現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体型のことでいじる親に対して 携帯からの書き込み

みみ
2018年3月8日 21:16

こんにちは。実はタイトルにもある通り、私は今体型のことで悩んでいます。私は18歳で71kgであり、自分でもデブだと言う事は分かって居ます。ですが最近、大学受験が終わったこともあり、運動中心のダイエットを行い、食事を抜いたりして1週間で4キロほど痩せました。

今日、朝ごはんにバナナを食べ、昼は(忙しかったため)食べれず、家に帰り夜ご飯を食べようとしている時でした。
私はとてもお腹が空いていることもあり、母の作る料理をいつも以上に楽しみにしていました。ところが母は仕事の残業が大変だったこともあり、帰って来てすぐ不機嫌さを私にぶつけ、(受験期間で服が買えず、弟の服を勝手に着ていた私が悪いのですが)<そんな服を着んじゃねぇ!すぐ脱げデブ!>と言って脱がせました。
夜ご飯はスパゲッティだったのですが、私が食べ始めると <お前は痩せる努力をしたらどう? デブに食わせる飯はない、食べるな >と言いました。「 私も最近ダイエット始めたんだからそんなこと言わないでよ」と言っても < どこが痩せてるんだよ!デブはデブのままじゃねえか!>と言い放たれ、頭にきてしまい、私は料理の皿を割ってしまいました。母の大事なお皿だったらしく、殴られ、髪を毟られ、松葉杖で殴られました。ヨーグルトのパックを投げられて投げ返し、床が悲惨なことになってしまい、私が全部掃除しました。

私が悪いとは思うのですが、私が気にしていることをわざと言う親にもどうかとも思います。

私はどうしたらいいのでしょうか....まずは痩せるのが一番ですよね...

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
野生の王国か
ガンツ
2018年3月8日 23:30

主さんち、ワイルドだなあ。

松葉杖が気になるんだけど、お母さんの?
お母さん足悪いの?
だったら、まあ入試終わったんだし、
悪い足で残業してきたお母さんの作るご飯を
「ご飯マダーマダー」みたいな感じで何もしないで待つよりは、
主さんが自分で作って家族に食べて貰ったらどうか。

多分主さんがワクワクテカテカでマダーマダーってガッツイてジ〜っとしてるから、
イライラしたんだと思う。

いや、母親のその言葉遣いや暴力沙汰がいいと言ってるわけじゃないんだけどね。
もうちょっとどうかならないかなあ。
食べ物粗末にしちゃいかんしな。

痩せる方法携帯からの書き込み
えーと
2018年3月8日 23:56

大学受験、お疲れ様でした。

お母さんとのケンカが激しすぎて唖然としますが、18歳なら、料理くらい覚えましょうか。

残業のお母さんにスパゲティーではない夕飯を作ってあげられると良かったですね。

小さい頃からどのような料理を食べてきましたか?

高カロリーが多かったのでは?

身長に対して、体重を計算できますか?

昔から太めであれば、遺伝子の問題でもあるので、健康的に痩せるには、全身を痩せるような、ウォーキングや、筋肉を綺麗に整えるように、腕立てや腹筋など、水泳など、バランス良くやらないと。身体の全身から汗を出す必要もあるかと思います。

良く発汗して、汗を出す、朝トイレに入れば必ず大きいものが出るなど、内臓から変える必要もあります。

まだ、代謝もいいし、3食和食、炭水化物も意外とカロリーはあります。食物繊維は腸に対してあっているかなど、調べてみて、平均的な料理を自炊して、規則正しく食べると徐々に痩せてくるはずです。

まずは、生活を整えます。部屋を整える。着る洋服を整える。

と自然に食事も整ってきます。

大学生になると益々、不規則な生活になりがちになると思います。

まずはここで、リセット。
お皿を割る行為をやめる。
ヨーグルトを投げ合わない。
ヨーグルトをこぼしてなくても、床の掃除はする。
弟の洋服は着ない。

春休みには、洗濯、掃除、料理、率先してやってあげて下さい。

お母さんは喜びますよ。

幼い頃から何か言われてましたか?携帯からの書き込み
つくね
2018年3月9日 0:52

ショックかも知れないけど、
虐待されてましたか? 殴る等の暴力がなくても、言葉の暴力も虐待です。

本当にいるんですよね。
家族や子供に甘えっぱなしで、自分だけが頑張ってる!と被害者意識のまま、言いたい放題する親。

辛いかも知れないけど、無料の電話相談とかセンターで話してみて、客観的な意見を聞いてみてもいいかも。

親に現実をつきつけていいんです。
親だからと、親は子供に何でも言って良い訳じゃないから。
親は子供に何でも言って良い訳じゃないし、何でもして良い訳じゃない。

人間 対 人間です。

または、はっきりと、あなたは口が悪い。人に対しての言葉使いはなってないし、思いやりもない。と言っていいと思います。

人が傷つくとか考えられないのか。なら、私も何を言ってもいいんだよね?と。
殴るとか暴力だけどいいんだね?と殴ってもいいと思うけど、相手と同じ事すると自分が傷つきますから、これは進められません。

