現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で「性格が悪い」と査定されたら、何と返しますか? 携帯からの書き込み

mogera2018
2018年3月8日 21:24

大変ショックを受けております

職場で、後輩(年は私より10以上うえ)の、まだ半研修中の男性がリーダーになりました。

私の方が、仕事は出来ます。

納得いかず上司に訪ねたところ、『年齢もあるが、性格の問題』と言われました。

皆さんだったら、なんと返答しますか?
私は『皆様のためになるよう励んできたつもりですが、ご理解いただけるような業務が出来ず申し訳ございませんでした』とは返しました。


でも今思えば、パーソナリティー攻撃をしてくるパワハラ上司に、ここまで言いなりの返答をする事も無かったなと後悔しております。

皆様だったら、なんと返しますか??

ちなみに『性格の問題』と言われただけで、どのような性格を指しているかは聞けてません。

『忙しいんだけど、性格の問題って言えば分かってもらえる?』という態度でした。

退職は今のところ、したくありません。

皆さんだったら何と返しますか? ご回答お待ちしております。

ユーザーID:1014815015  


お気に入り登録数:432
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
黒旋風
2018年3月8日 22:26

何と返すか?
返さないと思います。言っても理解できないと思うから。
なので、すぐに転職しますよ。

但し、トピ主の立場に立って考えただけで、この件を客観的に見るのなら
まぁ、トピ主の性格に問題があったのならそういう事(逆転現象)もあるだろうなと。
読む限りにおいてはかなりご自身に自信があるようですし、上司をパワハラと
言うぐらいですから、周囲との軋轢もありそうと伺えます。
その積み重ねがこのような事態を引き起こしている可能性もあると感じます。

なので、転職です。
したくありません…なら我慢するしかないかもしれませんね。

ユーザーID:8885006098
お気持ちはお察ししますが
直樹
2018年3月8日 22:37

何と返すか、悶々と考えるよりも、性格が悪いと言われたことを、これを機に冷静に

自分なりにじっくりと向き合い考えることのほうが、建設的ではありませんか?

何も思い当たる節はないのでしょうか?

パワハラ上司と書かれているので、一方的に嫌われていたとすれば、どんなにトピ主さん的に

納得のいく返答をしたって意味ないですよね。

退職したくないとのことですから、上手く泳いでいくことを冷静に考えて見ましょう。

ショックでしょうけど、前向きな気持ちでがんばって下さい!

ユーザーID:7780302425
え!?性格問題あるでしょ!?携帯からの書き込み
お局OL
2018年3月8日 23:03

>納得いかず上司に訪ねたところ
>皆さんだったら、なんと返答しますか?

そもそも尋ねないので、返答もなにも。
上長の言うこと素直に聞けないのが問題では?
忙しいときに空気読めないのも邪魔です。
くだらないこと考える暇が仕事中にあるものですね。

>『皆様のためになるよう励んできたつもりで
>すが、ご理解いただけるような業務が出来ず
>申し訳ございませんでした』

これわりと上から目線であることご理解いただけないのでしょうか?

一平社員が「皆様のために」仕事すること求められたんですか?
上長に「ご理解いただけない」とは、理解力ないですねと上から評価してることになるのでは?
まずは自分のために頑張れよって感じです。

>私の方が、仕事は出来ます。
>パーソナリティー攻撃をしてくるパワハラ上司

自分あげ他人さげしてるような性格の人リーダーにはできないでしょ。

「俺より仕事できないくせにパーソナリティー攻撃してくる使えない部下」といったように考えるあなたには無理じゃないですか?

仕事はチームプレーです。
チームで勝てばよいのですから、管理職には人となりも必要です。

同僚を悪くおっしゃる以前に自省してはいかがでしょうか?

ユーザーID:4385074682
完全に上司の言う通り
ぽんた
2018年3月8日 23:06

皆さんだったら何と返しますか?


あなたは返すことを考えていますよね。
まず、上司から何らかの指摘を受けたなら、
自己を振り返るのが大切です。答えではなく
ヒントを言いました。これは自分で考えて
思いつくことが望ましく、仮に上司がヒント
ではなく答えを言った場合、トピ主さんは
言い返す事しか考えないであろうと言う
推測をし、現にそれが当たっているのです。

別に人格攻撃をしているわけではありません。
人の上に立っていいのはそれに相応しい人格
を身につけていることです。トピ主さんは
それが無いと言うことです。

あなたみたいな人は、一生、悔しがっていれば
いいですよ。自分の人間性に向き合わす、指摘を
勝手に攻撃と解釈して相手を責める。それを恥ず
かしいとも思わない。なるようになっただけですね。

ユーザーID:1291594569
言い方の問題かと
きらら
2018年3月8日 23:21

「トピ主の性格が悪い」と言うより、「相手の男性が、管理職として適任だと判断した」可能性もありますね。
未だ研修中なら、元々管理賞候補として入社された経緯もあるでしょう。

しかし、仕事が出来る人が、後輩の年齢をわざわざ10歳以上年上、半研修中とか下世話な事言うのですね。
そんな事はどうでも良い事だと思っているので、正直驚きました。

プライドが高くて、自意識が過剰な所は「性格の問題」かと思います。
気になるなら、昇進する為に自分が足りない所はどこですか。と聞いて見てはどうですか。

ユーザーID:5656668117
リーダーに向いていない
2018年3月9日 0:18

トピ主さんは、リーダーに向いてないと思いますよ。

その新しいリーダーさんは、トピ主さんより後からの入社だけど、キャリアはあるんですよね?

