが、息をしてスーハーで意識がなくなりました。2秒かからなかったと思います。全身麻酔はそういうものなのではないでしょうか。私はお酒も強く、部分麻酔が効きにくいのですが全身麻酔はすぐでした。胃カメラや大腸カメラの麻酔では、痛みは全くありませんがいつも意識がはっきりとして最初から最後まで起きています。

全身麻酔の後、看護師さんや先生に揺すられて起こされた際はひどい悪夢を見ていました。麻酔をしたことは覚えていましたが、起きた時は既に尿管がつながっていました。

ユーザーID:2276529043
どうでしょうね
mofuねこ
2018年3月8日 16:36

記憶が飛ぶというのは麻酔前の記憶もないのですか?

私も酸素マスクを口の上に置かれてから割とすぐに意識がなくなりました。
「麻酔かけますね」という声掛けもなかったので
何秒耐えるとかそんなのもないです。
意識がなくなるという感覚すらありませんでした。
テレビドラマではよく数を数えたりするのを見ますが
やはりドラマとは違うな〜なんて思いましたね。

病室のベッドで目が覚めた時もしっかりと目が覚めるまでは朦朧としていたと思います。
術部の痛みと寒さで震えていたという記憶はあります。

手術前に麻酔科の先生の診察?を受けたと思いますが
効きにくい効きやすいは多少あれど
その差が少ないようにはちゃんとしてくれるのだとは思いますよ。

ユーザーID:9202065276
その時々で違った
忘れた
2018年3月8日 18:34

全身麻酔は、2度経験ありますが、
麻酔が始まると頭の中で雲のようなものに覆われて寝てしまったような?
1度は意識がまったくなくなり、術後に看護師に起こされました。
2度目は数年後、別の医師で、意識があり叫ぶほどで痛くはないけど、
体の奥で重苦しい鈍い痛みをずっと感じていました。
意識があると怖いしい寝ているままのほうがよかったですね。
同じような手術でしたが、医師によってちがうのかな?
麻酔の量とか説明もありませんでした。

ユーザーID:7369573695
マスクされませんでしたか?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月9日 0:19

酸素マスクを付けませんでした?そこから麻酔のガス??(正式名わかりません)が流れてそれで眠らされますが。

私も全身麻酔をしたとき点滴(血圧や心電図を測るため)の針が太すぎて、私の血管が拒否状態。
3人掛かりで腕を押さえてさしては失敗し、さしてはダメという状態。
医師1人「先にゴニョゴニョ」と聞こえたと思ったら
マスクを付けられ、深呼吸したら寝てました。たぶん寝るまで不安でキョロキョロしてたから5秒はかかったかな。看護師さんが肩に手を置いて安心して寝たって感じです。

夢見てましたよ。高原で私を中心に医師や看護師さんが皆で輪になって楽しく話しているのを夢見てました。
「○○さん」と呼ばれて、目が覚めましたが しばし呼吸してない
「名前を言って」までは呼吸してなかったと思う。

首になにやらじゃらつくものがあると思ったら、どうも一番太い血管があるところを選んだらしい。だから寝かせたみたい。首から2か所点滴の針がささってました。
おかげで跡が残りました。

私の恥ずかしかったのは、術前検査の時、深呼吸がうまくいかず。
検査技師さんから「手術が終わったら、しっかり深呼吸をしてくださいね。そうすれば肺が戻りますから」と言われてたのを
術後起こされた時に思いっきり深呼吸したら、麻酔が切れ激痛で「ギャー!痛い!」騒いでしまった。刃物で切られた痛さ(切られてますけど)痛さでプチパニック。
ベッドに移動の時誰かが切った所を触ったので
思いっきり「ギャー!!!!」廊下に響き渡っていたらしい。
病棟につく頃には、騒いで疲れてぐったり。鎮痛剤を入れてもらって、大人しく寝てました。

ユーザーID:2712912962
カウントできました
たきの
2018年3月9日 0:20

全身麻酔は何回か経験がありますが、「いーち、にー、さーん」と心の中でゆっくり数えて最長27くらいカウントできました。

「え、まだ?」とカウントしていて可笑しくなったこともあります。

こういうのって10までには意識がブラックアウトするものだと思っていましたが、一回も15以内に意識がなくなったことはありません。

麻酔がじわじわと、というより『ぼやぼや〜ん』という感じで端っこから広がってきたな〜と思ってから意識がなくなります。

一度手術(婦人系なので手術自体は短時間)の途中で意識が戻ってきたことがあり、戻っちゃマズイ、と思ったものの痛みを感じて「痛い痛い」(言葉になったかは不明)という経験もあります。

