現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘手術のオペについて 携帯からの書き込み

わんわ
2018年3月8日 17:10

初めまして。48歳のバツイチです。離婚後12年が経過子供は男二人で、自分が育てました。どちらも成人になりました。2年前に自分が脳梗塞を発症し後遺症で、左片麻痺と高次脳機能障害となりました。先日健康だった際に受けた子宮頚がんの経過観察を再び受けましたら、子宮の奥の方の細胞を念のため検査する事になりました、脳梗塞については、脳卒中科の先生に診て貰っているのですが、結果的に婦人科の先生はからは細胞の検査後、円錐形切除か、子宮全摘出か、どちらかを勧められました、二度出産しており、今の脳梗塞後片麻痺という状態もありますし、これから出産という要望もありません、かといって、頚がんが進行し、がん細胞になっているとも言われていません
、婦人科の先生はもちろん私の片麻痺、脳梗塞の経過もわかっているので、円錐形切除をするより、子宮全摘手術の方が出血のリスク等考えれば少ないとおっしゃいました、脳卒中科の先生の許可は大前提なのですが、子宮全摘手術になって生理が無くなる、もし今後がん細胞が大きくなる心配などのリスクは、避けられるので、子宮全摘手術のオペを受けることになってしまう可能性が非常に高いです。このような経験がある方がいらっしゃいましたら意見を伺いたく、スマホを見ていて、こちらに辿りつきました。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
オペは延期経過観察となりました携帯からの書き込み
わんわ(トピ主)
2018年4月12日 21:49

先日婦人科の先生と家族も含めオペの説明がありました。1週間くらい前に、脳卒中の主治医からは、どんなオペでも私の脳梗塞の現時点では、リスクがあると言われていました。婦人科の先生に、脳卒中の先生から言われた事を話したところガン細胞になっていない事を考え、3ヶ月毎の経過観察で様子を見ていくことになりました。とりあえずはホッとしました。

子宮の全摘手術しました。携帯からの書き込み
もも
2018年6月7日 1:43

48歳の時に、子宮の全摘手術を行いました。
46歳の時に、子宮頸部の高度異形成で、私はまず円錐手術を受けました。
その手術の影響で子宮口が閉鎖してしまい、生理の時に経血が外に出なくなってしまって、その度に子宮口を広げてもらうことになってしまいました。
あまりの辛さから、全摘手術を受けました。
当時は、異常の無い子宮の摘出には抵抗があって、かなり悩みましたが、今は受けて良かったと思っています。
私も子供が二人いるので、もう出産は考えられなかったし、必要の無い臓器ではありました。
でも、子宮を取るなんて…と思いますよね。
ただ、取ったことでの不都合は何ひとつありませんでした。
生理がなくなり、煩わしさから解放されました。
卵巣があるので、ホルモンの変化は全くなく
未だに更年期障害のような症状も起きずに
元気に過ごしています。

私は、本当に何一つ問題ありませんでした。
手術も腹腔鏡手術で、開腹せずに出産のように下から子宮を出しますので、体へのダメージもあまりありませんでした。

主治医と相談しながら、ベストな選択をしてください。

現在位置は
です