それを決めた上司から「性格に問題」と言われたことを、「性格が悪い」と査定された!パーソナル攻撃をするパワハラ上司!と騒ぐタイプに、人をまとめる力はないと思います。

今時のリーダーは、もっと俯瞰型、調整タイプの方が向いてますよ。

トピ主さんは、プレイヤーとして、業務に専念されては?

あ、なんと答えるかでしたっけ?

そんな嫌みなことは言わないで、反省しますかね。

トピ主さんは、性格が問題=性格が悪いと思ったということは、ご自身で気がついてるところがあるのでは?

自信家、相手を見下す、陥れる、後輩に優しくない、攻撃的

トピ主さんの文章からはそういった勝ち気な性格がにじみ出てます。

逆に、仕事に真摯に取り組んでいる、上昇思考が強い等感じます。

もう少し、柔軟さを身に付けられては?

ユーザーID:8778307734
リーダーって
いちご大福
2018年3月9日 0:28

仕事ができるかできないかというより、人をまとめて、使う力があるかどうかってことですよね。そういう意味での性格の問題であって、悪いわけではないと思います。優秀だけどリーダー向きではないなって人、いますから。適材適所です。または、上司に皮肉を言えてしまうようなところが、もしかしたら良くないのかもしれませんね。

ユーザーID:1719155667
確かに、性格の問題ですね
イカ焼き
2018年3月9日 0:38

トピ主さんは、指摘されたり自分が悪い状態に耐えられない、
そして他責に走る性格ですね。こういう人は、リーダーには
なれません。リーダーは、自己を客観視し、診断し、改善
出来る程度の人格は必要です。

『性格の問題』と言っているのに、

「性格が悪い」に変換し、ヒステリーを起こす。

こんな人がリーダーになったら組織はめちゃくちゃです。
トピ主さんの上司はきちんと見ていますね。

トピ主さん、自己を顧みる事すら出来ないのですから、
絶対にリーダーは無理ですよ。

ユーザーID:2429311574
ああ、そういうところなのね…
甘夏
2018年3月9日 1:00

上司が言う「性格の問題」って。

自分のどこがリーダーの資質無しと見做され、後輩男性が評価されたのか。自ら省みて精進しようという殊勝さはサラサラ無く、どう言い返せば憎い上司にダメージを与えてやれるか、だけ。

 >皆さんだったら、なんと返答しますか?
 >皆様だったら、なんと返しますか??

ホラね、こんなことばかり考えている。

短慮で喧嘩腰、自省や謙虚さは微塵も無く、目先の勝ち負けや相手をやり込めることしか頭にない。なるほど、これじゃリーダーは任せられないワケだ。上司の慧眼、御見逸れいたしました。

ユーザーID:1242156405
うーん
ナポリタン
2018年3月9日 1:28

その返しはいいと思うし、私もとりあえずはそう言うと思います。
常識的な返しですよね。
ただ「性格の問題」というのは聞き流せないので尋ねるだろうな。「え、それはどういう意味でしょうか。今後の為に教えていただけませんか」とかって。

想像ですが、まあ、、本文から察すると「私のほうが仕事はできます」というやつ、これは事実なんだとしてもそれがオーラでむんむんに出てしまっているとか。
こう、周囲は仕事ができない、特に10歳年下のその男性はできない、そんなふうな態度が無意識にでも出ていたのでは。

仮にそうならそういうタイプは人(部下)から好かれない。
上司の器ではない、と評価される場合もあるでしょうね。
仕事はできても、人の心を掴む何かがないと。そこは特にそういう職場なのかも。
何か日頃の心当たり、ありませんか。

ユーザーID:0338970746
多分あなたはリーダーに向いてない
やっぱり
2018年3月9日 2:56

そもそも性格が悪いと言われた訳でもなく、この文脈なら性格的に後輩の方がリーダーに向いている、あるいはあなたが性格的にリーダーに向いていないと普通なら理解します。

周りに気配りもせず、上司に聞くあたり、視野が狭いと思います。

自分で理由を聞いておいてパワハラ上司と非難するのも、どうでしょう?

自分のことしか考えてない、自分のことしか見えてないあなたにリーダーは無理。

上司はやはり自分が正しかったと今頃納得してることでしょう。

あなたはバリバリ得意な仕事をすればいいのでは?

