現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人からの結婚式招待にモヤモヤ 携帯からの書き込み

ぽん
2018年3月8日 19:36

閲覧ありがとうございます。
どうにもならない愚痴ですが、少しお付き合いください。

つい先日、長年の付き合いの友人からLINEで結婚式への招待を受けました。
それだけなら「ご招待ありがとう、ぜひお祝いしに行かせてね」だったのですが、詳しい話をやり取りする中で、いろいろ面食らってしまいました。

なんと日程は、ただでさえ宿や交通手段の手配が大変なGW、しかも中日!
しかも、前に聞いていたお相手の地元は、私たちが住んでいる所からは始発の新幹線や飛行機を使っても間に合わない距離の、いわゆる観光地です。
おまけに「宿は自分で取って欲しい。御車代はあまり出せそうにない」とのアナウンスもあって(しかも「ごめんけど……」とか「申し訳ないけど」というニュアンスはなく、あっけらかんと言われました)、余計なんだかなぁという感じです。

大切な友達なので、もちろんお祝いしたいです。花嫁姿を見に行きたいです。けども、今は内心モヤモヤしているのも事実。

彼女、たまに悪意なく失礼なことを言ってきたりするので、いつもは流すか「きみは失礼なやつだなぁ〜!」と明るく指摘してますが、今回は何故だかツッコミを入れる気にならず。
「週末にランチして、直接色々話したい」と言ってくれているのは嬉しいし有難いですが、気が向かない断ろう……と思ってます。

とりとめもない愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
小町の皆様は、友達の結婚式関連でモヤっとした出来事はありますか?良かったら、ぜひ聞かせてください。

お気に入り登録数:369
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
お断りしましょう
ぽんた
2018年3月8日 21:55

お金のことは出さず、日程が調整できないということで
お断りしましょう。その他は何も言わず。

いや別に
タコ子
2018年3月8日 21:59

そこで何がなんても来てくれないと困るからねと強要してるわけじゃないですよね。
最初から白状してくれるのなら、その条件で検討して負担が多過ぎて行けないなと思うなら
そう返事をしたらいいだけでしょう。
相手があっけらかんとしているのなら、同じようにあっけらかんと負担が多過ぎて無理だって
言えばいいのでは?
何も考えずに失礼なことを普段から言って進歩がないってことは
本人は自覚もないし、そのままでこれからもお付き合いしてくれて当然なのでしょう。

色々あったなぁ。
丙午子
2018年3月8日 22:34

GWの前半(初日ではなく3日目)に飛行機の距離での結婚式。
しかも一緒に招待された子はあれは嫌だ、これは嫌だと
否定するだけで全く動かず結局ひとりで参列しました。

たまたま親戚のいる場所でだったので1泊して帰りました。

で、数日後のGW後半に地元の友達と同僚Aちゃんの結婚
式が地元でありGW明けの週末に実姉の結婚式が地元であ
りました。

その前の月には同僚Aちゃんと同じホテルで昔のバイト仲間
Bちゃんの結婚式がありAちゃんと全く同じ引き出物でゲン
ナリしました…
(ふたつあって喜べるものではなかった)

という経験があります。

更にBちゃんの事はどちらかと言うと嫌いで二人で遊んだ事
なんてなかったし連絡先すら知らない状態。
それがバイトを辞めて10年も経ってから電話がかかってきて
結婚報告。
おめでと〜って言ったら「何言ってんのよ!あんたも来るの
よ!」と詰め寄られました。
よくよく聞いたら共通の友達Cちゃんが「丙午子が参列する
なら自分も参列する」と言ったそうです。
そこでまずカチンときてたのに挙句、スピーチも「丙午子が
一緒ならやる」といったそうで(怒
だったら私は欠席で!と断固拒否しました。
たいしたお付き合はない、新郎の事も何も知らない、で何を
話せって言うのよって感じでしたね。