あなたは殴ったりするけど、私は間違った方法はしません!と言った方がいいと思います。

私はあなたとは違う。と言っていいですよ。

頑張れー
ふむふむ
2018年3月9日 1:43

トピ主さんを全面的に応援します。
一週間で4キロ減量ってすごいじゃないですか。
ダイエットは日々米粒程の努力の継続に他なりません。
私なんて50歳に手が届くようになってから一念発起で25キロ減量しました。
現在、還暦過ぎのおばさん(いや ば〜さん)ですが、158cm49キロ体脂肪18%を何とか維持してます。

人は体重だけではなく、骨格の違いもあるのか見た目の違いがあります。
姉も妹もほぼ私と同じ背丈、体重ですが、見た目一番ほっそり華奢に見えるのが私だそうです。

姉も妹も私が普通体型になったのを見たことがなかったので久々に会った時ビックリ仰天し、生活苦を思い、涙したのですが、 人生一度くらい私だって結果を出して見せてやると、毎日十キロのウオーキングと朝昼は普通に食事し、夕飯はどうしても我慢ならない時は、ストレッチなどして気分を紛らわし一年で−25キロちょっと減量しました。

ダイエットは計算通りにはいきません。
体に必要な栄養素は必ず取り入れながら、こつこつウオーキングなどで基礎代謝を上げるようにしてみてください。

私でもできたのですから、あなたも目標達成迄お母さんや周囲の誹謗中傷に惑わされないでこつこつ継続してみてください。

一年後のあなたの姿を想像してみて。きっと輝くあなたがいるはず。
お母さんの言葉はきついかもしれないけど、あなたのダイエットを応援するつもりが、言葉の選び方を間違えたのかもしれませんよ。

いずれにせよ、焦らず弛まず怠らず、あなたの目標に向かって積み重ねてね。

ご飯作るの手伝ってみては?
通りすがり
2018年3月9日 2:07

うーん。
お母さんもお仕事でお疲れなんでしょう。

受験終わったんですね?
じゃあ、時間もあるし、お母さんを待たずに
みんなのご飯の準備をしてあげてみては?

スパゲッティなんて簡単です。
買い物と料理と後片付けすれば、痩せます。

分かりますよ携帯からの書き込み
ナミ
2018年3月9日 2:35

トピ主さん、たいして太っていなかった頃から、親に体型のことを言われてきませんでしたか?
成長期で女性なら当然肉付きがよくなってくるような時期に、太った太ったとしつこく言われませんでしたか?
私がそうでした。
そして、そう言われ続けた子供は実際に太ります。その頃太っていなくてもです。
言霊とでも言うのでしょうか、まだ半人前の子供である自分にとって大きな存在である親が投げ掛け続ける言葉に、自然と体が追い付こうとしていきます。
だから太ります。
いろいろな少しずつの悪意や、ストレス、些細なものが積み重なっての結果だとは思いますが、私の知る限り、親にデブデブ言われた子供は絶対に太ってしまうみたいです。
同じように、親にバカだと言われ続けた子供は実際におどおどして、主張ができず頭が悪そうに成長しますし、ブスだと言われた子供は、身を構わず地味で冴えない大人になっています。
もしくは、反動で、逆にガリガリに痩せたり美に執着したりですね。
どちらにしろ親からマイナスの言葉をかけられ続けて育つと、明らかに親の言葉の影響を受けて、普通ではなく育ちます。

私はいまだに太ったりダイエットして痩せたりまたリバウンドしたりを繰り返していますが、もちろん一番は自分の意志の弱さだと自覚しつつも、これって親の呪いでもあるよなぁと思っています。
親は、呪いのつもりなんてなくて、何気ない気持ちか、もしくは本当の警告のつもりで言っているんですけどね。

ただ、あなた方母子の喧嘩は激しすぎます。
お母様の言葉の汚さもどうかと思いますが、残念ながらもうその年で人間の性格や本質は変えられません。
また言ってるわと流せるようになりましょう。

それに、一週間で4キロは落としすぎです。そんな過激なことは絶対に続きませんし、それだから余計にイライラピリピリしてそんな喧嘩に発展するんだと思います。

お母さんは酷いけど…気持ちは分かる
おばさん
2018年3月9日 9:22

大学受験が終わったって事は春休み中ですよね。
お母さんは「残業」って事はフルタイム勤務でしょうか?
松葉杖云々…誰が怪我してるの?お母さん?