もともと歯医者でも麻酔が効きづらく醒めやすかったので、追加して麻酔を打ったこともありますが、最近は麻酔の仕様も変わったのか体質が変わったのか効くようになってきました。

体質はお酒を飲んで"酔い"を感じるようになったことです。
それまではトイレに行けば即リセット状態でした。

また頭痛もちでよく市販の頭痛薬を服用しています。
(真偽は不明ですが麻酔が効きづらくなると聞いたことがあります)

ユーザーID:3531151277
皆さんはどうなのか興味深いです
とぴ美
2018年3月9日 1:18

仰る通り、全身麻酔の効き方、抜け方には個人差がありますね。
麻酔の量は体重や手術時間などを考えて麻酔医が厳密に計算しています。
同じ人でも、全身麻酔を受ける日までの疲労度や体の状態で異なってきます。

数年前に初めて全身麻酔による手術を受けるという体験をしました。
私は医療従事者なので、自分がどうなるのか興味深く観察していました。

私の場合は、麻酔をかけ始めたら数を数えるように指示を受け、
7まで言えたあたりで意識が落ちました。
私は貧血で意識を失う時も寸前までわかるタイプですが、麻酔で落ちる時は貧血の失神によく似ていると思いました。
4、5のカウント当たりから目がチカチカしてきて、7カウントで「あ、失神する」と思った直後にブラックアウトしています。

意識が戻ったのは、病室のベッドに板を使ってスルンッと移動させられた時です。
4、5時間麻酔がかかっていました。
看護師さんや家族からの質問にまともな応答はできるのですが、家族曰く、応答して少しすると目玉が上転して眠りに落ちそうになっていたとのことです。
目が覚めて手術場所がズキズキと少し痛かったので、手術を受けたんだなと実感したのを覚えています。
その後、1時間程眠りに落ちて、再び目が覚めた時には傷の痛みがズッキンズッキンになっていました。麻酔が切れたのでしょうね。

ユーザーID:0824817015
それは初めて聞いた
記憶
2018年3月9日 2:39

1秒経たずとは。効きやすいんでしょうね。
麻酔から覚めた時、気分は悪くなかったですか?
麻酔量が合わないと吐いたりなどもあるようですが。
まあこのあたりは医療関係者の方が詳しいですよね(私は素人)。

で、私は全身麻酔、看護師さんと一緒に数を数えさせられましたが、ゆっくり12まで数えました。
10を超えたあたりから看護師さんが「え、、」みたいな表情になったのを今でも覚えていて、術後、だいたい皆さんいくつまで数えるんですかと聞いたら「だいたい5か6くらいですね」って言ってましたね。麻酔が効きづらい体質みたいです。

歯科治療の麻酔も効きにくいと言われ普通の人より多めにしないと効かない。
トピ主さんのように効きやすい人をいいなって思ってましたよ。

ユーザーID:5140887146
私は
さくら
2018年3月9日 12:52

胃カメラの時に同じような経験をしました。

看護師さんが手順を説明してくれて、「少し眠くなるかもしれません」と言われた直後、喉の違和感で目が覚めたら検査が終了していました。たしか注射を二本するよう言われたように記憶していますが(よく覚えていません)、注射されたかどうかも記憶にありません。自分でもあまりの早さに驚きました。

ユーザーID:6702144969
胃カメラの安定剤で一瞬だった
たつみ
2018年3月9日 15:24

胃カメラ検査の前に点滴をしていて「じゃあ安定剤を落としますね」と言われた瞬間、目の前が真っ暗になりました。
あれは強烈な体験でした。

逆に全身麻酔の時は「じゃあ麻酔薬を流しますね」と言われて3呼吸くらいは意識があり、4呼吸くらいで視野が暗くなり「あ、効いてきた」と思う余裕がありました。
人それぞれじゃないでしょうか。

ユーザーID:5890973486
手術室に入る前に意識がありませんでした。
kana
2018年3月9日 16:44

わたしは前日に眠れなかったせいもあったと思いますが病室で打たれた注射でもう眠くなっていて手術室に運ばれる途中で眠ってしまったようです。
元々、薬に弱くて風邪薬を飲んでもすぐに眠くなる体質です。
手術室がどのような部屋なのかも知らないままなので恐怖を感じる事もなかったので良かったと思っていますがトピ主さんはもっと長く意識を保っていたかったのですか?

