現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の転職 甘ったれな考えかもしれません。

しらたき
2018年3月8日 15:49

はじめまして。結婚して2年目の26歳妻しらたきと申します。
夫の転職について、私自身気持ちの整理がつけていないので、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。

夫は5歳上で、大学卒業後就職して今の会社に勤めて8年になります。
優しく真面目で温厚な性格で、普段愚痴も疲れたも言いません。
私は専業主婦の時期もありましたが、性に合わず去年の4月から正社員で働いています。子どもはまだいません。
転職の理由は、忙しい時は休みが取れず連日出勤になったり、ある時期は残業が月140時間を超えたり、
体力仕事でもあるので将来を考えてのことで、収入は減ると思いますが、私も賛成です。

去年も激務のときに転職を考えましたが、やりたいことが見つからず延期になりました。
そして今年の2月。再び忙しくなり、夫は疲れ果て、転職を考え始めました。やりたい職種も畑違いですが決まったようです。
初めは仕事を辞めてゆっくり転職活動したいと話す夫でしたが
決まってから辞めてほしい。決まったら相手の会社にもよるけど、できるなら働きはじめを遅らせて好きなだけ休んでいいから。
と話し本人も考えを改めてくれました。

しかし一昨日から元気がなくなってきて心配です。
私なりに笑わせてみたり、スキンシップをとってみたり、早めに寝れるようにしてみたりしておりますが
やはり朝は元気なく仕事に行きます。初めは仕事をしながら次の仕事を探してほしい。
忙しいのは一時的なものだから、ここを乗り越えて…
と思っていましたが、ここにきて

もう辞めてゆっくり活動させてあげた方がいいのではないか…
と、夫が苦しむ姿を見ると自分まで辛くなりどうしていいものか悩んでおります。

私と似たような経験のある方や夫が転職した方、それ以外の方、甘ったれなどと批判でもかまいません。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
生活に余裕があるなら携帯からの書き込み
あっちゃん
2018年3月8日 17:26

少し休ませてあげたら?
2人で何ヶ月かやっていける貯えがあるなら
休ませてあげるのも良いのでは?
トピ主さんも働いているようだし

私は妊娠をきに、休みが月に1度しかない
1日15時間ほど働かされる職場を辞めてもらいました。
子供が授かっているので仕事が見つかってからですが、
私の旦那はあんまり、焦ったり落ち込んだりしない
なるようになるさタイプでしたので
あまり心配は、無かったのですが

疲れてる時は休ませてあげて下さい。
二人で助け合うべきだと思いますよ。

レスします
おっさん3号
2018年3月8日 17:53

>普段愚痴も疲れたも言いません
と言うご主人なんでしょ?そのご主人が「夫は疲れ果て、転職を考え始めました」と言う状態ならまずは休ませてあげないと。
幸いトピ主は正社員なのでご主人ほどではないにしても稼ぎはあるのでしばらくは生活に困ることはないでしょう。

>一昨日から元気がなくなってきて心配です
これは本気で心配するレベルですよ。ご主人は甘ったれていません。

高橋まつりさんを知っていますよね。同じ道を歩ませたいですか?

>決まってから辞めてほしい。
これは何故?結婚して一年間は専業主婦だったのでしょ?子供居ないのに。
立場が逆になったと思えば良いですよ。就職活動中は専業主夫になって貰いましょう。

あまり追い詰めないように携帯からの書き込み
チョコ
2018年3月8日 18:17

お気持ち分かりますよ。
私もそうでした。

うちの場合は結婚1年目の時でした。
しらたきさんのご主人と同じぐらい残業や休日出勤していても愚痴もこぼさず黙々働いていましたが、ある時「もう限界…辞めたい」と。
入籍から半年も経っていなかったこともありすぐに賛成してあげれませんでした。
もしすぐ決まらなかったらどうするの?とか結婚した自覚が足りないのでは?と思ったりもしました。
私も退職は次が決まってからにして欲しいと言い喧嘩にもなりました。
義両親は転職に賛成で義母は「身体や心が壊れてからでは遅いからね」と言っており、その時は深く考えず正直甘いなと思ってしまっていました。
しかし主人は本当に限界だったようです。
見ていられなくなりすぐもう辞めようといい翌月末に退職しました。

男性って女性に比べて愚痴や弱音を出さないから口に出す時って本当に限界の時なんだと思います。
因みに私もハードな仕事をしており、夜遅く帰ってから一人で家事全部をしている生活がついに限界を超えてしまい心身共に体調を崩して退職しました。
その時に改めて主人の気持ちや義母の言葉の意味を思い知りました。

ご主人このままだと追い詰められていきそうです。
私がいるから大丈夫だよって背中押してあげてください。
主人の場合は退職から3カ月後には次の会社に入社できました。
二人で支えあったら転職もきっとうまくいきますよ。

レスします
ニャンと!
2018年3月8日 18:34

精神を病んだり、過労死してからでは手遅れです。

確かに、次の就職先が決まってから退職するのが常道です。

しかし、ご主人の現状では、転職活動自体が無理なのではありませんか?