お母さんも酷いけど、あなたも少しは手伝ったら?
1年や2年服を買わなくたって部屋で着る服くらいあるでしょう?
去年の服が全部着られなくなるほど太ったの?
弟の服は着るなんて…弟が可哀想。

凄まじい生活環境ですね…
トビー
2018年3月9日 10:09

うちは普通のサラリーマン家庭だったし、お嬢様とかそんな家では決してない家だけど。
母親からその言葉が出てくる環境ってどんなだろうって想像もつかない…。

確認しますが、父親じゃなくて母親なんですよね?その言葉遣い…。
ちなみに父親はどう言ってますか。そういう、母親の言葉使いについて。

松葉杖ということは母親は怪我をしている状態なんでしょうか。
怪我してて仕事もあって家事もして…大変なんだろうなと思うけど、どう贔屓目に見てもその言葉使いはありえないです。

大学生になられるということですし、今すぐに自立…というのは難しいんでしょうが、今からバイトでもしっかりして、早めに家を出られたほうがいいかと思います。

体型のことをいじるとかどうのの前に、家庭環境が劣悪過ぎて気の毒です。

虐待だよそれ携帯からの書き込み
ゆいくん
2018年3月9日 11:26

酷い親ですね、びっくりです。

あなたをそんな身体にしたのは母親のせいでもあるのですよ。半分以上は親の責任でしょう。
(ちなみに私も太っています)

私があなたの母親なら一緒にジョギングでもして楽しくダイエットしたいわ。

これから大学生なのよね。

あなたはその母親から離れた方が良いです。

お金をためて、出来るだけ良い会社に就職して早く家を出ましょう。

着々と準備をすること、その母親を捨てる覚悟をすること。やりましょう。

いわゆる、毒親というやつですよ。

ちょっと許せませんね。

一番の解決索は。
杏樹
2018年3月9日 11:27

お母さんも仕事と家事でしんどいと思います。みみさんの大学費用のため働いてみえるのではないですか。みみさんが洗濯干すたたむや食事の後片付けをやってみませんか。

お母さんも中々気性の激しい方にお見受けしますので私のやり方と気に入らないと怒るかもしれません。まずはやってみませんか。お母さんの作る食事がたのしみだというのは母親冥利につきます。嬉しいです。
怒りながらも食事を作ってくれるお母さんはすばらしいです。私も見習いたいです。

私は自分が勉強しなかったたも私立の一番最下位の高校しか入学出来ませんでした。しかし父母も喜んでくれました。しかし高い学費家より遠かったため交通費も莫大でした。そのため今まで専業主婦だった母がパートで働き始めました。以下は私と母の会話です。

帰ってきたらお弁当箱ぐらい洗っときなさい。私がお弁当箱を洗っておく。
自分の分だけでなく他のも洗いなさい。
私が小学生の時一度だけ食器を洗った事があるのですが汚れが落ちてない。洗剤がまだついてるとさんざんでしたが高校生になってからは何も言わなくなりました。

その後いろいろあり私が買い出しに行き夕食を作りだすと母の機嫌はよくなり兄弟達も優しくなりました。ただしテストの2週間だけは夕食を作らないという約束で。
その事があり姉が栄養士になったらと言ってくれて今にいたります。食事を作るという事は始めは大変かも知れませんがまずご飯を炊飯器でたく。

味噌汁を作りましょう。
一晩煮干しを水につけておきその出し汁に昆布をいれ沸騰したら煮干しと昆布をとりだす。ワカメや豆腐を入れ煮たったら味噌を入れる。これだけで十分なご馳走です。
なれてきたらいろんな副菜を作れば良いのです。