お酒を沢山飲む人は麻酔が効きにくいとか言いますよね。
わたしはお酒はほとんど飲まないのでそのせいもあったかもです。
テレビドラマなどでは数字を数えている間に眠るのが定番ですがそんな事を実際もしてるんでしょうかね。

歌手の郷ひろみさんも何かの番組で手術室に行く前に意識がなかったと言ってましたし眠らせるための麻酔ですから意識を保とうとする必要は無いのでは?

ユーザーID:0509576519
ききにくい方かも
下の上
2018年3月9日 17:46

麻酔をしますね。
10から数えてください。

と言われたような気がします。
で、6すら話せなかったのですが、意識はあったのです。

話せなくなったとたんに医師が器具を挿入し
「まだわかる〜」と思った後は記憶がありません。

手術はあと5秒待って欲しかった。

まさにトピ主さんの言う10秒意識があったと思います。

ユーザーID:8626394516
人それぞれ
ドラママ
2018年3月10日 17:06

私は、麻酔の効きが悪いです。普通は、数数えて「3」くらいと言いますが、数回の手術しましたが、10数回数えました。2回目は、同じ病院だったので、麻酔科もわかっていましたが、私もしつこく、数数えている間はまだ待ってて!で言いました。自分ではわかりませんが、眠りに落ちるとき、結構いい気持ちです。

ユーザーID:7480500628
お酒も麻酔も強い体質
くりん
2018年3月11日 18:17

30からカウントダウンしてくださいと言われ
30から始めて0まで行っちゃいました

次どうしようと考えているうちに
効き始めたようで、気が付くと終わっていました

事前にお酒が強いって話していたのですが
「お酒、相当つよそうだね」って医師に言われました

歯医者の麻酔も何度も追加しないと効きません

ユーザーID:6400199015
私は
nana
2018年3月11日 20:19

「点滴入ります」
と言われて、痛い点滴が入ってきて
「痛い!」
と思った瞬間に落ちてました。

ユーザーID:5647713937
逆行性健忘
ポトフ
2018年3月12日 12:48

あるポイント以後、ではなく、その前にあった出来事を忘れてしまう状態です。
麻酔薬の一部に、これを引き起こすものがあります。

ユーザーID:8537026714
数・・・数えた事ないです。
ほくと
2018年3月13日 19:49

う〜〜ん…
数を数えさせる病院もあるんですね。
私の場合、全身麻酔で4回程手術を別々の病院で受けましたが、数は数えなかった
です。どちらかと言うと、とぴ主さんタイプで点滴ので直ぐ落ちるタイプです。

>終わったよと言われても何が終わったのかわかりませんでした

あ、私も同じです。最初の時にポンポンと肩を叩かれて…
「お願いします〜」
って担当医に言ったら
「終わりましたよ」
って…ボケた事言ったなぁ…と後悔しました。

その後は目が覚めた時に未だ口に管が入ってて…息が出来ずに死ぬかと思った…

ユーザーID:8935118163
一度、自発的に意識を戻した
ともかく
2018年3月14日 17:14

 私は名物患者にされやすいです。
看護師さんには面白がられて、いぢられまくりです、いつも。

 たまに病室を出るときに抗不安剤(?)で、もう眠る方もいるそうですが、私は冗談言いまくりで6人部屋の病室は爆笑の渦でした。

手術室でも同じで、緑色の術着の看護師さんとも爆笑しまくりでした。

麻酔を入れる時は、看護師さん達は目をそむけます。少しの可能性ですが、そのまま目覚めないこともあるので、患者さんの目は見ないのだそうです。

急速に意識が遠のいていきましたが、途中で、ぎゅぎゅぎゅ〜っと自分で意識を戻して、目を開きました。

で、向こうを向いている看護師さんに顔を向け、

「あのぉ〜、もう寝ても良いですかあ?」

と聞きました。
看護師さんは振り返り、

「良いですよ〜」

「じゃ、あと宜しくお願いしますね」、(ガクッ)

「うぁああああ、この人、自分でお願いしますって言ったわよ」
「私も初めて見た、こんなに安定している人・・・・」

ここまで耳に聞こえましたが、さすがにここまででしたね。

 すぐ目が覚めた気がしましたが、4時間後です。目を開くと、やたらと暗いので、

「停電なの? 自家発電機は回らないの? 真っ暗だ。何も見えない。」

「え? 電気は点いてるわよ。」

「・・・分かった、酸欠で視力が無いんだ。酸素マスクを急いで・・・」(また、ガクッ)

私は、語り継がれる名物患者だったそうです。

ユーザーID:1707629057
 


現在位置は
です