人生で一番最悪の結婚式でした…

私もありましたよ
次郎
2018年3月8日 23:09

友人の結婚式も近くなったある日、電話でひとしきり雑談を交わし、最後に時間等にルーズなところがある人だったので、

まさかとおもいつつも、式は予定通りだよね?と聞いたら、「あれ〜言ってなかったっけ?日程変わってさ〜」ってな

ことがありましたよ。もうその流れで断りましたよ。なんせ飛行機+新幹線で行かなければならないところでしたから

変更に対応しきれないことと、もうそのルーズさにうんざりで友人への気持ちも切れました。

断ればいいじゃん
匿名
2018年3月8日 23:23

親戚の法事で遠出があるから無理だよって。

さすがにGWど真ん中でお車代なしって、ないわーって感じ。

断る方がいいかもね
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月8日 23:48

新婦側が車代、ホテル代を半分出すのが礼儀だよね。ご招待なのですから。

手配しない、ホテル代出さない、車代も出さないないない尽くし。ただご祝儀頂戴はダメですよね。
お断りしましょう。

「お祝いしたかったのですが、時期がGW宿泊の手配が出来ず、交通費も掛かるため大変申し訳ございませんが出席をお断りさせていただきます。」

その代わりにトピ主さんがご結婚時、このご友人を招待し断りを入れられたとしても仕方ないと思うけどね。それを覚悟でお断りいたしましょ。

改めて見ると私の友人の結婚式の時
お兄さんが式場に勤めていると言うのもあるのか?
お車代5千円(貰ったとしても交通費200円程度しかかかってないし)。受付を引き受けたからプラス5千円。プラスα5千円と、出したものは引っ込められないから貰って置けと言われて、15000円受け取りました。
後日友人が新婚旅行から帰った時、受け取たお金で皆で焼き肉パーティーしました。

ちゃんとした人ならちゃんとするんだね〜。

あらら
シェリー
2018年3月9日 1:51

あれまあ。ゴールデンウィークの中日に結婚式招待ですか。
いやあ、、それは「困ったな」と思う人のほうが多いんじゃないでしょうかね。
でも、

>彼女、たまに悪意なく失礼なことを言ってきたりするので

元々そういう性格の方のようなので、結婚式も悪気なく、周囲の事も考えられず決めてしまっているのかもね。
更に花嫁ハイって言葉があるでしょう?舞い上がってしまって余計そうなってるのかも(ごめんけど、とかがない)。

私は友達の結婚式関連でモヤっとしたことはないんですが、妹が結婚する際、上にも書いた花嫁ハイに完全になっていてモヤモヤというかイライラした事はあります。
招待客は「来ていただく」ものなのに「呼んでやってる」的な態度だったので私が怒ると食ってかかってきたな〜。

でも数年経った今では「あの時はごめーん、ハイになってたわー」なんて笑ってますけどね、妹。
やはり結婚する側はお祝いに来てくださる人たちへは一番の配慮を心がけたいものですよね。

モヤモヤはないけれど
ゆず
2018年3月9日 4:06

今回のトピ主さんの立場になるようなことがあれば

宿が見つけられなかったから欠席になってしまうとお断りして
出席した時に包む予定だった金額と同額を包んで渡します
あとは電報ぐらいは打つかな

いくら結婚式だから金額の問題ではなくお祝いしたい気持ちの問題だろと言われても
お祝いを相場の3万円と考えて
そこにプラスで
始発では間に合わない距離の新幹線代または飛行機代
そしてGWの真っただ中での高い宿泊費がかかるとなると
10万コースですよね

遠い場所で申し訳ないけどどうしてもあなたには出席してもらいたいと
言われればついでに観光もするつもりで旅行気分で
よっしゃ行ったるでー!と思えるかもしれませんが
出費がかさむのに、その時期に挙式の日取りをしておいて
宿は自分で取れ は無いですわ

こちらも海外からも人気の観光地ですが
仕事でお客様の宿をとらなければいけなかった時
高級ホテルもビジネスホテルもどこも予約がとれなかったです
この際値段はどうでもいいからとにかく空いてる部屋がないか当たってみてくれと言われ
電話帳片手に全てのホテルに電話しましたが全くダメでした
キャンセル待ちをかけておけば今からならまだ見つかるかもしれないけど
そこまでして出席すべきかどうか・・・

お料理も引き出物も頂かない状態で3万円包むことによって
相手へのご祝儀はプラスになるばかりだし
こちらも交通費や宿泊費は使わずに済む
と割り切って、今後自分の時も出席してもらわなくてもいいという覚悟で
欠席&ちょっと今後の付き合いの密度を考えるかな

本音ですか?。
大切じゃない。
2018年3月9日 5:54

トピ主さんは彼女と長い間友人関係だったけど、今迄の彼女からの色々な失礼な言動が多分少しずつ蓄積されていたんだよね。で、この結婚式の招待を巡って気付いたんだよ。トピ主さんは彼女を好きではないかもって。