トピ主様の収入とご主人の失業手当・・・・・

そして、預貯金を取り崩し、生活費を節約して・・・・・

次の就職先が決まるまで、何とかやっていけませんか?

失業手当の給付日数を過ぎても決まらない場合は・・・・・

ご主人が、時間的余裕のあるアルバイトや派遣で、最低限の収入を得ながら・・・・・

転職活動をする選択肢はないのですか?

夫が転職経験者です
ゲーマー
2018年3月8日 19:32

働いてる本人が本当に辛くて辞めたいなら、さっさと次の仕事を決めてくるでしょう

読んでいて思ったのは「本気なのか?」って感じました

うちの主人は転職を決めて3ヶ月で辞めました
私は暫くゆっくりするのかな?って思ってましたが、本人いわく「家族を巻き込むのにゆっくりはしてられない」でした

ご主人、現実逃避したいだけじゃないですかね?
友達の旦那さんとかも、主人と似たようなものでしたね・・休む旦那さんは聞いた事無いですね

後、辞める・辞めないを言う嫁は嫌いです
働いてる本人が決める事です
口出し無用ではないですかね
嫁に言われて辞めないなら、その程度なんでしょう
何故、辞めさせるとかの発想なんでしょうねー
あなたも働いてるなら好きにさせてあげれば良いのに

ちなみに、私は専業主婦で、ある日突然転職すると言われました
働いてるのは主人ですし私には分からない何かがあって辞めるんだろうと思いました
ただ、支えるだけです。感謝を言葉にして家の事はあまり気にせず新しい仕事を頑張ってもらうだけです
私は新しい仕事も、給料も何も聞きませんでした。
大変なのは本人が1番理解してるはずですからね

辞めればいい
kuma
2018年3月8日 19:53

お子さんがいない2人暮らしなら、
ご主人が会社辞めても、あなたの収入があるでしょう?
それに、それだけ激務で残業いっぱいだったなら、そこそこの貯えもあるでしょう。

そんな様子なら、私ならすぐに「辞めればいいよ」って言っちゃうけどな。
病気になってからじゃ遅いですよ。

こんなときのための二馬力!
ぺん
2018年3月8日 21:04

トピ主さんが働いていて、お子さんもいないなら、ご主人の希望を聞いてあげましょうよ。
疲れ果ててるんでしょ?無理に続けさせて鬱にでもなったら、取り返しつきませんよ。
決まってから辞めて欲しいのはどうしてなんでしょうか。
それに「働きはじめを遅らせて、好きなだけ休む」なんて事が通用するところはあまりないんじゃないかな。転職先だって、必要な時だから募集するのであって、あまり待たされるなら他の人にしようて思われても仕方ないと思いますよ。

難しいね。
丙午子
2018年3月8日 22:02

私も『次が決まってから退職』を主人の転職の前提に
していました。
結局、今は結婚後3社目の会社で15年働いてます。

家庭がある以上、そこは仕方ないと思うんですよね…

でも、それを気にして先にメンタルをやられちゃった
ら目も当てられないし。
とは言え、転職するにあたり退職後の期間が開いてる
とやはり心象はよくないでしょうし。

判断が凄く難しいと思います。

それよりもご主人の元気がないのは転職が絡んでいる
のですか?
もしかして別件でって事もあると思うんですが何かあ
ったのか聞いてみました?

パワハラやいじめなどの事実があるのなら条件をつけず
すぐに辞めさせてあげるべきだと思いますがただ仕事が
辛いと言うだけなら例え元気がなかろうとしっかり転職
活動してもらいましょう。

じゃないと、同じ事を繰り返しますよ…きっと。

ゆっくりと決められないですよ携帯からの書き込み
ムーン
2018年3月9日 1:51

うちも転職組です。

うちは激務とパワハラがあり、15年勤めましたが、結婚して3年目で辞めました。

うちは、すでに子供2歳の子がいましたが、家を買う前で、ローンを組んでおらず、私も両親の介護や相続で、子供どころではなく、失業保険が出る期間だけ夫に子供の面倒をみてもらいました。

