現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般的にどこにでもよくあること? 携帯からの書き込み

ポン子
2018年3月8日 21:06

30代、独身、女、派遣社員です
職場に派遣は私1人。
派遣先に就業し一年経ち仕事が面白くなりました。
来年度から所長になる課長から契約社員の試験があるというので受けてみないかと直接勧められ、書類を提出し能力検査や面接など受けましたが、結果ダメでした。 ほかの方が採用となりました。
それ以降私は腫れ物扱いです。
今日、採用が決まって四月から入る方が来られ所長と打ち合わせをしていましたが、周りの皆さんも新しい人だということでザワザワしていて丁寧に案内したりこぞって世話を焼いてました。
また、夕方は祝賀会があるとかで最終面接で対面した本部長がいらっしゃって写真撮影+レストラン貸し切ってパーティです。 もちろん、私は不参加にしました。
私の契約期間は本当は四月末まででしたが、居づらさから今月末までにして頂きました。
あと少しですが、職場にいる時間が地獄です。こういう事って派遣とか正規社員とか関わらずよくあるのでしょうか?
周りの社員さん達(多くは女性)が気にかけてなのか、何なのかチラチラ視線を向けてくる度に、居づらさを感じてしまいます。

ユーザーID:5419119467  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
うううーん?
モノクル
2018年3月9日 0:59

私は経験ないですね。

> もちろん、私は不参加にしました。

えっ、なんで「もちろん」なんですか?
「腫れ物扱い」って公然とつまはじきにすることを意味するわけではないと思いますが。
それとも、書いていない理由があって「もちろん」出席したくないってことですか?まさか「腫れもの扱い」だから「もちろん」なんですか?
とりあえず、わけわからないです。

ユーザーID:0623534993
トピ主さんの反応がオカシイのでは?
1浪2留でも能天気
2018年3月9日 14:19

>それ以降私は腫れ物扱いです。

それは、トピ主さんの勤務態度とか様子がヘン(暗く沈んでいるとか)だからじゃないですか?

ダメでも、「また次のチャンスがあればチャレンジしますよ〜〜♪」ってな具合で、明るく振舞っていれば、周りが「腫れ物扱い」することはなかったと思います。

ユーザーID:3559116099
辛口ですが
ようこ
2018年3月9日 16:34

>もちろん、私は不参加にしました。
>私の契約期間は本当は四月末まででしたが、居づらさから今月末までにして頂きました。

こういうところが不採用の原因では?
祝賀会を不参加したあげく仕事を投げ出す人を採用するとは思えませんけど。

ユーザーID:6116643150
働くとはそういうこと
社員
2018年3月10日 14:14

トピ主が契約社員の試験を受けたことを他の社員が知ってるとは思えないのですが。

>気にかけてなのか、何なのかチラチラ視線を向けてくる


トピ主の思い過ごしだと思います。申し訳ないけど派遣社員をそこまで意識しているとは思えません。

試験に落ちたときに居づらいのも仕事のうちです。
よくあることではないでしょうか。

ユーザーID:1471643667
へえ
タコ子
2018年3月10日 14:52

そのようなテストを受けてもなれるのは契約社員なのですか。
私だったら最初から受ける気になれないかも。
例え受けてみたらと上の人から勧められても落ちることはあります。
受かるから受けなよではないです。
それなのに落ちることは考えてなかったのでしょうか?
社内試験などで薦められて落ちるなんてザラだと思います。
契約社員やアルバイトから社員になろうとして社内試験を受けてダメだった話も
普通に転がっていると思います。
でもいたたまれなくなって期間短縮して辞めるってちょっと聞きません。
ここで社員になれないのなら他の会社を受けるっていうならわかります。
そんなんで逃げ出すって弱すぎませんか?
腫れもの扱いされるのはあなたがショック丸出しでコソコソしてて態度がおかしいからですよ。
ダメでした、勧めて下さったのにすみませーんと明るくしていたら周りも違うでしょうに。

ユーザーID:4420303846
ん?
tom
2018年3月10日 16:03

>来年度から所長になる課長から契約社員の試験があるというので受けてみないかと直接勧められ、書類を提出し能力検査や面接など受けました

派遣社員から直接雇用になるなら、派遣会社との契約が終了してからじゃないとダメじゃないのかな?
契約期間中だと紹介料が発生する場合もありますからね。

で、派遣の契約期間中に勝手に契約社員の試験を受けちゃったんだ。
なんだかな〜。
そういう勝手な事する人って信用できませんけど。

派遣から契約社員だから、
どちらも非正規だけどね。

ユーザーID:5741945450
メンタル弱過ぎ
ぷぅさん
2018年3月10日 17:54

そりゃ必ず受かるわけではないんでしょ?
落ちることは考えなかったの?
それで居ずらくなって・・て

私なら、何が悪かったのか原因を探り(直接聞けたら聞くし)、そのまま頑張ってまた来年(受けれら)受けますね。

ユーザーID:2673516013
頑張って携帯からの書き込み
ネコ
2018年3月11日 0:17

それは不運でしたね。

でも、大丈夫ですよ。そこは縁がなかったのです。仕事が面白くなってきたということなので、その経験を踏み台にしてください。

必ず、もっといい職場があります。

私は、派遣社員だった時、もう1人の派遣の方と私のうち、コスト削減のためどちらかを契約終了にするということになり、私が雇い止めになりました。

その時は悔しくて仕方なかったけど、すぐ同業種の今の職場に決まり、時給も500円も上がって驚きました。
更に、今はそこの社員で、もっと面白い仕事してます。

雇い止めにならなかったもう1人の派遣の方は、私が去った後、もっと良い仕事を探していましたが、なかなか決まらなかったそうです。


トピ主さんも悔しいと思いますが、会社はそこだけじゃないです。もっといいところがありますので、強い意志をもって明るくね!

ユーザーID:4478285639
派遣の宿命
居酒屋ゆーれい
2018年3月12日 12:15

似たような事は、結構どこでもあります。それが派遣の宿命です。稀に(これが本当に稀なんですよ)、派遣から直雇用になれる方もいますが、そういう方は、もともとの契約が「紹介予定派遣」だった場合、または企業側がもともとそのように考えた採用だった時のみです。

所詮、派遣は派遣なのです。雇用期間が決まっています。

採用条件が違っている場合も多いです。ですから、派遣でそれなりに仕事が出来ていたとしても、直雇用になれるかといえば、そういう問題ではないのです。

例えば、正社員は大卒や資格を持っている方でないとダメ。でも、派遣の採用の際は、そこまで問われていないとか、結構ありますよね。

現場で一緒に働いている直属の上司が、採用試験を受けてみたら?と言ってくれていても、重役と面接した際には、そもそもの応募条件を満たしていないので落ちてしまう。このケースも結構あります。

今回のケースでは、派遣がトピ主さん一人で、他の派遣さんが直雇用で採用されたわけではないのですから、トピ主さんに落ち度があったわけではないです。

この状況なら居づらくなるのも当たり前です。周りが「腫れもの扱い」してしまうのも当たり前。そんなときの祝賀会なんて普通いけないでしょう。一部、トピ主さんに非があるかのようなレスがついていますが、結果論で人のアラを探しているだけに思えます。

祝賀会の欠席が理由で、雇用期間を打ち切られたわけではないでしょう?職場での暗い態度を注意されたわけではないでしょう?それがなければ、派遣期間が延長されたということでもないですよね。新しい人が採用されているわけですから。

ただ、トピ主さんに唯一落ち度があるとしたら、こういう事で落ち込むくらい真面目なら、派遣は向いていないという事です。

ユーザーID:2744281656
 


現在位置は
です