彼女も招待するのに宿泊先もお車代も少しも考えてくれないのは思いやりが無いですが、トピ主さんが本当にお祝いしたい、花嫁姿を見たいと本気なら頑張って行こうと思う様な気がしますが本音はそんな気サラサラ無いんじゃない?。

まあ断るには理由聞かれると思いますが正直に言います?
まあそれで友達が怒って友達のお付き合い無くなっても彼女は遠くにお嫁に行って滅多に会わなくなりそうだしそれはそれでいいのかも。

もやもやわかる携帯からの書き込み
コーヒー
2018年3月9日 8:00

まずはその日程での交通費および宿代を確認。
最悪後泊もしないと帰って来れないのかな?
ゴールデンウィークの中日に飛行機で国内移動の二泊三日の旅・・・。

費用を確認して、金額次第では欠席でも仕方ないのでは?ゲストへの気づかいがないし失礼な招待だよ。祝儀辞退も無いんでしょ?

小町にはお金持ちが多いみたいで、友達のお祝いのためなら負担する考えの人を時おり見かけますが、厳しければ欠席で良い思う。

あなたが旅行のつもりで行く気になったのなら行けば良い。現地で観光を楽しめば良いし。

LINEで。携帯からの書き込み
リリス
2018年3月9日 8:38

結婚式の招待をするような人にはLINEで「その日は予定が入っていてどうしても外せないの。ごめんなさい」と断ったらいいだけです。
失礼な上に交通費も宿泊費も自腹で悪くも思っていないような結婚式私なら出ません。

まさに絵に描いたような「ハイ」
ぁ〜面倒だ
2018年3月9日 9:00

完全にウェディング・ハイ状態ですね。その人は。

他人への配慮なんかなく、元からそういう「天然」なんですね。
天然には天然で返せばいいんじゃないですか。

本当に愚痴だと思いました。(失礼)
力関係
2018年3月9日 9:22

この様な場合出席或いは欠席のどちらかで悩んでいるというトピならレス出来ますが出席すると決めているのですよね?トピ主の扱いはその友人とトピ主との日頃の力関係で決まりますので多分ですがトピ主さんは意識の奥ではその友人の日頃のトピ主への対応に不満を抱えていたのでしょうね。でも一度力関係に上下が出来てしまうとそれを覆すのはなかなか大変な事です。近いうちに会うという友人に「嬉しいし」「有難い」と思っているのならモヤモヤするだけ損な気がしますよ。不満を抱えながらの友人の結婚式への出席本当に嬉しいですか?結婚式の日程・場所はトピ主の都合で決める訳ではありませんよ。友人とその彼との都合で決めると思います。トピの都合悪いのならその理由をキチンと述べて欠席すれば良いだけの事ですよ。もう一度言いますが最初から出席するつもりならモヤモヤするだけ損ですよ。楽しみましょう。あの〜、女性どうしは例え母娘でも必ず序列があるそうです。勿論友人関係も。社会学としては常識だそうです。トピ主がその友人との序列を変えたいのなら結婚式後に一度疎遠にする事をお勧めします。つまり友人関係を一度ご破算にして再構築すれば変化する場合もあるそうですので。

あったあった。
とんとん
2018年3月9日 9:40

私も知人の結婚式が大型連休の中日でした。
トピ主さんとは違って、田舎のお友達は参加されましたが、近隣の友人グループの我々は全員お断りしました。
こちらは観光地とはいえ都会で宿泊施設もピンキリありましたし、新幹線もすぐでしたので
日帰り可能な地だったのもあると思います。
近隣グループは大型連休の為既に海外旅行等の予定を立てていて、親友というわけでもない彼女の為に
スケジュールを変更する気にはならなかったようです。(私は体調が悪く断りました)

後輩はサークル仲間がデキ婚で年末の確かクリスマス頃に急に式を挙げることになったらしく
既にみんな予定が詰まっているもしくは繁忙期の為断られまくってキレていたらしいです(笑)

私は外国まで自腹で行きました。
ハルリン
2018年3月9日 9:58

私の友達はオーストラリア人でオーストラリアからの招待でしたが、
私達夫婦で自腹で行きました。結婚式前の数日は友人宅に泊まらせてもらって、
その後は、友人の兄弟の家とホテルに泊まりました。
観光地なので、ついでに観光もしてきました。いい思い出になり、
今も関係は良好でお互いに行きあっています。

