現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族の食事会にて、弟に咎められました。

ようこ
2018年3月8日 16:11

私の行動がおかしかったのかどうか、お訊きしたくて投稿します。
先日、家族で集まって食事会をした時の事です。メンバーは私(39歳)・夫(38歳)・娘(8歳)・息子(6歳)・弟(35)・弟妻(37歳)・母(68歳)の7人です。父は既に他界しています。

娘が弟妻のAさんに「どうしてAちゃんは子供がいないのー?」と聞きました。
Aさんは「どうしてだろうね、なかなか赤ちゃんやってきてくれないんだ。娘ちゃんも、おばさんに赤ちゃんが来てくれるように祈っててね」と返したのですが、娘はあまり意味が分かっておらず「なんで祈らなきゃいけないのー?」と不思議そうな顔をしていました。
まあ子供の言うことだしな、と思いその場は何も言いませんでした。Aさんも別に普通にしていました。

ですが帰宅後、弟から電話があり「何も分からない子供の発言は仕方ないが、姉さんがフォローしてくれても良かったんじゃないか」と咎められました。帰ってからAさんは、随分落ち込んでいたようです。
弟夫婦は結婚8年目ですが子供が出来ず、ずっと不妊治療をしています。でもそんな事情を子供には話せませんし、フォローと言ってもどうすれば良かったのでしょう?

こんな場合、皆さんだったらどうしますか?

ユーザーID:6007908918  


お気に入り登録数:1437
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ようこ(トピ主)
2018年3月11日 19:54

コメントありがとうございます。
「私は悪くない」「弟夫婦が目くじら立てすぎ」と言うご意見と、「止めるべき」「フォローするべき」と言うご意見と両方あるのですね。正直弟が気にしすぎだと思っていたのですが、私への批判の方がやや多いんでしょうか。

さっさと止めれば良かったと言われても突然の事でしたし、デリケートな話題で何と言えばいいのか迷ってしまって、上手く言葉が出てきませんでした。
主人はその時は母と息子と話していて、娘の発言は聞いてなかったと思います。娘は席を立って弟とAさんの側にいて、私は向かいの席からそれを眺めている感じだったので、対応が遅れてしまったと言うのもあります。でも弟も確か黙っていましたし、私を責めるなら弟自身がフォローしても良かったような気もします。

娘がどうして子供がいないの、と言ったのか…娘は弟にかなりなついていますから、たぶん弟に子供が出来たら一緒に遊びたいんだと思います。
「一緒にお祈りしようね」と言えば良かったんでしょうか?なんだかバカバカしい気がしますし、娘にそんな事をさせても嫌がったと思います。(その場でもAさんの「お祈りしてね」に対してイヤだと言ってました)

下手なフォローは逆効果と言う方もいますし、やはりその場は何も言わず、後で一言謝っておけば良かったんですね。でも私は娘の習い事で先に失礼したので、謝るタイミングがなかったんです。
ちょっと今回は間が悪かったですね。まあ弟には電話で謝りましたし、とりあえずは済んだ事なので仕方がないですね。以後気を付けます。

ユーザーID:6007908918
トピ主です
ようこ(トピ主)
2018年3月12日 20:16

弟から電話があったことを主人に伝えました。
「それは悪いことをした。気づかなかった自分も悪いが、後で謝っておけば良かったのに」と言われ、私の子育てへの批判までされてしまいました。

娘も息子も少しやんちゃなところがあるのですが、自分が5年間単身赴任していた事を持ち出して、子供の不始末は全部私のせいみたいに言うのです。
単身赴任は仕方ないにしても、土日も仕事であまり家にいないんだし、押し付けるだけ押し付けて批判するのはひどいですよね?

主人の両親とは同居していて、私にも仕事があります。子供の躾は母親だけのせいではないですよね?

ユーザーID:6007908918
トピ主です
ようこ(トピ主)
2018年3月13日 21:22

引き続きコメントありがとうございます。

「トピ主と同じ対応になってしまう」
「弟がフォローしても良かった」
など、私を応援してくれるようなコメントを見つけて嬉しくなりました。

「電話で弟に対応を聞けば良かった」と言うコメントを読んで、そう言えばそうだなと、早速弟に確認してみました。
弟からの回答は「その場では自分も何も言えなかったし、しょうがないけど、後で妻に一言謝って貰いたかった」だそうです。

ただ前にも書きましたが私はその日、娘と先に帰りました。だから謝るタイミングがなかった事を説明したのですが、そこからまた面倒な話になりました。

家族の食事会は年に数回なんだから、その日くらいは子供の習い事を休ませてもいいんじゃないかと弟は言うのです。
私はお金を払っているのだし、たとえ1日でも休ませるのはもったいないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

ちなみに食事会の前に娘と息子をスイミングに通わせ、食事会のあとに娘のバレエに行きました。

ユーザーID:6007908918
トピ主です
ようこ(トピ主)
2018年3月27日 12:48

しばらく見ない間にずいぶんコメントが増えていて驚きました。皆さんありがとうございます。それからご無沙汰して申し訳ありません。
あれから色々あって、書こうかどうか迷ったのですが、全て書きたいと思います。

ここでのコメントを読み返し、やはり私が悪かったと思いましたので、義妹に直接謝りに行きました。
娘の失言と注意しなかったことを詫びた所、義妹は「子供の発言ですから気にしていませんよ」と言ってくれました。よくよく話してみると、食事会での事は弟の方が気にしていたことが分かりました。

弟にも再度謝罪したところ、不妊の原因が義妹ではなく、弟にあることを知りました。
しかも遺伝性のもので、もしかすると私や、私の子供達もその遺伝子を持っているかも知れないと言うことでした。
非常にショックを受けました。弟も知った時はかなり落ち込んでいたようです。
しかも最初の検査では異常が出ず、数年後の再検査で異常が見つかったと言うことで、そのために何年も無駄にしたと言っていました。

遺伝子の異常なため根本的な治療はないようですが、子供の染色体の診断?を行ってくれる病院を見つけて、遠方まで通っているようです。
義妹に申し訳なく思い「弟のせいでごめんなさい」と言ったのですが、「弟さんのせいじゃないですよ」と言ってくれました。

母と義妹の両親はこのことを知っていたようですが、私に何も言わなかったのは、医師に「兄弟が不妊治療をしているなら話した方がいいが、既に出産しているなら不安にさせるだけだから話さない方がいい」と止められていたからだそうです。

しかし知ってしまった今、子供達にも遺伝している可能性を考えると不安でたまりません。私が何事もなく出産できたのは運が良かっただけなのか…
子供たちの将来のためにも、いずれは染色体の検査を受けるべきかどうか、悩んでいます。

ユーザーID:6007908918
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です