現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チームリーダーに嫌われていてつらいです

夕子
2018年3月8日 18:56

週3日パートで働く主婦です。仕事は午前は事務、午後は作業をしています。
作業の方の仕事なのですが、一ヶ月ほど前にチームのリーダーが変わりました(社員さんです)。
少し年上?くらいの女性なのですが、どうやらこのリーダーに嫌われてしまったらしく、今、職場でつらいです。
私はこのリーダーに背を向ける形で作業をしているのですが、なにか後ろからボソボソと話す声がしょっちゅう聞こえます(近くの社員さんと話しているようです)。
それが、どうやら私に対する文句や悪口だという事が、数日前はっきりわかりました。それまで気のせい?と気にしないようにしてきたのですが、
私がデスクでお茶を溢してしまった時にはっきりと、「何溢してんの?!」と、近くの社員さんに言っていたのです。
さすがに、直接私に意地悪をしてくるとか幼稚なことはしないのですが、この”ボソボソ” を、たとえ週3日の午後だけとはいえずっとやられると、仕事の話しをされていても
「また、私の事を言っているのでは?」と、気になりとても落ち込みます。
仕事は一応真面目にやっているし、前のリーダーさんとはうまくやれていたので、単に相性が悪いのでしょう。

夫に話すと、そんな職場、そのリーダーの上司に事情を話して辞めてもいい と、簡単に言うのですが、上司がパートの私と社員のリーダーのどちらの味方をするかは明らかですし、
こちらは田舎でこの仕事もやっと見つけたので、できれば辞めたくありません。

この”ボソボソリーダー”を気にしないよう、どのような心持ちで仕事をしたらいいのか、
どうぞアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
先手を打つ携帯からの書き込み
けいこ
2018年3月8日 20:07

聞こえるように陰口を言う。幼稚ですよ。そう言う性分は焼いても治りません。また、年齢や性別も関係ないことを私は知っています。

トピ主さんに味方したいけど、飛び火が恐くて助け船を出す人が少ないのも現実だと思います。

何処へ行ってもそう言うしょうもない人はいます。

私が取った最善策でうまくいったケースがあったのですがそれは、『その人の気の済むようにする』でした。

お茶を溢す、なんてよくある下らない粗捜しに対して、『次は溢さない』と、子供じゃあるまいし馬鹿げて思える事に注意を払う。そうして少し経つと、その相手が何に怒りを覚えるのかが見えてきます。

一見しょうもない事でも御座なりにすると、仕事はどんどんやり辛くなると思います。

先手を打って、相手を拍子抜けさせればこっちのものです。

つらいね携帯からの書き込み
女社員
2018年3月8日 22:22

女同士のこそこそやひそひそ話は嫌ですよね

自分のこと?又言ってるのかな?とか思いながら仕事するの辛すぎませんか?
辞めたくないと言ってますが仕事してて気持ちが疲れるのが一番しんどいですよ
旦那さんも辞めてもいいと言ってくれるなら もう少しだけ頑張ってみてそれでも相手が変わらなければ上司にすべて話して辞めれば言いと思う

少し懐っこくしてみる?
シェリー
2018年3月9日 1:55

そのリーダーさんに積極的に話しかけていったら?
嫌われているんだとしたら、何かあなたに誤解があってじゃないのかなあ。
あなたの書くように「相性が悪い」で片づける前に、敵の懐に入り込んでしまっては?
そのリーダーを好きです、みたいにもっていく。
自分を好いてくるパートさんの悪口ってなかなか言えないもんだと思いますよ。

うん、携帯からの書き込み
子持ち既婚
2018年3月9日 13:58

新しいリーダーが、意地悪なのは明らかだね。

私も旦那さんのいう通り、上司に言いつけてやればいいと思う。
それでも、意地悪なら辞めたらいいと思うしね。

あと、主の年齢と見た目はどんな感じ?

若くて可愛くてもいじめられやすい職場なのか、

もしくは、失礼ですが、もっさりした鈍くさそうな感じなのか?

あと、大人しく見えると言われやすい、とかもあるよね。

私は40代、体型は普通で、清潔感は心掛けてる普通の主婦ですが、男性の多いパート先で、ほとんどの人が親切にしてくれますが、大人しく見えるようで、中には長々説教?のような自分話をしてくる年下男性社員がいましたね。

ある日、今日は元気がなくて笑顔がないけど何かありましたか?とかしつこかったので、かなりキツーく言い返してしまいました。

そしたら、心当たりがあったらしく、何度も謝られて、それ以来、長々説教みたいな愚痴も聞かされなくなりましたよ。

今は普通に話したりしてます。どう思ってるかは知りませんけどね。
相手がどう思おうが、私には関係ないです。

私と同年代の先輩女性パートさんは、最初すごくキツかったけど、勤めて一年半たった頃ぐらいから、態度が軟化して、今では普通に話してます。

でも、最初は優しかったパートの年上女性が嫌味ったらしい嫌な奴だと最近分かって。ほんとは、話したくもないですが挨拶して、仕事で関わるので、仕方ないから普通に接する。
上記の同年代先輩パートさんも、この嫌味年上女を嫌ってるので、時々何かあったら話をしたり聞いたりしてます。

主の周りに、相談できる人がいるなら相談してみたら?
意外と、他にも、その新リーダーに色々言われてる人がいるんじゃないかな?

相談する人がいないなら、私なら辞めるの覚悟で、上司にチクります。

現在位置は
です