その友人とこれから付き合いたいですか?どんな人でも欠点はありますし、
それが、許せる程度か許せない程度かで線引きされればいいと思います。
長年の友人ということですから、お互いに甘えもありますし、
フランクに言える仲だから、遠慮がないのかもしれませんし、
逆に言うとそう言う友達ってこれからできるかって言うと、難しいような気がします。

友人関係というものは、付き合って行く中で忙しい時というのは必ずあり、
疎遠に近い状態になることはあり得ることですが、それでも、
仲が良かった時代があるならば、いつか時間ができた時に
再びお付き合いができたりするものです。それが友達っていうものだと思います。

今回の結婚式はあなたにとってお金も必要以上にかかり、躊躇する気持ちも分かります。
友達にとっては、親族や本人の事情もあって仕方なく決めた日にちでしょうから、
もし、あなたが負担が大き過ぎて無理ならば、正直に資金がなく行けないと断ってもいいと思います。
それでも、友人のことは大切に思ってる。心から友人の幸せを喜んでる等を伝え、
別の日でも個人的に祝ってあげるとかを考えてあげればいいんじゃないかと思います。

あなたが、このお祝いをないがしろにしたら、あなたが結婚する時は寂しい思いをしても仕方ありません。
そして、その友達との仲もこれまでになってしまうかもしれません。

その友人にとって、ある意味一生に一度の大きなお祝いですから、よく考えて、決めたらいいと思います。

愚かな女性とは絶縁を携帯からの書き込み
ハマー
2018年3月9日 13:21

よい機会なので愚かな女性とは絶縁しませんか?
そもそもLINEで誘ってくるのも非常識ですし。

私も今年は3回目の結婚をするという人から
「入籍する月にみんなで会わない?」と言われました。
お祝いが欲しいのがミエミエで離れました(笑)

女同士って面倒臭いですね
温泉
2018年3月9日 14:15

悪意の有無とか配慮がないとか考えるより、もっと率直にやればいいのに。

GW中の観光地だからと書かれていますが、実際に飛行機チケットや宿を探してみたんですか?
まぁ、実際に難しいでしょうけど、探しても負担できそうな金額で見つからなかったら、それをそのまま伝えて断ればいいし、運良く手頃な値段であれば参加すればいいのでは?

それは…
keboo
2018年3月9日 14:46

いくら大事な友達でも、
突っ込みどころが満載過ぎて、行く気になりませんね…。

お祝いを合わせたら、一体いくらかかるんでしょう?(笑)

しかもラインでお誘いとは!何とも。
宿は自分で取れとか。(笑)

GWの中だし、普通の宿なんて空いてないだろうから難しいね。
お祝い贈るから勘弁して。でいいんじゃない?

どの道ホテル取れないんじゃ?
happymeal
2018年3月9日 15:51

一応探してみて、取れそうでもたぶん高額なところしかないと思うので
「ホテル探してみたけど取れそうにないよ〜。無理そうだから欠席になっちゃうわ〜」と
あっけらかんと言ってみたら(笑)
どうしようもないですもんね。

ご祝儀プラスお祝い品を贈って許してもらいましょう。

あります
keel
2018年3月9日 16:12

主人の親友の結婚式でしたけど、お盆シーズン真っ只中でした。

新郎の地元での挙式でしたが、新郎新婦とも
その場所から飛行機の距離の大学出身だった為、
半数以上は遠方からの列席でした。
当然お車代なんて一銭もなし。
お盆なので、飛行機も正規料金で、交通費だけで夫婦で十万以上かかりました。

あげく、最後退場の際、その新郎に私だけ挨拶すっ飛ばされました。
非常に腹立たしく、あれから10年以上経ちますが
BBQやキャンプに誘われても私は絶対に参加しません。
旦那にはなんで付き合ってくれないのかとしつこく言われたので、全部ぶちまけて、
向こうが先に失礼を働いたのだから、付き合わない私が悪い様な言い方は二度とするなと言ったら、やっと理解したようです。

それ以前にも、主人の友人関係では腸が煮えくり返る様な事を何度もされてるので、もう金輪際関わりません。

現在位置は
です