父親が母親を殴り暴言をはく家庭でした
家族みんなのストレスの捌け口が私でした
夕食を作るようになってからやっと自分の居場所を作る事が出来たのです。

親だからこそ
ma-ma
2018年3月9日 13:01

確かにデブ!とうのは厳しい言葉かもしれない。
でも70kgオーバーは健康にも問題が出てきます。
太りすぎです、体調だけじゃなく女の人としても損ですよ。
親だからこそ、キツイことでも言ってくれるのです。
弟の服を着たり体重管理もできないし、だらしない性格かと推測します。
お母さんには謝りましょう。

心を入れ替えてダイエットしましょう。
それから、朝食、昼食は普通に食べて運動してください。
夕食を減らしてください。ダイエットの基本です。

家事をやるべきでは?
うーん
2018年3月9日 14:03

もう18歳ですから一人暮らしして自立してる人もいる年齢です。
お母様も働かれてるようですし、残業で遅くなるときはあなたが食事の準備をしたらどうでしょう。
夜ご飯にスパゲッティって太りそうですしね。
食生活が普段から乱れているのではないでしょうか。
お母様の言葉遣いも相当なものですし、トゲトゲイライラはその辺りも関係してないでしょうか。

朝も自分で作ってついでにお弁当も作ると忙しくても食べ損なうことはないですよ。
ちゃんと野菜も食べてバランスよく、食事は精神面にも影響します。
仕事で疲れて帰ってきた時にバランスのとれた美味しいご飯をあなたが作ってお母様に出してあげたら全く違う状況になると思います。

実は私も昔は暴飲暴食で体を壊しました。親の食生活をそのまま受け継いでました。
体を壊してから食事を見直し健康的な食事を摂るようになって、体調面と体重に変化があったのは当たり前ですがそれよりも精神的にとても落ち着いたことが大きかったです。必要な栄養素が足りてないとイライラしたり忍耐力が欠如したりするものです。中学の時に習った1日に必要な栄養素をしっかりとってくださいね。

松葉杖?
ne2kai
2018年3月9日 16:13

トピ文だけ読むと、お母様が一方的に悪いと思います。
本文中のトピ主さんに対する暴言や暴力は人としてあるまじき事だと思います。

…が、しかし。

>松葉杖で殴られました。

その松葉杖はお母様が使用されていた物でしょうか?
だとしたら、お母様は現在足が不自由な状態という事?

>母は仕事の残業が大変だった

お母様は仕事で残業なさっていたのですね?

トピ主さん。もう大学生なのですよね。
お母様が仕事が遅くなるなら。お母様が怪我をして不自由な思いをしているのであれば、「自分が夕ご飯を作ろう」とは思わなかったのでしょうか?

お母様の言動は最低だと思います。
ただ、それに至る過程がトピ文からは分かりません。

トピ主さんが母親が怪我をしても、遅くまで働いていても、「母親なんだから私の為に家事をして当たり前」と思って何もせずにしていたのであれば、お母様はその日とうとう我慢しきれずに「ブチ切れた」のでは?

あと、よく分からないのですが、「受験期間で服が買えず、弟の服を勝手に着ていた」というのは、どういう意味ですか?
まさか「お母さんが洗濯してくれないからきれきな服が無くて、受験機関で買ってくる事も出来ないから、弟の服を勝手に着た」とかいう理由じゃないですよね…?

最後に。ダイエットなさっているなら、不規則な食生活や、無理な食事制限は逆効果です。
特に過剰な食事制限は、反動でドカ食いに走り却って太ります。
本気で痩せたいなら、3度の食事を常識的な「1人前」にして、間食はやめる。
あと、運動するならお母様の代わりに家事をやるのが効果的。(きちんとやると家事はかなりなカロリーを消費します)

どこから突っ込んでいいのやら
茶トラ11キロ
2018年3月9日 17:14

朝バナナ・昼抜き・夜スパゲッティは太るための食事です。
まず、ネットを検索して健康に痩せるための食習慣について調べましょう。
ちょこっとヒント(1日3食・糖質制限・腸内環境・ビタミンB1B2・食物繊維・食べる順番・ビーマル1)

殴る・髪の毛をむしるお母さんもかなりですが、松葉杖で殴るということはお母さんは足を骨折しているのでは?