ユーザーID:7411299120
これだけだと分かりません。
詳細は書けませんか?
2018年3月9日 3:04

悔しかったのは分りますが、リーダーにそう言われる事になった過程(仕事で何があった)をもう少し詳しく書けませんか?
此のトピ文だけですと何でそう言われなければならないのか判断出来ずリーダーに何と言い返したらいいか思いつきません。
性格の事を言われたと言う事は仕事に私情を入れてしまったのでしょうか?
それか仰っている様に仕事は自分が出来ると言う態度を表してしまったとか?

ユーザーID:6469274775
そうは言ってない
ぽんた
2018年3月9日 4:26

>でも今思えば、パーソナリティー攻撃をしてくるパワハラ上司に、ここまで言いなりの返答をする事も無かったなと後悔しております。

という意味が分かりませんが。

ちなみに、「性格が悪い」とは言われてないじゃないですか。「性格の問題」というのは、例えば主さんの性格が人の上に立ってリーダーシップをとれるタイプじゃない、とか、そういうことじゃないでしょうか。

ご自分で仕事はできる、とおっしゃってるのに、
>私は『皆様のためになるよう励んできたつもりですが、ご理解いただけるような業務が出来ず申し訳ございませんでした』とは返しました。
と言ってしまう、ちょっとひねくれてるとか?

ユーザーID:0070942408
後日でも構いません。携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年3月9日 5:59

文書で回答してもらうのは、大層なので、どうしても聞きたいなら、「後日でも構いません。」と答えるかな?

トピ主さんは引き下がったのですから、年上でも後輩男性がどのように仕事をしているか、他人との連携が上手いとか信頼されているとか、観察するしか「何が違って、リーダーに選ばれた」のかは分からないでしょう。

ユーザーID:5410318872
私の方が仕事ができると思っている人
それは
2018年3月9日 6:55

私は仕事ができると本人が信じているが、それが認められず、
自分より下だと思っている人が評価された時に
「どうしてですか?」と上司に問い詰める人は
性格に問題があるように思います。

我が社にもいるので、なるほど、、と思ってしまいました。
プライドが高くて、協調性が無く、怒りっぽい人です。
人間関係でもめやすいのに、いつまでたっても何も学びません。

とにかく 性格の問題 と言われているなら仕事の問題では無いのでしょう。
答えはもらったのに、食い下がって違う答えをしつこく訊こうとするその性格が受け入れられないのだと思います。

ユーザーID:0580156404
もっと詳しく聞く
はんせい
2018年3月9日 7:29

『性格の問題』とは、一体どういう事を指しているのか、(勿論、暇な時に)具体的に詳細を聞きます!

場合によっては、矯正できるかもしれないので・・・

ユーザーID:9776137820
それじゃない?
丙午子
2018年3月9日 7:32

その上司は性格が「悪い」とは言ってませんよね。

ただ単に皆を取りまとめる力が彼よりも劣っていた
って事じゃないの?

と、私は読み取りましたけど。

人望やマネージメント力で判断したらトピ主<後輩
だったって事でしょう。
リーダーって上に立つってだけじゃなく部下をフォ
ローしながら育てる事が出来る人じゃないとだめだ
と思いますがその辺りどうですか。

リーダーになったら権力を笠に着て威張り散らすだ
けでマネージメント力が皆無の人もいます。
トピ主さんがそうだとは思いませんが少なくとも人
をまとめる力が足りなかったんでしょう。

>皆様のためになるよう励んできたつもりですが、
>ご理解いただけるような業務が出来ず申し訳ござ
>いませんでした
捻くれてるとしか思えません。
ある意味逆ギレでしょう。

私が上司ならやはりリーダーにはしませんね。

私なら理由も聞きません。
聞いた所で本当の事を言ってくれてるとは限らないし
自分にはその力がなかった、と思うだけです。

上司の言うように「性格の問題」なんでしょうね…

ユーザーID:6055113011
性格が悪いとかではなくて
さらみ
2018年3月9日 7:37

リーダーになるには不向きな性格ってことなのでは?

ユーザーID:4214776314
ポジティブですね
コーヒーショップ
2018年3月9日 8:08

査定が間違っている、自分は能力があると自己評価ですね。
いいと思います。
能力があるのならば今は雌伏の時です、能力のあるトピ主さんを会社が蔑ろになることはないでしょう。

自分には無い能力を後輩は持っているのか、それは何なのかをじっくりと後輩を観察するチャンスです。

>パーソナリティー攻撃をしてくるパワハラ上司
具体的にはどのような事をされたのですか?

ユーザーID:0754495774
聞くも何も
自己分析
2018年3月9日 8:15

トピ文を読めば、だいたいの人は分かると思います。

>私の方が、仕事は出来ます。
と言い切ってしまうところや、

>「性格の問題って言えば分かってもらえる?」
と言われても察することができない人なんだろうなと。

リーダーの器とは、仕事ができるかどうかだけでなく、
協調性や包容力など、周囲との和が取れる人でしょう。

トピ主さんは、たとえ仕事はできても、上に立つべき人材ではないと判断されたのだと思います。

ユーザーID:2752119007
 
現在位置は
です