結局は失業保険も3カ月くらいしかないので、のんびり決められないですよ。

毎日、転職サイトをみては履歴書書いて、10社以上、面接に行きました。

肉体的には休めたのかもしれませんが、精神的にはどうだったのかわかりません。

眠りも浅かった気がします。

あれから7年たち、以前ほどの激務ではなく、夜は残業しても夜8時半に帰れるようになりました。

職場も合っているようで、それこそ精神的には、のんびりやってます。

それが一番いいんですよ。

まあ、今、辞められるのなら、辞めたほうが、すっきり探せそうですよね。

今の時期はどこも年度末でしょうし、忙しいのは変わらないですよ。

まあ、ご主人がやりたいようにさせたほうが、後に響かないし、再就職先で休みいっぱい下さいとかは言えないですよ。

それに、あまり無理させると、鬱になりやすくなります。ご主人は一歩手前かも。

なので、転職したい仕事や会社が決まっていれば、仕事してるうちにとい前向きな転職が出来そうですけと、辞めたい、辞めたいと、一年前から言っているような人に、仕事を決めてから、辞めろは酷かなぁ、とは思います。

ゆっくりと言っても3カ月くらいしかないですよ。

辞めさせて、休ませてあげたらどうでしょう。

こればかりは
コーヒー朝煎り
2018年3月9日 2:30

そういった耐性って人それぞれですからね、、なんとも言えないですね。
同じ職場で辛くとも働き続けられる人もいる。もう無理だと転職を考える人もいる。
無理を重ねて身体を壊してしまう人もいる。
性格や身体の強さにより人それぞれなので、ご主人を甘ったれていると片づけることはできない。

でも一度空白期間をおいてしまうと、転職ってマイナスなんじゃないですか、やはり。
いざという時(ご主人に仕事が見つからない時)、あなたが一馬力で養っていける覚悟がないなら、やめたほうが無難でしょう。

中途の採用、一時よりは増えているようですが、新卒入社よりもより良い場所への転職は難しいものですよ。
身体がラクになっても他の面で不満が出る可能性も高い。

でもひたすら今のご主人の状態が心配であるならば、やはりあなたが稼ぐ形で彼を休ませるしかないかな。
それか精神面がかなり弱っているようなら夫婦で一緒にカウンセリングを受けにいってみるとかね。

夫は使役動物ではない
WOW
2018年3月9日 7:07

トピ主が働く理由は「専業主婦が性に合わないから」ですか、気楽でいいですね。

一方の夫は、月の残業が140時間を超えるほどの激務で、疲れ果てて転職したいと言っても、トピ主から「次が見つかってからね」と言われる。
月140時間も残業していたら転職活動できるわけないから、忙しい時期が終わってからということですよね。

夫がそこまでもちますかね?
月140時間というのは過労死してもおかしくないレベルですよ。
トピ主は月140時間という残業をしたことがあるのでしょうか?

> もう辞めてゆっくり活動させてあげた方がいいのではないか…

当たり前でしょう?
主も正社員で働いているのだから、夫には今すぐやめてもらって夫の失業中はトピ主が家計を支えればいいでしょう。
トピ主は働くも辞めるも自分で決められるのに、夫はトピ主の許可がいるって、その時点でおかしいですよ。

「会社を辞める時は転職先を決めてから」が絶対ルール
そら
2018年3月9日 9:49

元気なく会社に行く夫、心配ですよね。。。すっごい分かります。
私の夫も、昨年そんな感じでした。この人、無事に帰ってくるんだろうか?と不安になるぐらい。

優しくするのも、理解ある妻を演じるのも、限界があるよ!!1ヶ月休むだけでも、保険、年金、税金で結構支出もあるし。畑違いのやりたい事じゃ転職が思った通りに進まない、って事もあるかと思います。そのストレスぶつけられても、私は対応できんっ!かつ、何で前の会社でみんなができている事が自分にできなかったんだろう?って夫のジレンマもあるんじゃないかなー?それを夫婦で話していても解決にはならないけど、転職先が決まっていれば、夫には価値がある、って思わせてくれるから、本人も楽なんじゃないかな?

というわけで、我が家では「会社を辞める時は転職先を決めてから」が絶対ルールです。

ほんと、夫が苦しむ姿を見ると自分まで辛くなるの、分かるわぁ。すごい分かる。何とか乗り切って・・・って思うのもすっごい分かるわ 多分、旦那さんの気持ちは転職に向かっちゃっているので、前を向いていこう!やりたい事が見つかった、って幸せな事だよ!!まずは転職サイトに登録しよう!(転職先は勝手に決めてもらうとして)福利厚生が充実しているところがいいなぁ、とか夢見がちな事話してみてはどうでしょう?

無理に気を使うのには限界があるから、いつも通り、が一番だと思います★うちの夫は辛い時期、私が鼻歌まじりに食事の準備をしているのが嬉しかったらしいです 1ヶ月ちょっとお休みして、無事転職。楽しそうに会社行ってます。

情況によるよね・・・
ひし餅
2018年3月9日 9:52

貯蓄・ローン・実家に居候できるか(援助して貰えるか?)、子供はいつまで延期で良いか
自分の職場環境は
育休を取って続けて、自分が大黒柱にもなれるのか?
甘ったれかどうかは、この当たりの情況によって変わりませんか?
転職するのが早いか遅いかだけでは決まらないと思うので何とも言えないし
心配なら、もう辛いなら4月から辞める?と聞いてみても良いと思うけど

今旦那様に必要なのは転職ではなく休養
わかるわかる
2018年3月9日 10:42

トピ主様が転職する訳じゃないよね。
今のままでは、転職は厳しいんじゃないかと旦那様は思ってない?