大学進学が決まっているのなら暇なんですよね。
料理を覚えましょう。
お母さんが帰ってくるのを待っているのではなく、1品でも2品でも何か作りましょう。
レタスをちぎってきゅうりとトマトを切って器に盛るとか、お豆腐を切って皿に盛り薬味のねぎを切り生姜をするとか、もやしと乾燥わかめとかき卵の味噌汁を作るとか、料理初心者でも出来ることは沢山あります。
料理ができない人にダイエットは無理です。初心者用の料理本を買って料理ができるようになってください。
そして、お母さんの負担を減らしてください。

お母さんがあなたに悪態をつき切れるのは、あまりもあなたがだらしなく何もしないからだと思います。

レスします
チョッパー
2018年3月9日 20:29

主様のお母さんは働いているのですよね。
お母さんは疲れていてもあなた達の衣食住を世話してくれていました。
だけど卒業と入学が決まっても家事を手伝わず、遊びやバイトで外出ばかりの貴女にイライラしてしまったのではないでしょうか。
今までは受験勉強で大変だったからお母さんも貴女の言動を大目に見てくれていたけど、それが爆発しちゃったのかもしれません。

お母さんと仲直りできて、ダイエットにもきく方法があります。
それは主様が食事の支度を引き受ける事です。
栄養バランスがあり、かつ成人の適量を作るにはどうしたらいいか、お母さんと同じ味を作るにはどうしたらいいか教えてもらいましょう。
もちろん食材の買い物も主様がしましょう。将来一人暮らしに役に立ちます。

母子家庭ですか?
Planaria
2018年3月9日 21:19

お父さんが登場しませんね。
母子家庭ですか?

デブだとかいじるだとかの前に、下品ですよね?
主さんもお母さんも。
普通そんな言葉遣いしませんし、腹が立ったからといってお皿を割ったり、食べ物をを投げつけたりしません。

そして主さん、
>受験期間で服が買えず
それが何ですか?
受験期間とか関係ありませんよね?
去年や一昨年のを着れば良いだけ。
1着5千円〜1万円の物を(アウターは2万円)、5年とか長く着れば良い。

お昼忙しくて?
アルバイトに行っていたのですか?
それならそうと書けば良い。
お母さんが仕事をしているなら、主さんがご飯を作れば良い。

受験期で服が買えないとか、忙しくてお昼食べれなかったとか、自分の都合ばかり。
お母さんのせいにしたり、環境のせいにしたりしないでね。
自分の言動は自分の責任です。

トピ主さんが悪いとは思えない
ねこ
2018年3月9日 22:03

うちにも娘がいて、私も仕事で疲れることもありますが、どうやったらこうも口汚く娘を罵れる気になれるのかよく分かりません。
トピ主さんがおいくつの頃から肥満体型なのかは分かりませんが、子供の肥満は親にも責任があると思いますし。

仕事から帰って疲れている状況で、頑張ってご飯の用意をしている時に「まだご飯できないの? 早くしろよ」とか言われたら、さすがに子どもに対してもむっとするとは思いますが、弟の服を着ていた、というだけでそこまで凄むって、ちょっと普通では考えられないです。

傷つく言葉を投げかけられるのはいつもあるのですか?
だとしたら、なるべく早く実家を出るのがいいと思いますよ。

待っているだけなの?
ワンキックマン
2018年3月10日 0:24

太っていることを気にする我が子にデブと言い放つのは一番良くない行為です。
太っている事に悩む人は、たとえ親であっても人からそのことを指摘されるだけで大きなストレスがかかり、結果食べ過ぎてしまうので余計に太る、または痩せられない状態になる確率が高くなります。

でも、トピ主さんはなぜお母さんが残業で大変だったのに、夕食の支度をするとか家事をしておこうと思わなかったのでしょうか?
そうやって家事をお母さん任せにして怠惰な状態で太っていたら、お母さんだって機嫌が悪くなるのは当然です。
夕食を全部作れとは言いません。
ご飯を炊いておくとか、味噌汁も作っておくとか、そういう気が回らないからお母さんが怒ったのではないでしょうか?

母上との会話は減らず携帯からの書き込み
かな
2018年3月10日 2:00

トピ主が母親に近づきすぎるよ。

もう少し離れなさい

自分で料理をしよう
love
2018年3月10日 10:02

大学受験が終わったという事は高校3年生ですよね?
今は時間的に余裕があるのではありませんか?

残業で忙しいお母さんに代わってトピ主さんが食事を作ってみてはいかがですか?
お母さんも楽になるし、パスタの様な炭水化物メインの食事ではなく、野菜たっぷりの鍋や具沢山の汁物などダイエットメニューを継続できます。更に言えばトピ主さんのお料理の腕も上がり一石三鳥です。
食べないダイエットは長続きしないし、リバウンドもしやすいです。
3食きちんと食べて、その代わり間食はしない。

明るく楽しい大学生活を迎えるためにも自分を磨きましょう。
がんばって!

現在位置は
です