旦那様の好きにさせたらいいんじゃない。
ただ、畑違いの仕事はお勧め出来ないなぁ。

もう、旦那様は相当疲れていて、転職しても上手くやっていくだけの気力がないようだけど。
正常に判断出来てないと思うんだ。

旦那様の好きなように、やりたいように、任せてみたらいいんじゃない?
「貴方の好きなようにしたら?その方が間違いないよ。自分の直感を信じれば上手くいくよ」旦那が転職する時、私が言った事です。

健康で元気であれば、なんとかなるもんです。
それくらい、健康って大事ですよ。
旦那様をいたわってあげてください。

まあ間違いないのは
ミギー
2018年3月9日 17:50

中途を募集してる会社ってのは
すぐにでも来て欲しいところがほとんどなので、
1ヶ月も2ヶ月も休みが取れることはまれだということですかね。
退職のタイミングは誤魔化せませんし。

採用してもらったことに恩義を感じてしまう
まじめで義理堅い人であればあるほど、
早く力にならなきゃって思っちゃうでしょうね。
140時間も残業しちゃうご主人はたぶん、そういう人でしょう。

と、いうことは。

「次が決まってから」っていうトピ主さんのお願いは、
結局のところ「休まず働け」って言ってるのと一緒なんじゃないかな、
と思います。それを聞かされるご主人にとってね。

あなた、最低なことしてるよ
オイ
2018年3月11日 11:05

夫がそれだけ激務なのを知っていて、よくそんなことが言えるねぇ。
経験したことないでしょ?
終わりのない残業を。
いつ自殺してもおかしくないよ、今の状況は。

夫婦なのに支える気ないんだね。
結局、「稼ぐのは男の役目だ」って思ってない?
あなたみたいなのが、人を追い込むんだわ。

失業手当、貯金、あなたの給料、これだけで数ヶ月は余裕で生活できるよ。
それでも駄目なんかね?

転職の経験から
桜の葉
2018年3月11日 12:43

経験から言うと転職は退職してからの方がうまく行きました。
腰を据えてじっくり探せる、応募書類も時間をかけて丁寧に仕上げられる、面接にすぐに動ける、勤務も即日と回答できる。
現会社の退職も申し出てすぐに受理されるとも限りません。
引き継ぎスケジュールもあるでしょう。
無責任な辞め方はできないと思うタイプならば結局どっちにもうまく対応ができなくなり更なるストレスになります。
お金のことなら三ヶ月ほど乗り切れれば失業保険も出るでしょうからそれぐらい何とかなりませんか?
お子さんがいてあなたが働けないという状況じゃないならご主人の希望通りにしてあげたら?と思います。

結婚における究極のリスク
男にとって結婚は地獄
2018年3月13日 21:39

私は30代の独身男性、結婚に興味なしです。

このトピを読めば分かるように、結婚とは夫が妻に対する一方的な扶養義務を負うものです。
夫婦の相互扶助など全く機能していません。

もし、このトピ主の夫が独身であれば自殺の危険性がある仕事から逃げられますが、結婚してしまうと行きつくところまで追い込まれます。

このトピが多くの独身男に読まれることを希望します。

トピ主です
しらたき(トピ主)
2018年3月14日 17:17

返事がが遅くなり申し訳ありません。
たくさんの方のご意見を聞くことができて本当に有り難く思います。

夫の苦しみに対して理解や配慮に欠けていたことに反省しました。
私自身、転職経験があり(サービス残業と持ち帰りの仕事の多さで睡眠ががなかなとれなかったため)、
夫の置かれている状況を重く受け止めず、自分や身近な人の経験から話をしてしまいました。
しかし、それは転職活動をするにあたって夫より恵まれていたものだったなと思います。

その後、あまり状況は進展しないまま忙しい時期は落ち着きつつあります。
(先週は土日休みがとれ、帰宅も20時前となり元気が出てきました)
夫からは早くて4月いっぱいで退職か、もしくは夏までに転職を決めてから退職か・・・と聞いたきりで
転職についてはあまり深く話せておりません。というより話し合うべきなのかも分からなくなってきました・・・
そんな中、毎日転職サイトを見て、探す日々を送っております。

忙しい時期は過ぎつつありますが、もういつ辞めてもいいという心構えができました。
今が踏ん張りどころだと思って頑張ろうと思います。

たくさんの回答心から感謝いたします。ありがとうございました。

現在位置は
です